ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルスがアジア中心に蔓延している時期、キューバへ行きました。キューバ、経由国のメキシコではまだ感染者がいませんでしたが、日本を含めた感染国からの入国者で発熱や咳き込んでいる人は入国後14日間隔離されるとのことなので、旅行決行するかどうか迷いました。入国時にドキドキしましたがメキシコでは無条件、キューバではアジア人だけ別用紙にも記入させられただけで無事入国。キューバ滞在中に欧米でも感染が拡大されましたが、帰国も無事できました。<br />キューバ観光の中心はコロニアルな街並み。トリニダー、カマグエイ、そして首都のハバナまでも絶句するようなコロニアルな街並みがあります。またバラデロやビニャーレス渓谷の美しいビーチ、自然もあります。そして中南米のほとんどの国が治安の悪い中、キューバは物凄く治安が良く、安心して観光ができます。夜はどのレストラン、パブ、カフェでも音楽が鳴り響き、様々なスタイルの観光を楽しめました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 2月22日 成田空港-メキシコシティ空港-ハバナ空港 [ハバナ泊]<br /> 2月23日 ハバナ-(バス)バラデロ観光 [バラデロ泊]<br /> 2月24日 バラデロ-(バス)シエンフエゴス観光-(バス)トリニダー観光 [トリニダー泊]<br /> 2月25日 トリニダー観光 [トリニダー泊]<br /> 2月26日 トリニダー-(バス)カマグエイ観光-(バス) [車中泊]<br /> 2月27日 -ハバナ観光 [ハバナ泊]<br /> 2月28日 ハバナ-(ツアー)ビニャーレス渓谷観光-ハバナ [ハバナ泊]<br />★2月29日 ハバナ観光-ハバナ空港-メキシコシティ空港- [メキシコシティ空港内泊]<br />★3月1日 -メキシコシティ空港 [機中泊]<br />★3月2日 -成田空港

キューバ2020旅行記 【13】ハバナ4

2月27日 -ハバナ観光 [ハバナ泊]
★3月1日 -メキシコシティ空港 [機中泊]
★3月2日 -成田空港

20時、ビニャーレス渓谷ツアーからハバナに戻りました。昨日同様、夜の旧市街の散策とディナーを摂りに行きます。

中央公園越しからライトアップされた国会議事堂(左)と大劇場(右)を眺めます。離れた所から見ても、実に壮大で美しいですね!

• イチオシ

旧市街に入ります。

適当に歩いたら南側のビエハ広場に到着しました。

夜のビエハ広場は初めてです。周囲の美しいライトアップで超感動です!

人がまばらです。そして結構幻想的なシーンですね!

ビエハ広場の隅はレストランでにぎわっています。

ここから小さく国会議事堂のドームが見えますね。これも素晴らしいシーンです!

戻る形でドームにやや近づきます。超美しい光景で絶句します!

やはり今日の夜もカテドラル広場に来てしまいました。

しかしまだ20時台の旧市街の観光スポットでも人がいないですね。ハバナの人達は夜、新市街に行くのでしょうか。

周囲の電灯でカテドラルが一部照らされていて暗めですが、美しい光景です!

昨日は広場沿いのカテドラル間近のレストランでディナーを摂りましたが、今日は広場の隅のレストランにしました。というのもここでは無料でWi-Fiが繋がるからです。もちろん繋がりは悪いですが、重要な新型コロナウィルスの情報がわかりました。
    日本でも少しずつ感染者が増えていますが、この頃は韓国とイタリア、そして米国が感染爆発と言っていいほど急激に増えています。このキューバでは感染者無し、そして帰りの経由国メキシコからついに感染者が発生しました。明日帰路に向かいますが、すんなりメキシコ入国ができるかどうか不安がよぎります。

最後のディナーはやはりビーフステーキ。トリニダーの失敗を糧に焼き方レアを支持して、日本ではミディアムぐらいのステーキが来ました。トリニダーのレストラン同様、ボリュームが少量ですね。キューバのビーフステーキはこんなものなのかな。ネットができるのでだいぶ長居しました。

どこのレストランでも演奏があります。キューバの文化の特徴ですね!

エンペドラード通りから。暗いですがカテドラルの塔と周囲の景観、いいですね。昨日目にした明るい時間帯の景観は最高でした。

相変わらず美しいホテルのライトアップです!

マルティ通りに出ます。

また中央公園の違う位置から国会議事堂と大劇場のライトアップを眺めます。

• 実に絶句するほど美しい光景です!

