パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あるアーティストのライブ参戦が主目的でフランスに行きました。基本はパリでモンサンミッシェルには1泊だけ。全て個人手配。ツアー無し。<br /><br />【エアライン】エティハド航空<br />【経路】成田~アブダビ~パリ(CDG)<br /><br />【日程】<br />2/23 17:00 成田出発<br />2/24 7:10 パリCDG空港着<br />2/27~28 モンサンミッシェル<br />2/28夕方~<br />3/5 10:10 パリCDG空港発<br />3/6 12:30 成田着<br /><br />10~20分ほどの多少の遅れはあったと思いますがだいたい定刻通りの発着でした。<br /><br />パリ滞在で一番恐れていたスリにも結局遭わずに済みました。

女1人でパリ9泊+モンサンミッシェル1泊(その9/最終日、帰国日

2020/02/23 - 2020/03/06

cledepeau12

cledepeau12さん

【エアライン】エティハド航空
【経路】成田~アブダビ~パリ(CDG)

【日程】
2/23 17:00 成田出発
2/24 7:10 パリCDG空港着
2/27~28 モンサンミッシェル
2/28夕方~
3/5 10:10 パリCDG空港発
3/6 12:30 成田着

パリ滞在で一番恐れていたスリにも結局遭わずに済みました。

3/4。翌日は帰国するだけだったので、この日が実質最終日でした。

前の日に買っておいたクロワッサンと海藻入りボルディエバターなどで朝食。

この日は夜は本来の目的のライブだったので、観光はしませんでした。

それでもお出かけしたのはこちら。

シャンゼリゼ通りのルイヴィトン本店。地下鉄で行きました。

3/2に下見しておいたので、買うものは決まってました。ダミエ のスピーディーバンドリエールの30 cm。

前から欲しかったのです。初パリ旅行の記念になるものをとも思ったし、それになんといっても日本で買うより格段にお安い!買うならパリで買うしかない、と思ったのです。

対応してくれた店員さんは英語で対応してくれたので問題ありませんでした。

そして免税手続きも、3/2に確認していたのでスムーズでした。

品物をラッピングしてもらう間に、またまたお茶をいただきました。ルイヴィトンのお茶を1回の旅行で2回飲むなんて嬉しい。

飲み物は、ジュースなどを頼むことも出来ますよ。

この時も、私の横には日本人観光客のおばさま3人組がいました。でも、買おうとしたおばさまがクレジットカードの番号を覚えてないと言って大騒ぎになってました。そのおばさまは、普段日本でクレカを使う時はいつもサインで済ませてるそうで、暗唱番号を覚えていないそうで。。。

隣で見ててお気の毒だったから、一応私も「彼女はpinを覚えてないから、サインで済ませてあげられないのか」とヘルプしたのですが、ヴィトン店員さんは「ダメです!」の一点張り(英語)。

そうこうしてるうちに、私の買ったバッグがラッピングされて出てきたので、私はその場を去りました。

あのおばさまは結局買えたのかな...???

今後ヴィトン本店で買い物をしようと思ってる人はクレカの暗唱番号をお忘れなく。

ちなみに現金で支払って現金で免税手続きすると返金は9%、クレカで払ってクレカで免税手続きすると返金は12%です。そして免税手続きに必要なパスポートもお忘れなく。

ちなみに免税手続きの返金手続きは、買い物の5日後になされ、来月それがクレカ経由で戻ってきます。早いよね。

そんなわけでヴィトンで買い物終了。
    あのオレンジのショップバッグを持って歩くのはスリの標的になること確実。ですので買ったバッグとショップバッグは別のトートバッグに入れました。

その状態で地下鉄に乗ろうかなーとも思ったのですが、万一買ったばかりのヴィトンバッグを盗まれたらどうしよう、と心配になり、

結局安全策をとって、シャンゼリゼ通りからUber大先生を頼りました。

シャンゼリゼ通りからホテルまでUber大先生で7ユーロ、15分くらいでした。

ホテルに戻って買ったばかりのヴィトンをホテルに置き、すぐにお出かけ。

実はこの日、友達が別の友達と2人でパリに来たのです。私の帰国前日だから、会って食事する約束をしていたのです。

しかも本当に偶然ですが、友達とはホテルも近くて。

お互いのホテルに近い、レストランのchartier へ行きました。

リーズナブルで可愛いレストランでした。

女子だけなのでそんなに多くはないけれど。

牛肉ステーキ。おいしかったけど肉が固かった。

鴨のコンフィ。柔らかかったし美味しかったです。

フォワグラのパテ。一緒に付いてきたこのバケットが固すぎた。付け合わせの別のパンと一緒にいただきました。パテはおいしかったです。

この3品と1人紅茶、2人はワインのデキャンタをシェア。それで38ユーロくらいでした。安いレストランです。

彼女たちと別れて夜はライブ。写真はありませんがとても楽しい3/4でした。

そして翌3/5は6時くらいに起きて、7時にホテルをチェックアウト。この時に市税をクレカで支払いました。市税ってチェックinの時に支払ってと言われることもありますが、チェックアウトの時に言われることもありますね。

かなり荷物多めだったし、雨も降っていたので、ここでも迷わずUber大先生を呼びました。

すごく大きくて立派な車が来たので驚きました。「このまま空港まで行ってもらえば良かったかなー」と少し後悔。

でも私はナヴィゴの乗り放題を買っているのでオペラ座のロワシーバス乗り場までしか乗りませんでした。7ユーロくらいかな。

車にスーツケースを乗せてもらったのでチップ1ユーロ払いました。

Uber大先生はこの時も素晴らしい運転手さんで、CDG空港行きロワシーバス乗り場のすぐ近くで降ろしてくれたので、乗り場まで全く迷いませんでした。

パリのUberの運転手さんはめちゃくちゃ良いですよ。NYも良いけどNYより安い気がするし、パリのUber大先生は本当にオススメです!

