2020/02/20 - 2020/02/23
7699位(同エリア15898件中)
じろうまるさん
- じろうまるさんTOP
- 旅行記79冊
- クチコミ144件
- Q&A回答0件
- 82,701アクセス
- フォロワー4人
はじめてのマレーシア、最初の予定では周遊するつもりでしたが、コロナウィルスでいつ足止めになるかわからないので、最短でまわれる範囲を旅してきました。
マレーシアは広い、見所満載!
観光客にはうれしい、見学無料、無料バスなど充実していました。
マレーシア料理は日本人には食べやすいです、中でもカレーが絶品でした!
イスラム教徒が60%のマレーシア、しかし以外にも宗教には寛容だった。
首都をクアラルンプールから郊外のプトラジャに首都を移すなど、日本では実現が難しそうな事を積極に行ってるの凄い国!
しかし、もう一方では油ヤシのプランテーションでジャングルが絶滅しつつある、自然破壊が問題にもなっている。クアラルンプール市内は建設ラッシュで、昔懐かしいマレーシアが失われるまえにもう一度行きたい。
行けなかった「ブルーモスク」や「パドゥ洞窟」などリベンジするぞぉ~♪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
#ニャンともな一枚
マスジャメット駅の近くで、岩合光明のようには行かないなぁ~。 -
#KLIA空港線
クアラルプール国際空港からKLセントラル駅に向かう列車は2種類あります。
①KLIAエクスプレスは特急電車でノンストップでセントラル駅に行くもの
②KLIAトランジットは各駅停車の普通列車です。
チケットはなかなか良いデザイン、しかしながら降りる駅で回収されてしまいます、残念(=_=) -
#KLIAトランジット
空港とクアラルプール市内との中間地点にあります。空港から市内へ向かう途中にピンクモスクへ寄りました。
各駅停車のKLIAトランジットのに乗り「Petrajaya & Cyberiaya]で下車します。駅にはスーツケースを入れられるコインロッカーがあります。
ピンクモスクまでタクシー利用しました。
タクシー乗場で紹介料2リンギット取られますが、払うのがベスト!
そうすればタクシーはちゃんとモスクまで行ってくれます。
タクシー代は大体13リンギット位です。 -
#ピンクモスク(正式名称:プトラ・モスク)
ピンクモスクはプトラジャヤ地区にある「プトラモスク」の呼称です。
外観、内観ともにピンクで統一されているのでピンクモスクと呼ばれています。1999年に完成しました。
行政都市として開発されているプトラジャヤ地区において、この開発の目玉として建てらたのがこのピンクモスクです。周辺には最高裁判所や首相官邸などもあります。
ピンクモスクのミナレットの高さはアジア一116m、5層になっています。1日5回の礼拝を呼びかけるアザーンを流すためのものです。プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会
-
#ピンクモスク(正式名称:プトラ・モスク)
ピンク色のドームが特徴のピンクモスクは、バラ色がかった花崗岩をしようして建設されています。天井のモザイクも素晴らしいです。
見学は入口横にローブカウンターがあり、女性はローブを着用しないと入場できません。見学できる範囲は限られています。靴をぬぎます。
見学は無料ですが、金曜日は集団礼拝がありますので予め見学時間をしらべてから行ったほうが良いでしょう。
トイレはあまりキレイじゃないけど、地下にあります。
エレベーターで降りると便利です、ペーパーはありません。
駅へ戻るのもタクシーです。タクシー乗場はありませんが、見学に来る人が乗ってくるので降りたあたりで待ってると乗る事ができます。
急ぐ人は「Grab」とかのアプリを利用すると良いです。
湖側へエスカレーターを降りていくとフードコートがあります。プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会
-
#KLモノレール
ホテルがあるブキビンタン地区まで地下鉄もありますが、行きは景色が見えるモノレールを利用します。
ブキビンタンまで1.5リンギット、格安です! -
#ブキッ・ビンタン地区
クアラルプールの一番の繁華街、ブキッ・ビンタンの交差点です。
伊勢丹があります、地下にフードコートが沢山あり、中華からマレーシアフードまで何でもあります。
良くわからない一日目はここを利用すると便利です。
トイレが有料なのがたまに傷、0.5リンギット -
#GO KL Bus
マレーシア政府が観光客誘致のために無料で提供している、クアラルプール市内を巡回するバスです。4つの路線があります。
車内は無料wifiが利用できます。
地元の人もバスに乗ります。
go-malaysia.infoを参考にして下さい。 -
#ペトロナスツインタワー
無料巡回バスのグリーンラインを利用してやってきました。
バスの停留所は目の前なので便利です。ペトロナスツインタワー 現代・近代建築
-
#KLCCパーク
ペトロナスツインタワーの裏にある大きな公園です。
地元の人の憩いの場、観光客は少なくてベンチもあり穴場です。
木陰は風が通り抜け気持ちの良い一休みができます。
通りぬけると水族館へ近いです。KLCC公園 広場・公園
-
#パビリオン
無料巡回バスパープルラインを利用して、KL最大のショッピングセンター
「パビリオン」の停留所で下車、高級ブランドからローカルブランド、レストラン、カフェなど充実してます。地下のフードコートはおしゃれでモダン!
