ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚25周年&リフレッシュ休暇 in ケアンズ①ケアンズ市内のつづきです。<br /><br />ケアンズ2日目は、日本で予約したグレートバリアリーフでの体験ダイビング&シュノーケリングです。<br /><br />ツアーは色々ありますが、今回はトラベルドンキーを利用。<br />最低価格保証なので、例えば他社でA$109 なんですが・・と問い合わせると、「ではA$102で如何ですか?」とメールで価格交渉します。<br />同価格ではなく、さらに安くしてくれるんです。<br /><br />年々サンゴの死滅が問題になっているグレートバリアリーフ。<br />今回の最大の目的でもあったんですが、これまたトラブル続きでして・・、<br /><br />さてさて どうなることやら・・。<br /><br />1日目 夕刻 成田からジェットスターでケアンズへ<br />       結婚25周年なので、LCCだけどビジネスクラス利用♪<br />       使用機材の遅延で1時間+搭乗後のトラブルで機内待機2時間の遅延。<br /><br />2日目 朝  ケアンズ到着<br />       マントラトリロジー滞在<br />       市内観光とお買い物<br />       ロウプロウンで結婚記念日のお祝い♪<br /><br />3日目    グレードバリアリーフへクルーズ<br />       エスプラネードラグーン<br /><br />4日目    キュランダ観光(自力手配)<br />       キュランダ鉄道⇒キュランダ⇒レインフォレステーション⇒スカイレール⇒ケアンズ駅<br />       ホッグスブレスカフェでママの誕生日祝い♪<br /><br />5日目    レンタカーでアサートン高原周辺観光<br />       カーテンフィグツリー⇒ミラミラノ滝⇒スカイウォーク⇒パロネラパーク<br /><br />6日目    レンタカーでケアンズ空港へ<br /><br /><br />半年ぐらい前から、豪レートをチェックしてお得な時期にコツコツ換金してたんですが・・・。コロナ旋風のお陰で見事に急激な円高。<br />日々変動が激しかったんですが、概ね 1A$=71円程度。<br />(半年ぐらいは74~77円で推移してました)

結婚25周年&リフレッシュ休暇 in ケアンズ② グレートバリアリーフ

13いいね!

2020/02/24 - 2020/02/29

538位(同エリア2615件中)

ちーすけ

ちーすけさん

結婚25周年&リフレッシュ休暇 in ケアンズ①ケアンズ市内のつづきです。

ケアンズ2日目は、日本で予約したグレートバリアリーフでの体験ダイビング&シュノーケリングです。

ツアーは色々ありますが、今回はトラベルドンキーを利用。
最低価格保証なので、例えば他社でA$109 なんですが・・と問い合わせると、「ではA$102で如何ですか?」とメールで価格交渉します。
同価格ではなく、さらに安くしてくれるんです。

年々サンゴの死滅が問題になっているグレートバリアリーフ。
今回の最大の目的でもあったんですが、これまたトラブル続きでして・・、

さてさて どうなることやら・・。

1日目 夕刻 成田からジェットスターでケアンズへ
       結婚25周年なので、LCCだけどビジネスクラス利用♪
       使用機材の遅延で1時間+搭乗後のトラブルで機内待機2時間の遅延。

2日目 朝  ケアンズ到着
       マントラトリロジー滞在
       市内観光とお買い物
       ロウプロウンで結婚記念日のお祝い♪

3日目    グレードバリアリーフへクルーズ
       エスプラネードラグーン

4日目    キュランダ観光(自力手配)
       キュランダ鉄道⇒キュランダ⇒レインフォレステーション⇒スカイレール⇒ケアンズ駅
       ホッグスブレスカフェでママの誕生日祝い♪

5日目    レンタカーでアサートン高原周辺観光
       カーテンフィグツリー⇒ミラミラノ滝⇒スカイウォーク⇒パロネラパーク

6日目    レンタカーでケアンズ空港へ


半年ぐらい前から、豪レートをチェックしてお得な時期にコツコツ換金してたんですが・・・。コロナ旋風のお陰で見事に急激な円高。
日々変動が激しかったんですが、概ね 1A$=71円程度。
(半年ぐらいは74~77円で推移してました)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
レンタカー タクシー 徒歩
航空会社
ジェットスター航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト(株式会社KNT−CTウエブトラベル)

