ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚25周年&リフレッシュ休暇 in ケアンズ②グレートバリアリーフのつづきです。<br /><br />本日はケアンズ観光の王道、キュランダへ向かいます。<br />天候で柔軟に変更できるように、OPツアーではなく自力で手配して・・。<br /><br /><br />結果的にはOPツアーの方が若干安く上がります。<br />ただ、鉄道を先に利用する際に、OPだと列車前方に集められてしまう、ケアンズ駅から乗れない・・などのデメリットもあるので、どちらを選ぶかは悩めるところですけどね。<br /><br /><br />1日目 夕刻 成田からジェットスターでケアンズへ<br />       結婚25周年なので、LCCだけどビジネスクラス利用♪<br />       使用機材の遅延で1時間+搭乗後のトラブルで機内待機2時間の遅延。<br /><br />2日目 朝  ケアンズ到着<br />       マントラトリロジー滞在<br />       市内観光とお買い物<br />       ロウプロウンで結婚記念日のお祝い♪<br /><br />3日目    グレードバリアリーフへクルーズ<br />       エスプラネードラグーン<br /><br />4日目    キュランダ観光(自力手配)<br />       キュランダ鉄道⇒キュランダ⇒レインフォレステーション⇒スカイレール⇒ケアンズ駅<br />       ホッグスブレスカフェでママの誕生日祝い♪<br /><br />5日目    レンタカーでアサートン高原周辺観光<br />       カーテンフィグツリー⇒ミラミラノ滝⇒スカイウォーク⇒パロネラパーク<br /><br />6日目    レンタカーでケアンズ空港へ<br /><br />半年ぐらい前から、豪レートをチェックしてお得な時期にコツコツ換金してたんですが・・・。コロナ旋風のお陰で見事に急激な円高。<br />日々変動が激しかったんですが、概ね 1A$=71円程度。<br />(半年ぐらいは74~77円で推移してました)

結婚25周年&リフレッシュ休暇 in ケアンズ③キュランダ観光

15いいね!

2020/02/24 - 2020/02/29

476位(同エリア2520件中)

ちーすけ

ちーすけさん

結婚25周年&リフレッシュ休暇 in ケアンズ②グレートバリアリーフのつづきです。

本日はケアンズ観光の王道、キュランダへ向かいます。
天候で柔軟に変更できるように、OPツアーではなく自力で手配して・・。


結果的にはOPツアーの方が若干安く上がります。
ただ、鉄道を先に利用する際に、OPだと列車前方に集められてしまう、ケアンズ駅から乗れない・・などのデメリットもあるので、どちらを選ぶかは悩めるところですけどね。


1日目 夕刻 成田からジェットスターでケアンズへ
       結婚25周年なので、LCCだけどビジネスクラス利用♪
       使用機材の遅延で1時間+搭乗後のトラブルで機内待機2時間の遅延。

2日目 朝  ケアンズ到着
       マントラトリロジー滞在
       市内観光とお買い物
       ロウプロウンで結婚記念日のお祝い♪

3日目    グレードバリアリーフへクルーズ
       エスプラネードラグーン

4日目    キュランダ観光(自力手配)
       キュランダ鉄道⇒キュランダ⇒レインフォレステーション⇒スカイレール⇒ケアンズ駅
       ホッグスブレスカフェでママの誕生日祝い♪

5日目    レンタカーでアサートン高原周辺観光
       カーテンフィグツリー⇒ミラミラノ滝⇒スカイウォーク⇒パロネラパーク

6日目    レンタカーでケアンズ空港へ

半年ぐらい前から、豪レートをチェックしてお得な時期にコツコツ換金してたんですが・・・。コロナ旋風のお陰で見事に急激な円高。
日々変動が激しかったんですが、概ね 1A$=71円程度。
(半年ぐらいは74~77円で推移してました)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 レンタカー タクシー 徒歩
航空会社
ジェットスター航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

  • うっかり寝坊してバタバタと朝食。<br /><br />ちなみに、写真左側端の扉が、アパートメントとホテルルームをつなぐ2重扉。<br />この部屋は 出入りにルームキーは不要ですが、重たい扉が勢いよく閉まるので、ドアストッパーを持参することをお勧めします。<br />我が家も念のため余分に2個持参したので大活躍でした。

    うっかり寝坊してバタバタと朝食。

    ちなみに、写真左側端の扉が、アパートメントとホテルルームをつなぐ2重扉。
    この部屋は 出入りにルームキーは不要ですが、重たい扉が勢いよく閉まるので、ドアストッパーを持参することをお勧めします。
    我が家も念のため余分に2個持参したので大活躍でした。

    マントラ トリロジー ホテル ホテル

    便利なコンドミニアムです。 by ちーすけさん
  • AM7:30過ぎにホテル出発。<br /><br />マントラトリロジーを出てそのままアプリンst.を駅方面に進み、踏切を渡ります。<br /><br />

    AM7:30過ぎにホテル出発。

    マントラトリロジーを出てそのままアプリンst.を駅方面に進み、踏切を渡ります。

  • ブンダst.を左に曲がるとキュランダシ―ニックレールウェイの券売所に到着します。<br /><br />ゆっくり歩いても15分でしょうか??<br /><br />途中で忘れものに気づいて凹んでたので、時計見なかったわ・・。

    ブンダst.を左に曲がるとキュランダシ―ニックレールウェイの券売所に到着します。

    ゆっくり歩いても15分でしょうか??

