ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨークの訪問は2度目です。今回の旅の目的は、ニューヨークシティマラソンを走ることと、おいしいベーグルを探すこと、ビジネスクラス席を堪能することです。<br /><br />アボットマラソン 6 STAR シリーズを制覇したいと挑戦しています。シカゴ、ベルリンにつづく3つ目としてニューヨークシティマラソンを走ってきました。出走権の一般抽選に二年連続でハズレてしまったので、今回はニューヨークシティマラソン公認ツアー会社の国際興業社のマラソンツアー現地合流プランを利用しました。マラソン出走権は68,000円でした。<br /><br />#1Beforeマラソン 出発から前日のゼッケン受け取りまで<br />#2マラソン当日<br />#3Afterマラソン ブルックリンでのバスケ観戦と街歩き、帰国便<br /><br />表紙写真<br />#1EXPO会場のウェルカム看板 自由の女神が迎えてくれました<br />#2ビッグアップルと呼ばれるニューヨーク市の形を模したリンゴ型の完走メダル<br />#3<br />

201911 憧れのニューヨークシティマラソンを走る#1

2019/11/01 - 2019/11/06

2060位(同エリア8651件中)

ヌーピー

ヌーピーさん

#2マラソン当日

表紙写真
#3

鉄道 タクシー 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

成田空港のファーストクラスチェックインから旅は始まります。ツアー本体は午前中の羽田発便でしたが月初で仕事が終わらず、夕方の成田発JL004便で追いかけるようにNYへ向かいます。

成田国際空港 空港

ラウンジでお寿司をいただきます。通常であればここでラーメンやアラカルトなど色々といただくところですが、今日はビジネスクラスなので控えめに我慢です。

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

サロンで和菓子と緑茶をいただきました。ここで月替りの和菓子を黒文字でいただくのが最近の楽しみです。

今回は往復ともにプレエコ購入のアップグレードでビジネスクラスの利用です。往路はずっとアップグレード待ちしていたのですが出発一週間ほど前におりてきました、JGPの恩恵に感謝です。通路側の席です。カーディガンを借りて寛ぎスタイルに着替えました。

真剣に練習しているときならばフルマラソン前は少しでも減量したいのでお酒は厳禁、食事もストイックに制限しているところですが、今回は練習不足のためにタイムは狙えるはずもなく楽しく走ることに決めたので、飲んじゃいます、食べちゃいます。

和食をチョイス、先付はいろいろな味をちょっことづつ食べられていいですね。

牛すき焼きをご飯とともにしっかり食べます。

食後にはジャンポールエヴァンのショコラをコーヒーとともにいただきます。

ギャレイにはスナックコーナーがあります。さっきショコラとコーヒーで〆たはずでしたが、ドライ納豆とあたりめを緑茶でいただきます。

食事しているうちにアラスカ上空へさしかかりました。
    思いがけずCAさんから「時差を克服してマラソン頑張ってください」のカードをいただき嬉しかったです。どうやら同行者がマラソン参加のことをCAさんとお話したようです。

シートをフルフラットへ変えてエアウィーブを敷いてひと眠りします。

ひと眠りと思いましたが、暗闇の中でラーメンをいただきました。残念ながら暗すぎて味がよくわかりませんでした。後からわかったことですが消灯後のお食事用にデスクライトが用意されています。食事は明るいところで食べたほうがおいしいので復路からは借りることとします。

JFK空港へ到着。入国審査は定番の質問をされただけで問題なく通過しました。ここからはタクシーでマンハッタンへ向かいます。タクシー乗り場は大きな案内板が出ているので迷うことなかったです。順番で回って来たのは車内で喫煙するハズレのドライバーでした。

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

タバコの煙に巻かれながらホテルに到着しました。
    今回のツアーが利用するホテルはパーカーホテル。ロビーには国際興業社以外にオーストラリア、ドイツなど数社のマラソンツアー催行会社のデスクが設置されていました。マラソンの宿泊客が多いのですね。

