ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新型コロナウィルスがアジア中心に蔓延している時期、キューバへ行きました。キューバ、経由国のメキシコではまだ感染者がいませんでしたが、日本を含めた感染国からの入国者で発熱や咳き込んでいる人は入国後14日間隔離されるとのことなので、旅行決行するかどうか迷いました。入国時にドキドキしましたがメキシコでは無条件、キューバではアジア人だけ別用紙にも記入させられただけで無事入国。キューバ滞在中に欧米でも感染が拡大されましたが、帰国も無事できました。<br />キューバ観光の中心はコロニアルな街並み。トリニダー、カマグエイ、そして首都のハバナまでも絶句するようなコロニアルな街並みがあります。またバラデロやビニャーレス渓谷の美しいビーチ、自然もあります。そして中南米のほとんどの国が治安の悪い中、キューバは物凄く治安が良く、安心して観光ができます。夜はどのレストラン、パブ、カフェでも音楽が鳴り響き、様々なスタイルの観光を楽しめました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 2月22日 成田空港-メキシコシティ空港-ハバナ空港 [ハバナ泊]<br /> 2月23日 ハバナ-(バス)バラデロ観光 [バラデロ泊]<br /> 2月24日 バラデロ-(バス)シエンフエゴス観光-(バス)トリニダー観光 [トリニダー泊]<br /> 2月25日 トリニダー観光 [トリニダー泊]<br /> 2月26日 トリニダー-(バス)カマグエイ観光-(バス) [車中泊]<br />★2月27日 -ハバナ観光 [ハバナ泊]<br /> 2月28日 ハバナ-(ツアー)ビニャーレス渓谷観光-ハバナ [ハバナ泊]<br /> 2月29日 ハバナ観光-ハバナ空港-メキシコシティ空港- [メキシコシティ空港内泊]<br /> 3月1日 -メキシコシティ空港 [機中泊]<br /> 3月2日 -成田空港

キューバ2020旅行記 【8】ハバナ1

3月1日 -メキシコシティ空港 [機中泊]
 3月2日 -成田空港

2月27日

この日はカマグエイから夜行バスでハバナに移動後、ハバナ市内を1日観光します。

0時過ぎカマグエイを出発して、朝7時15分頃ハバナのバスターミナルに到着しました。途中凸凹した道路を走ったので、乗り心地はイマイチでした。

タクシーで予約しているカーサ前まで運んでもらいました。料金は一律10CUC(=10US$、約1,100円)でした。

カーサの場所は新市街に入るのでしょうか、国会議事堂から旧市街とは反対側の歩いて10分弱の場所です。旧市街の観光地まで少々離れていますが、トイレ・シャワー付きで口コミ評価が高く、1泊3,000円弱の安さなのでこのカーサを選びました。

少々古いのはしょうがないです。カーサの人は英語がほとんどしゃべれませんが、本当に親切な老夫婦です。

部屋でシャワー浴びて休んだ後の朝9時15分頃、観光に出かけます。

新市街のエリアとはいえ、このように細路の両側にカラフルな壁で低い建物ばかりの美しい光景が見らえます!

• とても首都の街とは思えないほど、素晴らしいストリートの景観です!早くも歩いていて楽しいです。

ここは繁華街のストリートになります。

国会議事堂のドームが見えてきました。

大通り、マルティ通りに出ました。

赤、ピンク色のクラシックカーが一杯停まっています!まさにキューバらしい光景です!

凄い艶やかですね!

これは大劇場ですね。まるでパリの建物のようです!

ホセ・マルティ像。

クラシックカーと大劇場のコラボ!絶句する素晴らしい光景ですね!

• 本当に超感動します!

本当に超感動します!

大劇場の道路挟んだ隣は国会議事堂です。ハバナのシンボルです!

• イチオシ

ズームアップすると物凄い壮大で美しいですね!

行ったことないですが、ワシントンの国会議事堂をモデルにしていてそっくりです。1929年に建てられたそうです。その後米国と国交断絶したのですから皮肉ですね。

旧市街に入ります。素晴らしい広場の景観ですね!