    途中で忘れものに気づいて凹んでたので、時計見なかったわ・・。

  • ブンダST.から入ってすぐ券売所。<br /><br />8時5分前ぐらいだったけど、すでに営業していて 列はこんな感じでした。<br /><br />窓口には二人のスタッフがいて、一人は日本人でしたが、私の順番の時は現地の女性。<br /><br />めっちゃ笑顔が素敵で聞き取りやすい会話♪<br /><br /> 8:30出発の鉄道でキュランダ<br />14:30のスカイレール<br />16:00のケアンズ駅までバスの送迎(約30分)<br />を4名でA$466<br /><br />どうも送迎バス出発時間帯が4つぐらいしかなく、16:00の次は17:45とかなり遅くなっちゃいます。<br />もうちょっとゆっくりしたい場合、先に朝スカイレールで上がってしまう方がロスがないかと思う。<br /><br />会話はシンプルで<br />4名で8:30の電車でキュランダまで行き、スカイレールで戻ると伝える。<br />  ↓↓<br />送迎バスは使う? ならどの時間にする?<br />  ↓↓<br />では14:30スカイレールに乗って、16:00のバスで<br />  ↓↓<br />バスはホテル? ケアンズセントラルまで?どっちがいい?<br />  ↓↓<br />ケアンズセントラルまでお願いします。<br />  ↓↓<br />じゃ、ファミリーネームを教えて(切符に印字される)<br /><br />あ、進行方向か、又は向かい合わせで席取れます??<br />  ↓↓<br />大丈夫よ、向かい合わせで取ったから♪<br />合計A$466ね<br /><br /><br />私の前にいた たぶん日本人の若者2名は、何故かファミリーネームで躓いていた・・。<br />まさか名前が聞かれるととは思っていなかったのかな? <br />”ネーム”とは何ぞや??ってな感じで何度か聞きなおしてた。

    ブンダST.から入ってすぐ券売所。

    8時5分前ぐらいだったけど、すでに営業していて 列はこんな感じでした。

    窓口には二人のスタッフがいて、一人は日本人でしたが、私の順番の時は現地の女性。

    めっちゃ笑顔が素敵で聞き取りやすい会話♪

     8:30出発の鉄道でキュランダ
    14:30のスカイレール
    16:00のケアンズ駅までバスの送迎(約30分)
    を4名でA$466

    どうも送迎バス出発時間帯が4つぐらいしかなく、16:00の次は17:45とかなり遅くなっちゃいます。
    もうちょっとゆっくりしたい場合、先に朝スカイレールで上がってしまう方がロスがないかと思う。

    会話はシンプルで
    4名で8:30の電車でキュランダまで行き、スカイレールで戻ると伝える。
      ↓↓
    送迎バスは使う? ならどの時間にする?
      ↓↓
    では14:30スカイレールに乗って、16:00のバスで
      ↓↓
    バスはホテル? ケアンズセントラルまで?どっちがいい?
      ↓↓
    ケアンズセントラルまでお願いします。
      ↓↓
    じゃ、ファミリーネームを教えて(切符に印字される)

    あ、進行方向か、又は向かい合わせで席取れます??
      ↓↓
    大丈夫よ、向かい合わせで取ったから♪
    合計A$466ね


    私の前にいた たぶん日本人の若者2名は、何故かファミリーネームで躓いていた・・。
    まさか名前が聞かれるととは思っていなかったのかな? 
    ”ネーム”とは何ぞや??ってな感じで何度か聞きなおしてた。

    キュランダ観光列車 アクティビティ・乗り物体験

    2時間乗りますが、結構忙しいです。 by ちーすけさん
  • 窓口で車両番号の指定はしなかったけど、個人購入なので自動で最終車両。<br />

    窓口で車両番号の指定はしなかったけど、個人購入なので自動で最終車両。

  • 元鉄(パパ)のスマホに残っていた写真・・。

    元鉄(パパ)のスマホに残っていた写真・・。

  • 1グループ1ボックスで割り当てられてます。<br />8人席に4人なんで超ゆったり。<br /><br />これに8人ぎっちり座ったら・・ちょっと夏は嫌だよね・・。<br /><br />途中駅で、乗り込んできた白人ご夫婦は、一旦我が家の後ろで相席になってたけど、すぐに車掌さんが別車両に案内してました。<br />

    1グループ1ボックスで割り当てられてます。
    8人席に4人なんで超ゆったり。

    これに8人ぎっちり座ったら・・ちょっと夏は嫌だよね・・。

    途中駅で、乗り込んできた白人ご夫婦は、一旦我が家の後ろで相席になってたけど、すぐに車掌さんが別車両に案内してました。

  • 各車両にウォーターサーバー常備!<br />からだに優しい常温設定!!!<br /><br />ホテルから ステンレスの水筒持参がGood<br />

    各車両にウォーターサーバー常備!
    からだに優しい常温設定!!!

