モンテカルロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2020年2月20日(木)~28日(金)阪急トラッピクス主催<br />「ルフトハンザドイツ航空利用 春の訪れに華やぐ4つの南欧春祭りをめぐる9日間」に参加しました。ベネチア&ヴィアレッジョ&ニースのカーニバルとマントンのレモン祭りを訪れるツアーです。訪問後コロナで祭りが次々に中止になっていく中、ぎりぎり楽しむことができました。<br /> 主な行程は以下の通りです。<br />1日目 20日(木)羽田発ルフトハンザ航空ミュンヘン乗り継ぎベネチアへ<br />           バスにてパドヴァへ <br />                          クラウンプラザホテルパドヴァ連泊<br />2日目 21日(金)トロンケットへ ベネチア本島観光(〇サンマルコ寺院<br />                 ○ドゥカーレ宮殿)カーニバル鑑賞 パドヴァへ<br />3日目 22日(土)フィレンツェ観光(〇ミケランジェロ広場○ドゥオモ<br />                   ○シニョーリア広場○ベッキオ橋◎アカデミア美術館)<br />                   グランドメディテラネオ連泊<br />4日目 23日(日)午前フィレンツェ自由行動 ヴィアレッジョへ <br />                           カーニバル鑑賞   フィレンツェへ<br />5日目 24日(月)ルッカ観光 ポルトヴェーネレ観光 <br />                           ジェノバ観光(〇レ・ストラーデ・ヌオーヴェと<br />                           ロッリの邸宅郡○フェッラーリ広場○コロンブスの家)<br />                           ホリデイインジェノバ泊<br />6日目 25日(火)マントン レモン祭り鑑賞 <br />                           モナコ散策(〇大聖堂〇大公宮殿)エズ散策 ニース  <br />                           メルキュールセンターノートルダム連泊<br />7日目 26日(水)ニース観光(〇プロムナード・デ・ザングレ○旧市街<br />                   ○マセナ広場 カーニバル鑑賞 <br />8日目 27日(木)ルフトハンザ航空 ニース~ミュンヘン~<br />9日目 28日(金)~羽田着

4つの南欧春祭りをめぐる9日間 6日目の2 モナコ~エズ村~ニース

2020/02/25 - 2020/02/25

旅行記グループ 南欧春祭り

よしめさん

主な行程は以下の通りです。
         バスにてパドヴァへ
クラウンプラザホテルパドヴァ連泊
     ○ドゥカーレ宮殿)カーニバル鑑賞 パドヴァへ
     ○シニョーリア広場○ベッキオ橋◎アカデミア美術館)
     グランドメディテラネオ連泊
カーニバル鑑賞 フィレンツェへ
5日目 24日(月)ルッカ観光 ポルトヴェーネレ観光
ジェノバ観光(〇レ・ストラーデ・ヌオーヴェと
ロッリの邸宅郡○フェッラーリ広場○コロンブスの家)
ホリデイインジェノバ泊
6日目 25日(火)マントン レモン祭り鑑賞
モナコ散策(〇大聖堂〇大公宮殿)エズ散策 ニース
メルキュールセンターノートルダム連泊
     ○マセナ広場 カーニバル鑑賞
8日目 27日(木)ルフトハンザ航空 ニース~ミュンヘン~
9日目 28日(金)~羽田着

社員・団体旅行
観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

2020年2月25日(火)旅行6日目の続き
     ニースとモナコは近いです。「ヘリで7分くらい」と某テレビ番組で、モナコの方がおっしゃってました。自家用ヘリやらヨットやクルーザーをお持ちの方が住んでいらっしゃる国なのです。
     どこの宮殿かと思いました。海洋博物館です。