東京でいうなら銀座?TWG Tea (Pavilion) カフェ
-
#ブキッ・ビンタン地区
夜はこんな感じ、人通りも多く安全です。 -
#KLタワー
無料巡回バスのパープルラインにタワーの停留所があります。
今回は行きませんでしたがライトアップがきれいです。
ライトアップされたツインタワーが眼下に見えるので、オススメスポット -
#カールスバーグビール
ここはセブンイレブンの中にカールスバーグの、ドラフトビアサーバーがついた冷蔵庫がありました。
ユニークなシステム(^^♪ -
#アローストリート
ブキッ・ビンタン通りの1本北側の裏通りにある、KL最大の屋台街。
ローカルフード、シーフード、BQQなどなど、いろいろあります。
呼びこみが結構しつこいのでご注意を! -
#猫山王ドリアン
マレーシアのドリアンの中で一番美味しいとされる「猫山王ドリアン」
時期なのかいろいろなところで売っていました。
生食べませんでしたが、伊勢丹でアイスクリームを食べてみました。
う~ん、マンゴーのほうがいいかな('_') -
#移動販売車
売店の代わり?
マラッカへ行く途中のサービスエリアにトラックの、移動販売車がありました。裏側には飲物も売っていました。
マラッカへはHISの現地ツアーにネットで申し込みました。
自力で行くのは結構大変です、短い滞在を考えてたらツアーがベストです。
ツアーによっては車窓が多かったりするので、申し込む際は内容をしっかりと把握する事が大事です。 -
#ババ・ニョニャヘリテージ博物館
マラッカ川西側のヒーレン・ストリートにあります。
1861年の豪商のチャン氏によって建てられた3棟の邸宅で、4代に渡って実際に住んでいた家です。
お父さんが中国系とお母さんがマレー系の合わさった独自の文化と生活の様子を知る事ができます。緻密に装飾された内部の造りや生活調度品などが素晴らしいです。ちなみにババが男性、ニョニャが女性の意味です。
入口しか写真がとれないのが残念ですが、見ごたえありました。 -
#プラナカンの家並み
ジョンカーストリートまで通り道にプラナカンの街並みが残ってます。
おしゃれなカフェやプラナカンのグッズショップが素敵です。 -
#ジョンカーストリート
中国系商人のショップハウスが並ぶ、メインストリート。
コロナウィルスの影響で中国人観光客が少なく閑散としていましたが、いつもはすごい人らしいです。マラッカとジョージタウン、マラッカ海峡の古都群 旧市街・古い町並み
-
#ジョンカーストリートの終点
旧正月の飾りつけが残っていました。 -
#マラッカ川の箸のたもとの風車
風車はわかるが、なんで牛? -
#オランダ広場のキリスト教会
1511年、この地にあったマラッカ王国はポルトガルによって占領。宗教もイスラム教からキリスト教へ変わっていきました。そのキリスト教を広めていたのが「フランシスコ・ザビエル」でした。
この建物群はポルトガルのあとマラッカを征服したオランダ時代のものです。
ガイドブックでみるともっと広く感じたけど、実際はこじんまりしていました。
広場内の建物はなぜピンク色なのでしょう?