    ホテルから ステンレスの水筒持参がGood

  • 町中をゆっくり進んでほどなく フレッシュウォーター駅に到着。<br /><br />個人手配の列車の後ろ側には人が来ませんが、窓から乗り出して前方を見るとホームはすっごい人だかり。<br /><br />ツアー利用だと こうなっちゃうのがネックですよね~。

    町中をゆっくり進んでほどなく フレッシュウォーター駅に到着。

    個人手配の列車の後ろ側には人が来ませんが、窓から乗り出して前方を見るとホームはすっごい人だかり。

    ツアー利用だと こうなっちゃうのがネックですよね~。

  • 車内で配布されるマップ。<br />撮影スポットが記載されてます。<br /><br />厚紙なのでうちわ代わりにもなる(笑)<br /><br /><br />まっすぐ進んでいるときは そこそこ風が来て涼しいんですけど、山の中に入ると風がなくて・・暑い。<br />扇子やうちわ持参が便利よ。<br /><br />

    車内で配布されるマップ。
    撮影スポットが記載されてます。

    厚紙なのでうちわ代わりにもなる(笑)


    まっすぐ進んでいるときは そこそこ風が来て涼しいんですけど、山の中に入ると風がなくて・・暑い。
    扇子やうちわ持参が便利よ。

  • 地図でこの辺りが最初の写真スポットでね・・って話してて ふと外を見ると・・<br /><br />「ここだーーーーっ」<br /><br />慌てて写真撮影。<br />私の掛け声に のんびりしていた周りも一斉に動きます。

    地図でこの辺りが最初の写真スポットでね・・って話してて ふと外を見ると・・

    「ここだーーーーっ」

    慌てて写真撮影。
    私の掛け声に のんびりしていた周りも一斉に動きます。

  • しばらく山の中をゆっくり登り・・。<br /><br />はい、BGM。<br /><br />もの凄くゆっくり走ってます。

    しばらく山の中をゆっくり登り・・。

    はい、BGM。

    もの凄くゆっくり走ってます。

  • ストーニークリーク滝<br /><br />ココが一番撮影が忙しので、家族て撮影分担!

    ストーニークリーク滝

    ココが一番撮影が忙しので、家族て撮影分担!

  • キュランダ到着直前に バロンフォールに10分停車。<br /><br /><br />この写真は列車から降りたホーム(ベンチの上)から撮影。

    キュランダ到着直前に バロンフォールに10分停車。


    この写真は列車から降りたホーム(ベンチの上)から撮影。

    バロン滝 滝・河川・湖

  • 最後尾のところに展望台入り口があり・・。<br />途中左に曲がって展望台、そのまままっすぐ行っちゃうと駐車場ですからね・・。

    最後尾のところに展望台入り口があり・・。
    途中左に曲がって展望台、そのまままっすぐ行っちゃうと駐車場ですからね・・。

  • さらに良い写真撮影スポットになってます。<br /><br />さすがに先頭車両の人は来ないので、空いてます。

    さらに良い写真撮影スポットになってます。

    さすがに先頭車両の人は来ないので、空いてます。

  • ツアー利用だと前方車両なので、滝には近いけど、横から眺める感じなる。<br /><br />写真は、最後尾車両から前方車両を眺めてる。<br />

    ツアー利用だと前方車両なので、滝には近いけど、横から眺める感じなる。

    写真は、最後尾車両から前方車両を眺めてる。

  • 定刻通りに緑がいっぱいのキュランダ駅に到着。

    定刻通りに緑がいっぱいのキュランダ駅に到着。

    キュランダ観光 森林・ジャングル

  • 駅にはツアーバスが沢山待機してますが、我々個人旅行者はこんな小道を歩いて村に向かいます。<br /><br />それにしても暑い・・。<br />蒸し暑い。<br /><br />気温は30℃程度なので、日本の真夏ほどじゃありませんが、梅雨時の晴天並みに湿気が体にまとわりつく感じ?<br /><br />真冬の日本から一気に気温差が大きくなったので、体が全然適応してくれない・・。<br />特に胃腸炎直後であまり食べてない更年期の私には・・。

    駅にはツアーバスが沢山待機してますが、我々個人旅行者はこんな小道を歩いて村に向かいます。

    それにしても暑い・・。
    蒸し暑い。

    気温は30℃程度なので、日本の真夏ほどじゃありませんが、梅雨時の晴天並みに湿気が体にまとわりつく感じ?

    真冬の日本から一気に気温差が大きくなったので、体が全然適応してくれない・・。
    特に胃腸炎直後であまり食べてない更年期の私には・・。

  • 道には土産物屋が立ち並び、さらに入り口奥にはマーケットが広がってるので、ぶらぶらしてたらすぐに時間が過ぎちゃいそう・・。<br /><br />全体的にオープンエアなので、暑さに疲れた体を休ませる場所が少ないかなぁ。<br />マーケットの中もエアコンはないので、風がない分さらに暑い。<br /><br />

    道には土産物屋が立ち並び、さらに入り口奥にはマーケットが広がってるので、ぶらぶらしてたらすぐに時間が過ぎちゃいそう・・。

    全体的にオープンエアなので、暑さに疲れた体を休ませる場所が少ないかなぁ。
    マーケットの中もエアコンはないので、風がない分さらに暑い。

  • ここ ジャーマンタッカーで昼食予定だったけど、まだ10:30で早いよね~。

    ここ ジャーマンタッカーで昼食予定だったけど、まだ10:30で早いよね~。

    ジャーマン タッカー ファーストフード

  • 暑い車内で少々お疲れモードなので やっぱりまずアイス!<br /><br />コアラガーデン前の赤いトレーラーですぐわかる。

    暑い車内で少々お疲れモードなので やっぱりまずアイス!

