ボラカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゆっくりサヨナラさえできなかったボラカイ島。<br />本当にありがとう。<br />また、いつか、きっと。

帰国は目の前!でも、、、ボラカイ最終章

26いいね!

2020/03/21 - 2020/03/22

88位(同エリア611件中)

barakyon

barakyonさん

この旅行記のスケジュール

2020/03/21

  • 帰国。

この旅行記スケジュールを元に

ゆっくりサヨナラさえできなかったボラカイ島。
本当にありがとう。
また、いつか、きっと。

PR

  • 一時は4月中旬まで帰国不可能、、、か?とまで言われていたのが、結果意外と早く帰国出来そう。<br />あー、でも、こんなことなら、あと2~3日ボラカイ島でゆっくりしたかったよ、、、。<br /><br />、、、と、この時は呑気にそう思っていた。

    一時は4月中旬まで帰国不可能、、、か?とまで言われていたのが、結果意外と早く帰国出来そう。
    あー、でも、こんなことなら、あと2~3日ボラカイ島でゆっくりしたかったよ、、、。

    、、、と、この時は呑気にそう思っていた。

  • チャーター機は世界各地の旅行者が。<br />私たちは後ろの方のシートでした。<br />まだ6席ほど空きがありました。

    チャーター機は世界各地の旅行者が。
    私たちは後ろの方のシートでした。
    まだ6席ほど空きがありました。

  • ものの45分程でマニラに到着。<br />着陸時、乗客みんなで拍手がおきました。<br /><br />空港に到着すると、「お疲れさまでした」と言わんばかりに、空港職員の方が、お水、お菓子、ウェットシートが入った紙袋を渡してくれたのが、優しい。

    ものの45分程でマニラに到着。
    着陸時、乗客みんなで拍手がおきました。

    空港に到着すると、「お疲れさまでした」と言わんばかりに、空港職員の方が、お水、お菓子、ウェットシートが入った紙袋を渡してくれたのが、優しい。

  • 日本大使館の人はどこ?<br /><br />見つけられないまま、ターミナル毎に振り分けられる。マニラの空港は、4つのターミナルがあり、各々のアクセスは最悪。<br /><br />この辺りから、『あと2~3日滞在したかった』などと呑気な事を考えていた自分を訂正。

    日本大使館の人はどこ?

    見つけられないまま、ターミナル毎に振り分けられる。マニラの空港は、4つのターミナルがあり、各々のアクセスは最悪。

    この辺りから、『あと2~3日滞在したかった』などと呑気な事を考えていた自分を訂正。

  • 嘘でしょ?<br />大使館の人なんてどこにもいない。<br />「あとはみなさん勝手に帰って下さい」状態。<br />大使館の指示に従うつもりだったこともあり、まだ、日本行きのチケットも買ってない。<br />しかも、そのチケットがなければ空港に入れてもらえない!?<br /><br />ここで、マニラ特有の賄賂要求がはじまる。<br />あなた、空港職員でしょ?<br />詳しくは省くが、とんでもない国だな。でも、仕方ない事なの? 彼らももはや生活のため、という事か。<br /><br />マニラの町はロックダウンされていて、バスもタクシーも、人もいない。それは凄い光景だった。<br />ホテルも新規の宿泊客は受け入れない。<br />大都会が眠っているようだった。<br /><br />ネットでエアチケットをとろうと、、、しかし、回線が悪いのかうまくいかない。なに、こんな熱風の大都会で野宿? しかも、悪名高いマニラ、怖いんですけど、、、。もう涙さえ溢れてくる。

    嘘でしょ?
    大使館の人なんてどこにもいない。
    「あとはみなさん勝手に帰って下さい」状態。
    大使館の指示に従うつもりだったこともあり、まだ、日本行きのチケットも買ってない。
    しかも、そのチケットがなければ空港に入れてもらえない!?

