ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア・ローマとフランス・パリの歴史を感じながら訪問した旅行記です!<br /><br />2月13日午前:日本出発<br />同日夜:ローマに到着<br />14日15日:ローマ観光<br />16日:パリへ移動、観光<br />~2月18日:パリ観光<br />19日:空港に行く前にヴェルサイユ→飛行機<br />20日:帰国!!<br /><br />という日程で訪問しました!<br />【観光POINT】として旅行をする中での様々なポイントも紹介しているのでぜひ参考になれば幸いです。<br />載せている写真はCanonのPowerShot G7 X Mark Ⅱ を使いました(素人にも綺麗な写真がわかりやすい操作性で撮れます!)<br /><br />《私はアジア人差別には合わず、現地の方皆さんとても優しく、フレンドリーに接していただきとても楽しい旅になりました》<br /><br />今回はそのローマ観光part1です!<br />7:00-9:15 サン・ピエトロ大聖堂<br />9:30-14:30 ヴァチカン美術館<br />15:00-16:00 ~ナヴォーナ広場を散策<br />16:00-17:00 ~トレヴィの泉を散策<br />17:30頃 ピンチョの丘で夕焼けをみてスペイン広場を散策<br />19:30頃 サンタンジェロ城の夜景<br />という旅程です

ローマ・パリ歴史訪問記【ローマ編 Ⅰ 】

16日:パリへ移動、観光
~2月18日:パリ観光
19日:空港に行く前にヴェルサイユ→飛行機
20日:帰国!!

という日程で訪問しました!

今回はそのローマ観光part1です!
7:00-9:15 サン・ピエトロ大聖堂

鉄道 徒歩
エールフランス JAL

まずはローマ観光の前日、1日目移動日から
    飛行機からステキな景色が見られました!

さて、日本時間11:00に成田空港を出発して12時間かけてフランクフルトへ
    時差が8時間あるのでフランクフルトに着くのは現地時間15:00ですね

窓の外に丸い虹を発見!
    こんな遠くまで広がる綺麗な景色なかなか見られないので寝るのが勿体無いですね

機内食(昼食)、すごくおいしかったです。

フランクフルトで少し時間を潰した後、
    ローマへ向けて2時間のフライトです

Alitalia航空ではこんなお菓子が出ました

結局ローマに着いたのは夜20:30ごろ。
    ホテルへの送迎は頼んでいたので遅くなりすぎず21:30過ぎにはホテルに着けました
    送迎してくれた男の方はすごく、超イケメンでした(*^^*)

ホテルはAlbergo del Senato Romeというパンテオンのすぐそばのホテルに泊まりました!
    ホテルの人は優しく綺麗でとてもいいホテルでした!
    立地も観光地のそばで安心でき観光の拠点としても便利でした

今日は1日が32時間あったし、もう遅いので観光は明日からですね。
    今日のところはおやすみなさい

アルベルゴ デル セナート ホテル

キレイで立地のいいホテル by Soraneさん

おはようございます?
    さていよいよ今日から観光が始まります

ホテルはパンテオンの目の前なので朝ホテルを出ると誰もいない朝のパンテオンが見られます?
    パンテオンは明日入ります!

【観光POINT】
    さて、なぜ陽の登る前(6:30)に出発するかというと
    今日の第一の目的地ヴァチカン市国を満喫するためです!
    サン・ピエトロ大聖堂が開くのは朝7:00でヴァチカン美術館は9:00ということで朝一の人のいない時間帯から大聖堂を満喫するために7:00ヴァチカンを目指し出発しました。

人は全然歩いていません

【観光POINT】
    日が昇る前は怖いかなと考えている人もいると思いますが写真を雰囲気の参考にしてくいださい!
    個人的にあまり怖い印象はなかったですが、やっぱり歩いている人はあまりいません(そもそも怖い人がいなかった...?)

