旭岳・天人峡・白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旭川を中心に、秋の大雪山、美瑛に行ってきた時の旅行記です。<br />が・・台風の影響でせっかくの1泊2日がほぼ1日の弾丸旅行に・・(-_-;)<br /><br /><br /><br />仕事終わりに、羽田からバニラエアの最終便に乗り、新千歳に前泊です。<br />この年の9月6日に最大震度7の「北海道胆振東部地震」が起きました。<br />そして、前代未聞の北海道全域でのブラックアウト。<br />まだ1か月たっていない時期だったので、キャンセルも考えたのですが、旭川は復旧が割と早かったのと、新千歳のホテルも営業しているというHPでのお知らせがあったので、予定通りに訪れることにしました。<br />

まさかの台風直撃!? 秋の大雪山旭岳と青い池 ① (旭岳をぐるっとハイキング)

2018/09/28 - 2018/09/30

Black7さん

旭川を中心に、秋の大雪山、美瑛に行ってきた時の旅行記です。

そして、前代未聞の北海道全域でのブラックアウト。

レンタカー JALグループ バニラエア

空港に着いてから、ANAクラウンプラザホテル千歳にシャトルバスで向かいます。
    金曜の夜なので、普段なら人がそこそこいるのでしょうが、地震の影響で、シャトルバスは自分たちだけで貸切です。

寝るだけなので、安い部屋を予約していたのですが、新館のほうに案内してくださいました。
    シャトルバスの運転手の方や案内係りの方と部屋に行くまで少しお話したら、やはり地震の影響で少ないとのこと。地震直後は大変だったこともお聞きすることができました。
    でも、訪れたことを歓迎してくださっていたので、ほっと一安心。

新館はバスルームなども新しくて、とてもきれいでした。
    ですが、仕事後で、しかも到着も夜遅かったので、部屋の写真だけ撮ってシャワーを浴びたら、すぐに疲れが出て就寝してしまいました。

ANAクラウンプラザホテル千歳 宿・ホテル

深夜・早朝利用にも便利な無料シャトルバスがある空港近くのホテル by Black7さん

翌朝、台風が来ているにもかかわらず、快晴。
    ホテルでゆっくりしたい所ですが、早めに出発です。
    レンタカーを借りて、高速で旭川へと向かいます。

レンタカーは旭川で乗り捨てです。

旭川市内には寄らずに、そのまま大雪山旭岳へと向かいます。

久々の北海道、やっぱり広~い!!

途中、道の駅「道草館」で買い物&トイレ休憩
    旭川からは見事なほど、ずっと一直線の道でした。

通った大雪遊水公園で写真タイム

他にも写真を撮りたい景色があったけど、晴れている内に旭岳に急いで向かいます。

旭岳ロープウェイに到着

さっそく乗り込みます

山麓(標高1100m)から姿見駅(標高1600m)まで、片道約10分で上がっていきます

雄大な景色です。
    ちょっとですが、所々紅葉しています。

姿見駅に到着です

駅前の池
    透明度が高くきれい

雲一つ無く、旭岳の頂上が見えます。
    明日、台風が向かってきているとは思えない。
    というか、この頃には景色に見とれて台風の事は忘れていました

来たかった旭岳
    さっそく、姿見池を周る散策コースに出発です!

しばらくすると、旭岳の全景が見えてきました。
    大雪山の主峰で、標高2291mで北海道の最高峰です。

今回、旭岳に来たのは、以前旭川・富良野を訪れた時に、天候が悪くて行くのを諦めたから。
    今回も台風でダメかと思ったら、まさかの快晴でした。

後ろを振り返っても、一面見渡せる素晴らしい景色です。
    旭川方面でしょうか?

展望台から望遠アップで

結構、他にもハイキングをしてる方々がいらっしゃいました

旭岳は日本一早く紅葉が楽しめる山。
    そういえば、よくTVで「早くも紅葉が始まりました!」ってニュースで言ってた気がします。

ピークを狙ったつもりだったけど、残念ながらそんなに色づいてはいませんでした。
    もう終わってしまったのかな?

