アレキサンドリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アフリカ大陸2国目。エジプトに行って来ました。昨年、久方振りに利用し快適だったので、今回もツアー参加です。貸切バスに乗って皆について行けば良いので、とにかくラクです。観光地は以下です。<br />☆2月 7日 移動<br />☆2月 8日 ルクソール<br />☆2月 9日 ルクソール<br />☆2月10日 エドフ、コムオンボ<br />☆2月11日 アスワン<br />☆2月12日 ギザ<br />★2月13日 アレキサンドリア、カイロ<br />★2月14日 移動<br />エジプト最終日。午前はアレキサンドリア観光。昼食後カイロに向かいます。

ツアー参加でエジプトへ6 アレキサンドリア、エジプト考古学博物館

2020/02/13 - 2020/02/13

★2月14日 移動

観光バス 飛行機
エジプト航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

シェラトンモンタザ12階の部屋からモンタザ公園を見下ろします。左にモンタザ宮殿が見えます。モハマンド・アリー朝の夏の別邸だそうです。
    彼方には高層ビル群が見えます。
    今日は、明るくなってからの移動です。

モンタザ宮殿 城・宮殿

海岸沿いを走ると左手に新アレクサンドリア図書館。いつの日か、再びこの地が世界の学問の中心になるでしょうか。

海岸通りから、ゴミゴミした道に入り数分。路面電車を一生懸命に見ていたら「到着です。」と。

本日最初の見学地ポンペイの柱に着きました。説明は受けたけど、あまり覚えていません。

ポンペイの柱 史跡・遺跡

クロスシートの路面電車を初めて見ました。
    ポイントを人がカナテコで切り替えるのも初めて見ました。写真が撮れていなかったのがとても残念です。ちなみに「あっ、テンテツ!」と叫んだおじさんに「それ何ですか?」と若い人から質問がありました。

次の見学場所は、アレキサンドリア国立博物館です。
    1階はグレコローマン時代、2階は近代とコプト教、イスラームについての展示です。古代エジプトは地下になります。
    元USA領事館と言うだけあって、瀟洒な建物です。
    こちらもカメラによる撮影が禁止です。

アレキサンドリア国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

したがって、撮影はスマホになります。
    思うように撮れません。

地下2階にはミイラも。
    博物館では1時間以上見学していました。

カイトベイ要塞は、四角い城壁で囲われた敷地の海側に建物があります。
    カイト湾の要塞かと思っていたら、カイトベイという人物が建造したのだと。

かつて、世界の七不思議に数えられたアレキサンドリアの灯台は、この地に立ち、その跡地に、崩れた石材などを利用してこの要塞が建てられました。
    流石に要衝を抑えた立地です。

カーイトゥーベイの要塞 史跡・遺跡

東側の海岸を望みます。ビル群の左端に昨晩の宿がかすかに見える気がします。

昼食は、「由緒あるホテルの素敵なレストランで地中海料理」を食べました。
    食後、長い道のりをカイロへと引き返します。

シュタイゲンベルガー セシル アレクサンドリア ホテル

ツアーの最終見学地、エジプト考古学博物館に着きました。
    料金表が掲げてありますが、右半分はエジプト人価格でアラビア語の数字は入場料30、写真が20。まあ、エジプト人の財産をエジプト人の税金で収蔵しているので、文句は言いません。所得も違いますし。
    何の都合か、入場できたのは17時40分を過ぎてからでした。

エジプト考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

最初の説明はロゼッタストーンのレプリカです。「本物はロンドンの大英泥棒博物館にある。」と。エジプト人からすれば、思うところがかなりあるのでしょう。

ラムセス2世の像。90歳で没するまでファラオの地位にあり、リビア、ヌビア、パレスチナにまで勢力を拡大した大王です。いたるところで彼の像を見てきました。

メンカウラーの像。被っているのは上エジプトの冠。ハトホル、バト両女神が付き添います。

カフラー王の像。
    クフ王の像も教えたもらったはずなのに、記憶も写真もありません。

展示物も建物も大きく、博物館というよりは倉庫のような佇まいです。

2階にはツタンカーメンの展示があります。棺が納められていた三重の厨子の、これは二番目です。後方にいちばん中の厨子が見えます。

ツタンカーメンの黄金のマスクは特別室の格子とガラスの中。さらにケース入りです。

撮影禁止なので、格子の外から狙います。

解説を撮って来れば良かったのですが。
    何が何なのか分かりません。

精緻な細工が見事です。
    こんなものが沢山あったのに、盗掘に遭い無くなってしまったのでしょうね。

古今東西、王や帝は神の権威を身に纏うもののようです。

2時間ほどのナイトミュージアムから外に出たら、まあなんと賑やかなこと。

前庭で宴会が開かれるようです。上野でもこんなことやるのかなぁと余計なことを一瞬。

午後8時、市内は大渋滞です。カイロとお別れです。

夕食は各自でどうぞとのこと。出国審査後、ラウンジを探します。
    免税店に寄ってから向かった搭乗口はいちばん外れにあり、さらに最終の保安検査が厳重に。

無事、手続きも済み、搭乗します。

カイロ国際空港 (CAI) 空港

着陸前、日本時間の午後5時過ぎに出た機内食は、朝食っぽい内容でした。缶ビールはカイロ空港の免税店で1ドルで購入しました。

楽しかったエジプト旅行はおしまいです。
    都内に一泊してから帰ります。

最初と最後の写真が機内食ってなんだよ...