サント・ドミンゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回カリブ海に行ったのが2017年。<br />とても楽しくて、一生に一度は行ってみるもんだねぇ!!と友人とはしゃぎました。<br />まぁ原因不明の蕁麻疹もあって大変だったけど(笑)<br /><br />でもってその友人と「また行きたいねぇ」となったのが去年はじめ。<br />ってことで計画がスタート。<br />どうせ行くなら行ったことない島に行きたい(←私の国数制覇の関係で)<br />そして探し当てたのが今回のクルーズです。<br /><br />クルーズに行く前にドミニカ共和国に寄りました。<br /><br />1ペソー2円ぐらい<br />

2回目のカリブ海クルーズ*その1*寄り道ドミニカ共和国

2020/02/21 - 2020/02/23

旅行記グループ 2020*2回目カリブ海旅行

satochan

satochanさん

前回カリブ海に行ったのが2017年。
まぁ原因不明の蕁麻疹もあって大変だったけど(笑)

ってことで計画がスタート。
そして探し当てたのが今回のクルーズです。

クルーズに行く前にドミニカ共和国に寄りました。

1ペソー2円ぐらい

始まりは成田から。
    うーん、今年に入ってから成田にかなり通っているような気がする(笑)
    でもJALラウンジだったりエミレーツだったりと、色々使ってます。
    今日はJAL、ファーストラウンジ。先週は中トロで今週は天身。
    どちらも一長一短だと思うのよね。トロはトロで脂が美味しいし、天身はさっぱりだしね。
    シャンパンを飲みながらまったり過ごします。

そんでもって搭乗です。

今回はマイル使ってビジネス♪
    お、シートも新しい黒いタイプになってるね。
    窓際も死守しました。

快適な個室間でまったり。ウェルカムシャンパン飲んだりと。
    そしてこちらがアメニティ。Maison Kitsuneというブランドコラボ。

中がとてもかわいいの。この表と中のギャップがまたたまらん。何かに使いたい、何か。。。

ごはんを食べて、5時間ほど仮眠。
    そして起床し、ダラダラしてコーヒー飲んだり、朝ごはんにお茶づけ頼んで食べたりしてたらあっという間にNY。
    12時間、遠いよな。でもビジネスならフルフラットで快適だわー。
    このあともRed Eye Flightなので体力温存できた。

マンハッタンがよく見える!

そして着陸態勢に。夕日がとてもきれい。

その後ターミナル直前でエンジン止めて、トーイングカーにひっぱられてターミナルについた。
    JFKってそうゆうルールなのかな?

さてここからニューアーク、EWRに向かわなければなりません。
    乗り継ぎ時間は6時間。十分時間はあるけど、イミグレ混んでたら結構焦る!!

ってことでイミグレへはダッシュ!!
    でも行ってみたらそこまで混んでおらず、APCもサクッとクリア。今日は×がつかなかった!!!
    さらにオフィサー前では何も聞かれずにスタンプ押されて終了という、史上最速のパスだった。
    色々突っ込まれなくてよかったー。

さくっと出て、AirTrainへ。
    たまたまJamaica行き電車がいて飛び乗る。18時40分ごろ。
    でもTerminal1のため、そこからぐるっと他のターミナルをまわってからのJamaicaとなる。。。仕方ない(;^_^A
    そしてJamaica到着、19時。
    空港からJamaicaまでのチケットと、JamaicaからPenn Stationまでのチケットを買う、全部で18.5ドルだった。自販機で、カードでさくっと買えるのが便利。さらに急いでいる後ろの人に色々教えてもらったから(笑)動作は早かったと思う。

そしてPenn Stationの電車が来るホームをチェックしてホームに降り、電車が来たら乗り込む。
    Penn Stationまで20分ぐらいで着いちゃったよ。