ハバナの代表的なストリート、オビスポ通りに入ります。道幅は狭いですね。

細路にカラフルな壁の建物群、素晴らしい景観ですね!さすが世界遺産の旧市街ですね!

オビスポ通りから外れます。セルバンデス公園です。

エンペドラード通りを歩きます。

このエンペドラード通りを歩くのは、ガイドブックにカテドラルの塔が見えるストリートだからです。カテドラルの塔が見えてきました!

カテドラルの塔と両側の建物群のコラボ!物凄く美しい光景ですね!

• 絶句するストリートの景観です!

絶句するストリートの景観です!

カテドラルの塔の傍まで来ました。中々壮大です!

カテドラル広場に到着しました。オビスポ通りに入ってから20分ほどでしょうか。

• カテドラルの正面へ。また何という美しさでしょうか!

カテドラルの正面へ。また何という美しさでしょうか!

サイズはそれほど大きくないですが、形状といい彫刻技術といい素晴らしいですね!

• カテドラルの歴史は古く、創設は1555年。今の建物でも1704年に建てられました。

右側の塔が太いですね。これもこのカテドラルの特徴でしょうか。

右側の1階はレストランのようですね。ガイドブックに載っています。

それにしてもため息が出るような素晴らしい外観です!

またこの広場は石畳であるのも特徴です。

中に入ります。祭壇は豪勢な感じがします。

祭壇に近づくと、素晴らしいフレスコ画があります!周囲の壁や装飾品も見事です!

中南米のカテドラル、教会でフレスコ画が施されているのは珍しいですね!貴重なカテドラルです!

• イチオシ

本当に何の言葉も出ないほど、美しい艶やかな祭壇です!

ガイドブックにも記載されていたシャンデリアです。

カテドラルを後にして南の方角を歩きます。カテドラルは旧市街の北東部にあります。

ヘミングウェイが常宿していたホテル、アンボス・ムンドスです。まあこんなものでしょうか。

どこの中南米の街の名前があるアルマス広場です。

セステベスの像です。1868年に始まったキューバ第一次独立戦争の火付け役となった人です。

フエルサ要塞です。ハバナは大きな要塞が4つもありますし、要塞も世界遺産に選ばれた一つです。

アルマス広場沿いにある市立博物館です(旧総督官邸)。

時間の都合上、入口から写真撮るだけにします。

フエルサ要塞です。堀が張り巡らされている要塞ですね。

• 素晴らしい外観ですね!

素晴らしい外観ですね!

フエルサ要塞の入口は迂回します。

要塞の入口です。何と1555年には着工開始していたのだから、凄い歴史があります。キューバの要塞の中で最古です。

運河沿いにありますが、それとは別に堀で囲まれています。

ラ・ヒラルディージャ像。キューバ史上初の女性提督です。これはレプリカで、本物は市民博物館にあるそうです。

上がって素晴らしい景色を眺めます。運河の対岸側はカバーニャ要塞です。かなり長い要塞ですね。

こちらは旧市街側です。パノラマまでは見れないですが良い風景ですね。

フエルサ要塞を出ます。運河の対岸側はカバーニャ要塞、そして左端はモロ要塞です。

• 実に美しい景観ですね!感動します!

実に美しい景観ですね!感動します!

対岸側の景観も素晴らしいですね。この後、行ってみます。

朝からずっと曇り空でしたが、青空が出てきました。これから晴れて欲しいですね。

道路を挟んだフエルサ要塞の光景、実に素晴らしいですね!

段々青空が広がってきました。良かったです。青空の下でのフエルサ要塞、感嘆します!

• イチオシ

午前11時45分頃、少し早いですが昼食を摂ります。ガイドブックに載っているレストランです。

トリニダーでも美味しかったのでリゾットを。こちらのレストランのリゾットも本当に美味しかったです。昼食後もハバナでの観光は続きます。続きはハバナ2へ。