バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カンボジア旅行を決めたきっかけは、昨年11月に訪れたバンコク王宮(ワットプラケオ)にあるアンコールワットの模型を見た時です。<br />「本物が見たい!」と強く思いました。<br />一度は、行って見たいと思っていた「アンコールワット」<br />この思いを実現すべく バンコクから帰国後すぐにエアアジアでバンコク経由カンボジア行きの航空券を手配しました。<br />乾期で酷暑になる直前の3月上旬、ベストシーズンです。<br /><br />旅行前、日を追うごとに新型コロナの感染が世界に広がって行きます。<br />いつもなら観光地やグルメの情報を調べて計画を立て楽しく準備をしている時期のはずなのに 私が調べてるのは、「新型コロナに関する情報」ばかり・・・。<br />自分の感染対策を強化しつつ、悩み続けることしかできない毎日を過ごしました。<br />あれこれ考えた挙句 旅行決行を決心したのは、出国3日前。<br /><br />しかし、もう一波乱!!<br /><br />旅行の前日午後3時過ぎ頃 エアアジアから英文メールが届きました。<br />バンコクからセントレアの帰国便が「欠航」<br />私の便だけでなく3月からの大幅な減便が一斉に発表されたのです。<br /><br />さあ大変!<br />準備中のスーツケースを開けたまま エアアジアに帰国便の変更手続きをします。<br />幸いにも行きの便に変更はなし。<br />帰国日を一日伸ばすだけで済みます。<br /><br />エアアジアのフライト変更は、HPのチャットから出来ます。<br />変更可能な担当者には、混みあってなかなか繋がりません。<br />他社の場合は、電話料金払って繋がるまで待つのでしょうが ネットで待つ分には料金掛からないのでその点、気が楽。<br />ひたすら待ちました。<br />あたふたしつつ4時間経過後にやっと担当者と繋がりました。<br />繋がったあとは、日本語で簡単に変更することが出来ました。<br /><br />前置きが長くなりましたが 現地の方にも帰国後の接触者にもご迷惑をお掛けしないよう万全の「新型コロナウイルス」対策をして 旅立ちました。<br /><br />2020.3.1 欠航(予約直後)による前泊 <br />     【 バンコク】 ルーフトップバー「オクターブ」<br />2020.3.2  【バンコク】オプショナルツアー参加 ピンクガネーシャ・ワットパクナム ~カンボジアへ移動<br />2020.3.3 【カンボジア】アンコールワット一日観光<br />2020.3.4 【カンボジア】ベンメリア半日観光 ~バンコクへ移動<br />2020.3.5 【バンコク】<br />2020.3.6 欠航(出発前日)による延泊 <br />     【バンコク】 <br />2020.3.7 帰国<br /><br />帰国後、新型コロナ潜伏期間の2週間が経過しました。<br />私に感染はありません。<br />旅行期間のすべてが「新型コロナ」警戒中で いつもの楽しいだけの旅行とは違ってますが 貴重な経験となりました。<br /><br /><br /><br /><br />

☆はじめてのカンボジアひとり旅 ☆バンコク経由 新型コロナ警戒中のバンコク前編 ①

2020/03/01 - 2020/03/07

yumirinさん

「本物が見たい!」と強く思いました。
一度は、行って見たいと思っていた「アンコールワット」
乾期で酷暑になる直前の3月上旬、ベストシーズンです。

あれこれ考えた挙句 旅行決行を決心したのは、出国3日前。

しかし、もう一波乱!!