PR

  • ケアンズ二日目は念願のグレートバリアリーフ。<br /><br />船旅なので、朝ご飯は軽めに お茶漬け♪。<br />小さめのお皿がないので、マグカップーーーっ。<br /><br />このために米2キロ持ってきたわけよ~。<br />あと、写真の黒いのは「すいはんおひつ」<br />プラスチック製で電子レンジで3合まで炊ける優れもの!!<br />なんせ、前回のハワイでは備え付けの炊飯器使ってマズイご飯食べたからね・・。

    ケアンズ二日目は念願のグレートバリアリーフ。

    船旅なので、朝ご飯は軽めに お茶漬け♪。
    小さめのお皿がないので、マグカップーーーっ。

    このために米2キロ持ってきたわけよ~。
    あと、写真の黒いのは「すいはんおひつ」
    プラスチック製で電子レンジで3合まで炊ける優れもの!!
    なんせ、前回のハワイでは備え付けの炊飯器使ってマズイご飯食べたからね・・。

  • 朝からいいお天気なので、プールサイドのテラスで朝ご飯。<br /><br />なぁ~んて贅沢なんでしょうv<br />お茶漬けだけどね~

    朝からいいお天気なので、プールサイドのテラスで朝ご飯。

    なぁ~んて贅沢なんでしょうv
    お茶漬けだけどね~

    マントラ トリロジー ホテル ホテル

    便利なコンドミニアムです。 by ちーすけさん
  • 今回利用した ゲレートデンのリーフクエスト号はC桟橋より出航します。<br /><br />朝8時に直接船に向かいます。<br />Cはホテル寄りなので、デッキウォークを歩てきた方が早いですよ。

    今回利用した ゲレートデンのリーフクエスト号はC桟橋より出航します。

    朝8時に直接船に向かいます。
    Cはホテル寄りなので、デッキウォークを歩てきた方が早いですよ。

    マーリン桟橋 建造物

  • リーフクエスト号<br /><br />半数以上が外人さん。<br />って、日本人の方が「外人さん」でしたね。<br /><br />でね、あくまで個人的感想であり、当然その日の状況で変わるんだと思うんだけど・・。<br />私が感じたこのツアーの感想記しておきます。<br /><br />日本人スタッフも複数名いて言葉の壁はないんですが、どうしても説明の為に強制的に英語と日本語で待機スペースが分けられてしまいます。<br />この日は日本語は上部の操舵室キャビン、英語はダイニングのメインキャビン。<br />日本人20名程度は「無理でしょ・・」ってぐらい狭いベンチ型シートにギュウギュウ状態。もう密着状態で座っても端の長男は半ケツでしか座れない。<br />そんな状態で1時間程度の説明と書類の記入。<br />やっと説明が終わって なんとか外のデッキのベンチに逃れましたけど、今度はほぼ日影がなく 日差しがキツクて・・。<br /><br />一方下のダイニングは、ボックスシートにグループごとにゆったり座れ、中には横になっている人もチラホラ。<br />かといって、改めて日本人が移動できるほどのまとまったエリアはなく・・。<br />ずっと居場所に困って過ごした感じでした。

    リーフクエスト号

    半数以上が外人さん。
    って、日本人の方が「外人さん」でしたね。

    でね、あくまで個人的感想であり、当然その日の状況で変わるんだと思うんだけど・・。
    私が感じたこのツアーの感想記しておきます。

    日本人スタッフも複数名いて言葉の壁はないんですが、どうしても説明の為に強制的に英語と日本語で待機スペースが分けられてしまいます。
    この日は日本語は上部の操舵室キャビン、英語はダイニングのメインキャビン。
    日本人20名程度は「無理でしょ・・」ってぐらい狭いベンチ型シートにギュウギュウ状態。もう密着状態で座っても端の長男は半ケツでしか座れない。
    そんな状態で1時間程度の説明と書類の記入。
    やっと説明が終わって なんとか外のデッキのベンチに逃れましたけど、今度はほぼ日影がなく 日差しがキツクて・・。