そこからNJ Transitへ進み、EWR行きチケットを買う。15.25ドル。

電車に適当に乗ったらどうやらExpressだったらしく、車掌さんが「この電車空港止まらないから、次で降りて、このあとに来る電車に乗りなさい」と教えてくれた。(;^_^A
    で、次の駅、Newark Pennで降りて、そのあとにきた各駅電車に乗ってNewark Airportまで。
    ここからさらに空港トレインに乗って、Terminal Cで降りる。

着いたー!約2時間ほどでした。
    ってことは電車のタイミング多めに見積もっても大体2時間半ぐらいで乗り継ぎ可能ってことね。
    たまたまイミグレが空いてたりしたから間に合ったけど、6時間で乗り継ぎ全部いけるかなってちょっと不安だったのよね(;^_^A

Unitedにチェックイン。なぜかOnline Checkin できず、キオスクでチェックインしたらさらに係員呼べってなったりと、なぜドミニカ共和国はそんな面倒なのかしら。。。
    ちなみに2日前からアップグレードが確定してビジネスに。本当助かります!!

セキュリティも空いていた。
    荷物は2つまでと厳しく決まっているみたいで、3つ持っていた子は追い返されてた。
    Unitedって国内線預け荷物も有料なんだよねぇ。ゲート前だと「ボランティアで預ける」場合だと無料になるからみんな持ち込む持ち込む。。。というか上のスペースも足りないし。

ターミナル進んでUnited Clubへ。
    モニュメントのまわりをぐるっと囲むような作り。なんか面白い形してるなー。

ごはんは他のUnitedラウンジと同じ内容。この間のヒューストンと一緒じゃん。
    ベジタリアンのチリコンカルネ、フムス、ひよこ豆等、豆だらけ。
    ただで飲めるBudを頼んだけど、、、、まずい!まずい!

そしてサントドミンゴ行きに搭乗。もうめっちゃ眠くてやる気ないから写真がない。
    A320、一応ビジネスクラスだけどまぁ座席幅が広いだけでリクライニングは全然(;^_^A
    仕方ないねー。

3時間半ほどで到着。ずっと寝てるも入国用紙配られたりとあまり寝れず。星はきれいだったかな。
    定刻前の5時ちょっとすぎにLas Americanas空港に着陸。
    ビジネスで早く降りれたからサクサク歩く。普段から歩くの早いのでやっぱりイミグレ到着一等賞。
    さくっとクリアです。

税関通って出口へ。しかし早すぎるので今ホテル行く必要ないよな、と思って待機。
    本を読みながらしばし明るくなるのを待つ。
    7時過ぎぐらいに明るくなってきたので出発。
    Uberは。。。いない(笑)早すぎたか。
    仕方ないのでタクシー。バイタクで幹線道路まで良く方法もあるけど、いかんせん今回はキャリーケースでバイタクは無理だ。。。
    タクシーは40ドルもする。カリブ海の国、「あるある」。
    泣きそう。。。仕方なし。
    カードで払えたのが幸い。

ホテルに到着。Booking.comで取ったこちらのホテル。安い部屋は窓なしだった。。。まぁ1泊だけだしいいか。
    でも立地は良くて、観光地は歩いて数分って感じ。
    まだ8時過ぎなのでちょっと休むことにする。10時ぐらいまで昼寝。

10時過ぎに起きて観光へ。まずは両替かATMで現地通貨のペソを手に入れなければ。。。
    歩いていると道路がとても混んでいる。タクシーの運転手も「とても混むよ」と言ってたしなぁ。