    コアラガーデン前の赤いトレーラーですぐわかる。

  • 写真撮っていい? って聞いたらポーズ取ってくれた。<br />よく見る写真と一緒ね♪<br /><br />「全部美味しい」<br />「まいうー」連発。<br /><br />アイスと一緒に冷たいお水をA$3.5で購入。<br />めっちゃ冷たくておいしかった♪

    写真撮っていい? って聞いたらポーズ取ってくれた。
    よく見る写真と一緒ね♪

    「全部美味しい」
    「まいうー」連発。

    アイスと一緒に冷たいお水をA$3.5で購入。
    めっちゃ冷たくておいしかった♪

  • 甘すぎずないので、この気候でもとっても美味しい♪

    甘すぎずないので、この気候でもとっても美味しい♪

  • レインフォレステーションのシャトルバスまで15分あったので、先にお土産を購入しちゃいましょう。<br /><br /><br />スティルウォータースィーツ  天然素材の手作りキャンディーショップ。<br />入店すると、穏やかな物腰のご婦人が試食を配りながら説明してくれます。<br />爽やかな優しい甘さで めっちゃウマーーっ。<br /><br />日本語表示もあり。<br /><br /><br />小さいパック10袋買うと2袋サービス中♪<br /><br />現地情報誌持参でサービスって、冊子に書いてあったけど、なんのことはない、「誰でもサービス」なのでご安心を。

    レインフォレステーションのシャトルバスまで15分あったので、先にお土産を購入しちゃいましょう。


    スティルウォータースィーツ  天然素材の手作りキャンディーショップ。
    入店すると、穏やかな物腰のご婦人が試食を配りながら説明してくれます。
    爽やかな優しい甘さで めっちゃウマーーっ。

    日本語表示もあり。


    小さいパック10袋買うと2袋サービス中♪

    現地情報誌持参でサービスって、冊子に書いてあったけど、なんのことはない、「誰でもサービス」なのでご安心を。

    スティルウォーター スイーツ スイーツ

  • レインフォレステーションに向かう為、シャトルバスに乗ります。<br /><br />乗り場はバタフライサンクチュアリ入り口前。

    レインフォレステーションに向かう為、シャトルバスに乗ります。

    乗り場はバタフライサンクチュアリ入り口前。

    オーストラリアン バタフライサンクチュアリ サファリ・動物観察

  • シャトルバスの案内板があります。<br /><br />バスは10:45~約30分間隔で出発。

    シャトルバスの案内板があります。

    バスは10:45~約30分間隔で出発。

  • 11:15のバスの乗車率は7割ぐらいかな?<br />エアコン効いてて しばし至福の時~。

    11:15のバスの乗車率は7割ぐらいかな?
    エアコン効いてて しばし至福の時~。

  • 乗り口でドライバーさんに「予約なし」って言うと、こんなカードを渡されます。<br />これを持って到着後に窓口で 入園料と一緒に支払うシステムです。

    乗り口でドライバーさんに「予約なし」って言うと、こんなカードを渡されます。
    これを持って到着後に窓口で 入園料と一緒に支払うシステムです。

  • だいたい10分ていどかな。<br /><br />レインフォレステーションに到着。

    だいたい10分ていどかな。

    レインフォレステーションに到着。

    レインフォレステーション ネイチャー パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 入口を入ってまっすぐ進んだチケットブースで入場料を支払います。<br /><br />公式HPにもあるように、3つのブースがセットになってるか、それぞれを買うか選び、バス料金と一緒に支払います。<br /><br />その際、先ほどのバスチケットにPAIDって赤いスタンプが押され、帰りのバスでもそれを提示するので失くさないようにね。<br /><br /><br />我々は時間がないので、アーミーダックとワイルドライフパークの2点。<br />購入時に、まずワイルドパークに入って、その後12時のアーミーダックにのって、帰りは13か14時のバスに乗ってね・・と園内マップに時間を書いて説明してくれる。<br /><br />入場料は現金で支払ったのでレシートがなく・・忘れた。

    入口を入ってまっすぐ進んだチケットブースで入場料を支払います。

    公式HPにもあるように、3つのブースがセットになってるか、それぞれを買うか選び、バス料金と一緒に支払います。

    その際、先ほどのバスチケットにPAIDって赤いスタンプが押され、帰りのバスでもそれを提示するので失くさないようにね。


    我々は時間がないので、アーミーダックとワイルドライフパークの2点。
    購入時に、まずワイルドパークに入って、その後12時のアーミーダックにのって、帰りは13か14時のバスに乗ってね・・と園内マップに時間を書いて説明してくれる。