    一方下のダイニングは、ボックスシートにグループごとにゆったり座れ、中には横になっている人もチラホラ。
    かといって、改めて日本人が移動できるほどのまとまったエリアはなく・・。
    ずっと居場所に困って過ごした感じでした。

    ディープシーダイバーズデン アクティビティ・乗り物体験

  • 出航して約2時間ぐらいかな?<br />最初のスポットに到着しますが、思ったより陸に近い印象。<br />浅瀬でゆっくり進んだりするから、案外遠くまで行かないのかも。

    出航して約2時間ぐらいかな?
    最初のスポットに到着しますが、思ったより陸に近い印象。
    浅瀬でゆっくり進んだりするから、案外遠くまで行かないのかも。

  • 今日は波も穏やかで良かったです~。

    今日は波も穏やかで良かったです~。

  • 体験ダイブは4名程度のグループ分けがされ、3グループ程度ずつ海に入ってきます。

    体験ダイブは4名程度のグループ分けがされ、3グループ程度ずつ海に入ってきます。

    グレート バリア リーフ 海岸・海

  • 体験ダイブは こうやって最初はロープを伝ってゆっくり下がっていきます。

    体験ダイブは こうやって最初はロープを伝ってゆっくり下がっていきます。

  • でね、事前に男3名体験ダイブで、私はシュノーケリングのみを申し込んでいたんですがね~。<br /><br />先ほどの説明&書類記入で長男は正直に「過去に気胸」と記入しました。<br />申込時に「現地判断で体験できない場合でも一切返金はありません」とはなってましたけど、もうすっかり完治して年数も経過してるので全く問題ないだろう・・と思えました。<br /><br />でもね、実際は「現地判断」以前に、州法で決まっていて最初からできないことが決まってるそうです。<br /><br />なら、最初からハッキリそう記載してくれないと!!<br /><br />10年以上前の小児喘息でも弾かれてる人がいましたからね・・。

    でね、事前に男3名体験ダイブで、私はシュノーケリングのみを申し込んでいたんですがね~。

    先ほどの説明&書類記入で長男は正直に「過去に気胸」と記入しました。
    申込時に「現地判断で体験できない場合でも一切返金はありません」とはなってましたけど、もうすっかり完治して年数も経過してるので全く問題ないだろう・・と思えました。

    でもね、実際は「現地判断」以前に、州法で決まっていて最初からできないことが決まってるそうです。

    なら、最初からハッキリそう記載してくれないと!!

    10年以上前の小児喘息でも弾かれてる人がいましたからね・・。

  • 体験ダイブが出発した後は、シュノーケリングタイム開始。<br /><br />全身タイツのスティンガー(ライクラ)スーツを着込みます!!<br />全員もれなく「あまちゃん」に変身。<br /><br /><br />若い子たちが ちょっと着るのを躊躇して「ラッシュガード着るからコレ着なくていいかな~」なんて話していたので、<br />「これクラゲ除けの為のスーツなのよ」って教えてあげたら、躊躇っていたみんなが一斉に え~そりゃ大変だって着始めたのが面白かったです~。

    体験ダイブが出発した後は、シュノーケリングタイム開始。

    全身タイツのスティンガー(ライクラ)スーツを着込みます!!
    全員もれなく「あまちゃん」に変身。


    若い子たちが ちょっと着るのを躊躇して「ラッシュガード着るからコレ着なくていいかな~」なんて話していたので、
    「これクラゲ除けの為のスーツなのよ」って教えてあげたら、躊躇っていたみんなが一斉に え~そりゃ大変だって着始めたのが面白かったです~。

  • 防水カメラを日本からレンタルしたんだけど、マーメイド機能がないタイプでした。<br /><br />沢山写真と動画を撮ったけど、海の美しさが全く伝えれらないっ!

    防水カメラを日本からレンタルしたんだけど、マーメイド機能がないタイプでした。

    沢山写真と動画を撮ったけど、海の美しさが全く伝えれらないっ!