    ここで、マニラ特有の賄賂要求がはじまる。
    あなた、空港職員でしょ?
    詳しくは省くが、とんでもない国だな。でも、仕方ない事なの? 彼らももはや生活のため、という事か。

    マニラの町はロックダウンされていて、バスもタクシーも、人もいない。それは凄い光景だった。
    ホテルも新規の宿泊客は受け入れない。
    大都会が眠っているようだった。

    ネットでエアチケットをとろうと、、、しかし、回線が悪いのかうまくいかない。なに、こんな熱風の大都会で野宿? しかも、悪名高いマニラ、怖いんですけど、、、。もう涙さえ溢れてくる。

  • Tファミリーの助けもあって、なんとかチケットを購入。Tファミリーは、私達がチケットを取得できるまでちゃんと待っててくれた。<br />優しすぎる。(T-T)<br /><br />チケット画面を見せて、空港の中にイン。<br />日本語画面なんて、理解されない。多少強引さも必要だ。<br /><br />そして中へ。ああ、ここなら安全。人もガラガラ。<br />しかも、エアコンが効いて涼しい。<br />この時、正直ストレスMAXだった。まさかのマニラで難民になるのだけは、ごめんだ。<br /><br />もはや、名古屋行きはない。成田となる。<br />しかし、フライトまでまだ22時間?<br /><br />今夜はここで、夜を明かす。

    Tファミリーの助けもあって、なんとかチケットを購入。Tファミリーは、私達がチケットを取得できるまでちゃんと待っててくれた。
    優しすぎる。(T-T)

    チケット画面を見せて、空港の中にイン。
    日本語画面なんて、理解されない。多少強引さも必要だ。

    そして中へ。ああ、ここなら安全。人もガラガラ。
    しかも、エアコンが効いて涼しい。
    この時、正直ストレスMAXだった。まさかのマニラで難民になるのだけは、ごめんだ。

    もはや、名古屋行きはない。成田となる。
    しかし、フライトまでまだ22時間?

    今夜はここで、夜を明かす。

  • マニラのとんでもないニュース。<br />外出禁止を破って出歩いた若者を逮捕し、日曜だから裁判所が始まる月曜まで、この状態。<br /><br />すごっ!<br /><br />ところで、空港内なのに、水も食べ物も売ってない。<br />コンビニを聞いたら、外にジョリビー一軒だけテイクアウトでやっていた。<br />大袈裟だが、もはや命を繋ぐ感じ。

    マニラのとんでもないニュース。
    外出禁止を破って出歩いた若者を逮捕し、日曜だから裁判所が始まる月曜まで、この状態。

    すごっ!

    ところで、空港内なのに、水も食べ物も売ってない。
    コンビニを聞いたら、外にジョリビー一軒だけテイクアウトでやっていた。
    大袈裟だが、もはや命を繋ぐ感じ。

  • ベンチに夫々手すりが付いているタイプで横になれず、いい加減身体が痛い。眠ったような、眠れてないような、、、。<br /><br />すると真夜中3時半程でチェックインを促された。<br /><br />チェックイン後のエリアはかなり快適。<br />横になれるベンチ!<br />水やお弁当も買えるお店が。状況好転。<br /><br />人、いない。

    ベンチに夫々手すりが付いているタイプで横になれず、いい加減身体が痛い。眠ったような、眠れてないような、、、。

    すると真夜中3時半程でチェックインを促された。

    チェックイン後のエリアはかなり快適。
    横になれるベンチ!
    水やお弁当も買えるお店が。状況好転。

    人、いない。

  • 免税店も、、、嗚呼。<br />お土産すら、買えません(&gt;︿&lt;。)

    免税店も、、、嗚呼。
    お土産すら、買えません(>︿<。)

  • 夜が明けてきました。

    夜が明けてきました。

  • illy というイタリアのチェーンレストランがオープンしたので、夜食?朝ごはん? <br />他の店はほぼほぼクローズ。<br /><br />お弁当なのですが、温めて運んでくれました。<br />シーザーサラダも美味しかった。<br />カプチーノが身体に染み入る。

    illy というイタリアのチェーンレストランがオープンしたので、夜食?朝ごはん? 
    他の店はほぼほぼクローズ。

    お弁当なのですが、温めて運んでくれました。
    シーザーサラダも美味しかった。
    カプチーノが身体に染み入る。

  • 待って待って、14時頃やっと搭乗。<br />日本人らしき人はあまりいない。<br />成田でトランジットするアジア外国人ぽい人達が。<br /><br />結局、この日一日で、このターミナル2からのフライトは、成田、シンガポール、グァム、サンフランシスコ、たったの4便のみでした。

    待って待って、14時頃やっと搭乗。
    日本人らしき人はあまりいない。
    成田でトランジットするアジア外国人ぽい人達が。

    結局、この日一日で、このターミナル2からのフライトは、成田、シンガポール、グァム、サンフランシスコ、たったの4便のみでした。

  • フィリピン航空。<br />今、フィリピン自体がどこの国からも入国拒否だから、日本からの乗客は誰もいないはず。<br />つまり、フィリピンから日本に向けての片道だけで飛ばしてくれるんだ。<br /><br />勿体無いぐらい、ガラガラ。