    入場料は現金で支払ったのでレシートがなく・・忘れた。

  • アボリジニ関連のエリアに行かなければ、移動はめっちゃコンパクトです。<br /><br />あと、コアラとの記念撮影はある程度予約制になってるので、先にショップの中の受付で予約を入れておきましょう。<br />「アーミーダックが12時なら12:45に入れておきます。」って感じ。<br /><br />ココで注意事項が一つ。<br /><br />ココでは「コアラを抱っこ」はできません。<br />あくまで手を添える程度です。<br />

    アボリジニ関連のエリアに行かなければ、移動はめっちゃコンパクトです。

    あと、コアラとの記念撮影はある程度予約制になってるので、先にショップの中の受付で予約を入れておきましょう。
    「アーミーダックが12時なら12:45に入れておきます。」って感じ。

    ココで注意事項が一つ。

    ココでは「コアラを抱っこ」はできません。
    あくまで手を添える程度です。

  • ワイルドパークに入るとすぐにカンガルーが野放し・・放し飼いになっていて・・。

    ワイルドパークに入るとすぐにカンガルーが野放し・・放し飼いになっていて・・。

  • チケットブースでA$2で購入した餌があげられる。

    チケットブースでA$2で購入した餌があげられる。

  • ちっこいワラビーちゃんは、木陰でこじんまりしてた。

    ちっこいワラビーちゃんは、木陰でこじんまりしてた。

  • こんなのもいます。<br /><br />口開けたまま微動だにしない・・・、はく製疑惑か?

    こんなのもいます。

    口開けたまま微動だにしない・・・、はく製疑惑か?

  • 寝てる?

    寝てる?

  • 13時のアーミーダックに乗車。<br /><br />予約していないで英語のドライバーさん。<br /><br />陽気なお兄さんなんだけど・・、ごめんなさい聞き取れなかったわ。<br /><br />沢山説明するから早口な上、多少オージー訛りがあるせいもあるんだろうけど、私の英語レベルはあくまで「日常会話」のレベル。<br /><br />英語のレッスン会話で日常「熱帯雨林」の話しないですもんね~。<br />単語自体がわからんのよ。<br />CNNの選挙のニュース聞いてて理解できないの同じ原理だわね。

    13時のアーミーダックに乗車。

    予約していないで英語のドライバーさん。

    陽気なお兄さんなんだけど・・、ごめんなさい聞き取れなかったわ。

    沢山説明するから早口な上、多少オージー訛りがあるせいもあるんだろうけど、私の英語レベルはあくまで「日常会話」のレベル。

    英語のレッスン会話で日常「熱帯雨林」の話しないですもんね~。
    単語自体がわからんのよ。
    CNNの選挙のニュース聞いてて理解できないの同じ原理だわね。

  • 途中の撮影スポットでポーズ<br /><br /><br />しっかし暑かった。<br />ジャングルの中とはいえ、半分ぐらいは日向で停まって説明があるから・・。<br />汗ダラダラ。<br /><br />45分予定ですけど、前がつかえてて一時間近く乗りました。<br /><br />記念撮影は確か小サイズでA$14。<br />写真とダウンロードのQRが書かれたカードが貰えます。

    途中の撮影スポットでポーズ


    しっかし暑かった。
    ジャングルの中とはいえ、半分ぐらいは日向で停まって説明があるから・・。
    汗ダラダラ。

    45分予定ですけど、前がつかえてて一時間近く乗りました。

    記念撮影は確か小サイズでA$14。
    写真とダウンロードのQRが書かれたカードが貰えます。

  • アーミーダックが遅れたので、急いでコアラフォトブースに移動。<br /><br />数回写真を撮った後は、コアラさんはさっさと撤収していきました・・。<br />現像はその場で良さげの一枚プリントしてくれますが、撮ったデーターは全てくれますから安心です。<br /><br />価格は・・忘れたけど、3名以上だと割増料金だった気がする。

    アーミーダックが遅れたので、急いでコアラフォトブースに移動。

    数回写真を撮った後は、コアラさんはさっさと撤収していきました・・。
    現像はその場で良さげの一枚プリントしてくれますが、撮ったデーターは全てくれますから安心です。

    価格は・・忘れたけど、3名以上だと割増料金だった気がする。

  • 撮影が終わったコアラさんは、ユーカリエリアに移動してお食事休憩中<br /><br />猫背がキュート

    撮影が終わったコアラさんは、ユーカリエリアに移動してお食事休憩中

    猫背がキュート

  • キュランダに戻ってからでは時間がないので、ココで昼食。<br /><br />レストランは基本A$30のビュッフェスタイルですが、A$7.5のサンドウィッチも3種類あります。<br /><br /><br />利用者が少なく、ビュッフェはあまり期待できないので、サンドウィッチとドリンクで軽めの昼食。<br />って軽めじゃない十分な量でした。