高山植物の宝庫でもあるそうです

多少のアップダウンもあり、2~30分も歩くと池が見えてきました

姿見の池です

姿見の池から

• 旭岳をバックに<br /><br />水面に旭岳が写っています

旭岳をバックに

水面に旭岳が写っています

水の透明度が高く、色もきれいです
    でも魚はいなさそう

一年のほとんどは、雪や氷が浮いてるそうです。
    まったくない状態の時期は8、9月の2カ月ぐらいだとか

噴気孔の近くまで行けるスポットにも寄ってみました

凄い勢いで、水蒸気や火山ガスが噴出しています。

噴気孔からの姿見の池

道の駅で買ったものを食べ、かるく休憩してから、先に進みます

気になって時々振り返ってパチリ♪

さらに15~20分も歩くと・・

夫婦池が見えてきました

大きいほうが鏡池で、

小さいほうが擂鉢池です

鏡池のほうに降りてみました

きれいな池を見ると、水中が気になって覗いてしまいます。
    ここも魚は泳いでいなさそう

擂鉢池と旭岳

約1時間ちょっとで、ぐるっと周り、姿見駅に戻ってきました。
    ちょうど良い散策コースの長さ

念願だった大雪山旭岳
    思っていた程の紅葉ではありませんでしたが、天気に恵まれ、十分満喫できました!
    再びロープウェイで下山し、午後は有名な青い池と美瑛を訪れます。

*北海道の地震や台風の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます

• akepi48さん 2021/10/26 22:27:08
    不甲斐なし!穴があったら入りたい!
    Black7さん、
    続きましてこんばんはー。

ホテルのクチコミが並ぶって、ある意味、壮観♪
    いいなーと見ていたら、
    ANAクラウンプラザ千歳のポチ漏れを発見。

不甲斐なし!穴があったら入りたい!ということで
    炎の呼吸 壱の型 不知火 でポチさせていただきました。

ANAホテル、ちょっと場所は遠いけど、
    新千歳空港あたりでは一番でしたよねー。
    でしたよねー、というのは、空港直結で
    ポルトムインターナショナル北海道という
    ホテルが出来たから。

1部屋、軽く5万円してます( ゚Д゚)イヤー
    こちらに来る機会があったら
    ご検討くださいねー。

akepi48

Black7

Black7さん からの返信 2021/10/27 00:21:49
    RE: 不甲斐なし!穴があったら入りたい!
    akepi48さん、こんばんはー☆

口コミのチェック、ありがとうございます!
    ポチ漏れが、よもやよもやのakepiさんの地元、
    北海道のホテルとはー

ANAホテルは良かったのですけど、
    あの北海道の地震直後&滞在短めだったので、
    もうちょっと満喫したかったですね。
    でも、とっても接客が良く、シャトルバスも貸し切りでしたー

ポルトムインターナショナル北海道、とってもステキなホテルですねー
    空港直結で便利だし、すべての写真が映えること間違いなし。
    でも、1部屋、5万ですかー・・・
    煉獄さんなら、「うむ!高い!」とはっきり言うことでしょう。

うーん、飛行機代をマイルで浮かせて、その分をホテル代にすれば・・
    泊まれそうな気がするー (←ポジティブ)

akepiさんの口コミも、クライマックス・北海道編に突入です!
    コロナの影響で、akepiさんの出張ホテルコレクションが
    増産されないのが、残念ではありますが・・

同時に、ミュンヘン&「N城」編も、復習させていただいています。(_ _)ペコ

• たらよろさん 2020/10/06 22:14:32
    見事に美しい空と湖
    こんばんは、Black7さん

もう2年の月日が経つんですね。
    北海道を襲った地震で、町中が真っ暗に!
    セイコーマートの助けあいや、
    地元ジンギスカン屋さんの頑張りなど、
    連日のニュースで見たのが、2年前かー
    その地震のすぐ後に、こんなに見事な青空と湖♪
    スカッと晴れた秋だったんですね。

まだまだ大変な地域や人もいらっしゃるのかな?
    これから寒い冬がやってきて…
    本当に自然災害は最小限にとどめてほしい…切に願いますねー

たらよろ

Black7

Black7さん からの返信 2020/10/07 00:48:58
    RE: 見事に美しい空と湖
    たらよろさん、こんばんは!
    いつも訪問していただき、ありがとうございます。

あの広い北海道のほぼ全土が停電するというニュースが衝撃的すぎて、今でもよく覚えています。もう2年前になるんですよね。

この年は、とりわけ自然災害が多かった年だったようです。
    大きな地震に、たくさんの台風、豪雨に猛暑に豪雪と・・
    関空の橋が通れなくなって孤立してしまった台風も同じ9月でした。

災害時には、ライフラインのありがたさや助け合いの大切さを感じるのですが・・
    普段の日常の生活に戻れて時がたつと、忘れがちになってしまうので気をつけなくてはいけないですよね。

もうすぐ楽しみな紅葉の時期がやってきますが、来週にも台風がやって来るようなので、少し心配です。
    今年は特にコロナだけでも大変なので、本当に災害による被害が出ないでほしいですね。