実に絶句するほど美しい光景です!

昨日も見ましたが、何の言葉も出ない美しく壮大なライトアップです!国会議事堂の正面からは昨日眺めたので、今日は省略します。

ビニャーレス渓谷ツアー発着のホテルですが、入口の外でもご覧のような演奏でにぎわっています。

新市街の一番にぎわっているストリートを歩くと、カフェを宣伝しているスタッフがいました。最後にアイスクリーム食べたくなって、あると言うので2階に上がってみました。そうしたら何とビックリ!カフェでもこのようなバンド、演奏があります。

ボリュームのあるアイスクリームで美味しかったです。これで確か2CUC(=2US$、約220円)以下だったと思います。

さらに物凄い声量で歌手とも思えるような人も!カフェでこれほどの演奏+ヴォーカルがあるとはビックリです!これもキューバの素晴らしい文化ですね!
    こうして最後のキューバの夜を楽しみ、23時過ぎに宿に戻りました。この日はハバナから日帰りでビニャーレス渓谷ツアーに参加し、夜ハバナで散策をした日でした。

2月29日

キューバ最終日です。昼間でハバナに滞在して、メキシコ経由で帰路に向かいます。

フライト時間は15時台なので、朝は比較的ゆっくりします。

朝8時半、朝食を摂ります。昨日はカーサを出たのが朝7時過ぎだったので朝食を摂れなかったので、最終日に初めてカーサの朝食を摂ります。

パンにハム、卵にフルーツ。トリニダーのカーサ同様、ボリュームがあって美味しい朝食です。

朝9時15分頃、荷物を預けてチェックアウトします。出発時間までハバナ市内を観光します。今日は晴天で観光にはうってつけのようです。

旧市街に入る前に海岸沿いのマレコン通りへ。一昨日夕方も行きましたが、強風の上に波が大きく水しぶきがストリートにかかるほどでした。今日はどうかと思えば、風がそれほど強くはないですがご覧のような波しぶきがかかってきます。

ズームアップすると、高層ビル群の景観がいいですね!ただご覧のようにこれ以上道路渡って海岸には近づけません。

建物群の他にモロ要塞も見えて、超感動する美しい光景ですね!

ズームアップすると、ハバナの特徴が現れている光景ですね!絶句します!

まだ旧市街に入っていませんが、首都にもかかわらず背の高い建物がなくカラフルな壁で素晴らしい景観のストリートだらけです。

旧市街のメインストリート、オビスポ通りに入ります。

改めて景観の素晴らしいストリートですね!

アルマス広場からカテドラルの塔が見えますね。これもいい景観です!

運河沿いに出ました。一昨日も見ましたが、今日の方が天気が良いです。

一昨日訪れたカバーニャ要塞です。物凄い幅の長い要塞です。

フエルサ要塞です。外観も素晴らしいですね。

青空の下、絶句するような光景ですね!

• 左端のモロ要塞もカリブ海、運河のコラボとともに最高の光景です!

モロ要塞とカバーニャ要塞のコラボも素晴らしく超感動しますね!

堀から見るフエルサ要塞も実に美し過ぎます!超感動します!

エンペドラード通りではありませんが、また違った光景で細路からカテドラルの塔が見えます!

• この光景も実に素晴らしいです!絶句します!

この光景も実に素晴らしいです!絶句します!

そしてカテドラルです!最後の眺めです。

何しろご覧のような青空で絶句するほど美しい光景です!

本当に素晴らしい!何の言葉も出ません!

• もう少し近づくとさらに美しく見えます!左側だけちょこっと雲があって、他は青空で最高の光景ですね!

美し過ぎて何の言葉も出ません!

一昨日夜、食事摂ったレストランです。

• 小さめですが素晴らしい彫刻技術、左右違う塔が美しく素晴らしいカテドラルですね!

カテドラルの最後の写真を撮って後にします。まさしく世界遺産の街の観光スポットでした!

大きめの建物群でもカラフルで細路なので、景観の良いストリートですね!

また南下してビエハ広場です。

この方角は逆光気味ですが、それでも超感動する美しい景観です!

明るい時間帯に訪れるのは2度目ですが、この方向は日の当たり方も最高ですね!何という美しい光景でしょうか!何の言葉も出ません!

• イチオシ

• この光景も絶句するほど美しい光景ですね!

この光景も絶句するほど美しい光景ですね!

本当に美しいビエハ広場でした。

そして国会議事堂のドームが見えるストリート。これも最高の光景です!