    フィリピン航空。
    今、フィリピン自体がどこの国からも入国拒否だから、日本からの乗客は誰もいないはず。
    つまり、フィリピンから日本に向けての片道だけで飛ばしてくれるんだ。

    勿体無いぐらい、ガラガラ。

  • 格安航空でない、幸せ。笑

    格安航空でない、幸せ。笑

  • 機内食。期待してなかったけど、美味しーっ。<br /><br />トイストーリー4だの、アナ雪2だのを観てたらあっという間の4時間半で、成田着陸アナウンス。<br /><br />改めてこの一週間、遠く感じていた、我が国日本。<br />改めて、フィリピンから近い。

    機内食。期待してなかったけど、美味しーっ。

    トイストーリー4だの、アナ雪2だのを観てたらあっという間の4時間半で、成田着陸アナウンス。

    改めてこの一週間、遠く感じていた、我が国日本。
    改めて、フィリピンから近い。

  • 成田空港。到着です。<br />5日間の予定が11日間の旅行になりました。<br />混沌のさなか、知り合ったTファミリーのおかげで、本当に心強く、辛い状況の中にも楽しさを感じる事が出来、彼らには感謝の言葉もありません。<br /><br />世の中が落ちついたら、必ずまた合流して、今回の一連を笑い話にしたいものです。<br /><br />ありがとう。本当にありがとう。

    成田空港。到着です。
    5日間の予定が11日間の旅行になりました。
    混沌のさなか、知り合ったTファミリーのおかげで、本当に心強く、辛い状況の中にも楽しさを感じる事が出来、彼らには感謝の言葉もありません。

    世の中が落ちついたら、必ずまた合流して、今回の一連を笑い話にしたいものです。

    ありがとう。本当にありがとう。

  • 時間にして20時過ぎ。<br />当然これから中部地方に帰るパワーはなく、成田でホテルを取りました。ベッドで眠れる、最高に幸せです。

    時間にして20時過ぎ。
    当然これから中部地方に帰るパワーはなく、成田でホテルを取りました。ベッドで眠れる、最高に幸せです。

  • ホッとして、家族でホテルの室内で宴会。<br />帰国してみたら、日本は桜が咲いていました。<br />外国系お菓子は、マニラの空港で配布されたもの。

    ホッとして、家族でホテルの室内で宴会。
    帰国してみたら、日本は桜が咲いていました。
    外国系お菓子は、マニラの空港で配布されたもの。

  • 翌日、ゆっくり帰りました。<br />これでボラカイ島旅行記は終わりです。<br /><br />今回、私達が帰国したときはまだ日本もここまで凄いことになってはいませんでしたが、渡航歴ありという事で、自主的に家族全員2週間の自宅待機をしています。今のところ、体調不良はなく、自宅で新年度の準備を着々進めています。<br /><br />ロックダウンのマニラと自粛要請の日本、全然違います。また、帰って来られない状況の中で自分がどういった思考をするのか、他人にどういった影響を与えるのか、他人はどういう思考や行動をするのか、たくさんの事を学びました。<br /><br />ご迷惑をかけた方々、ごめんなさい。<br />心配してくれた方々、ありがとう。<br />ボラカイのお世話になった方々も、感謝しきれません。 <br />まだ帰国できていないボラカイの友だち、無事に帰国する事を心から願っています。<br /><br />ボラカイ島は、忘れられない、私を成長させてくれた地になったことは確実です。<br /><br />The End.

    翌日、ゆっくり帰りました。
    これでボラカイ島旅行記は終わりです。

    今回、私達が帰国したときはまだ日本もここまで凄いことになってはいませんでしたが、渡航歴ありという事で、自主的に家族全員2週間の自宅待機をしています。今のところ、体調不良はなく、自宅で新年度の準備を着々進めています。

    ロックダウンのマニラと自粛要請の日本、全然違います。また、帰って来られない状況の中で自分がどういった思考をするのか、他人にどういった影響を与えるのか、他人はどういう思考や行動をするのか、たくさんの事を学びました。

    ご迷惑をかけた方々、ごめんなさい。
    心配してくれた方々、ありがとう。
    ボラカイのお世話になった方々も、感謝しきれません。 
    まだ帰国できていないボラカイの友だち、無事に帰国する事を心から願っています。

    ボラカイ島は、忘れられない、私を成長させてくれた地になったことは確実です。

    The End.

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集