建設当初はどれも灰色だった、ピンク色になったのは諸説ありますが、イギリス統治時代に労働者たちはビンロウ(噛みたばこ)を噛みながら作業していたので、ところどころの壁が赤く染まってしまい、それを隠すために近い色で塗りつぶしたという説が有力です。マラッカ キリスト教会 寺院・教会
-
#時計台
広場にある時計台はイギリス統治時代の1886年に中華系の豪商が亡くなった父親の哀悼のために建てもの。中央にある噴水は、同じくイギリス統治時代に造られたものでビクトリア女王噴水と呼ばれています。 -
#セント・ポールの丘のザビエル像
ザビエル像の右手がありません。
ザビエルがなくなった際、ローマ教皇にそれを伝えるため右手を送ったため、あるいは像に落雷したためなど諸説あります。
教会前にある塔のような白い建物は教会の施設ではなく、イギリス統治時代に造られた灯台だそうです。セントポール教会跡 寺院・教会
-
#セント・ポール教会
マラッカ王朝を駆逐し、占領したポルトガル軍によって1521年に建設されその後、改築改修をくりかえしましたが、マラッカを支配したポルトガルはカソリック。その後の支配者となったオランダ・イギリスはプロテスタントだったため、カソリック教会だったセントポール寺院は見放され、メンテナンスされないまま朽ち果てる悲運に見舞われたのだそうです。セントポール教会跡 寺院・教会
-
#ザビエルが埋葬されていた場所
1552年、中国へ布教中に急病でなくなった。その後、マラッカのこの場所に埋葬されたが、9ケ月後遺体はインドのゴアに運ばれた。
ザビエルの遺体は腐敗していなかったと言われている。セントポール教会跡 寺院・教会
-
#ポルトガル人達の墓石
教会内にいつくもの墓石が並んでいます、これはカソリックではなくプロテスタント派のものだそうです。植民地時代が終わり独立したマレーシア政府は、墓地を撤去し、格調高い公園建設に取り掛かろうとしました。
しかし、行き場にこまった墓石にカソリック派の人たちが救いの手を差し伸べて
墓石だけでも残したいと、撤去の現場から墓石をこのセントポール教会史跡に運びこんだそうです。セントポール教会跡 寺院・教会
-
#セント・ポールの丘からマラッカ海峡を望む
-
#サンチャゴ砦
現在は埋め立てられて陸地になっているが当時は砦の外側は海だった。
マラッカを征服したポルトガルが築いた砦。
1641年にオランダがポルトガルを駆逐しマラッカを征服した、1795年マラッカはイギリスに占領され19世紀に取り壊され、4か所の砦のうちで現存するのはここだけ。砲台もの残っています。 -
#独立記念博物館
マレーシアが独立宣言をしたのは1956年、この建物はイスラム風に洋館がまじった建物で、かつてのイギリス統治時代の英国人専用社交クラブとして使われていたものが、現在は独立記念館となり、マレーシアの歴史や独立運動に関する資料が展示されています。入場は無料です。 -
#ニョニャ料理のレストラン
ほとんどのツアー客がきていました。
ニョニャとはお母さんの料理という意味です、八角が入っていないので
中国料理の独特の風味がないのでとても食べやすいです。
チキンのカレーは絶品、おもわず空港でマレーシアカレーのルーを購入して
帰りました。 -
#スルタン・アブドゥル・サマド・ビル
イギリス統治時代には、連邦事務局として行政の中核となった建物。1890年代にイギリス人建築家ノーマンの設計で建築された。現在はマレーシアの最高裁判所になっています。修復中の為、内部見学不可スルタン アフメット パーク 広場・公園
-
#クアラルプール・シティ・ギャラリー
ギャラリーの入口前の「I LOVE KL」のオブジェが可愛い。
建物は1898年、イギリス風コロニアル式の洋館、館内はクアラルプールの紹介展示が沢山あります。入場は無料 -
#マスジット・ジャメ
1909年建造、イギリス人建築家ハボックの設計で、イスラムのムーア式とインドのガムール式が融合、マレーシアを代表する建築物の1つ、またマーレシア最古のモスク。時間がなくて中に入れなかったのは残念。マスジッド ジャメ 寺院・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
海外アジア編
-
台湾を列車でぐるっと一周してみた!
2019/02/06~
台南
-
マレーシア歴史紀行
2020/02/20~
マレーシア
-
①スリランカ5つの世界遺産巡る(ダンブッラの石窟寺院)
2024/06/25~
ダンブラ
-
②スリランカ5つの世界遺産巡る(ポロンナルワ)
2024/06/25~
ポロンナルワ
-
③スリランカ5つの世界遺産巡る(シギリアロック)
2024/06/25~
シギリヤ
-
④スリランカ5つの世界遺産巡る(聖地キャンディ)
2024/06/25~
キャンディ
-
⑤スリランカ5つの世界遺産巡る(ゴール)
2024/06/25~
ゴール
-
⑥スリランカ最終日(コロンボ)
2024/06/25~
コロンボ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
マレーシア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マレーシア の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 海外アジア編
0
35