ひるがの高原・鷲ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週末は舗装路歩きが長く少々ハードでしたが、今回はスキー場のゴンドラを利用して奥美濃の大日ヶ岳で楽々の雪山ハイキング。間近に見える白山が絶景でした。<br /><br /><行程><br />名古屋駅7:50→ひるがの高原SA 9:32(高速バス)<br />ひるがの高原SA 10:10→高鷲スノーパーク10:40(無料シャトルバス)<br />高鷲SPゲレンデ山頂11:14-11:30前大日-11:43大日ヶ岳12:38-12:50前大日-13:01高鷲SPゲレンデ山頂(徒歩)<br />高鷲スノーパーク14:00→ひるがの高原SA 14:30(無料シャトルバス)<br />ひるがの高原SA 15:17→名古屋駅17:16(高速バス)

白山展望♪大日ヶ岳スノーハイク

2020/03/01 - 2020/03/01

mondo

mondoさん

<行程>
名古屋駅7:50→ひるがの高原SA 9:32(高速バス)

高速・路線バス

白川郷行きの高速バスでひるがの高原へ。コロナの影響か車内はガラガラでした。
    車窓から見えた雪山は能郷白山でしょうか。

目指す大日ヶ岳も見えてきました。

特に渋滞もなかったのに10分ほど遅れてひるがの高原SAに到着!
    展望台から大日ヶ岳が見えました。山腹はスキー場のゲレンデだらけ。

ひるがの高原サービスエリア 道の駅

バスの待ち時間に、フードコートで名物の「けいちゃん丼」(760円)を頂きました。

ひるがの高原サービスエリア下り線 グルメ・レストラン

無料シャトルバスで高鷲スノーパークへ。
    この辺りのスキー場(ひるがの高原、高鷲スノーパーク、ダイナランド)を巡回しています。

約30分で高鷲スノーパークに到着!

高鷲スノーパーク スキー場

ゴンドラ往復に使える登山券(1200円)を購入してゴンドラ乗り場へ。
    結構並んでいて10分ほど待ちました。

スキー場のゲレンデ。下の方は周りに雪がないので人工雪でしょうか。

ゴンドラで一気に標高1550mへ。上の方は周りにも雪が積もっていました。

10分ほどでゲレンデ山頂に到着!

TAKASU TERRACEの展望デッキからは雪山が見えました。

大日ヶ岳の山頂に向けて登山開始。踏み跡も多く歩きやすい。

まずは奥に見える前大日へ。

前大日に登ると大日ヶ岳の山頂が見えました♪

一旦下って登り返して山頂へ

僅か30分程度で大日ヶ岳に登頂!

大日ヶ岳 自然・景勝地

山頂からは間近に真っ白な白山連峰!

白山と別山。
    なかなか登る機会に恵まれず、未登の日本百名山7座のうちの一つです。

南西方面には鎌ヶ峰、水後山へと連なる稜線。こちらから登るコースもありますが、この時期は結構険しいようです。

山名板によると、野伏ヶ岳と小白山でしょうか。
    この辺りの山は白山と荒島岳以外は公共交通機関でアクセスしにくいので分かりません。

北東方面の景色。ひるがの高原からこちらの尾根伝いに登るコースもありますが、積雪の状況が分からず踏み抜きなどで苦戦する可能性があったので、今回はゴンドラを使って楽をしました。

東側の景色。残念ながら北アルプスは霞んでいて分かりませんでした。

眼下のひるがの高原スキー場には殆ど雪がありませんでした。
    子供の頃に何度かスキーをした懐かしのスキー場ですが。。。

山頂で1時間近く景色を楽しんで下山開始。

鎌ヶ峰方面の稜線が美しい。

下りは20分強でゲレンデ山頂駅に帰着!

ゴンドラで下山。下りはほぼ登山者しか利用しないので、一人でゴンドラに乗れました。

スキーヤーやスノーボーダーの技量には驚嘆。

無料シャトルバスでひるがの高原SAへ。乗客は自分一人でした。

ひるがの高原SAの展望台から大日ヶ岳と白山が見えました。