バンコクからセントレアの帰国便が「欠航」

さあ大変!
幸いにも行きの便に変更はなし。
帰国日を一日伸ばすだけで済みます。

エアアジアのフライト変更は、HPのチャットから出来ます。
変更可能な担当者には、混みあってなかなか繋がりません。
ひたすら待ちました。
あたふたしつつ4時間経過後にやっと担当者と繋がりました。
繋がったあとは、日本語で簡単に変更することが出来ました。

2020.3.1 欠航(予約直後)による前泊
     【 バンコク】 ルーフトップバー「オクターブ」
2020.3.2 【バンコク】オプショナルツアー参加 ピンクガネーシャ・ワットパクナム ~カンボジアへ移動
2020.3.3 【カンボジア】アンコールワット一日観光
2020.3.5 【バンコク】
2020.3.6 欠航(出発前日)による延泊
     【バンコク】
2020.3.7 帰国

帰国後、新型コロナ潜伏期間の2週間が経過しました。
私に感染はありません。

鉄道 観光バス 徒歩
エアアジア・ジャパン (運航停止)

中国便を中心に欠航が目立ちます。
    集団感染が大きなニュースになってる韓国。ソウル便は、まだ運行されてます。

中部国際空港セントレア 空港

出発時、タイにおける「新型コロナ」感染者数は、40人程度。
    目的地のカンボジアの感染者数は、1人。
    私の住む愛知県は、それ以上・・。
    ただ愛知県の感染者は、クラスターがはっきりしています。
    市中感染は、なさそうです。

エアアジアのチエックインカウンター空いてます。
    たぶん「コロナ」のせいじゃない。きっと私の到着時間が早かったせい・・。
    と この時は思ったけど 実際の機内は、ガラガラでした。。

春の陽射し!
    卒業旅行シーズン真っ盛り! ・・・だったはずだろうに・・・。

多くの皆さんが旅行をキャンセルされているようです。
    私は、ひとり旅なので自己責任で旅行が出来ます。

とりあえず飛び立てることに感謝です!

「スターアライアンスラウンジ」に来ました。

私の持ってるプライオリティパスカードでは、このラウンジに入れない時間帯があります。
    いつもと同じ時間帯なのに 今日は入れます!
    ラッキーです!
    しかも空いてますw

スターアライアンスラウンジ セントレア 空港ラウンジ

ただ 新型コロナ対策でカレーなどのバイキング形式の料理の提供はありません。
    個包装の軽食と飲み物を頂きます。

搭乗口近くの薬局を覗いてみました。

普通のマスクは、売り切れ。
    ガーゼのマスクは、残ってます。
    今現在(3/21) どこの薬局もガーゼマスクスら売ってないのだから 「買っておけば良かったな~」って思ってます。

売り切れ状態が続いている除菌シートは、大量の在庫で販売中。
    私は持参したものがあるので購入せず。

しかし旅行中にほぼ使い切ってしまったので 「予備で購入しておけば良かったな~」
    先が見えなかったんですよね~

バンコク行きだけでなくすべての搭乗口がカラガラ・・。

中部国際空港セントレア 空港

ご覧の通り。

機内もこれに等しくガラガラ。。

減便でスケジュール変更があったけど 飛んでくれてありがとう!

帰国1週間後

~エアアジアからお知らせ~

「タイ・エアアジアXは、新型コロナウイルス感染症の拡大により、日本路線の一時運休を決定しました。運休となるのは、3月16日(月)から6月16日(火)までで、運航再開は6月17日(水)の予定です。

一時運休となるのは、バンコクと東京(成田)、大阪(関西)、札幌(新千歳)、名古屋(中部)、福岡を結ぶ日本路線の全路線です。」

日本路線の復活を強く望みます!

写真は、セットで付いてきた機内食。
    期待していなかったせいなのか そこそこ美味しかったです。

書き忘れるところでしたが 3席確保して横になれます。
    乗客の皆さんが余裕で・・w
    LCCのお値打ち料金しか払ってないのに有難いことです。

バンコクのドンムアン空港に到着しました。

予想通り空いてます!