碁盤の目であるけど方向がイマイチわからないのでMapsMe様に頼って歩く。
    サンフランシスコ教会の跡。どこから入るのかわからないので外だけ。

入口はどこにあるんだろう。。。

まぁ本当残骸ではあるけど、骨組みはそこそこ残ってるので見ごたえはある。

屋根の上、一瞬本当に人が座ってるのかと思った(笑)
    マネキンです。

その後もコロニアルな町を歩く。

Maria Trinidad Sanchezさんの銅像。独立戦争で処刑されたらしい。

そのまま進んで行くと教会。
    メルセデスって名前の教会。とMapsMeに書いてあった。

石造りでしっかりしてる。中はシンプル。

入口は質素。

その前にある神父さん?の銅像。

さらに進むとParque Independencia。まぁ独立公園ってやつね。

中はずらっと独立にかかわった人たちの銅像。

その奥の建物。お、生徒たちが国旗持って写真撮ってる。自分の国の独立の歴史を知ることは大事よね。

中にはDuarteさんと、Rosarioさんと、Sanchezさんの銅像。
    よくわからないけど一番独立にかかわった人ってところでしょう。
    中のお掃除のおじさんが厳しくチェックしている。ここには寄っかかるなとか。でも写真スポットを指示して写真を撮ってくれたりとなかなかいいおじさんだった。私はやってないけど。

公園を出るとそこはCalle El Conde。歩行者天国で、お買い物とかできる。

ここなら両替所(Cambio)もそこそこあって便利ね。ATMもちらほらあったがそんなに多くない。

Cambioで$40をペソに変え、やっと現地通貨が手に入ったところでコーヒー。ついでに朝ご飯だけどもうお昼近いのでスムージーを。

このカフェ、猫かわいいー。

さらに散歩。
    建物がかわいい。

白い建物、目立つ。

Parque Colon。これぞセントロって感じの公園。

その横に大きなCathedralが。せっかくなので入ってみる。オーディオガイドなしなら50ペソ、アリだと70ペソ。
    中はショートパンツの人は腰に布を巻かなければならない。欧米人はほとんどショートパンツなので巻いてる人多し。でも布は無料なので気楽だね。私はハーフパンツだったがお咎めなしでそのまま。

おお、なるほど、これは豪華だねー。

天井がノートルダム風。

横にはそれぞれのスポットが。マリア様だったりキリストだったり聖人だったりと。
    でもこのエリア、どう見てもクリスマス会用の物置にしか見えなかった。。。

カテドラルを出てまた進みます。
    旧市街だけどこんな感じで新しい建物も。
    なんか高そうなコンドミニアム。

また大きな建物が。

教会っぽかった。
    すごく観光客がいっぱいいたので退散。

大砲のあるところ。城壁だったんだねー。
    港には大きなフェリー。どこ行くんだろう。泊まれそうだし楽しそう。

そして進むとアルカサル。
    入場料100ペソ。オーディオつき。

コロンブスの子孫が住んでたらしい。本人じゃなくて子孫って「だから何なの?」って話。でもまぁ一応見ておく。

衣装なんかも展示されている。

ダイニングルーム。
    中はコロンブス子孫さんらが生きていたころの展示品の数々。各エリアにある番号をオーディオガイドの小さいマシンに入力して説明を聞く。
    「ああ、そう」「うん、そうね」って具合で頭にあまり入らない感じ。あるある(;^_^A

陶器。どっかから持ってきたのかな。

キッチン

2階に上がるとバルコニー。

海に近いから砦になっているところ。

景色はいいねー。しばしまったり。

寝室。随分小さいベッドだなぁと思ったが、当時の人は枕を積み上げてそれに寄りかかって寝てたらしい。そんなことしたら腰痛になるわ!と突っ込まずにはいられなかった。

面白い形のなんか。

細かい彫刻。

古いタペストリー

広場側のバルコニーから。
    団体が多くてなかなか進めなかったけど、のんびり見る。
    要はお父さん(おじいさん)が有名人なため、子孫が裕福に暮らしてました、ってことなんだと思う。

これ見たらなんか十分になってきたので、旧市街フラフラしながらランチを探す。

わ、またあったマネキン。。リアルすぎてビビる。
    面白いな。

風景がいいよねー。

とりあえずローカル飯を食べてみよう、ってことでこの食堂。

ピラフが美味しそうだったので頼んでみたがちとしょっぱすぎたな(;^_^A
    でも付け合わせできたこのポテトサラダがめちゃくちゃ美味しかったの。
    これだけお代わりしたかったが、お腹いっぱい。全部で130ペソ。