岩の上に立っています。

モナコ海洋博物館と水族館

モナコ海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー

建物が豪華 by よしめさん
  • 表だって立派です。モナコ公アルベール一世が1910年に建てたそうです。

その先のモナコ大聖堂
     グレース公妃とレニエ3世がここで挙式を挙げたそうです。そして二人ともここで眠っています。花が絶えないそうです。

モナコ大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会

教会外観左側から

二人が迎える

ステンドグラスも絵画もきれい。

絵画ですが、周りには宝石がずらり、きらきら。

• 絵画というより宝石画

絵画というより宝石画

真珠かな、お金持ちの国だなあとしみじみ。

これもきらきら。

天井部分

• この建物も外階段がスロープになっていて素敵です。

この建物も外階段がスロープになっていて素敵です。

2階建てのツアーバスが走っていました。

•  グレース公妃のゆかりの地には、その場所で撮影された写真パネルが立っています。<br /> 若かりし頃のご夫妻

若かりし頃のご夫妻

モナコ港にはお船がずらり。

このスケートリンクの旗のあるところが、F1レースの開催されるコースだそう。
     一人旅がお好きなCさんは、ここでも離団し、タクシーで、このコースを走ったそうで、G(圧力)がすごいと興奮していました。お好きな方はそうなのでしょうね。

F1モナコグランプリ 祭り・イベント

大公宮殿前

衛兵が歩いてます。

大公宮殿 城・宮殿

白亜の宮殿 by よしめさん

向きを変えて進みます。

旗が挙がっているので、大公は宮殿内にいらっしゃいます。逆に考えると、衛兵がこの人数で、大公を守り切れるのでしょうか?

市庁舎
    これからチョコレートショップへ向かいます。

店の外観

「ショコラトリー・ド・モナコ」
     皆さんのお目当てはこの「モナコブレンド」という紅茶。
    匂いを嗅いでみましたが、アールグレイのにおいがかなりきつかったので、パス。
    1缶7.9ユーロ(980円)

ショコラトリー ドゥ モナコ スイーツ

公室御用達 by よしめさん

こんなチョコレートも売っていました。私は日本のチョコレートの方が美味しいと思うし、好きですが。買えないもののひがみ?

海洋博物館を下に見る

モナコを上から眺めると

1時間のモナコ散歩を終え、エズ村へ。12km

エズ村の地図
    エズは鷲の巣村という意味だそうです。

•  ゴミ箱自体がエズ村の略地図<br />ごみ箱までがお洒落です。

ゴミ箱自体がエズ村の略地図
    ごみ箱までがお洒落です。

大きな門があります

地図の原版

時計塔があります。

おしゃれな看板
    上の方まで行こうとしましたが、よく分からずたどりつけず、戻りました。

この季節だから、アーモンドかな?

教会の中をのぞき見

植物園はこの時間閉園していて入れません。
    香水の店にも入りました。スーパーもありました。

17:40 アーチ橋の上を走ってニースへ。12km

ニースの町は都会。トラムが走っています。

18:15 夕食はpiccola italia にて

飲み物メニュー
    紅茶は3.5ユーロ(434円)

フランス人が好きなBIO紅茶
    普通のイングリッシュブレックファーストでよいのだけれど。

ニース風サラダ。
    久しぶりに野菜をたっぷり食べました。トマトとセロリとツナがおいしい。

リゾットとチキンは自分でつぎます。

デザートはフルーツサラダ
    リンゴとパインと。

シャンデリアがおしゃれ。
     ぎゅっと日本人だけ1室に集められた感じ。あちらは旅物語グループのようでした。かなり乱暴な接客ぶりでした。
     ホテルへ。

ホテルはメルキュールセンターノートルダムに2泊。
    可動式シャワーとバスタブ。やった!今回のバスタブ率は100%。トラピのバスタブ率は、この頃60%くらいだったので嬉しい。

メルキュール セントル ノートル ダム ニース ホテル ホテル

プラスチックコップと石鹸

ほかのアメニティーはなし。

トイレは別室。でも手洗い場は浴室なので、かなり面倒。一人部屋だから、良いけれど、二人部屋の方は大変だったでしょう。

ツイン

無料のお茶類はいろいろ。

ドライヤーあり。

ベッドの頭の部分の模様。

朝食ブッフェ。さすがフランス。クロワッサンは美味。

部屋からの眺め
    お向かいのアパルトマンが見えます。