検温は、一列になって丁寧になされています。
    大変スムーズで入国審査の待ち時間も皆無です。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

バスでバンコク市内に向かいます。

タイミングよくA1のバスが来ています。
    並んでいたわけでもないのに 着席できました。

皆さんマスク着用で静かな車内です。

想定していた時間よりずっと早くにホテルに着きました。
    今回、アソーク駅から徒歩5分ほどの「フラマエクスクルーシブアソーク」にまず一泊します。

チエックインの時には、検温と「新型コロナ」に関する確認書の記入が必要でした。
    グーグル翻訳のカメラ入力が大活躍!

フラマ エクスクルーシブ アソーク ホテル バンコク【SHA Extra+認定】 ホテル

ベットの写真がありませが トリプルルームにアップグレイドされてます。
    一人だけど・・。

改装されて綺麗で広くてお値打ちで最高!

浴槽付きのバスルームは、濡れないような設計になっていて コンパクトながらも使いやすいです。

荷物を置いて 早速行動します。

向かったのは、人気のルーフトップバー「オクターブ」です。

オクターブ ルーフトップ ラウンジ & バー バー

「バンコク・マリオット・ホテル・スクンビット」の48階と49階。
    BTS(スカイトレイン)「トンロー駅」から歩いて3分。
    アクセスがよくて気軽に利用できるバーです。

49階の円形バーカウンター

屋上なので「コロナ」の心配もなくくつろげました。

客層は、欧米系と日本人の半々。

空いてるかと思いきや満席。
    逆の意味で驚きました!

人気のカクテルを注文しました。

小さな丸テーブルで立ち飲みですが美味しいです!

日が暮れてきて空が赤く染まってます。

でも太陽そのものは、霞んでいるのか見えません。。

しばらくすると椅子のあるテーブル席が空いたそうで案内してもらえました。

それがなんと 強化ガラスを隔てた角の良席!!

この席でカクテルを飲んでいる時間が最高に気持ち良かったです!!
    「バンコクに来れて良かった~!」と しみじみ・・。

赤く染まった空のコントラスト。

徐々に暗くなりバンコクの夜景をゆっくりと眺めます。

一人でも気軽に来れて素敵な時間が過ごせるお気に入りの場所がひとつ増えました。

バーの1階「JW マリオット ホテル バンコクホテル」のロビーをチラ見

高級感があって素敵!

ひとり旅でなければ宿泊候補に入れます!

