2020/02/29 - 2020/03/01
282位(同エリア1151件中)
ゆうさん
伊豆の旅初日も後半戦に突入です。
実は河津七滝に到着したと時はまだ昼前です。
七滝見学して下田に入って昼食の予定も意外と七滝巡りが大変でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
七滝到着です。
まずはカニここが七滝巡りのスタートです。
入り口からすぐにあります。
でも一番の見物の大滝と鎌滝は反対側と一番奥にあるので全て見ると時間が掛ります。
急ぐ人は反対側に有る大滝だけ見ると良いかも知れません。
結構大変だったので滝巡りは別の旅行記で詳しく書くことにして今回は人取り紹介する事にします。 -
カニ滝です。
小さな滝です。落差2メートルしか有りません。
幅も1メートルくらいですがきっと夏なら回りの木々の緑が映える滝ですね。見応え有ります。 by ゆうさん河津七滝 自然・景勝地
-
イチオシ
初景滝、かに滝から結構歩きます。
伊豆の踊子のブロンズ像をバックに写真が撮れる滝です。
少しだけ写真の順番待ちしましたが、観光シーズンは凄いでしょうね。 -
初景滝はこんな感じで、落差10メートル幅7メートルで幅広に見える滝で。滝祭りのメイン会場の滝だそうです。
-
蛇滝です。ここも小さな滝です。
落差2メートル程度の滝です。 -
蛇滝と海老滝の間には吊り橋がありました。
-
海老滝です。
滝と言うより急流といった感じです。
落差3メートルですが、落ちているより下っているって見たいです。 -
イチオシ
そして一番奥に有るのが釜滝です。
落差22メートルですがかなり立派です。
大滝の方が多きのですが、間近に行けないのでこの釜滝の方が凄い感じがします。
七滝で唯一マイナスイオンが感じられる滝でした。
個人的には一番感動した滝です。釜滝 自然・景勝地
-
七滝巡り散策路を戻り反対側のすぐに有る出合滝。
2段滝に見えますが滝は下段だけで落差2メートルです。
二つの川の流れが出合うから出合滝です。 -
最後は大滝です。
河津七滝の中で一番大きな滝で落差30メートルも有ります。
この滝だけは私有地に展望台が有ります。
無料で開放されていますが、滝壺の横には水着で入るホテルの露天風呂が有りました。大滝 自然・景勝地
-
大滝に向う遊歩道から河津七滝ループ橋が見えていました。
-
土産物屋散策もさずに空腹の中一路下田に向います。
七滝観光センター グルメ・レストラン
-
下田到着、まずは腹ごしらえに駅のそばにあった。
魚河岸に入りました。下田駅近くの海鮮料理店で以外とリーズナブル by ゆうさん魚河岸 グルメ・レストラン
-
空腹の為、出てきた料理の写真も撮らずに食べてしまった。
代わりのメニューの写真です。
私はまぐろ丼を注文しました。
美味しかったですよ。 -
お腹も落ち着いて町歩きに出るととうとう雨が降ってきました。
まず訪れたのは法福寺。
勝海舟と山内容堂面会の地でもあり、唐人お吉の墓もあります。
また、寺の入り口には坂本龍馬の銅像があります。お寺としてはたいしたお寺では無いですが。 by ゆうさん宝福寺 寺・神社・教会
-
坂本龍馬の銅像です。
よく出てくる写真で右腕を懐に入れてる姿の銅像です。 -
小さな可愛い龍馬像もありました。
-
本堂には八満山の額が掲げられています。
お参りもそこそこに資料館へ、お吉の墓は資料館の中にあります。 -
お吉のお墓です。
このお墓は水谷八重子さんが寄贈した墓だと説明がありました。
灯籠なども市川松蔦、梅村陽子さんが寄贈したようです。こじんまりとした記念館 by ゆうさん唐人お吉記念館 美術館・博物館
-
このお墓が元々の唐人お吉の墓だそうです。
こちらの墓は小さくて質素なお墓です。 -
お吉の説明書きがありました。
お吉の説明とお墓の寄贈について書かれています。 -
海舟、容堂謁見の間だそうです。
ここで海舟が容堂に龍馬の罪を許してもらったようです。 -
他にも色々な展示品が有りました。
お吉ゆかりの物、海舟、容堂、龍馬関係。
昔の下田の事などです。 -
因みに猫さんも昼寝していました。
最初は全く動かなくて置物かと思いました。 -
宝福寺の御朱印です。
資料館で頂けます、但し、御朱印だけも頂けます。
2月29日は4年に一度しか来ない日付けなので何か価値が有るような気がします。 -
雨が少し強くなりペリーロードは諦めて了仙寺と中に有る黒船ミュージアムに行くことに。
達筆な御朱印が頂けます。 by ゆうさん了仙寺 寺・神社・教会
-
山門の額は歴史を感じさせる物です。
-
本堂もかなり古そうです。
-
立正安国像と書いて有りました。
雨で説明書きを見つけられなかったので良くわかりません。 -
目の前で御朱印を書いて頂きました。
凄い達筆です、アッと言う間に書き上げて頂きました。 -
黒船ミュージアムの入り口です。
了仙寺に有るミュージアム by ゆうさんMoBS黒船ミュージアム 美術館・博物館
-
撮影して良いか解らず、記念写真コーナーのみ撮影です。
-
ペーリーの顔と一緒に撮影出来ます。
黒船にちなんだグッヅも売っていました。 -
和菓子屋さんロロ黒船が営業していたのでお土産と今夜の夜食のお菓子恵お購入。
とっても美味しかったです。
生菓子が買えなかったのが残念です。お洒落な和菓子屋さん by ゆうさんロロ黒船 グルメ・レストラン
-
駐車場に戻る途中に鳥居を発見。
下田八幡宮 寺・神社・教会
-
奥には立派な山門が有りました。
どうやら下田八幡宮のようです。 -
神社なのに何故か鐘楼が有ります。
昔はお寺も兼ねて居たのでしょうか。 -
階段の先に拝殿が見えます。
-
八幡宮の額が飾られていました。
今日は社務所が休みのようで本日御朱印は出来ませんと張り紙が有りました。
仕方無く参拝の後、車で一路伊豆高原に向います。
途中、伊豆高原のスーパーで本日の夕飯を購入してから
今日の宿泊地、伊豆高原に有る、ザ・グラン伊豆高原(リゾートマンション当然自分の物では有りません)に向います。 -
リビングルームです。
夫婦で使うには2LDKは広いです。
このリビングダイニングの他に8畳のベットルームと6畳の和室が有りました。 -
部屋からの眺めです。
曇っていてよく解りませんが迎えのマンションの先には海が見えます。
温泉に入り、部屋でスーパーで買ってきた出来合い料理とビールで夕食
たまには二人の国内旅行も良いなと思いました。
翌日の旅行記はまた後で報告します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020年初春の伊豆
0
41