    キュランダに戻ってからでは時間がないので、ココで昼食。

    レストランは基本A$30のビュッフェスタイルですが、A$7.5のサンドウィッチも3種類あります。


    利用者が少なく、ビュッフェはあまり期待できないので、サンドウィッチとドリンクで軽めの昼食。
    って軽めじゃない十分な量でした。

  • PM2:00のバスでキュランダ村に戻ります。<br />

    PM2:00のバスでキュランダ村に戻ります。

  • スカイレールは14:30のチケットですが、枠予約なので時間厳守ではありません。<br /><br />のんびり散策しながらスカイレールの駅に到着。<br /><br />ココにもお土産さんがあります。

    スカイレールは14:30のチケットですが、枠予約なので時間厳守ではありません。

    のんびり散策しながらスカイレールの駅に到着。

    ココにもお土産さんがあります。

    キュランダ観光 森林・ジャングル

  • ガラガラのスカイレール乗り場<br /><br />機材はスキー場のゴンドラ並みにバンバン来ます。

    ガラガラのスカイレール乗り場

    機材はスキー場のゴンドラ並みにバンバン来ます。

  • スカイレールからバロン川。<br /><br /><br />翌日のアサートン高原ドライブで分かったんですが、ケアンズ周辺は赤土なんですね。<br /><br />だから大雨が降らなくても川の水は濁ってるんだと思う、多分。

    スカイレールからバロン川。


    翌日のアサートン高原ドライブで分かったんですが、ケアンズ周辺は赤土なんですね。

    だから大雨が降らなくても川の水は濁ってるんだと思う、多分。

    バロン川 アクティビティ・乗り物体験

  • スカイレールの中からバロンフォールを見て、降車せず。<br /><br />「降りて観光する? そのまま行く?」と早口で聞かれるので<br />「Go ahead!」と伝えて下さい。<br /><br />滝には 列車側の方が距離が近いかな。

    スカイレールの中からバロンフォールを見て、降車せず。

    「降りて観光する? そのまま行く?」と早口で聞かれるので
    「Go ahead!」と伝えて下さい。

    滝には 列車側の方が距離が近いかな。

    バロン滝 滝・河川・湖

  • 一面の熱帯雨林。<br /><br />ボケ~っと見てると、箱根のロープウェイとそれほど景観は変わらないかもね~。<br />違いが判らない女です(汗)<br /><br /><br />機体の中にはエアコンはありません。<br />しかも窓ガラスもUVカット仕様じゃないと思う。<br /><br />でも、座席の下が空気の取り込み口になっていて・・<br />「おケツが涼しい~」JRの逆バージョンv

    一面の熱帯雨林。

    ボケ~っと見てると、箱根のロープウェイとそれほど景観は変わらないかもね~。
    違いが判らない女です(汗)


    機体の中にはエアコンはありません。
    しかも窓ガラスもUVカット仕様じゃないと思う。

    でも、座席の下が空気の取り込み口になっていて・・
    「おケツが涼しい~」JRの逆バージョンv

  • レッドピークではゴンドラ乗り換えの為強制下車しますので、ついでにボードウォークしておきましょう。<br /><br />175mしかないので、あっという間ですよ。<br />熱帯雨林の木々を真近に眺められる。<br /><br />事前にアプリを登録しておくと日本語の説明もあるみたいだけど・・。

    レッドピークではゴンドラ乗り換えの為強制下車しますので、ついでにボードウォークしておきましょう。

    175mしかないので、あっという間ですよ。
    熱帯雨林の木々を真近に眺められる。

    事前にアプリを登録しておくと日本語の説明もあるみたいだけど・・。

  • 無造作に置かれていたインスタ用フレーム~~。

    無造作に置かれていたインスタ用フレーム~~。

  • レッドピークを過ぎると、一気に解放感溢れる光景が広がりますよ~。<br /><br />グリーン島も見える。

    レッドピークを過ぎると、一気に解放感溢れる光景が広がりますよ~。

    グリーン島も見える。

  • 空いててゴンドラ貸し切りなのでやりたい放題~v

    空いててゴンドラ貸し切りなのでやりたい放題~v

  • スミスフィールドに到着すると、バケツをひっくり返したみたいな土砂降り!!!<br />まさに スコール。<br />雷もバンバン鳴ってます。<br /><br /><br />16時のバスなのに、15:15には到着しちゃったので、カフェで休憩しようと思ったんですが、座席数が20ぐらいしかなくてすでに満席。<br />立ち飲みしてお土産さんを くまなく見て回って時間をつぶします。<br /><br />時間になるとお姉さんがバスチケットと行先を確認して回り、バスに乗り込みます。<br /><br />乗り込むときに「ケアンズ駅」と確認して乗車して座ると、熱中症気味の疲れた体にエアコンが心地よくてボォーーっとしちゃってました。<br /><br />っでここでトラブルが発生してた。<br /><br />「ケアンズステーションーー」と最初に言われ、30秒ぐらい一呼吸してからテンションを変えて2つのホテル名が呼ばれ、乗り換えるように指示してました。<br />てっきり最初のケアンズ駅とは別件なんだと思いこんで そのままポケラっと座っていたのが大間違い。<br />実はケアンズ駅と2つのホテルが別のバスに乗り込めって事でした~。<br /><br /><br />全てのホテルを送迎した後にそのことに気が付き、結局駅までドライバーさんにお願いして送ってもらえました。ごめんなさい・・。<br />「疲れてて理解できなくてごめんなさい」って言ったら、大丈夫だよ あなたのせいじゃないよって慰めてくれた。<br /><br />ちなみに、ケアンズ駅までもう一人日本人男性客がいたんですが、なんとなく事情が分かっていない感じで一緒に駅まで送ってもらってました。<br />一人旅で大丈夫だったかな~。