JW マリオット ホテル バンコク ホテル

BTS(スカイトレイン)で帰ります。

ホテルに戻ろうかと思ったけど ホテル近くの大手マッサージ店へ行くことにしました。

清潔で安心感のあるスパですが それなりのお値段してます。

一番お値打ちなタイマッサージを受けました。

バンコクならもっと技術が高くてお値打ちなお店が多いから 私の再訪はないかな。

朝6時10分のお迎えでオプショナルツアーに参加します。

朝焼けを見ながら高速を走ります。

ピンクガネーシャを見に来ました。

祈願成就までのスピードが大変速いこととインパクトのある姿が人気の寺院です。

ワット サマーン ラタナーラーム 寺院・教会

お誕生日の曜日と同じ色のネズミに祈願します。

私は、土曜日生まれなので紫。

ネズミの片耳に直接願い事を囁いてお願いします。
    反対側の耳は、外に漏れないように塞ぐのがポイントです。

お坊さんが並んでます。

作り物ですが良くできてます。
    まじまじと眺めて来ました。

ドラえもんの映画「のび太の新恐竜」は、コロナの影響で公開が8月にずれ込みました。

え?何でここにドラえもん?
    関連性は全く分かりません。

蓮の花の浮島がありました。

半端ない逆光。

中央には、仏像が並んでました。

二匹の龍越しにピンクガネーシャの撮影。

1時間半かけて来て30分程度の見学。

お手頃価格なので半日ツアーがお勧めです。

お次は、ワットパクナムに行きます。

前回は、個人で来たのに今回は、ツアーで・・。
    二度目のワットパクナム。

ここでの見学時間も30分ちょっとしかないので 1階は、足早に・・。

平日でエレベーターが止まってます。

外階段から2階に入りなおして 5階まで階段利用です。

ワット パークナム パーシーチャルーン 寺院・教会

お目当てのエメラルドの仏塔と天井画

何度見ても綺麗なものは綺麗。

中央に黄金の仏像。

5階から外を見ると前回工事中だった大仏が見えました。

後ろ姿なのが少し残念ですね。

下に戻るときにキラキラなスペースを見学します。
    地元の方がお祈りされてました。

ワットパクナムにいた猫ちゃんたち。

のんびり・・。

半日ツアーがあっという間に終了。

帰りは、アソーク駅で解散でした。
    アソーク周辺は相変わらず渋滞してました。

ツアー解散後 一人で昼食に向かいます。

高級ブランド店の集まるショッピングモールの「セントラルエンパシー」

入り口には、アルコールを手に吹きかける係員が常駐してます。
    「コロナ」対策しっかりしてます。

セントラル エンバシー 百貨店・デパート

私の目的は、お買い物ではなくレストラン

色んな店が入ってました。

「ソンブーン」に到着

ソンブーン シーフード (セントラル エンバシー店) 地元の料理

お昼の時間帯だけど空いてます。
    ソンブーンは、バンコク市内に数店舗ありますが このセントラルエンパシー店は、アクセスが良いのに空いているとの情報でここに来ました。

情報通りなのか「コロナ」で観光客が激減してるからなのかガラガラです。

お目当ての「プーパッポンカリー」です。

見た目のインパクトはないですが 食べやすいように殻なしで注文しました。
    カニの身が想像以上にゴロゴロ入っていてとっても美味しいです!

ただ油っこいので 一人で完食は難しい・・。
    食後に胃がもたれました。。

食べたかったので満足は出来ました。

時間調整に足裏マッサージをしてからドンムアン空港へ。

カンボジアのシェムリアップへもエアアジアを利用します。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

ドンムアン空港の出国手続きを済ませて 目の前にある「コーラルエグゼクティブラウンジ」へ
    LCC向けの空港でも サービスの高いラウンジを利用できるのが本当に有難いです。

ザ コーラル エグゼクティブ ラウンジ (ドンムアン国際空港) 空港ラウンジ

ガラス越しに飛行機が見えます。

広々としていて居心地が良いです。

お料理も充実しています。

お昼に食べたカレーの胃もたれがようやく収まりましたが食事に手が伸びることはなく デザートとドリンクを頂きました。

バンコクからカンボジアへの機内。
    こちらは満席です。

いつもながらこの白い霧状の冷気。

さあ、カンボジアへ

• 行き当たりばったりさん 2020/03/22 21:22:39
    人はいるところにはいるんですね。
    こんばんは。

3月出発で海外とはすごいな‥

オイラも武漢熱騒ぎの中、出国しましたけど、2月にキューバだったので、羽田とトロントはガラガラでしたが、ハバナはたくさんの人が外に出て日々の生活を営んでいました。

あれから1か月、世界は一変しましたね。
    世界最強のパスポートを持つ日本人でさえ、ほとんどの国で入国制限。

今、国際線、どこに飛んでいるのか探すのも大変。
    早く収束してもらいたいですね。

今年の夏は大人しくしてなきゃいけないのか、ひとまず固唾を飲んでいるしかできない行き当たりばったりでした。

yumirin

yumirinさん からの返信 2020/03/23 00:01:20
    Re: 人はいるところにはいるんですね。
    日に日に状況が変わるので あと一週間か10日でアウトでしたね(笑)
    いつもは、旅行の計画をしっかりして出かける私なのに 今回ばかりは、コロナ情報収集に追われて オプショナツアー以外は、行き当たりばったりでしたよ。。

この旅行記を何年後かに読み返したとき どんな気分で読むのだろう?
    普通に旅のできる未来なのかな?
    そうであって欲しいです!