テベレ川の河畔に降りました。
    遠くにサン・ピエトロ大聖堂が見えます。

朝に出発するとヴァチカンに行くまでの間に
    夜とは違った暗さの中に浮かぶサンタンジェロ城が幻想的に見えます✨

• 水面に映る逆さサンタンジェロ!!<br />

地図を見る

水面に映る逆さサンタンジェロ!!

サンタンジェロ城 城・宮殿

• 鍵と一緒にロマンチックで<br />フォトジェニックな写真が撮れました♪<br /><br />朝ならではです。安全に気をつけながら皆さんも是非!

鍵と一緒にロマンチックで
    フォトジェニックな写真が撮れました♪

朝ならではです。安全に気をつけながら皆さんも是非!

さて、7:00着きました。
    ほとんど人はいません。

写真右手の黒い看板のようなものがある方に入口があります。
    昼近くになるとここも人の列で賑わいます。

バチカン市国 史跡・遺跡

サン・ピエトロ大聖堂では頂上部のクーポラという展望台に昇ることができます。
    今回は先にクーポラにいて景色を満喫し、残りの時間を存分に大聖堂に使う、という形にしました!

【観光POINT】
    先にクーポラに行ったのですが行きの道がとても狭いので、人が少ない時に行った方が自分のペースで進めました!
    10ユーロで途中までエレベーター、8ユーロで全部階段なのですが、前者でも最後かなり階段登りますので...笑
    ピーク時期ではなかったからかもしれませんが一時間ほどクーポラを見た後でも大聖堂はそこまで混んでいなかったのでクーポラ先、アリかもしれません!
    ※ただクーポラから降りる途中の屋上テラスにあるお土産物屋さんは早い時間だとまだ閉まっていたのでそこに行きたい方は先クーポラはオススメしません!
    (何月に何時に店が開くか写真とってきてません...)

サン ピエトロ大聖堂 寺院・教会

手荷物検査を通ったら緑のDOME ENTRANCEの看板に従って歩いていきます

【観光POINT】
    クーポラのチケットは7:30からと係の人に言われました!

• 一人10&#8364;を払い中を進みエレベーターで上がると<br />大聖堂の上部にたどり着きました!<br />ここでぐるっと壁の絵を眺め回ります。

一人10€を払い中を進みエレベーターで上がると
    大聖堂の上部にたどり着きました!
    ここでぐるっと壁の絵を眺め回ります。

そのあとはいよいよ階段です。

• 階段は一人分の幅で時折ぐねんとしてます&#128013;

階段は一人分の幅で時折ぐねんとしてます🐍

着きました!さて景色はどうかな...

残念、少し曇ってますね...
    実はこのあと快晴になっただけに少し惜しい...
    でもとても綺麗な街並みに感動しました♪

ぐるっと一周できるので是非行ってみて色々見てみてください!

【観光POINT】
    この時間は他に2,3組の観光客がいたのですが(やっぱり少ない!)
    この日は日本人ばかりでした!
    朝から混まないうちに行く、のは日本人が多いのかもしれません!
    写真をとってくださいが安心して日本語でできました笑

降り道の途中にある屋上テラスです!
    お土産やさんはまだやってませんね...人いない

像の後ろっ側も見られます

クーポラから降りると大聖堂に直接繋がっています。
    あとは大聖堂を満喫しましょう!

• 内部は行ってからのお楽しみにということで一枚だけ。<br />本当に宗教の世界というものの中にいる感覚でした。

内部は行ってからのお楽しみにということで一枚だけ。
    本当に宗教の世界というものの中にいる感覚でした。

【観光POINT】
    ピエタは柵があり遠くからしか見れませんでした。
    はじめ(8:30-9:00)はほとんど見ている人はいなかったのに9:30近くになると人が急増しピエタを見るのが大変そうでした。混まないうちに早めに見ましょう!

