品川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年3月14日(土)、高輪ゲートウェイ駅が暫定開業しました。全体の完成は2024年の予定です。当駅舎デザインは新国立競技場を設計した隈研吾氏。駅の大屋根は折り紙をモチーフとされています。QRコード使用の自動改札、AIロボット活用、無人コンビニなど新しい話題のある新駅を訪問しました。<br /><br />山手線は西日暮里駅の誕生以来、約半世紀ぶり。盛大な祝賀予定のところが開業イベントは新型コロナ感染予防の観点から、残念にも見送られました。今日はあいにくの雨模様です。乗換は京浜急行の泉岳寺駅のみになります。

高輪ゲートウェイ駅 見所が豊富

2020/03/14 - 2020/03/14

東京おやじっちさん

出入口改札は、高輪泉岳寺方面からのみです。線路を挟んだ海岸方面には改札がありません。では、今日開業したばかりの新駅を訪問します。

屋根の形状は、隈研吾氏が折り紙をモチーフとして設計されたものです。

向かって左側には、ものすごい行列ができていました。なんでしょうか?

エントランス階まで上ってきました。駅舎のデザインがとても斬新です。

先ほど見たこの行列を駅員さんに尋ねると、きっぷを買うためとのこと。記念として買うので、チャージだけなら別の専用機があり待ち時間ゼロ。

まだ、朝の7時半なんですけど、待ち時間60~90分とのことでした。

出ました! ちまたで専らダサイと評判の明朝体での駅名表示。しかし、私的には違和感は全然なく、『和を以て貴しとなす』と思いました。

ピッ!とカードタッチするところが斜めの改札ゲートを初めて見ました。車いすの方にとっては便利なのだろうと思いました。

駅舎内はいわゆる吹き抜けです。自然光を取り入れて明るいイメージ。

天井に使用されているのは木材でしょうか、木目調が見て取れました。

柱も木目です。

よく見ると、木目にビスがネジ留めされていました。

いいですね。外国人でも見た目で分かりやすくて。

トイレ界隈は、天井・壁・床のすべてが木目調で、目に優しいです。

車いすの方(あと緊急の方)用に、複数のトイレが設置されていました。

トイレの近くに、コインロッカーも充実していました。

駅舎内は、FREE Wi-Fi完備

『TOUCH TO GO』ここが噂の無人コンビニ。でもまだやっていません。完全なるキャッシュレス決済の時代がやってくるのでしょうか。

3月23日にオープンでした。店内には多数の防犯カメラがあるとのこと。

人工知能AIインフォメーション

電車の乗降フロアに降りました。ホームドアが全のりばに完備、新しい。

ホームのベンチも、木のぬくもりが感じられるようなデザインでした。

山手線ホームの床は木目調

京浜東北線ホームの床も木目調

1番線、2番線は、山手線の内回りと外回り。内回りとは反時計回り。

山手線の駅番号として『JY26』が付けられました。

3番線、4番線は、京浜東北線の上下線。京浜東北線とは「大船⇔大宮」

京浜東北線の駅番号として『JK21』が付けられました。大船からの昇順なので、次の田町以降、終点の大宮までひとつずつ後ズレします。

電光掲示版は最新式です。電車の現在位置が電車の絵になりました。

しかし、駅舎周辺は依然として工事中です。完成は2024年の予定です。

青は京浜東北線、右の白い電車は東海道線で使用される電車です。今回、東海道線と横須賀線は関係ありません(品川⇔新橋の間ノンストップ)ので、少し横目でうらやましく見ている感じがしました。(終)

• マプトさん 2020/03/16 19:43:31
    高輪ゲートウエイ
    おばんでした。高輪ゲートウエイ開業、読みました。
    泉岳寺の駅が近いんですね。羽田空港へのアクセスとしても使えそうです。

東京おやじっち

東京おやじっちさん からの返信 2020/03/16 19:54:49
    Re: 高輪ゲートウエイ
    マプトさん

コメント有難うございます。北海道はコロナでたいへんそうですね。私も、北海道知事の2月末唐突な緊急事態宣言で札幌行を直前断念したひとりです(それも旅行記になっていますが)。万が一にも罹患されないよう、十分お気を付けください。

• たらよろさん 2020/03/15 16:11:25
    テレビで見ましたが…
    こんにちは、東京おやじっちさん

テレビでオープンの様子を見ました。
    朝の4時からたくさんの方が詰めかけていらっしゃったんですねー
    私も評判の良くない楷書の書体。
    全然違和感感じてないのですが…
    教科書っぽくて、こういうのも有りって思いました。

イベントは中止や延期になったようですが、
    早くコロナ騒動が収束して、素晴らしいイベントが行えると良いですねー

たらよろ

東京おやじっち

東京おやじっちさん からの返信 2020/03/15 17:13:05
    Re: テレビで見ましたが…
    たらよろさん

題名を見て、局のカメラクルーに映り込んでしまったかと思い、思わず冷や汗(^_^;)。しかし、そんなことが分かるはずがないと思い直しました。何気なく振り向いたらカメラがこちらを撮っていた瞬間が確かにありまして、マスクしてても分かったのかなとバカな心配をしてしまった訳です。

今後、仮にコロナで非常事態宣言が出て外出禁止になると旅行記はムリですね。早く終息して欲しいと思います。

東京おやじっち
  • 164-165さん 2020/03/15 15:20:11
    フォローありがとうございます。
    東京おやじっちさん こんにちは。はじめまして。
    前回のエシレやKITTEは私も旅行記に上げているので,なじみが有りました。
    高輪ゲートウエイ駅はいつ頃行けるか予定は有りません。田舎の人間の話のタネには良いので、行って見たい気もします。
    フォローありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

【164-165】

東京おやじっち

東京おやじっちさん からの返信 2020/03/15 17:20:41
    Re: フォローありがとうございます。
    164-165さん

こんにちは。最近、色々なイベントや旅行予定までも軒並み中止になり在宅の日々が続いています。が、皆さん同様のことかと思います。近くのスーパーではもう食料品の買いだめ合戦が始まっています。先が見通せない状況ですが、164-165さんも万が一にもコロナ罹患されないよう十分ご注意ください。今後ともよろしくお願いいたします。

東京おやじっち
  • にゃにゃ501さん 2020/03/14 17:22:25
    待ってました!^_^
    東京おやじっちさんなら、きっと行って、旅行記にあげてくださると思ってました^_^
    自分も行った気になり、嬉しいです。

東京おやじっち

東京おやじっちさん からの返信 2020/03/14 20:30:58
    Re: 待ってました!^_^
    にゃにゃ501さん

天気予報では今日雨の予報だったので足が重かったのですが朝方は降ってなく。まだ、無人コンビニがオープン前、AIロボットのお披露目なしで、中身の薄~い旅行記になってしまいました。

• エヌエヌさん 2020/03/14 16:39:32
    こんにちは^_^
    開業初日に行かれたんですね。
    温かみのある駅舎で良いと思います。
    最近、隈研吾さんのデザイン多いなぁ^_^

東京おやじっち

東京おやじっちさん からの返信 2020/03/14 20:23:48
    Re: こんにちは^_^
    エヌエヌさん

こんばんは。泉岳寺から品川まで京急、品川でJR乗換の人は一本になり定期代も減り好都合と思います。この路線ユーザーの方は一つ余分に駅が増えた(余分に時間が) と思うのが一般的ですね。

東京おやじっち

東京おやじっちさんのトラベラーページ