国会議事堂のドームだけが見える細路のストリートは美しく、何枚も撮影したくなります!

この光景も明るい時間帯に見ましたが、この青空と日の当たり方は実に美しいですね!

• そしてマルティ通りの国会議事堂の正面に立ちます!この青空、まさに最高です!

壮大で美しく、何の言葉も出ません!

少し斜めから。

国会議事堂、最後の眺めです。壮大で美しく最高でした!

ホセ・マルティ像です。バックの建物群もあって最高のシーンです!

もう一度旧市街のオビスポ通りに入ります。お土産買うためです。ここの露店で買いました。

昼時で暑いのでアイスクリームを。

そして再び中央公園へ。今まで何度も見た国会議事堂と大劇場のコラボ。これも絶句するような光景でした!

昨日ライトアップを撮影した位置です。

ハバナ、そして今回の旅行の観光はこれにて終了、カーサに戻ります。

12時半、カーサを出発します。

ネットで路線バスで空港に行く方法を印刷しておきましたが、いつバスが来るかわからないとのこと。時間的にそれほど余裕があるわけでもないので、タクシーを使うことにします。とりあえずカーサから大きな近くて大きなストリートへ歩きます。途中またまた美しい建物と広場がありました。

公的のタクシーが待っていました。空港まで行きと同じく25CUC(約2,700円)。今回革命広場には行きませんでした。旧市街から5,6キロ、カーサからも遠く、ゲバラのデザインのビルがあるだけのようなのでパスした次第です。

13時過ぎ、国際空港に到着です。フライト出発時間は15時ですので、丁度良い時間です。

ところが、まず余ったキューバ通貨CUCをユーロに両替するのに、両替所が長蛇の列。スタッフがたった3人しかいなくて、また一人の客に10分以上かけている要領の悪さもあって、40分間も並びました。そしてセキュリティも長蛇の列。搭乗口に着いた時は出発20分前になっていました。

アエロメヒコ航空でメキシコシティに移動します。

17時半、メキシコシティに到着。キューバから1時間遅い時差なので、フライト時間は約3時間半です。トランジットだけでも一度入国手続きをしますが、特にコロナウィルスのことで何か聞かれたりすることもなく、すんなりメキシコに入国できました。

トランジット時間が7時間もあります。メキシコのガイドブックも持ってきているので、カテドラルなどをちょっと見るために街へ行くことも考えました。しかし最近メキシコシティの治安もあまりよくないという情報も入り、夜ということもあるので空港にずっといることにします。
    行きも入ったラウンジへ。食べ物の種類はスープ、サラダぐらいしかなく少ないですが、味は良いです。そしてソファのグレードも高いので居心地がよく、ネットも繋がりが良いとはいえませんがキューバに比べればまし、結構時間潰せました。
    ネットでコロナウィルスの情報を見ると、イタリア、韓国、米国で感染爆発と言えるぐらい感染者が急増しているようです。日本もその後の急増よりはずっと少ないですが、だんだん感染する方が発生している状況です。

3月1日

ここで日が変わります。0時過ぎに同じくアエロメヒコ航空で成田へ。

美味しいカレーライスにフルーツも結構な量、グレードが高い食事です。ラウンジで少し食べるの抑えておけばよかったぐらいです。

朝食でこれもグレードが高いです。

3月2日

早朝6時45分頃、成田空港に無事到着しました。新型コロナウィルス関係でドキドキしましたが、本当に無事帰国で来て良かったです。時間帯もそうですが、新型コロナウィルスの影響で空港はスカスカです。雨が降っていますね。

自宅の最寄り駅まで行くリムジンバスが来るまで約1時間あります。かと言って列車で帰るとなると日暮里から先は通勤時間帯とモロ重なります。よって1時間待ってリムジンバスで帰宅します。
    こうして日本も含めてアジアで新型コロナウィルスが蔓延する中、キューバへの旅行が無事終えることができました。美し過ぎて絶句する街並み、建物・要塞、自然、そして夜はどこの飲食店でも演奏が施される明るい文化、実に様々な光景を十分楽しめた旅行でした。

この後ご存知のように、日本でもコロナ感染者数、そして死者数も急増、全国で緊急事態宣言が発せられました。海外旅行はしばらくお預けとなりますし、国内でも旅行行ける状況ではなくなり、いつ収束するかも見通しが立たなくなりました。
    そして今回のコロナウィルスでお亡くなりになられた方、心からお悔やみ申し上げます。