長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島と長崎のどちらかで決めかねていた時に入ったHISで応対してくれた人が九州出身ということで、九州の密度の濃いお話し(だけ)を伺い、お店を出たら長崎に行くことになっていた(笑)ので行ってきました。

長崎に行ってみた之巻 其の四③

3いいね!

2019/10/22 - 2019/10/26

2394位(同エリア3034件中)

0

12

kua

kuaさん

広島と長崎のどちらかで決めかねていた時に入ったHISで応対してくれた人が九州出身ということで、九州の密度の濃いお話し(だけ)を伺い、お店を出たら長崎に行くことになっていた(笑)ので行ってきました。

PR

  • 銅八銭で充分に休んだ後、また当てもなくテクテクと歩きます。<br />と見えてきたのがデッカイ鳥居!ホント自分の目的地意外はまったくさっぱり調べていないもんだから、こんな立派な神社があるなんて!<br /><br />なんとここが長崎くんちの諏訪神社とは!<br />(私の行く神社も地元の諏訪神社です<-関係ない)<br /><br />…また階段ですか。登りましょうかね。

    銅八銭で充分に休んだ後、また当てもなくテクテクと歩きます。
    と見えてきたのがデッカイ鳥居!ホント自分の目的地意外はまったくさっぱり調べていないもんだから、こんな立派な神社があるなんて!

    なんとここが長崎くんちの諏訪神社とは!
    (私の行く神社も地元の諏訪神社です<-関係ない)

    …また階段ですか。登りましょうかね。

    諏訪神社 寺・神社

  • さざれ石って?!あの君が代の?と思ったら、そうでした。<br />面白い面白い。これでさざれ石というものがどんなものか知りました。<br />

    さざれ石って?!あの君が代の?と思ったら、そうでした。
    面白い面白い。これでさざれ石というものがどんなものか知りました。

  • 止め事成就の狛犬。<br />社伝によれば「止め事に霊験著しい狛犬あり」とあります。<br />昔から、家出の足止め(!)、借金止め、受験のすべり止め、更に禁酒禁煙などの願い事に、コヨリを狛犬の足に巻き祈願する信仰があります。<br /><br />…家出の足止めって…w。それ以外は分かるけどさ。

    止め事成就の狛犬。
    社伝によれば「止め事に霊験著しい狛犬あり」とあります。
    昔から、家出の足止め(!)、借金止め、受験のすべり止め、更に禁酒禁煙などの願い事に、コヨリを狛犬の足に巻き祈願する信仰があります。

    …家出の足止めって…w。それ以外は分かるけどさ。

  • こま犬の井戸。<br />江戸時代より高麗(こま)犬の井戸と呼ばれ、名水としての評判高く、どんな旱魃(かんばつ)にも枯れることなく、甘く香りただよう清浄水として史書にも記されており、この水を飲めば安産に効き目があると言い伝えられております。<br />又、別名「銭洗の狛犬」とも称され、この水でお金を洗えば倍に増えるとの信仰もあります。<br /><br />後半が重要!!100円洗いました!倍というのは×2?それとも2乗?それが大事なんですけど、やっぱり単純に×2?200円…?

    こま犬の井戸。
    江戸時代より高麗(こま)犬の井戸と呼ばれ、名水としての評判高く、どんな旱魃(かんばつ)にも枯れることなく、甘く香りただよう清浄水として史書にも記されており、この水を飲めば安産に効き目があると言い伝えられております。
    又、別名「銭洗の狛犬」とも称され、この水でお金を洗えば倍に増えるとの信仰もあります。

    後半が重要!!100円洗いました!倍というのは×2?それとも2乗?それが大事なんですけど、やっぱり単純に×2?200円…?

  • 洗いましたよ!

    洗いましたよ!

  • 新帝陛下御即位記念。<br />そうなんですよね、そういう時期でした。<br />コチラでは天皇陛下の即位よりもローマ教皇が来るって方が、近いせいもあって盛り上がっているように見えてしまいまして、すっかり忘れておりましたが、へぇ、そういう時期でしたね。だから休みなんでした。失礼。

    新帝陛下御即位記念。
    そうなんですよね、そういう時期でした。
    コチラでは天皇陛下の即位よりもローマ教皇が来るって方が、近いせいもあって盛り上がっているように見えてしまいまして、すっかり忘れておりましたが、へぇ、そういう時期でしたね。だから休みなんでした。失礼。

  • この日は前日の雨が嘘のようで、結婚式も挙げられていたし、七五三でとっても可愛いピンクの着物を着た女の子がテトテトと歩くのを見せてもらって、一人ニマニマ。七五三のカメラマンが女性だったんですけど、あまりに私がニマニマするので「かわいいですよねぇ~」と声をかけてくれました。ホント、よだれ出そうなくらい可愛い買ったです。晴れてよかった!

    この日は前日の雨が嘘のようで、結婚式も挙げられていたし、七五三でとっても可愛いピンクの着物を着た女の子がテトテトと歩くのを見せてもらって、一人ニマニマ。七五三のカメラマンが女性だったんですけど、あまりに私がニマニマするので「かわいいですよねぇ~」と声をかけてくれました。ホント、よだれ出そうなくらい可愛い買ったです。晴れてよかった!

  • 登り切って

    登り切って

  • 下りる途中の階段で来てくれたニャン。<br /><br />寄ってきてくれたから、足にスリスリしてくれたから、抱っこしたらまさかの全力拒否。なぜ!

    下りる途中の階段で来てくれたニャン。

    寄ってきてくれたから、足にスリスリしてくれたから、抱っこしたらまさかの全力拒否。なぜ!

  • またおろすと、足元にスリスリしてきてお腹まで見せてくれるのに、抱き上げるとやっぱり全力で拒否。思わせぶりな、憎いニャン。<br />でも可愛かったね。

    またおろすと、足元にスリスリしてきてお腹まで見せてくれるのに、抱き上げるとやっぱり全力で拒否。思わせぶりな、憎いニャン。
    でも可愛かったね。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

長崎市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集