  • 1時間ぐらい たっぷりと時間があります。<br /><br /><br />

    1時間ぐらい たっぷりと時間があります。


  • ナポレオンフィッシュもいたんですが、写したのは動画のみでした

    ナポレオンフィッシュもいたんですが、写したのは動画のみでした

  • でた!

    でた!

  • 目の前に急に現れると さすがにビビっちゃいます<br />フィンで泳いでると急には止まれないっ!<br /><br />でも、思っていたより少なかったですよ。<br />遭遇したのは1回だけでしたから。<br />

    目の前に急に現れると さすがにビビっちゃいます
    フィンで泳いでると急には止まれないっ!

    でも、思っていたより少なかったですよ。
    遭遇したのは1回だけでしたから。

  • お待ちかねのランチタイム♪<br /><br />朝が軽めだったから もうお腹ペコペコ<br /><br />一人一回のワンプレート。<br />ワンプレートに盛るには種類は多い方かも。<br />でも、食べ盛りには少ないかもね・・。<br /><br />おやつや飲み物は持参した方が良いと思いますよ。<br /><br />コーヒーと紅茶は停泊中に飲めます。<br />ジュース・ビール類とチュッパチャプスのみ販売あり。 <br />・・なぜチュッパチャプス??<br />お水は飲み放題(笑)

    お待ちかねのランチタイム♪

    朝が軽めだったから もうお腹ペコペコ

    一人一回のワンプレート。
    ワンプレートに盛るには種類は多い方かも。
    でも、食べ盛りには少ないかもね・・。

    おやつや飲み物は持参した方が良いと思いますよ。

    コーヒーと紅茶は停泊中に飲めます。
    ジュース・ビール類とチュッパチャプスのみ販売あり。 
    ・・なぜチュッパチャプス??
    お水は飲み放題(笑)

  • 室内は狭すぎて食べるスペースがないので、炎天下のデッキで食べます。<br />デッキも結構一杯・・。<br />階下のダイニングの方々が日光浴感覚でデッキに上がってくるので、ゆっくり座っていられるスペースがありません。<br />あたしたちは好きで日光浴してるんじゃないんですけどね~。

    室内は狭すぎて食べるスペースがないので、炎天下のデッキで食べます。
    デッキも結構一杯・・。
    階下のダイニングの方々が日光浴感覚でデッキに上がってくるので、ゆっくり座っていられるスペースがありません。
    あたしたちは好きで日光浴してるんじゃないんですけどね~。

  • 何かこの構図、10年ぐらい前にセブ島や沖縄で撮った気がする~。<br /><br /><br />あれ??<br />そういえば次男(右)は体験ダイブ組だったはず??<br /><br />実は、これまたトラブル発生。<br />2回目の体験ダイブ早々、マスクの水抜きをする為勢いよく鼻から空気を出した次男。<br /><br />息だけじゃなく、出しちゃいました鼻血~。<br /><br />あ~あ、久しぶりにやっちゃいましたね、流血ざた。<br /><br />結局バディのパパとともに 開始早々船に帰還し、その後休憩してからはシュノーケルを楽しみました。

    何かこの構図、10年ぐらい前にセブ島や沖縄で撮った気がする~。


    あれ??
    そういえば次男(右)は体験ダイブ組だったはず??

    実は、これまたトラブル発生。
    2回目の体験ダイブ早々、マスクの水抜きをする為勢いよく鼻から空気を出した次男。

    息だけじゃなく、出しちゃいました鼻血~。

    あ~あ、久しぶりにやっちゃいましたね、流血ざた。

    結局バディのパパとともに 開始早々船に帰還し、その後休憩してからはシュノーケルを楽しみました。

  • 4時過ぎにフェリーターミナルに帰還し、ホテルへの帰り道にエスプラネードラグーンにドボン<br /><br />ねぇねぇ、露天風呂じゃないからね~。

    4時過ぎにフェリーターミナルに帰還し、ホテルへの帰り道にエスプラネードラグーンにドボン

    ねぇねぇ、露天風呂じゃないからね~。

    ケアンズ エスプラネードラグーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ここホント良いですよね~。<br /><br />監視員は夜まで常駐だし、更衣室はトイレと兼用だけど個室スペースもあって使いやすい感じ。<br />

