その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長女と2人でサンペドロデアタカマ から陸路でウユニへ。最後はラパスに。<br />元々ウユニへは行くまいと決めていたが、一年前のニュージーランド旅行の際に知り合った人から強く勧められたのでやはり一度行ってみるかと。<br />どうせ行くなら普通にラパスから入るのではなくチリから陸路で入るルートがあるのを見つけそちらにトライしてみることにした。<br />1年前には想像だにしなかった新コロナウィルス騒動、途中で日本人入国禁止とか出ないかとヒヤヒヤものではあったが何とかスルーできた。<br />ウユニへのツアーは、たくさん出ているが、地球の歩き方に載っている旅行社以外は、どこもほとんど同じようなものだ。しかし、emailでやりとりしていると何か信頼性とかが、なんとなく違いが出てくる。<br />選んだ旅行社はEstrella del Sur。<br />第1日目は、チリからボリビアへの国境を越え、数カ所の湖を回る。高度は4600mを軽く越え、宿泊地も4000mを越えたところだ。<br />第2日目は、奇岩と絶壁の連続。宿泊地はウユニ塩湖近くに。<br />第3日目は、朝早くからウユニ塩湖へ。夜明けを湖面で迎え、ウユニの街で昼食食べて、終了となる。

サンペドロデアタカマ からウユニへ④ ウユニへのツアー第1日

2020/02/10 - 2020/02/22

milk7

milk7さん

選んだ旅行社はEstrella del Sur。
第2日目は、奇岩と絶壁の連続。宿泊地はウユニ塩湖近くに。

朝6時にチェックアウトして、迎えを待つ。トラックがピックアップに来た。我々2人だけを連れて、別の場所で集合。乗り換えてボリビアとの国境へ。
    このツアーの中では、一番早いピックアップだったが、それは、イミグレーションの開始時間8時に合わせるものだった。
    なお、ここの高度は4600mを越えている。

8時になって、イミグレーションが開いて、列が進み、チリを出国。チリ側は立派な建物、システマチック。

チリを出国したところで、朝食を食べて、20名ほどのツアー参加者を6人づつに振り分ける。事前に振り分けは考えられていたのか、いや、私には朝食を取りながら、その振る舞いを見ながら、振り分けを決めていったように見えた。

ボリビア側のイミグレーションも8時オープンなのだが、時差が1時間あるため、チリを出国しても、ボリビア側が開くまで1時間あるわけで、その間に朝食と振り分け、車の乗り換えが行われるのだ。

ボリビア側のイミグレーションが開き始めて、列ができる。ザッと見るとアジア系は我々2人だけ。それだけでない、60代のジイさんは私だけ、他はまず30代以下かな。なんか一人浮いてるみたい。

チリ側と比べて、ボリビア側はイミグレもショボい。

トヨタのランクルに乗り換え。荷物は上に乗せてシートで包む。これでも雨が降ると中身まで濡れてしまうことに。
    国境を越えるといっても、両替所があるわけでもなく、SIMカードを売ってる店どころか店自体存在しないので、両替はサンペドロデアタカマ で済ます必要があるわけだ。
    SIMについては、eSIMを緊急避難用に使ってみることにした。絶対必要というわけではなかったが、一度使ってみたかったからである。契約はGigSkyで南米全土で使えて、3600円。現地SIMの十倍程の値段だ。

ボリビア側を出発してすぐにReserva Nacional de Fauna Andina - Eduardo Avoraへ。

Laguna Blanca (白の湖)
    今日は、言わば湖巡りといったところで、数カ所の湖を経て、ホテルにたどり着くルートだ。

Laguna Verde (緑の湖)

Salvador Dalí Desert

同乗のメンバーは、我々2人とサンチアゴの娘さん2人、スペイン人のカップル。
    ドライバーに英語を話せる人を選ぶとオプション代を払う必要があるため、そのオプションは選ばなかった、誰か英語とスペイン語の両方できる人がいることを期待してだ。
    で、3人はスペイン語しかできなかったが、スペイン人の女性が小学校の先生で英語もできた。ラッキー!!

テルマス・デ・ポルケス

同乗者の誰もが温泉に入らなかったので、ここもパス。

この温泉にはホテルも付いているようだ。4600mを越える場所でちゃんと寝れるのか。

Sol de Mañana

ここまで、広大な景色が連続すると、何か麻痺して来るような。これは高山病か?

Laguna Colorada

遠くからではわからなかったが、湖畔に近づくとフラミンゴが群生していた。

色の鮮やかさは、チリフラミンゴかな。

1泊目、オプション代を払って、個室に。
    オプション無ければ、男女関係なく4~6人部屋でトイレ、シャワー共用となる。山小屋の感覚かな。
    思ったより、マシな感じだったが、ダニでもいたか、背中にブツブツかゆかゆ。
    4000m越えでの宿泊で明朝が一番、危険だ。高山病は寝起きが一番キツいのがわかっているから。

気圧の差はこんな所でわかる。のど飴の小袋がパンパンになって破裂寸前になっている。
    実は血中酸素濃度も測定しているのだが、すごいことになっている。