宿に戻って昼寝。日本が深夜なので辛い。。。。
    3時間ほど昼寝したらもう夕方。宿の人に明日の早朝の空港タクシーを頼み、外出。

涼しくなって過ごしやすい。そして人も増えてきた。やっぱりこうゆう南国は、みんな夕方から元気なんだよねー。

軒先にテーブル出してゲーム。

さらにParque Colonに行ったら、偽ミッキー、クオリティ高め。

先ほどはなかった簡易ステージが。なんかのパフォーマンスやらコスプレやらのショーをやっている。

出番待ちの人たち。

小さい子たちはマカレナで踊ってた。

タイミングもなんかバラバラ。。
    あまり練習がなってないようだが(笑)
    立ってればなんでもかわいいのでOK。

コスプレ大賞

おじさんがお菓子をばらまき、それに群がる人。

今日は何の日なんでしょー??

そのステージの後ろでは若者たちによるノリノリダンスショー。
    これがまたすごく上手で体も柔らかい。
    みんなどこで練習してるんだろう。

そしてステージでは小さい男子達がめっちゃ早いテンポでノリノリ踊ってた。

マスクは伝統的なマスクなんだろうか。
    にしても踊りが上手。特に一番大きな男子がノリノリで上手。
    やっぱり踊りもノリも小さいころからの英才教育だな。

さっきのCalle El Condeもライトがついて良い感じに。

人も多くて路上パフォーマンスも多くいた。

よく見ると建物がネオクラシックな感じ。例えが微妙だけどエリトリアのアスマラにこんな感じのがいっぱい残ってたなぁって(笑)

またまた若者グループの上手ダンスショー。
    ワイワイしているのは土曜日の夜だからかな?
    でも翌日は野党によるデモがあるから注意しろってたびレジした外務省からの注意喚起はあったけどね。色々あるけど、まぁ一般市民は平和だなぁ。

アートもたくさん。カラフル。

夕飯はなぜかハンバーガー。カクテルのハッピーアワーに惹かれたから入ったら、ごはんはあまり種類がなかったの。しっかり肉肉しくて美味しかった。

そして帰り道にローカルビール買う。Presidente、ドミニカビール。うん、軽すぎw さすが南国です。

おじさん、とても良い人。

お兄さんも良い人だ。
    ここではチーニーではなく「Japon?」って聞かれた。大体最初はチーニーって言われるけど珍しいな。多そうだけどな中国人。でも今回まーーーったく見かけなかったのはコロナのせいかな?

早めに宿に戻ります。明日も早いから早く寝ます。。。zzz

早朝4時起き。まだ時差ぼけだから余裕で起きれた。
    支度してタクシーで空港へ。帰りのタクシーは宿にお願いしたものだが、30ドルだった。
    いずれにせよ、カリブ海の国々の空港は街から遠くて、空港からのタクシーが高い。
    これならクルーズでフラフラまわる方が効率がいいんじゃないかなぁ。
    30分ぐらいで空港に到着した。ドライバーさんには20ドルと両替した約10ドルちょっとのペソをお渡ししてペソ消費Done。

JetBlueにチェックイン。アメリカの会社だからチェックインは厳しめ。ホテル聞かれたり(クルーズって伝え、クルーズ会社の名前を伝える)帰りのフライトの日付聞かれたりと。
    プエルトリコは一応アメリカだからね。

セキュリティとイミグレをクリアしてラウンジへ。
    こちらはPPが使えるラウンジ。

とてもきれいなラウンジ。朝ごはんはあまり好みのものがなく、つまみっぽくなってしまった(笑)

テレビ見たらローカルニュース。もうどこかの広場ではデモが大盛り上がりのようだった。

早朝だけどコーヒー飲んだらビール。味見のためです、はい。
    PilsenerのPresidente。Lightより好み。

のんびりしたら搭乗です。

離陸。上から見えるサントドミンゴ。
    ま、いいところでした。

いざサンファンへ!