バラデロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルスがアジア中心に蔓延している時期、キューバへ行きました。キューバ、経由国のメキシコではまだ感染者がいませんでしたが、日本を含めた感染国からの入国者で発熱や咳き込んでいる人は入国後14日間隔離されるとのことなので、旅行決行するかどうか迷いました。入国時にドキドキしましたがメキシコでは無条件、キューバではアジア人だけ別用紙にも記入させられただけで無事入国。キューバ滞在中に欧米でも感染が拡大されましたが、帰国も無事できました。<br />キューバ観光の中心はコロニアルな街並み。トリニダー、カマグエイ、そして首都のハバナまでも絶句するようなコロニアルな街並みがあります。またバラデロやビニャーレス渓谷の美しいビーチ、自然もあります。そして中南米のほとんどの国が治安の悪い中、キューバは物凄く治安が良く、安心して観光ができます。夜はどのレストラン、パブ、カフェでも音楽が鳴り響き、様々なスタイルの観光を楽しめました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★2月22日 成田空港-メキシコシティ空港-ハバナ空港 [ハバナ泊]<br />★2月23日 ハバナ-(バス)バラデロ観光 [バラデロ泊]<br /> 2月24日 バラデロ-(バス)シエンフエゴス観光-(バス)トリニダー観光 [トリニダー泊]<br /> 2月25日 トリニダー観光 [トリニダー泊]<br /> 2月26日 トリニダー-(バス)カマグエイ観光-(バス) [車中泊]<br /> 2月27日 -ハバナ観光 [ハバナ泊]<br /> 2月28日 ハバナ-(ツアー)ビニャーレス渓谷観光-ハバナ [ハバナ泊]<br /> 2月29日 ハバナ観光-ハバナ空港-メキシコシティ空港- [メキシコシティ空港内泊]<br /> 3月1日 -メキシコシティ空港 [機中泊]<br /> 3月2日 -成田空港

キューバ2020旅行記 【1】バラデロ

3月1日 -メキシコシティ空港 [機中泊]
 3月2日 -成田空港

2月22日

日本を出国してメキシコシティ経由でキューバのハバナへ移動します。

13時半頃、成田空港で昼食を摂ります。

土曜日の昼にもかかわらず、やはり成田空港は閑散としていました。

15時半発のアエロメヒコ口航空メキシコシティ行きの便に搭乗します。

初めて利用するアエロメヒコ、食事も中々良かったです。機内は6割ぐらいしか搭乗客がいませんでした。

同日13時頃、メキシコシティに到着。機外に出る前、中国人だか中国系の人が数人載っていました。その人達は機内で名前を呼ばれて、別場所で検査を受けさせられていたようです。

トランジットのみでも入出国審査を受けます。無事何事もなく入国できました。

トランジット時間は約5時間半。その間に入出国審査とキューバのツーリストカードを申請するため、市内には行きません。ツーリストカードは同じターミナルの2階、セブンイレブンの隣にあるアエロメヒコのカウンターで申請できます。カードでも申請代金の支払いでき、アッサリ申請できました。

出国審査を通って、出発までプライオリティパスで入れるラウンジでくつろぎます。

食べ物はあまりありませんでしたが、サラダが美味しかったです。

18時半発のアエロメヒコ航空ハバナ行きの便に搭乗します。

ほぼ定刻通り22時半頃、ハバナに到着しました。メキシコとは時差1時間なので、約3時間のフライトでした。

夜遅い時間のためタクシーでホテルまで行くしかありません。空港通してあるタクシーは定額制、ハバナ市内までは一律25CUC(約2,800円)です。空港からホテルまで約40分でしょうか、ちょうど0時にホテルに到着しました。

この日の宿は夜中に到着のためホテルにしましたが、この後の宿はカーサという国に登録されている民泊になります。このホテルの料金は35CUC(約3,900円)の安さなので、部屋は古くで綺麗ではないですね。明日早朝出発するので、安いホテルで十分です。

明日はバラデロへ行きますが、ビアスールというバスのネット予約が出発2-3週間前で打ち切られます。それに気が付かず一部の路線しか予約できませんでした。明日のハバナ-バラデロは予約できず、満席のことも考えてホテルのフロントに乗り合いタクシーのことを聞いていました。その結果、乗り合いタクシーでも30CUC(約3,300円)でバラデロへ行くのが可能だが、何時に出発するかはわからないとのことである。よって明日早朝にビアスールのバスターミナルに行くことにして、満席だったら乗り合いタクシーで行くことにしました。
    この日は日本からキューバへ移動した日でした。

2月23日

この日は朝からハバナからリゾート地のバラデロへ移動、ビーチでくつろぎます。

早朝6時、ホテルのフロントにビアスールのバスターミナルまでのタクシーを依頼します。

来たタクシーがビックリ。クラシックカーです。それはいいのですが、バスターミナルまで3-4キロしかないのに10CUC(約1,100円)もします。

バスターミナルに到着しました。ビアスールだけではなく他のバス会社も共用しています。ただバラデロへ行くバスはビアスールしかありません。ビアスールのオフィスに行って、朝8時出発のバスのチケットを購入しようとした所、スタッフから7時半まで待てと。どうやら今の所満席のようで、出発30分前になって席が空いていたら乗れるとのことです。

タクシーも待機していて値段を聞いたら、100CUC(約11,000円)とのことです。バスならば10CUC、ホテルを通しての乗り合いタクシーでも30CUCなので、タクシーはパス。とりあえず朝7時半までの1時間、待つしかないですね。

7時20分頃、チケット購入できました。良かったです。朝8時、バラデロ行きのビアスールのバスに乗ります。

ハバナ中心部を通ります。ハバナ観光のシンボルの一つ、巨大な国会議事堂が見えました!車内からでも壮大で美しいです!ハバナに戻った後、しっかり観光します。

ハバナの要塞ですね。これも後日じっくり観光します。

ハバナ市内を過ぎるとカリブ海の海岸沿いを走ります。

朝9時半、休憩します。

午前10時20分頃、そこそこ大きな街に入ってきました。マタンサスという街のようです。

美しい海岸沿いの街並みですね。

マタンサスのバスターミナルです。

マタンサスを過ぎると青空が広がって、海が綺麗に見えるようになりました!カリブ海に来た実感が湧いてきます!

