2020/02/23 - 2020/02/23
27位(同エリア76件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,053,298アクセス
- フォロワー229人
2回目カリブ海クルーズ!
寄り道でドミニカ共和国へ1日行ってきました。
そしていよいよサンファン到着、カリブ海クルーズへ!
朝にドミニカからサンファンに到着。そして乗船は3時過ぎから。
なので、それまでは時間がある。
ということでタクシーをチャーターし、近郊の観光へ。
Cueve Ventanaという洞窟へ出かけてみました。
Cuevaとは洞窟。Ventanaとは窓。窓の洞窟です!
そしていよいよ乗船です。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
JetBlueってLCCのようなそうでないような。
短い距離でもおやつが出る。
チョコチップクッキーかCheezitの選択だったのでCheezitを。
これアメリカに住んでいたころ食べてたな。懐かしい。
Whole Grainって書いてあるあたりが、デブの罪滅ぼし敵な意味もあるのだろうか(笑) -
そして30分ぐらいでプエルトリコ上空に到着しました。
プエルトリコは無駄に横に長いのでしばらくこんな景色。 -
もうすぐ着陸。以前行った城壁が見えてきました。
-
そしてクルーズ船が見えた。
今日乗るNorwegian Epic号。
ここから見てもわかるぐらい、でかい!!! -
ってことでサンファン到着!
イミグレダッシュ!
でも他の便がなく、誰もいなかったので、APCで×になったけど軽く聞かれた程度でクリア。
友人は前日からいたのでタクシーで迎えに来てもらった。
友人が前日にタクシーの運転手と交渉し、今日はCueva Ventanaに連れてってもらうことに。
タクシーチャーターは225ドルで交渉済み。とても高い。
大体みんなレンタカーして観光するから、タクシー高いんだって。
でも免許ないからレンタカーできないし、まぁ仕方ない。
運転手は若いプエルトリコ人。英語があまり得意じゃなさそうで、スペイン語の出来る友人がいて助かりました。
彼は無邪気で面白かった。
Cueva Ventanaに行ったことがないというので、「一緒に観光する!」って。
まぁ東京人が東京タワー行ったことないのと同じよね(←私 -
運転すること1時間ちょい、Cueva Ventanaに到着。
-
ツアーに参加しないと中に入れず、10時半のを逃した私たちは12時の回に参加。
ひとり21ドルちょい。
しばし隣のガスステーションのテーブル席でウダウダ待つ。 -
時間になったので集合場所へ。ちょっと山道を歩きます。
-
進むとツアー集合場所。
まずはヘルメットを借ります。洞窟内では必須。 -
12時になり開始。
人数は20人近くいて結構な観光名所のよう。
ガイドさんは英語スペイン語を流暢に話します。
説明を聞きながら進みます。 -
最初の洞窟はClara洞窟とか言ったかな?
結構大きい。 -
入口到着。
これは大きい。 -
これが顔の形をしているとかなんとか言ってた。3つあるというが2つしかわからなかった。
-
中に入るとライトがあまりないので写真撮れませんw
コウモリがいて驚かせるのはNGなのでフラッシュ禁止。
洞窟だけど水がほとんどなくてほぼ死んでるが、一部で水が滴り落ちているからまだ成長中でもあるみたい。 -
鍾乳洞成長中=触ってはいけない。
ということでガイドが監視。
みんな律義にルール守ります。 -
そして反対側の出口を出ると、その横にあるのがCueva Ventana、窓の洞窟の入口。
-
並んで入っていきます。
-
入口までは明るいが、中はとても暗いので懐中電灯を借りて進みます。
-
これは途中真っ暗でまったく写真撮れず。
フルーツバットというこうもりがちょこちょこいる。
絶滅危惧でもあるそうな。
だから絶対フラッシュNG。
懐中電灯を下にしてよーーーく目を凝らして見ると、上にコウモリがいるのはわかる。 -
そして進むと、この吹き抜け。
-
これが「窓」と言われる理由。
すごい良い景色!!!こんなのよく出来上がったなぁ。 -
窓の外の景色も抜群だし、洞窟の偶然にできたのもすごいし、確かにこれは見ごたえあり。
-
写真をガツガツ撮る人たち。しかしセルフィおよび自分の写真は逆光のため格好よく撮れませんw
なお一緒に来た運転手君は、私らよりもっとはしゃいでおり、楽しそうだったwww -
これはいい洞窟だなぁ。自然て本当不思議。
-
洞窟を出て最初の場所に戻る。
こちらも洞窟だけど現在立ち入り禁止。 -
この木はとても強い木だーって言ってた気がするが、何という木だったか忘れてしまった。
てことでツアー終了です。楽しかった! -
船に乗る前にランチでも。
運転手君が見つけてくれたHappy Crabというお店へ。
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g147322-d5809798-Reviews-Happy_Crab-Dorado_Puerto_Rico.html
その名の通りCrabで有名だが、まぁ控えめにスープとパエリアだけオーダー。
運転手君はチキンを。。。実はあまり海鮮得意じゃないという。。ってことで私たちのために紹介してくれたという優しい奴であった。 -
中はクーラー効きすぎで寒いから外で食べる。
かわいいわんこたち。この子オッドアイでとてもかわいい。 -
Crab Soup。出汁が出て美味しい。
結構ボリューミーだった。
プランテイン(甘くないバナナ)つき。好きなんだよねー。こっちでしか食べれないもの。 -
そしてパエリア。これも豪華だな!
海鮮うまし!ごはんはまぁまぁかな。
にしてもやっぱり二人では食べきれなかった。しまった、ここはアメリカだ。。。 -
そしてクルーズ船の泊まる、Pan American Pier Eastに連れてってもらったのだけど。。
なにこの巨大な団地。 -
なにこの巨大な団地。
前の船より倍のでかさだ。。。
どうなっちゃうのー!
ではいよいよ乗船編です
続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2020*2回目カリブ海旅行
-
前の旅行記
2回目のカリブ海クルーズ*その1*寄り道ドミニカ共和国
2020/02/21~
サント・ドミンゴ
-
次の旅行記
2回目のカリブ海クルーズ*その3*乗船、航海、そしてアルバ
2020/02/23~
オラニエスタッド
-
2回目のカリブ海クルーズ*その1*寄り道ドミニカ共和国
2020/02/21~
サント・ドミンゴ
-
2回目のカリブ海クルーズ*その2*プエルトリコ観光ののち、乗船
2020/02/23~
その他の都市
-
2回目のカリブ海クルーズ*その3*乗船、航海、そしてアルバ
2020/02/23~
オラニエスタッド
-
2回目のカリブ海クルーズ*その4*航海、そしてキュラソー
2020/02/26~
ウィレムスタッド
-
2回目のカリブ海クルーズ*その5*セントルシア
2020/02/28~
カストリーズ
-
2回目のカリブ海クルーズ*その6*セントキッツ、そして帰るまで
2020/02/29~
バセテール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(プエルトリコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(プエルトリコ) の人気ホテル
プエルトリコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
プエルトリコ最安
715円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2020*2回目カリブ海旅行
0
32