ここにあるピエタはミケランジェロによる彫刻作品でピエタの中でも最も有名と言える作品でしょう!
    このピエタだけでなく大聖堂の設計にもミケランジェロは関わっていて、500年近く前の人が自分の見ている彫刻のひだ一枚一枚を掘ったりドームを設計したりしていた...そう考えるとワクワクします

個人的にアツかったのはこちら。
    歴代教皇を書いたものだと思われますが現在が歴史の積み重ねの中にあることを感じさせられます。
    世界史で習う人もたくさんいますね

さてヴァチカン美術館の予約が9:30から(9:00開館、30分は諦めて大聖堂を選びました)なので
    9:15には外に出ると...

なんたる快晴!!🌞

クーポラ...

さて、ヴァチカン美術館に移動です!

【観光POINT】
    そこそこ歩くので15分ほどの余裕を持って大聖堂→美術館は移動してください!

これは出口です!!!!!!
    入口はこの左手側です

【観光POINT】
    事前予約をしてその予約票を持って行ったのですが、それを正規のチケットに換えないと入れませんでした。お気をつけください!

さて、お目当てはラファエロの間とシスティナ礼拝堂。?
    開いてから30分経っている上に美術館入口は人が多かったため半ば諦めながらも、今行かなきゃさらに混む!と思いラファエロの間に直行!!

案の定人は多かったですがこれでもましなのかな...と。

有名な作品を何個かご紹介!

バチカン美術館 博物館・美術館・ギャラリー

ボルゴの火災

これはレオ1世とアッティラの会見を題材とした作品。
    西進してくるフン族にローマは圧迫されていましたがその首長アッティラと教皇レオ1世との会見を通してアッティラは撤退を決めた...
    あまり絵として知られていないかもしれませんが世界史的には重要な出来事であり、ラファエロはそれを描いているのです。

この旅の大目玉!『アテネの学堂』
    この絵を見にローマに来ました。

ここに描かれているのは古代ギリシャの哲学者で、中央にいるのは左がプラトン(モデルはダヴィンチ)、右がアリストテレスと言われています。

絵の左で緑の服を着て胸に手を当てている人はイスラームの学者イブン=ルシュドと言われているみたいで、彼はアリストテレス研究でヨーロッパ世界に大きな影響を与えたそうです。古代ギリシャ哲学者ばかり描かれている中で彼がいるというのが彼の与えた影響や世界のつながり、世界史のつながりを感じて非常に興味深いですね。

大好きな絵を見れてご満悦

【観光POINT】
    システィーナ礼拝堂は写真撮影禁止です!

システィーナ礼拝堂も人は多かったです。
    さて、それでは入り口に戻って改めてまわり始めましょう!

こちらもラファエロ、キリストの変容

ラオコーン

• こんないい景色も!作品だけじゃなくローマを満喫できます&#10024;

こんないい景色も!作品だけじゃなくローマを満喫できます✨

アウグストゥス帝(オクタウィアヌスの名でも知られる人ですね)
    教科書に出てくるような人がこんな姿だったのか、とかこの像もずーっと昔の人が掘ったのかなどと想像するとワクワクが止まりません。

さて時刻は15:00ごろ。
    ヴァチカン美術館を満喫した後はローマを散策しようと思います。
    このルートはなかなか良かったと思っています😀

まず目指すのはナヴォーナ広場⛲
    スーパーに寄り道したししながらのらりくらりと散策

ローマの最高裁判所

パラッツォ ディ ジュスティツィア 正義の宮殿 (最高裁判所) 建造物

• 太陽が眩しい&#9728;

太陽が眩しい☀

ナヴォーナ広場に到着
    ストリートライブもやっていてとてもいい雰囲気でした✨

ナヴォーナ広場 広場・公園

さて、少し寒いですがナヴォーナ広場から少しのところにある有名ジェラート店、ジョリッティさんに立ち寄り!
    激混みでした...

【観光POINT】
    とても混んでいましたが量が多く美味しいのでオススメです
    先にレジで大きさを選んで会計→カウンターでカップかコーンかと味を選ぶ感じでした!

ジョリッティ スイーツ

カップにしました...コーンの方が映えますね...
    とても美味しかったです流石!!!

