柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は暖かい日が続き、3月22日(日)、全国のトップを切って東京都心の桜(ソメイヨシノ)が満開になりました。2002年の3月21日に次ぎ、2013年の3月22日に並ぶ早い記録です。ここ 柏市のあけぼの山農業公園の桜も23日満開となりました。満開とは標本樹が8割開花すると満開となります。コロナでも屋外で散策するのは問題無いとマスクをして桜を観ています。チューリップも早く咲きそうで去年同様4月中旬には満開に成るでしょう。<br /><br />200本のソメイヨシノが咲き誇る頃、2020年4月4日(土)・5日(日)はあけぼの山公園にて「桜見もぐもぐデイズ」を実施。模擬店が多数出店し、あけぼの山農業公園では「あけぼの市(フリーマーケット)」、「青空市」を同時開催。ぜひ、お花見はあけぼの山公園へ。【※イベントは中止になりました。詳細は公式サイト等でご確認ください】<br />【電車】JR線・東武アーバンパークライン「柏駅」西口、東武バス5番乗場より「布施弁天・三井団地」行で約30分、バス停「土谷津入口」下車徒歩10分。(※桜まつり当日は臨時直行バスも運行)、JR線「我孫子駅」北口、阪東バス乗り場より「あけぼの山公園」行<br />

柏市のあけぼの山農業公園・桜満開・2020年3月

2020/03/23 - 2020/03/23

中国の風景

中国の風景さん

富勢東小学校の生徒さんが植えたチューリップとパンジー。

• 富勢東小学校の生徒さんが植えたチューリップとパンジー。<br />

• <br />富勢東小学校の生徒さんが植えたチューリップとパンジー。

富勢東小学校の生徒さんが植えたチューリップとパンジー。

この列のチュウリップが咲き始めました。

チューリップと風車。

チューリップとパンジー。

この列のチュウリップが咲き始めました。

200本のソメイヨシノが咲き誇ります。古木が多い。

あけぼの山から見たお花畑。

あけぼの山の斜面に咲く桜。

遊歩道工事中。工事が終わる前に桜が咲いた。

今年は過去2番目の早さで咲きました。

あけぼの山は古木が多い。

人が少なくコロナの心配が要りません。

見事な満開です。

小林一茶の句碑。

米蒔も罪ぞよ鶏がけ合ぞよ  一茶。