あああ。本当に楽しい旅行だったなー。と思いながら、ロワシーバスに乗り、CDG空港へ。

ロワシーバスでターミナル2C到着。CDG空港って広いけどわりと分かりやすいです。エティハド航空のカウンターにもすぐに着きました。

しかも、私は往路同様に復路もオンラインチェックinを済ませてましたので、荷物預けの方の列に並びましたが、これがまた誰も並んでませんでした。

チェックinの方の列には100人ぐらい並んでいたと思います。皆さん!オンラインチェックinを利用しましょうよー!これ、本当に絶対オススメです!!!

荷物預けが終わったのがこの時間。飛行機は10時10分出発なので、だいぶ余裕。ちょうど良い感じでした。

出国前に忘れずに免税手続き。空港職員さんに免税手続きの書類と封筒をひらひらさせたら「あっちだよ」と教えてくれました。エティハドカウンターのすぐ近くでした。

ここも行列になってる時が多いそうですが、ガラガラでした。いつもこんなにガラガラではないと思うので、これをやるならやっぱり2時間ぐらい前には空港に着いておきたいですね。

ちなみにこの機械は言語選択で日本語で出来ます。

免税手続きも終わってやることもないので出国しました。

これはたしか、セキュリティチェック前かな。後かな。
    とにかくガラガラでした。

CDG空港のターミナル2Cにはプライオリティパスで入れるラウンジが無いんです。あったかもしれないけど飲食が有料だったかな。なので行きませんでした。

免税店を少し見て、チョコや紅茶など少し買いました。

でもねー。なんかいまいち面白みに欠けるんです。高級なもので、美味しかったけど。。。パリ市内スーパーでもっともっとたくさんお菓子を買えば良かったと後悔しまくりでした。

搭乗しました。

朝ご飯はホテルでパンを少し食べただけだったのでお腹が空いていました。この機内食はめっちゃ美味しかったです!チキンとポテトだったかな。

ワインおかわりしました。

そして爆睡してアブダビ空港着。

アブダビ空港も広いけど作りはシンプルなので分かりやすい。「flight transfer 」の表示に従って歩きます。

そしてセキュリティチェックを受けました。

2時間トランジットの時間があったので、プライオリティパス ラウンジへ直行。

わりと良い椅子を確保できました。

体調が悪いわけではなかったけどいまいち食欲がなかったのです。

もっとちゃんとしたおかずみたいなものもたくさん置いてあったけど、私はビールとデザートだけいただきました。黄色のはプディングで、ピンクのはフルーツ入りヨーグルト。どちらも美味しかったです。

少しまったりしてから歯磨きして、成田行き飛行機のゲートへ向かいました。

席は通路側でした。往路の飛行機にはなかったアナ雪2が復路にはありました。嬉しかったです!

スパイシーライスの上にラムだったかな。めっちゃ美味しかったです!しかもたしか、帰りは日本語のメニューを見せてくれて選べたのです。ほとんど日本人客だったからかな。

またワイン飲みました。

おやつ配布。味が思い出せない。アップルパイみたいなのだっけ。

着陸1時間前の朝食。鶏肉ご飯。まあまあ美味しかったです。

ほとんど爆睡してて、あっという間に日本に着きました。

はああ。長い旅行でした。。。でも本当に楽しかったし、また近いうちにパリに行きたいです!!!

コロナの1日も早い収束を祈るばかりです。

• saisaiさん 2021/03/17 16:06:37
    エアートラベル、ありがとうございました♪
    パリ旅行記、全て拝見させて頂きました!
    今、ヨーロッパ行きたいパリ行きたいモンサンミッシェル行きたいロンドンやコッツウォルズにも寄りたい病がかなり重症の状態で、なのでこの旅行記でまるで自分も旅行してる気持ちになれて、とてもスッキリしました!ありがとうございました。
    ほんとうに、いつになれば思い立ったらサッと海外に飛び立てる日が来るのか、、、
    私は2年前にロンドンで、リュックから現金をスラれるという悲惨な経験があり(しかも、一度スラれたその2日後にもまたスラれた、という只のマヌケ、お馬鹿です泣。二度とリュックでは海外に行かないと胸に刻みました!)、準備編の装備はほんとうにその通りだと感心しました!

ひとつ質問です!
    帰国されたのは、3月6日とのことですが、その頃は、日本でも新型コロナのヤバさがかなり騒がれ始めていた頃で、色んな行事も中止になったりし始めてましたよね?
    成田空港に着いてから、スムーズに帰宅できたのでしょうか?
    今後の参考のために、よろしければ教えてくださいませ。

それではまた、お互い楽しい旅行が再開出来る日が早く来ますように!