パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア・ローマとフランス・パリの歴史を感じながら訪問した旅行記です!<br /><br />2月13日午前:日本出発<br />同日夜:ローマに到着<br />14日15日:ローマ観光<br />16日:パリへ移動、観光<br />~2月18日:パリ観光<br />19日:空港に行く前にヴェルサイユ→飛行機<br />20日:帰国!!<br /><br />という日程で訪問しました!<br />【観光POINT】として旅行をする中での様々なポイントも紹介しているのでぜひ参考になれば幸いです。<br />載せている写真はCanonのPowerShot G7 X Mark Ⅱ を使いました(素人にも綺麗な写真がわかりやすい操作性で撮れます!)<br /><br />《私はアジア人差別には全く合わず、現地の方皆さんとても優しく、フレンドリーに接していただきとても楽しい旅になりました》<br /><br />今回はやってきました!パリ編Part Ⅰ です!<br /><br />10:00-12:15 飛行機でローマからパリへ<br />-14:30 パリ中心地、ホテルへと移動<br />15:30-16:30 オペラ座見学<br />16:40-18:00 ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマンでお買い物<br /><br />という旅程です!<br />移動日兼買い物日なのでローマ編読んでくださった方には少し物足りないかな...笑<br />次がルーブル美術館なのでお楽しみに!<br /><br />では行きましょう!パリの街の雰囲気をたくさんお楽しみください!

ローマ・パリ歴史訪問記【パリ編 Ⅰ 】

16日:パリへ移動、観光
~2月18日:パリ観光
19日:空港に行く前にヴェルサイユ→飛行機
20日:帰国!!

という日程で訪問しました!

今回はやってきました!パリ編Part Ⅰ です!

10:00-12:15 飛行機でローマからパリへ
-14:30 パリ中心地、ホテルへと移動
15:30-16:30 オペラ座見学

という旅程です!
次がルーブル美術館なのでお楽しみに!

エールフランス JAL

おはようございます!

初めましての人へ
    私は今ローマにいます。二日間観光をしていました!
    ローマではAlbergo del Senato Romeというホテルに泊っています!
    そして今日パリへ移動、楽しみ!
    興味を持っていただいた方はこちら↓もご覧ください!
    【ローマ編 Ⅰ 】
    【ローマ編 Ⅱ 】

さて、朝起きたらまずはチェックアウト!
    チェックアウトの後でも朝ごはんは頂けました

今日も美味しい!

アルベルゴ デル セナート ホテル

ホテルにかかっていたパンテオンの絵です

恒例ですね、朝のパンテオン笑

さて、パリへ移動しましょう
    フィウミチーノ空港まではホテルの人にタクシーを呼んでいただきました

乗車拒否など、正直不安がありましたがそんな必要はなく、
    とても優しくしていただけました!

さて、フィウミチーノ空港からはエールフランス航空でパリへ行きます
    それではテイクオフ!!

フィウミチーノ空港 空港

2時間のフライト楽しもうと思います!

あれ、ここで気付いちゃったのですが
    この飛行機イタリア半島の西側海岸をずっと見ながら北上するのでは!?
    グーグルマップと見合わせながら行くと面白いのでは!?

ということでもちろん【機内モード】なので
    細部は表示されないグーグルマップとにらめっこしていました笑

例えば↑これ
    面白い形の地形ですね、陸繫島でしょうか。
    そしてこれは...

これですね、これは後に調べたやつですが
    こうしてグーグルマップで同じ地形を見られると激アツですね...

こちらさっきの写真の手前の島、ジリオ島ですね
    調べたところイーゾラ・デル・ジリオというイタリアのコムーネの中心島のよう。
    小さいですが街のようなものや道も見えます。

ここでエールフランスのおやつ登場!
    フランス先取りですね

山脈でしょうか。こういうのも上から見るとすごい。
    小さく見えるし地上からじゃ見えなかった全景が見える。
    こういう楽しみ方もいかがでしょうか?
    飛行機がとても楽しくなりますよ!