トンプソン セントラル パーク ニューヨーク ホテル

部屋はツインで、二人がそれぞれにスーツケースを広げても十分な広さがありました。しかし設備は何もなし。冷蔵庫も湯沸かしポットもありません。事前に情報を得ていたので湯沸かしポットとマグカップは持参しました。

ロビー横の緞帳の後ろに人気のハンバーガー店バーガージョイントがあり夜の8時過ぎでしたが行列です。もちろん並びます。いろいろな言語の注文用紙が用意してチェックするだけで注文可能、日本語もありました。

バーガー ジョイント (ル パーカー メリディアン店) 地元の料理

ベジタリアンバーガー。カリカリに焼かれたベジタリアンミートにトマト、レタス。人気店と聞いて期待していましたが一般的なアメリカのハンバーガーでした。

翌朝、ゼッケンを引き取りに行く前に、ベーグル店で朝食をとります。

ベストベーグル&コーヒー カフェ

クチコミ評価が高かったお店です。カウンターで注文と支払い、少し待って別のカウンターから出来上がりを受け取ります。土曜日8時過ぎは注文待ちに列ができていました。

シンプルにトーストしたオールグレインのベーグルに季節物のパンプキンクリームチーズを挟みました。二人でひとつでもよかったかもと思うぐらい大きいです。ボリュームに注意です。同行者はサーモン、オニオン、クリームチーズの内容充実のサンドが大きすぎて辟易していました。

満腹のお腹で、ゼッケン引き取りのコンベンション会場に到着しました。建物が見える辺りからランナーらしき人が増えてきて、マラソン気分が盛り上がります。

うれしい「ようこそ」の幟
    ここではゼッケンを受け取り、参加賞Tシャツのサイズ合わせをしました。
    エクスポ会場にはアメリカらしいみたっぷりカフェイン入りショッツやプロテインシェイク、国旗をデザインした靴下など日本では見られないものがたくさんありました。

スポンサーニューバランスの物販もあります。アメリカ式はどこでもなんでも試着可能なので、気になるもののはすべて試着してアウターとタイツ、Tシャツ、ランナーの友人のお土産用にグローブを買いました。こういう場所ではお財布のひもが緩んでしまいます。参考までにJCBカードは使用できずマスターで払いました。

ゼッケンを受け取ればマラソンへの準備完了です。タイムズスクエアに来てまずは写真を撮ります。

タイムズスクエア 散歩・街歩き

そして、タイムズスクエアの階段に上がって見下ろした角度の写真を撮ります。ニューヨークに居るって実感しました。

タイムズスクエアで、今回のNY往復もいつもお世話になるJALの広告を見て嬉しくなりました。

アラジンの土曜日昼公演を見ます。チケットは事前に日本で予約しました。

ニュー アムステルダム劇場 劇場・ホール・ショー

3年ほど前にに見たときはジーニーの大迫力の通る声に震えるほどに感動したのだけど、今回のジーニーは私の理想より声が高くて迫力不足に感じてしまいました(涙)

明日はマラソン本番。プラザホテル地下のフードコートでロブスターロールやパスタを食べて早々にホテルで休もうと思います。
    隣に座ったラテン系家族のお父さんが日本酒の冷酒をビールのごとく飲んでいて、日本酒がNYのフードコートでも売られていることと、ぐびぐび飲めるアルコールの強さにびっくりで見つめてしまいました。

The Plaza Hotel ホテル

ホテルへ戻る道すがらドラッグストアに立ち寄りました。
    NeilMed鼻うがい用の小分けされた塩、Therafluのお湯に溶いて飲む風邪薬、アメリカらしいチェリー味ののど飴、イブプロフェンの頭痛薬、すべてリピートしているお気に入りです。

これまたお気に入りのギラデリの板チョコの色々なフレーバーを買いました。個人的にギラデリはダークチョコとフィリングのバランスが絶妙だと思っています。日本でも買えたらいいのに~。