    スミスフィールドに到着すると、バケツをひっくり返したみたいな土砂降り!!!
    まさに スコール。
    雷もバンバン鳴ってます。


    16時のバスなのに、15:15には到着しちゃったので、カフェで休憩しようと思ったんですが、座席数が20ぐらいしかなくてすでに満席。
    立ち飲みしてお土産さんを くまなく見て回って時間をつぶします。

    時間になるとお姉さんがバスチケットと行先を確認して回り、バスに乗り込みます。

    乗り込むときに「ケアンズ駅」と確認して乗車して座ると、熱中症気味の疲れた体にエアコンが心地よくてボォーーっとしちゃってました。

    っでここでトラブルが発生してた。

    「ケアンズステーションーー」と最初に言われ、30秒ぐらい一呼吸してからテンションを変えて2つのホテル名が呼ばれ、乗り換えるように指示してました。
    てっきり最初のケアンズ駅とは別件なんだと思いこんで そのままポケラっと座っていたのが大間違い。
    実はケアンズ駅と2つのホテルが別のバスに乗り込めって事でした~。


    全てのホテルを送迎した後にそのことに気が付き、結局駅までドライバーさんにお願いして送ってもらえました。ごめんなさい・・。
    「疲れてて理解できなくてごめんなさい」って言ったら、大丈夫だよ あなたのせいじゃないよって慰めてくれた。

    ちなみに、ケアンズ駅までもう一人日本人男性客がいたんですが、なんとなく事情が分かっていない感じで一緒に駅まで送ってもらってました。
    一人旅で大丈夫だったかな~。

    スカイレール (レインフォレスト ケーブルウェイ) 体験・アクティビティ

    あっという間の空中散歩 by ちーすけさん
  • ケアンズ駅まで来た理由はコレ。<br /><br />日本じゃ並ばなきゃ買えないタピオカミルクティーを飲んでみたいって事で・・。<br /><br />お客さんは日本人ばかりなのかなぁ~。東南アジア系店員さんですが、バリバリ日本語で接客してくれます。

    ケアンズ駅まで来た理由はコレ。

    日本じゃ並ばなきゃ買えないタピオカミルクティーを飲んでみたいって事で・・。

    お客さんは日本人ばかりなのかなぁ~。東南アジア系店員さんですが、バリバリ日本語で接客してくれます。

    ケアンズ セントラル ショッピングセンター ショッピングセンター

  • ご満悦の顔が出せないのが残念ですが・・。<br /><br />A$6ぐらいだったかな。<br /><br />その後コールズで買い物をして、初U-ber利用でマントラトリロジーまで帰宅。<br />初乗りA$8で割高すが、外は大雨だしクーポンあったので・・。

    ご満悦の顔が出せないのが残念ですが・・。

    A$6ぐらいだったかな。

    その後コールズで買い物をして、初U-ber利用でマントラトリロジーまで帰宅。
    初乗りA$8で割高すが、外は大雨だしクーポンあったので・・。

  • ホテルでシャワーを浴びて着替えてから、未だ止まぬ雨の中夕食へ。<br />ドレスアップしたのにびしょ濡れだわっ。<br /><br />そして今宵は私の○×回目の誕生日のお祝い。<br /><br />ココでお得情報をみなさんに。<br /><br />ホッグスブレスカフェはネット予約ができないって通説ですが、実は出来るんです。<br />しかも日本語で!!<br />カラクリは 日本のJCBカード。<br />海外で使えない事が多いので持参しない人も多いかもしれませんが、JCBの「たびらば」という情報サイトがあり、そこに このホッグスブレスカフェも掲載されてます。<br /><br />そこからJCB経由で予約が可能で、さらにお支払いJCB利用でなんと全体から20%引き!! どこよりも割引率良いです!<br />しかも予約手数料無料ですから!<br /><br />なので、誕生日祝いをしたい・・てコメント入れておくとケーキはどうします?なんて細かい打合せも可能。<br /><br />19時にはウェイティングで混雑してたので、JCBカードを持ってる方は是非活用してみて下さい。<br />(あたしはJCB関係者ではありません・・)

    ホテルでシャワーを浴びて着替えてから、未だ止まぬ雨の中夕食へ。
    ドレスアップしたのにびしょ濡れだわっ。

    そして今宵は私の○×回目の誕生日のお祝い。

    ココでお得情報をみなさんに。

    ホッグスブレスカフェはネット予約ができないって通説ですが、実は出来るんです。
    しかも日本語で!!
    カラクリは 日本のJCBカード。
    海外で使えない事が多いので持参しない人も多いかもしれませんが、JCBの「たびらば」という情報サイトがあり、そこに このホッグスブレスカフェも掲載されてます。

    そこからJCB経由で予約が可能で、さらにお支払いJCB利用でなんと全体から20%引き!! どこよりも割引率良いです!
    しかも予約手数料無料ですから!