ラ・スペツィアあたりの特徴的な地形。

さて、イタリア半島からはさよならして
    こちらアルプスですね!冬の山の厳しさが伝わってきます

ただ、これが平常なのかもしれませんが雪少ないかも...?

• こちら飛行機からのBest shot&#10024;

こちら飛行機からのBest shot✨

そしてやってきました、ヨーロッパ最大の農業国フランス。
    どこまでも畑が広がります。

もうすぐ着陸なのですがフランスでは強風が吹き荒れていて飛行機、すごく揺れました。
    ジェットコースターのあのふわっと浮く感じでしたね笑

さて、ここまで飛行機からの景色をお届けしてきましたが地理好きの皆さん、どうでしたか?
    ではフランス上陸!

空港は近代的ですね。かっこいい

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

こ、これは...これまでイメージしてた近未来はもう今なのか...

電車の切符を無人販売機で買ってパリ市内まで電車で向かいます!
    ただこの日はストで急行が走っていないみたい...

各駅で行きましょう!
    降りる駅は「サン=ミッシェル=ノートルダム駅」

【観光POINT】
    切符は無くさないように...
    あと各駅は怖いという噂を聞いていたのですが怖い感じはあまりしませんでした✨
    個人的にですが

さて、見えました。ノートルダム大聖堂

ローマは「アテネの学堂」を見に行ったのに対しパリにはこれを見にきました。
    ただ入れませんし、正面は近づけません!

パリの人々の心にあるノートルダム大聖堂。
    ロマネスク様式とゴシック様式の過渡期に建てられた大聖堂と言われていて上に伸びていながら安定感のある特徴的な作りをしています。

ノートルダム大聖堂 寺院・教会

• 「ノートルダムの鐘」という不朽のディズニー映画の原作となったヴィクトル・ユゴーの「Notre-Dame de Paris」はもちろんこの大聖堂が中心にあります。<br />こうした作品は今でも人々の心を捉えています。私もとても好きな作品です。<br /><br />ユゴーは作品の中でこの大聖堂の正面玄関を&quot;vaste symphonie en pierre&quot;と讃えています。(vaste symphonie...巨大な交響楽  en pierre...石造り)<br />まさにぴったりな表現でこの言葉遣いが大好きです&#10024;<br />

ユゴーは作品の中でこの大聖堂の正面玄関を"vaste symphonie en pierre"と讃えています。(vaste symphonie...巨大な交響楽 en pierre...石造り)
    まさにぴったりな表現でこの言葉遣いが大好きです✨

パリの街並み。
    ローマとは違う性格を持っていますね。

セーヌ川。
    この川も長い歴史を持っているのでしょう。

というかこの街が長い歴史を持っているんですね。立っているだけでワクワクします。

パリではトリコロールを見る機会が非常に多かったです。
    ”国民意識”が強いのでしょうか。フランス革命のヒントを見いだせるかも。

セーヌ川とノートルダム大聖堂。
    「ノートルダムの鐘」でカジモドが憧れた世界です。

さて、ホテルが見えてきましたね。
    今回パリで泊まるホテルはHotel Residence Des Artsです。

【観光POINT】
    写真が少しブレていますが
    奥のHOTEL看板が左右にありますが Residence Des Arts宿泊者は左側でチェックインをしますが泊まるのは右側です。

ホテル レジデンス デ ザール ホテル

coolなパリのオススメホテル by Soraneさん

さて、ここもすごくいいホテルでした!
    まず建物に入るのにもカードキーが必要で安心できますし、ホテルの方もとても優しかったです。

さて、今からオペラ座に行きましょう✨

パリはとりあえずたっくさん鳥が飛んでいます

• ポン=ヌフという橋にありました&#10024;<br />アンリ4世の青銅像です。剥げてしまっていますね、それだけ前からあるものなのでしょう。

ポン=ヌフという橋にありました✨

さて、この建物。
    ガラス張りで比較的新しそうなのですが(違ったらそれはそれでいいのですが)
    周りの街の雰囲気に合わせていますね✨
    面白い。

【観光POINT】
    さて、こちらのルーブルの端から曲がった通りなのですが
    進行方向右側(今視点でない方)の歩道はあまり通らない方が吉かもしれません
    臭いがちょっとアレだったので...