車内からも実に美しいカリブ海の光景ですね!

定刻到着時間午前11時になりました。バラデロですが空港です。

実に素晴らしい景観です!

空港からバラデロの中心部に向かう途中、さらに物凄い美しい海ですね!バラデロのビーチが楽しみです!

朝の天気は怪しかったですが、バラデロに近づいて絶好の青空になりました!良かったです!

バラデロの街かどうかわかりませんが、実に素晴らしい街並みですね!しかも川沿いです!

30分遅れて午前11時半、バラデロに到着しました。ハバナから3時間半、ビアスールのバスは距離の割にはかなり時間がかかります。到着後、まだ予約していない3日後のトリニダー-カマグエイ、カマグエイ-ハバナ間のバスを予約して、後の憂いをなくしました。

バラデロは細長い入江になっています。南北の幅はわずか数百メートルながら、東西は何と28キロにも及んでいます。バスターミナルは入口から数キロの場所にあります。写真はバスターミナルのすぐ傍で、ビーチとは反対側の海岸です。

バスターミナルから歩いて行ける宿に予約しました。先端まではローカルバスで行けます。

バスターミナルから徒歩約10分、予約しているカーサに到着。

1泊約50CUC(約5,500円)でしょうか。物価の安いキューバのカーサにしてはリゾート地なので高めですが、グレードは結構いいです。

もちろんエアコン付きです。Wi-Fiは有料カードを買わないと繋がりません。結局旅行全期間を通して有料カードは買わず、ハバナの一部の無料Wi-Fiが使えるカフェ、レストランでインターネットを使いました。

時刻は13時近くになっています。それほど時間がありませんので、カーサで着替えたらすぐにビーチへ行きます。時間の都合上、遠いエリアには行かず、歩いて行ける範囲で過ごすことにします。

宿からすぐ傍の海岸ビーチに出ました。薄緑色の美しい海ですね!

日曜日ですが人がまばらです。

海水に近づくと、実に美しい海の色ですね!

地味ながらも美しい光景ですね!人がいません!

海水に浸かってみると非常に冷たいです。カリブ海リゾートとはいえ、2月の海水は冷たいのでしょうか。

• 6つだけ藁葺きのパラソル?。風情がありますね。ここでしばらく休憩します。

朝からパン1個しか食べていないのでお腹が減りました。

どこかのホテルの中庭でしょうか。ここでフードもあるバーがあったので、ここで昼食を摂ります。時刻は14時過ぎです。

ここでキューバでの最初のまともな食事です。イカのから揚げは無論、白米も本当に美味しかったです。

こんな昼間にも音楽が。チップ求められまして1CUCぐらいは上げました。おそらく任意でしょう。

昼食後、また近くのビーチへ。白砂も眩しくて綺麗ですね!

• 結構波が大きくて手前でだけしか泳げないです。それでもこの海の色は美しいですね!

• イチオシ

歩いて行くと藁葺きのパラソルが多い場所がありました。いい風情ですね!

ここには人が結構います。ここがバラデロのメインビーチだったのですね!

砂漠と同じように風紋が綺麗ですね!

ベッドが空いていたので使用します。お金徴収されたら払うつもりでしたが、フリーだったようです。

15時半過ぎているのにこの青空!絶好の天気で本当に良かったです!

写真は撮っていませんが、白人の若い女性のグループも結構いました。キューバか北米の人達かわかりませんが。

• イチオシ

時刻は16時15分頃。そろそろビーチでくつろぐのをやめて後にします。他の国のリゾート地に比べると若干地味ですが、それでも美しくいいひと時を過ごせました。

宿に戻る途中、素晴らしいクラシックカーが停まっていました。

美味しそうなパイナップルなので食べます。

一度宿に戻って休みます。

18時15分頃、ディナーを摂りにカーサを出ます。まだ明るいのでビーチに出て見ると、ちょうど陽が沈む直前でした。

まさに日が沈みかけています!オレンジ色で美しいですね!

周囲は雲が多いですが太陽が見えて良かったです!

• ズームアップすると、実に美しいサンセットですね!太陽を右側に映すとオレンジ色の空が広く映ります!

• イチオシ

反対側はまだ明るく美しい白砂ですね!

陽が沈んだのを見届けて、ガイドブックに載っているレストランを目指します。

バラデロにはトゥクトゥクも走っているのですね。

しばらく歩いた後、また海岸に行ってみます。まだオレンジ色の夕焼けが残っています!

実に幻想的で美しいですね!

• イチオシ

さすがに正面の海も暗くなりました。

またまた変わったクラシックカー。

途中このようなバーがありました。

時刻は19時過ぎ、ガイドブックに載っているレストランを見つけて入ります。

このようなバンドの音楽がいっぱい聞けます。キューバ音楽は明るくて楽しいです。

柔らかいビーフステーキです。食後、特に周辺で遊ぶところはないのでカーサに戻りました。昨日夜中に日本からハバナに到着、そして今日早朝ホテルを出発したので早めに就寝しました。
    こうしてこの日は観光初日でハバナからバラデロまで移動後、バラデロの美しいビーチでくつろぎました。明日はキューバでもハバナに次いで人気のある観光地トリニダーへ行きます。続きは旅行記【2】へ。