パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9日目はパリ中心部をめぐり、10日目でいよいよ帰りです。

スペイン、パリ旅行記9、10日目(パリ、帰り)

2020/03/03 - 2020/03/05

しもやんさん

9日目はパリ中心部をめぐり、10日目でいよいよ帰りです。

鉄道 飛行機

9日目朝のリヨン駅内部。以前来た時はホームに柵などは無く、自由に入れたような記憶もあるのですが、日本的になったようです。

数年前にパリに行った時に余っていた地下鉄キップを使って、街に繰り出します。まだ使えました。写真はパリ地下鉄のどっかの駅。パリ地下鉄でも安全柵が取り付けられ始めているようです(まだ一部)。

さらに車両によっては日本と同じように行先の液晶表示がありました。(広告は出ないようです)。車内アナウンスは、確か数年前もそうでしたが、日本語含めた他言語で「スリに注意」などのアナウンスがありました。

まず最初にリパブリック広場を訪れました。
    今まで来た時のタイミングでは、市民運動やテロの余波で少々危険を感じていたので二の足を踏んでいましたが、今回やっと訪れることができました。

次に、こちらも今までなぜか訪れていなかった、オペラ座の内覧。

イタリアン通りから、サクレクール寺院が望めました。

近くのパサージュも少々堪能しました。
    その後近くのファーストフードっぽい店に入ってお昼を取って、、、

シャンゼリゼ通り、凱旋門へ向かいました。やはり絵になります。

今までシャイヨー側やセーヌ川からはみていましたが、ミリテール側からは拝んでなかったので、遠目で平和の壁越しにエッフェル塔を見学です。

Monument of the Human Rightsをかすめて一旦ホテルに戻りました。

ホテルで、ちょっとした正装(カジュアルフォーマル)に着替えました。というのも、この旅行中にちょうど結婚20周年だったので、少し奮発していわゆる高級レストランというものを予約しました。送迎付きで、往きではわざわざセーヌ川沿いを通っていただけ、この写真を撮る時はウィンドウを開けていただけました。

日本で体験していないのに、いきなり海外、しかもパリでしたが、よい経験になりました。もちろんおいしいのは当たり前で、上品という感じでした。(食レポはうまくできない。。)
    長い旅もこれにて終了です。

長い旅行も終え最終10日目は帰りです。今回は序盤と終盤が雨にたたられました。写真は、今回結構気がついたfranprixというスーパー。monoprixは有名ですが、新たな系列でしょうか。

CDGからパリ行きもそうでしたが、A3(A1?)高速道路は慢性渋滞っぽいです。私の場合、行きで1時間半くらいかかりましたが、帰りもどっぷり渋滞にハマりました。空港バスは時間に余裕を見ておいた方がいいですね。

最後におまけ。
    日本の成田空港に着いたら、「Youは何しに日本へ」のスタッフを2組ほど発見しました。行く時は(COVID-19に関して)日本が危なくて、むしろ安全なヨーロッパに行くというイメージでしたが、今や欧州の方が相当に厳しい状況になっています。幸い潜伏期間考慮して私の体の方は問題はなかったようですが、これからは普通の人々の日常生活、さらには世界経済が本当に大変になっていきそうで心配です。早く収束して欲しいと切に願います。

• mirilinさん 2020/05/23 12:54:29
    バルセロナ旅行記にイイネを頂きありがとうございました
    しもやんさん

はじめまして
    この度は、私のだらだらと長い旅行記にイイネを頂き、ありがとうございました。

しもやんさんは、ギリギリのところでヨーロッパに行ってこられたのですね。羨ましい…
    私は、2月下旬のマカオを予定していたので、キャンセルしてしまいました。
    今年の秋にもヨーロッパに行く予定にしていたのですが、どうなりますか…多分ダメでしょうね。

旅好きには辛い年となりましたが、また楽しく旅ができる日を心待ちに、旅行記でも書いていようと思います。
    なかなか手をつけなかったバルセロナ旅行の旅行記も書き出しましたし…今は③まで行きましたが、少し息切れしてきました(笑)

こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。

mirilin

しもやんさん からの返信 2020/05/24 00:13:29
    Re: バルセロナ旅行記にイイネを頂きありがとうございました
    mirilinさん
    コメントありがとうございます。読んでみて自身が行く前にちゃんとチェックしていればと思ったものです。私に比べて充実した旅行内容と感じ、逆に自身の内容が薄く、少々押し付けがましい内容であったことに気がついた次第です。皆さんレポートお上手ですよね。今までは他所にレポートあげていましたが、これからはこちらにも挙げようと思います(おそらくは忘れた頃に、、)。
    しかし行く前は日本が危なくてむしろ安全なヨーロッパへという感覚でしたが、帰って来てから劇的に状況が変わりました。ただ、やっと出口が見えてきたようです。まぁ世の中元に戻るにはまだまだ時間が必要そうです。
    ではまた。
    しもやん

しもやんさんのトラベラーページ