ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚25周年&リフレッシュ休暇 in ケアンズ③キュランダ観光の続きです。<br /><br />当初、この旅行を計画している時点で4日目は予備日とし、順調ならスカイダイビングをする予定でした。<br />でも、スカイダイビングをする予定だと海外旅行保険が4倍も高くなることが判明。<br />しかも日本はコロナ旋風が吹き荒れ、その日本人と密着するのは気の毒かな・・と考慮し、前日にレンタカーを予約して一日ドライブに出発。<br /><br />この日の行程は パパプレゼンツ!<br /><br />朝はラスティ―マーケットに行ってからレンタカーを借ります。<br /><br />1日目 夕刻 成田からジェットスターでケアンズへ<br />       結婚25周年なので、LCCだけどビジネスクラス利用♪<br />       使用機材の遅延で1時間+搭乗後のトラブルで機内待機2時間の遅延。<br /><br />2日目 朝  ケアンズ到着<br />       マントラトリロジー滞在<br />       市内観光とお買い物<br />       ロウプロウンで結婚記念日のお祝い♪<br /><br />3日目    グレードバリアリーフへクルーズ<br />       エスプラネードラグーン<br /><br />4日目    キュランダ観光(自力手配)<br />       キュランダ鉄道⇒キュランダ⇒レインフォレステーション⇒スカイレール⇒ケアンズ駅<br />       ホッグスブレスカフェでママの誕生日祝い♪<br /><br />5日目    レンタカーでアサートン高原周辺観光<br />       カーテンフィグツリー⇒ミラミラノ滝⇒スカイウォーク⇒パロネラパーク<br /><br />6日目    レンタカーでケアンズ空港へ<br /><br />半年ぐらい前から、豪レートをチェックしてお得な時期にコツコツ換金してたんですが・・・。コロナ旋風のお陰で見事に急激な円高。<br />日々変動が激しかったんですが、概ね 1A$=71円程度。<br />(半年ぐらいは74~77円で推移してました)

結婚25周年&リフレッシュ休暇 in ケアンズ④アサートン高原ドライブ

2020/02/24 - 2020/02/29

ちーすけ

ちーすけさん

この日の行程は パパプレゼンツ!

朝はラスティ―マーケットに行ってからレンタカーを借ります。

1日目 夕刻 成田からジェットスターでケアンズへ
       結婚25周年なので、LCCだけどビジネスクラス利用♪

2日目 朝  ケアンズ到着
       マントラトリロジー滞在
       市内観光とお買い物
       ロウプロウンで結婚記念日のお祝い♪

3日目    グレードバリアリーフへクルーズ
       エスプラネードラグーン

4日目    キュランダ観光(自力手配)
       ホッグスブレスカフェでママの誕生日祝い♪

5日目    レンタカーでアサートン高原周辺観光

6日目    レンタカーでケアンズ空港へ

日々変動が激しかったんですが、概ね 1A$=71円程度。
(半年ぐらいは74~77円で推移してました)

鉄道 レンタカー タクシー 徒歩
ジェットスター航空
ツアー(添乗員同行なし)
近畿日本ツーリスト

ケアンズ滞在中は早寝早起き。

プールサイドのテラスで余りもの全部出して豪華な朝食v

滞在中夕方のスコールはあるけど、ホントお天気に恵まれてますね☆

マントラ トリロジー ホテル ホテル

便利なコンドミニアムです。 by ちーすけさん

レンタカーをピックアップする前に、ラスティ―マーケットにやってきました。

野菜やフルーツをてんこ盛りにしたお店が沢山♪

夕食用にトマトとバナナ、マッシュルームを購入。

マンゴーとか買おうと思ってたんですが、何故か乗り気のない男ども。
    マーケットでテンションは上がらないんですね、男どもは・・。

ラスティーズ マーケット 市場

量り売りなので一個から購入可能。

お買い物に飽きた男どもは こちらのフードコードでアイスコーヒーを。

私はその間に隣の石鹸のお店へ。

「写真撮っても良い?」と聞くと、
    「宣伝になるから歓迎よ」って恥ずかしそうに照れながら答えてくれました。

マーブル模様の天然素材の石鹸が一つA$3,4個でA$10.
    どれがお勧めかとか、香りがどうとか・・、こういうマーケットでのやり取りが楽しいのよね~。
    ど――して わかんないかなぁ~男にはっっ。

ギフト用にセロハンでラッピングもしてくれます。

AVISで朝9:30にカムリを一日レンタル、空港返却にしました。
    A$128

では、早速北海道・美瑛へドライブ~

うん? 美瑛じゃない・・、

もとい、アサートン高原を回ります!