    なので、誕生日祝いをしたい・・てコメント入れておくとケーキはどうします?なんて細かい打合せも可能。

    19時にはウェイティングで混雑してたので、JCBカードを持ってる方は是非活用してみて下さい。
    (あたしはJCB関係者ではありません・・)

    ホグス ブレス カフェ / ホグス オーストラリアズ ステーキハウス ステーキ・グリル

    お誕生日のお祝いに♪ by ちーすけさん
  • ウェイティング中の日本人を横目に入店して予約済であることを告げると、<br />「お誕生日おめでとう♪ どなたがお誕生日? 名前教えて」と歓迎してくれます。<br />「えっと、23回目ぐらいかしら??」と笑顔で言われたので、<br />「まぁそんなもんですよ~」と、とぼけておきました。<br /><br /><br />誕生祝のテーブルには こんな風船が添えられます。<br /><br />すぐにテーブルについて、まずはドリンクオーダー。<br /><br />お料理は結局日本語メニュー(人気メニューのみ掲載)にあったリブステーキプレートとチーズガーリックブレッド。<br />お肉の量は200,300,400で選べる。<br />付け合わせは一般的なポテト系の他、季節の野菜ってのを選んだら、ブロッコリーとニンジンの蒸したものでした。

    ウェイティング中の日本人を横目に入店して予約済であることを告げると、
    「お誕生日おめでとう♪ どなたがお誕生日? 名前教えて」と歓迎してくれます。
    「えっと、23回目ぐらいかしら??」と笑顔で言われたので、
    「まぁそんなもんですよ~」と、とぼけておきました。


    誕生祝のテーブルには こんな風船が添えられます。

    すぐにテーブルについて、まずはドリンクオーダー。

    お料理は結局日本語メニュー(人気メニューのみ掲載)にあったリブステーキプレートとチーズガーリックブレッド。
    お肉の量は200,300,400で選べる。
    付け合わせは一般的なポテト系の他、季節の野菜ってのを選んだら、ブロッコリーとニンジンの蒸したものでした。

  • チーズブレッド。<br /><br />初日のロープロウンでもそうだったけど、手がオイルでベタベタになるけど美味しいヤツ。

    チーズブレッド。

    初日のロープロウンでもそうだったけど、手がオイルでベタベタになるけど美味しいヤツ。

  • 長男がチョイスした<br />400g、ミディアムレア、エビ添え、マッシュポテト、グレービーソース添え。

    長男がチョイスした
    400g、ミディアムレア、エビ添え、マッシュポテト、グレービーソース添え。

  • 店内はカジュアルな感じで つねに活気があって騒がしい。<br />バー併設です。

    店内はカジュアルな感じで つねに活気があって騒がしい。
    バー併設です。

  • 店員さんに頼んで記念撮影。<br /><br />そうそう、お誕生日プレゼントにユリシス(幸運の青い蝶)のペンダントを頂きました。<br />スミスフィールドで私に見つからないようにコソコソ買ってるの・・、バレてるヨっ(笑)<br /><br />ありがとっ。

    店員さんに頼んで記念撮影。

    そうそう、お誕生日プレゼントにユリシス(幸運の青い蝶)のペンダントを頂きました。
    スミスフィールドで私に見つからないようにコソコソ買ってるの・・、バレてるヨっ(笑)

    ありがとっ。

  • お腹いっぱいになってケーキは無理だねって事で会計をお願いすると、<br />「ちょっと待っててね、○×▲・・」と何やらゴニョゴニョ次男に耳打ちしてキッチンへ。<br /><br />ほどなくして手の空いてるスタッフが集まって”Happy Birthday To You&quot;を大合唱しながら花火のついたパフェを持ってきてくれました。<br />お店全体が拍手してお祝いしてくれました~♪<br />ありがとぉ~~っ。<br /><br />上の写真で携帯のカメラを起動しているパパは、花火が消えた瞬間に写真撮ってたよ・・。

    お腹いっぱいになってケーキは無理だねって事で会計をお願いすると、
    「ちょっと待っててね、○×▲・・」と何やらゴニョゴニョ次男に耳打ちしてキッチンへ。

    ほどなくして手の空いてるスタッフが集まって”Happy Birthday To You"を大合唱しながら花火のついたパフェを持ってきてくれました。
    お店全体が拍手してお祝いしてくれました~♪
    ありがとぉ~~っ。

    上の写真で携帯のカメラを起動しているパパは、花火が消えた瞬間に写真撮ってたよ・・。

  • 雨もやみ、エスプラネードラグーン周辺はライトアップしてました。

    雨もやみ、エスプラネードラグーン周辺はライトアップしてました。

    ケアンズ エスプラネードラグーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 午後9時近くでしたが、まだ監視員が歩いて点検してました。<br /><br />今日一日たっぷり歩いて、汗も沢山かいたけど、ホント楽しい一日でした。<br /><br />っさ、洗濯してやよ寝よっ。

    午後9時近くでしたが、まだ監視員が歩いて点検してました。

    今日一日たっぷり歩いて、汗も沢山かいたけど、ホント楽しい一日でした。

    っさ、洗濯してやよ寝よっ。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 470円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集