    ここホント良いですよね~。

    監視員は夜まで常駐だし、更衣室はトイレと兼用だけど個室スペースもあって使いやすい感じ。

  • トイレと更衣室、売店が揃ってます。

    トイレと更衣室、売店が揃ってます。

  • ホテルに帰ってからは 部屋からプールにドボン

    ホテルに帰ってからは 部屋からプールにドボン

    マントラ トリロジー ホテル ホテル

    便利なコンドミニアムです。 by ちーすけさん
  • だから 温泉じゃないって・・。<br /><br />プールや海で使うバスタオルは、フロントで借りられます。

    だから 温泉じゃないって・・。

    プールや海で使うバスタオルは、フロントで借りられます。

  • プールサイドから直接部屋に出入りできます。<br /><br />直結してるのは たぶん、この部屋だけな様な感じ

    プールサイドから直接部屋に出入りできます。

    直結してるのは たぶん、この部屋だけな様な感じ

  • 着替えた後、ホテルからすぐのナイトマーケットへ

    着替えた後、ホテルからすぐのナイトマーケットへ

    ナイトマーケット フードコート その他の料理

    地元の方も利用してます。 by ちーすけさん
  • お目当てはナイトマーケットのフードコート<br />

    お目当てはナイトマーケットのフードコート

  • 中華系が多いですが、今日は揚げ物が食べたい気分

    中華系が多いですが、今日は揚げ物が食べたい気分

  • フィッシュ&チップスをチョイス。<br /><br />約5分程度で揚げたてホカホカ。<br /><br />エビとイカリングも入ってました。<br /><br />ケアンズの持ち帰りは To go じゃなくて Take awayね<br />A$19

    フィッシュ&チップスをチョイス。

    約5分程度で揚げたてホカホカ。

    エビとイカリングも入ってました。

    ケアンズの持ち帰りは To go じゃなくて Take awayね
    A$19

  • っで、本日のメインディッシュはこちら<br /><br />じゃぁ~ん<br />オージービーフ!!!<br />(ランプ)<br /><br /><br />大きさが分かりにくいけど、2枚で800gあります。<br />なので、半分に切って4人で食べます。<br /><br /><br /><br />でね、秘密兵器をちゃんと持参しました。<br />「お肉柔らかのもと」<br />塩コショウ味が付いていて、振って5分程度置いておくとお肉が柔らかくなるってヤツです。<br />大正解♪<br /><br />スーパーでステーキソース買ったんですが、中途半端な甘さがあったので結局塩コショウだけにしました。

    っで、本日のメインディッシュはこちら

    じゃぁ~ん
    オージービーフ!!!
    (ランプ)


    大きさが分かりにくいけど、2枚で800gあります。
    なので、半分に切って4人で食べます。



    でね、秘密兵器をちゃんと持参しました。
    「お肉柔らかのもと」
    塩コショウ味が付いていて、振って5分程度置いておくとお肉が柔らかくなるってヤツです。
    大正解♪

    スーパーでステーキソース買ったんですが、中途半端な甘さがあったので結局塩コショウだけにしました。

  • 野菜はカット野菜なので、ご飯を炊いて肉を焼いただけの夕食なんですが、普段ステーキ慣れしてない我が家の男どもは大喜び~。<br /><br />単純で楽だわ~。<br /><br />この日の夜は、<br />炎天下に一日いて、鼻血まで出しちゃった次男が少々熱中症気味・・。<br />部屋にある洗濯機&乾燥機で2回ほど洗濯して早めに就寝。<br />ハワイのコンドと違い、このマントラトリロジーはホント静か。(除くパパのいびき)<br />

    野菜はカット野菜なので、ご飯を炊いて肉を焼いただけの夕食なんですが、普段ステーキ慣れしてない我が家の男どもは大喜び~。

    単純で楽だわ~。

    この日の夜は、
    炎天下に一日いて、鼻血まで出しちゃった次男が少々熱中症気味・・。
    部屋にある洗濯機&乾燥機で2回ほど洗濯して早めに就寝。
    ハワイのコンドと違い、このマントラトリロジーはホント静か。(除くパパのいびき)

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 140円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集