カーブの激しい山道を走ること1時間。
    最初の目的地、バリン湖に到着。

ケアンズの街を出ると、途中に一切何もない山道なので、トイレとかは気を付けてくださいね。

夏バテぎみの私は、カーブで乗り物酔い状態になり、ココは車で待機しておきました。

美味しいコーヒーが飲めるカフェ併設のようですが、まだ出発してから1時間なので、ココはスルー。

バリン湖 滝・河川・湖

こんなのどかな景色を楽しみながら、グーグルナビで進みます。

ハワイでレンタカーのナビを設定しても、使いにくかったり、目的地が検索できなかった経験から、ナビは付けず携帯のナビを使うことにしたんですが、このアサートン高原はドコモの電波はトコどころで遭難します。

まぁ、迷いようのない一本道だったりするので支障はなかったけど・・。
    不安な方はレンタカーのオプション付けた方が良いかもね。

お次はカーテンフィグツリー。
    駐車場からデッキウォークを歩いてすぐです。

カーテンフィグツリー国立公園 国立公園

実はこれ倒れた木と、寄りかかられた木、そして寄生した木の3本で構成されてます。

お次はミラミラの滝。

ちょっとした階段の小道を降りて行きます。

日光浴とピクニックを楽しむ家族連れが多いですね。

ケアンズにしては そこそこ水は綺麗で泳いでいる人もいます。

ミラミラの滝 滝・河川・湖

男女別の更衣室あり

トイレは簡易式ですが、清掃とペーパーの補充はされています。

まぁ、キャンプやってる人なら問題なく使えるレベルですかね。

っさ、そろそろお腹空いたね・・。

ミラミラの滝の入り口にカフェがあったんですが、営業してるかどうかよくわからなくて・・・、

結局 もと来た道を15分程度戻った
    ”パパ曰く イタリアンの店”に到着。

カモノハシが見られる場所に併設されたレストラン。

うん? イタリアン??

うん、やっぱり”イタリアン”じゃないよね。

この日は、高齢のご婦人一人で切り盛りしてたから、提供されるまで30分ぐらい掛ったかな・・。

大っきなバンズにたっぷり具材が入った超ボリューミーな一品。

想像以上に とっても美味しかったですよ。
    ちょっとポテトの量が多くて苦戦しちゃったけどね★

ハンバーガー4つとドリンク4つで A$85.7

スカイウォークに到着する直前から天候が荒れだした。

一応傘さして スカイウォークに向かうも・・。

マムー トロピカル スカイウォーク 体験・アクティビティ

大人一人A$26払って、雨の中傘さして2・6km歩くのもね・・。

時間もあまり無くなって来たので、ちょろっと見学してさっさと車に撤収。

時間とお金があれば・・、次回ね★

午後2:50.
    最後の目的地 パロネラパークに到着。

入場料は 大人A$42!!
    まぁ施設管理料を考えればね・・。

ちなみにこれで2年間フリーパスで入れますよっ

パロネラ パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

たまたま午後3時からの日本人ガイドツアーに参加出来ました。

スコール後のめちゃ蒸し暑い中、ガイドのJunkoさんが丁寧に40ぐらいで説明して歩いてくれます。

ここはやっぱりガイドの説明があるとないとじゃ感動が違いますね。

しかし、よくこのジャングルにコツコツ作りましたよね~。

パロネラ パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

願いを叶える泉

豪ドルの小銭が無かったので、日本円使っちゃいましたぁ~。

直前に激しいスコールがあったので、水量多めで・・。

滝の上につり橋があって、渡ることもできますよ。

ガイドさんと一緒に回った もう一組のカップルさんは、なんと本日早朝到着し、そのままレンタカーでキュランダ観光までしてきたとの事。

若いって凄いですね~。

無事ケアンズまで帰って下さいね。

帰りにケアセンのコールズに寄って、エビとかお惣菜を購入。

エビはバナメイエビやブラックタイガーなどいくつかありますが、オーストラリア産の物(1kg A$35)の物をチョイス。
    量り売りで必要な量がイメージできなければ、20個ください・・みたいに数量を言えば包んでくれます。
    20尾でA$14ぐらい。

あと、定量カップでチーズのサラダ。
    パンチェッタも10枚にスライスしてとお願いして購入。

日本から持参したガーリックシュリンプの素で味付け。
    現地にもガーリックとか売ってますが、コンドでちょっと料理するには量が多すぎるんですよね。
    ドレッシングやジャムなんかもね。

どうせ生米持ち込んで検疫受けるなら一緒だ! って色々持ち込みました。

食後はナイトマーケットで最後のお土産探し。

母へのお土産がなかなか決まらなくて、3週ぐらい回っちゃいした。