中津川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダムカード<br />近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。<br /><br />ふとした事から2017年5月にダムカード収集巡りを始めて<br />今回でついに44回目です(回数は訪問日数でカウント)<br />第43回終了時点で、15都県の180施設を巡りました<br /><br />関東一都六県には全部で102箇所のダムカード配布対象施設があり、数年かけて全施設を巡り、中京圏も山梨・静岡・長野県も制覇しました。<br /><br />※直近の第43回ダム巡りの様子はこちら<br /> https://4travel.jp/travelogue/11568399<br /><br />そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー<br />各道の駅に設置してあるスタンプを押印して回るだけなのですが、これが中々に面白い<br />道の駅はエリア分けされて、エリア事に公式なスタンプ帳まで有ります<br />関東エリア(関東1都6県+山梨県+長野県北部)は全177駅中176駅をコンプリート(2019年7月開設の1駅を残すのみ)<br />現在は中部エリア(長野県南部+岐阜県+静岡県+愛知県+三重県)に進出中です<br />中部エリアは第12回終了時点で全132駅中78駅巡りました。<br /><br />今回は岐阜東部編です。<br />私は東京在住で訪問地がだんだん遠くなり日帰りだと効率が悪いので、連休を取り、1泊2日でダム&道の駅巡りを満喫しました。<br /><br />1日目は岐阜県南東部から北上して県東部を果敢に攻めて<br />ダムカード配布対象施設を3箇所<br />道の駅を8駅巡りました<br /><br />相変わらず、あちこち立ち寄りながらの旅なので、前編・中編・後編に分けてお届けします<br /><br />前編は<br />ダムカード配布対象施設は<br />大ヶ洞ダム(はぎの湖)<br />を巡り<br /><br />道の駅スタンプラリーは<br />岐阜県 №18 南飛騨小坂はなもも<br />    №23 きりら坂下<br />を巡ります<br /><br />「岐阜県」ダムカード収集の旅<br />対象ダム・・・・ 16<br />前編訪問数・・・ 1( 6.3%)<br />累計訪問数・・・ 9(56.3%)<br />未訪問数・・・・ 7(43.7%)<br /><br />中部道の駅スタンプラリー<br />対象駅・・・・全132駅<br />前編訪問駅・・・ 2駅( 1.5%)<br />累計達成駅・・・80駅(60.6%)<br />未訪問駅・・・・52駅(39.4%)<br /><br />※つたない文章&写真ではありますが、是非最後までお付き合いください

2019年10月6日:ダムカード収集-44 & 中部道の駅SR-13 岐阜東部編 (前編) 「大ヶ洞ダム」「きりら坂下」「南飛騨小坂」

2019/10/06 - 2019/10/06

kasakayu6149

kasakayu6149さん

2019/10/06

ダムカード
近年人気のダムについての情報が記載されているカードです。

ふとした事から2017年5月にダムカード収集巡りを始めて
今回でついに44回目です(回数は訪問日数でカウント)
第43回終了時点で、15都県の180施設を巡りました

※直近の第43回ダム巡りの様子はこちら

そして更に前、2016年から始めた道の駅スタンプラリー

今回は岐阜東部編です。

1日目は岐阜県南東部から北上して県東部を果敢に攻めて
ダムカード配布対象施設を3箇所
道の駅を8駅巡りました

前編は
ダムカード配布対象施設は
大ヶ洞ダム(はぎの湖)
を巡り

道の駅スタンプラリーは
岐阜県 №18 南飛騨小坂はなもも
    №23 きりら坂下
を巡ります

「岐阜県」ダムカード収集の旅
対象ダム・・・・ 16
前編訪問数・・・ 1( 6.3%)
累計訪問数・・・ 9(56.3%)
未訪問数・・・・ 7(43.7%)

中部道の駅スタンプラリー
対象駅・・・・全132駅
前編訪問駅・・・ 2駅( 1.5%)
累計達成駅・・・80駅(60.6%)
未訪問駅・・・・52駅(39.4%)