さて、ルーブル美術館。
    ここには明日きます。旅行記お楽しみに✨

明日って言ってももうこの旅行記は帰った日本で書いていますが...笑

ルーブルの向かいにあった建物。
    CONSEIL D'ETAT...
    国の大事な機関なのは分かる。すごい。笑

さて!つきました
    オペラ座です。

【観光POINT】
    見学者の入り口は正面左側を裏まで回ったところにあります。
    正面右側は出口、お土産物屋でした。

入りましょう!
    ミュージアムパスは使えないのでチケットを中で買います

オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー

これはすごい...圧巻です

【観光POINT】
    オペラ座は混んでいても苦はないので
    朝一に行かなきゃとかはないでしょう。
    それより公演をやっていないか調べるのが大切です✨

綺麗ですね

ではいよいよホール?に行きましょう

美しい。
    床のカーペットや一つ一つの装飾にまでこだわっていそうです。

いい写真じゃないですか?笑

天井...なんてキレイなんだ。

• 移動しました。ここ有名ですよね。<br />キレイです。<br />でもこれキレースゲーで終わっちゃったらもったいないのでこんなすごいものを作れる財力、権力を持っていたのは誰でどういう背景があったのだろう。<br />そういうことを調べてみたいですね...はい、まだ調べてないです。

移動しました。ここ有名ですよね。
    キレイです。

シャンデリア。
    日本とは方向性がまるで違いますね。
    日本は世界を知った時、これに憧れこれを目指してきて、今があるのです。

オペラ座、出ましょうか。

次に行くのは
    ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマンです。

ギャラリー・ラファイエットはフランスの有名デパートです。
    ありましたね。

ここは何個かの館に分かれていて
    私が目指したのは本館です。
    この写真は本館じゃなかった気がする...ごめんなさい

ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート

• きました本館です。<br />本館、圧巻。<br /><br />写真中央にバンジー台みたいなのが見えますがあそこはあの上で写真を撮れるという若い女の子が好きそうなアレですね!<br />インスタ映えってやつ&#10024;インスタやってないですが。<br /><br />【観光POINT】<br />ただ写真台は17:00ごろ、むちゃくちゃ並んでいたので開いてすぐか閉館前がいいのかな...?<br />時間に余裕あるときに行くといいと思います

きました本館です。
    本館、圧巻。

インスタ映えってやつ✨インスタやってないですが。

【観光POINT】
    時間に余裕あるときに行くといいと思います

ここでお土産何個かと自分用のお土産を買いました!

そしてそのうちの一つがこれ!↑
    パリで買うと決めていたNotre-Dame de Parisのフランス語版!
    この本日本語版は読んで大好きになったのでいつかフランス語版を買いたいと...
    さあ、辞書を持って頑張るぞ!!

暗くなりました...
    お土産と書籍は同じ階でとても楽しかったです...!
    オススメです✨

さて、この後予定ではモノプリに行こうとしていたのですがその前に
    La Cure Gourmande というフランスの老舗スイーツ店にひかれ入りました!

とても可愛い店で、男の人が日本語で楽しく接客してくれて、試食もたくさんさせてくれました✨
    ここでチョコをお土産に購入。
    非常にいいお店でいい買い物ができたのでここもオススメです✨

そしてモノプリです。
    モノプリはスーパーマーケットで現地のお菓子から、水、食料などが安く揃っていて、観光の拠点としてもバラマキのお土産大量買いにもうってつけです。
    オペラ店でお土産や今晩の夕食、明日の水などを買いました✨

ラ キュール グルマンド (オペラ店) 専門店

• 帰りに通った夜のルーブル。

地図を見る

帰りに通った夜のルーブル。

モノプリ (オペラ店) スーパー・コンビニ

• セーヌ川が輝いています&#10024;

セーヌ川が輝いています✨

夜のパリです!

さて、パリ編 Ⅰ はここまでです!
    買い物が多かったですね...
    明日からはフル稼働で観光です!パリ編 Ⅱ はルーブル美術館などを回ります。

最後までお読みいただきありがとうございました!