17:00ごろトレヴィの泉に到着。
    むちゃくちゃ混んでいました。スリには気をつけたいですね。

さて、17:00...
    日の入りまであと30分ですね、行きましょうピンチョの丘

トレヴィの泉 建造物

トレヴィの泉から20分ほど歩いて着きました。着いた時こんな感じでした。

【観光POINT】
    さて、ピンチョの丘とはスペイン広場から少し歩いたところにある
    夕焼けがキレイなビュースポットです!🌆
    日の沈む方向に街やヴァチカンがあり最高にキレイでした。
    17:25くらいに着いたのですが既に大勢の人がいて場所取りに少し遅れた感はありましたが、まだ十分楽しめる位置につけました!

ピンチョの丘 広場・公園

• ↑Best Shot&#11088;

↑Best Shot⭐

ふと下を見ると...
    流石です

さて、スペイン広場を飛ばして夕焼けを見てしまったので
    スペイン広場に戻ります👣

この近くにポンピという美味しいティラミスが食べられる店があると聞いたので
    行ったのですが...
    店の外観もテイクアウトしたティラミスも写真を撮り忘れました...

ただ本当に美味しかったし、店員さんも日本語で接客してくれてとても楽しい雰囲気のお店だったのでオススメです✨

スペイン広場 広場・公園

• 夜のローマをパチリ&#128247;&#128171;

夜のローマをパチリ📷💫

夜のローマ②

さて、一度ホテルに戻った後に朝見たサンタンジェロ城の夜景を見に行きました!

金色に輝くローマの城が闇夜と河に浮かび上がる...

すごく、すごくキレイでした✨

夜19:30ごろです

サンタンジェロ城 城・宮殿

• 最後に正面からのサンタンジェロ城です&#10024;<br />ここで【ローマ編 Ⅰ 】は終わりです!<br /><br />【ローマ編  Ⅱ 】は翌日コロッセオ、フォロ・ロマーノ、カラカラ浴場などを巡った日について書きます!

最後に正面からのサンタンジェロ城です✨
    ここで【ローマ編 Ⅰ 】は終わりです!

【ローマ編 Ⅱ 】は翌日コロッセオ、フォロ・ロマーノ、カラカラ浴場などを巡った日について書きます!

• big香港さん 2020/09/17 21:37:25
    ピンとした空気の冬のローマ
    Soraneさん

初めまして、big香港と申します。

朝焼け、夕焼けとピンとした冬のローマの空気感が伝わる素敵な旅行記楽しませていただきありがとうございます。
    私も4年前にローマを訪れました。私が旅行した時は、コロッセオとか双子教会は工事中でした。歴史的建造物が多いイタリアやフランスは何かしら工事をしていますね。旅行記を拝見すると工事はひと段落ついた感じですね。日本でも清水寺や厳島神社の大鳥居は工事中ですからね。
    観光POINTは大変参考になっていいですね。計画する時、色々悩むので現地を経験された人のアドバイスは助かります。

ローマは私も思いのほか安全に感じました。それに比べフランスは先進国なのにスリとか相変わらず酷いと感じます。

コロナウィルスが落ち着いたら、また、ローマ行ってみたいですね。

でわでわ

big香港

Sorane

Soraneさん からの返信 2020/09/17 22:22:32
    Re: ピンとした空気の冬のローマ
    big香港さん

はじめまして、Soraneと申します。
    長い旅行記ですがお読みいただきありがとうございました。お楽しみいただけたなら幸いです。
    big香港さんの石垣島の旅行記も楽しく拝見させていただきました。

4年前、ローマを訪れたということでコロッセオの工事は残念でしたね...。私もパリのノートルダム大聖堂が焼失してしまっていたりと、もう一度ローマ・パリを訪れたい理由はたくさんあります。(その時もスリには気をつけます...!)
    コロナが少しでも早く落ち着いて、また海外旅行ができるといいですね。