2020/02/10 - 2020/02/17
1069位(同エリア8981件中)
t-kasaさん
- t-kasaさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 15,230アクセス
- フォロワー5人
ニューヨークへのあこがれはさかのぼること中学時代、成田美名子さんのコミック『CIPHER』が始まりです。それからなんと30年、ついにあのサイファ、シヴァの住んでいたニューヨークに行ってきてしまいました!!
★旅の日程★
2020/2/10 14:00 大阪関空発 → 15:55 ソウル仁川着
19:30 ソウル仁川発 → 19:30 NYジョンFケネディ着
2020/2/11 HISツアー ニューヨーク市内観光~自由の女神のリバティー島上陸~参加 チェルシーにて解散★←今回はココ
2020/2/12 ユニオンスクエアから始める古着屋散策、夜はブルーノートへ
2020/2/13 ミッドタウンにてアートを。セントラルパークでジョンを偲ぶ
2020/2/14 絶対に乗りたかった!アムトラックでボストンへ。
2020/2/15 もういちど古着屋へ。ブルックリン、ブッシュウィックから空港へ向かう
2020/2/16 0:50 NYジョンFケネディ発 → 2/17 5:15 ソウル仁川着
2020/2/17 9:00 ソウル仁川発 → 10:45 大阪関空着
-
そういえば、うれしい(のか?)誤算として、①雨のせいか、予想していたほど寒くはなかった。②関空行きの電車から、マスク率80%~(飛行機の中なんてたぶん100)だったのに、空港出た瞬間、ゼロ。アジア人に対してなんらかの悪意を感じることも、まーーーったく、なかった。
さて。
いきなり一日目から一人で歩き回る自信はなかったので、とりあえず自由の女神につれていってもらうため、HISの半日ツアーに申し込んでいたわたしですが、旅先ではとにかく貪欲でありまして、朝ごはん、夜の間にグーグルマップで見つけたベーグル屋さんに行くことにした。
Best Bagel&Coffeeという店。35th streetということなので、今いる44stから下へ下へ歩く。
朝も暗いうちは歩かない方がいいと言われていましたが、ツアーの集合時間が7:45で、ベストベーグルのオープンが6時なので、6時前にホテルを出ました。外は真っ暗。
スマホをたよりに、通りの表示も見ながら歩いていると、これから通勤らしい労働者とすれ違う。
朝早いので、サラリーマン風ではなく、なんとなく、労働者。で、危険なことがあるかもと、最初はびくびくしていたけれども、それは全くの杞憂と気づく。
だって、彼らはこの地で生活している、普通の人、なんですよ。ええ。働いて、お金を稼ぐ、そのためにそこを歩いているだけなんです。わたしに興味なんかないですよね。まして、スリなどの犯罪者に出会う確率なんて!
ここでこのことに気づいたので、旅が少し楽になった。なんかさー、ガイドブックとか見ると、バッグは肌身離さずとか、ひと気のないところに行ってはいけないとか、暗い時はとか書いている。けど、会う人全部犯罪者みたいに警戒しなきゃいけないのかって話ですよ!
開店直後のお店は、アジア系、たぶん旅行者カップルが一組いた。ベーグルは、ほんとは野菜とかいろいろはさんだやつが食べたかったんだけど、もうほんと、わからずにメニュー指さししかできないので、卵オンリーだった。あと、ほんとはブラックのアイスコーヒーが好みなのだけど、ラテになってしまう(なんか基本、ラテですよね?)。8.93ドル。まあ、この旅でなんども思ったことだけど、日本にくらべて、食べ物、高いよねー。
店の斜め前のビルの二回がフィットネスジムになっていて、そんな時間にマシンを使っている人が3,4人見えたのがおどろき。
一人で店に来れたことに満足し、なんだ、大丈夫じゃんNY、おそれるにたらず、と思っていたら、目の前をパトカーだか救急車だかが、サイレンを鳴らして通って行った。
帰り道、雨がやっぱり降っているので見つけたセブンイレブンで折り畳み傘を買う。たしか8ドルくらいの使い捨てっぽいやつ。わかっているふうな顔で歩いていたが、5分ぐらいしてホテルとは逆向きに歩いていることに気づき、あわてて戻る(このくだりは、わたし、日本でもとてもおおい人間なのです)。
ツアーの集合場所はヒルトンミッドタウンホテル。53stなので、今度は上に10通りほどですな。この初日はまだあんまり理解していなかったけど、このニューヨークの番地システムはほんと、わかりやすかった。縦と横のラインで今自分のいる位置がわかり、街の中心はだいたいのところ、歩けてしまう。
のに、まあけっこう迷いかけ(近くまで来てるのに、入口がわからないでうろうろ)ギリギリ、間に合った感じでした。 -
ツアーの参加者は、父息子が一組、女二人旅が一組、兄弟一組、そして、女一人旅がわたしふくめ3名、の9人でした。添乗員の方は、芸大?留学できて、そのままいついて30年という方。街の説明を受けながら、バスで下へ下へ、目的地、フェリーに乗るためのバッテリーパークを目指す。
一度だけ下車したのは、ここ、ワシントンスクエアパーク。ボブディランゆかりの地であるここへは翌日、来るつもりだった。ブルーノートもすぐそばだし。ここが、6stで、そこから下、ノーホー、ノリータ、リトルイタリーと、おしゃれ地区です。翌日くるつもりだったので、バスの中からざっと目を光らせていた。
添乗員の方、30年前の学生時代、そのへんに住んでいてアパートが家賃6万円だったと。いまそこ40万するらしいっす。ニューヨーク、とても物価が高くて、でもそれって、それだけの給料もらっているわけですね。ほんとかうそか、年収1000万で、低所得者層とか言ってました。たぶんこの30年間の日本の初任給を比較したら、ちょっと、にわかには信じられないんじゃないでしょうか。ワシントンスクエア パーク 広場・公園
-
はい、自由の女神。めっちゃ雨で空が煙りすぎでした。フェリーからの見晴らしも最悪。しかし、なにかあるとサイファは自由の女神を見に行っていた、といううすらぼんやりした記憶が。まさにその地に今いるなと思うと、ジーンとしました。
そして、移民の国だなーというのも、なんとなく肌で感じた。マンハッタンの先端、海を越えて、やってくる初めの地なのですね。自由の女神像 モニュメント・記念碑
-
昼ごはんのチェルシーマーケットに向かう途中で、グラウンドゼロでも下車しました。
チェルシーマーケット 市場
-
チェルシーマーケットでは、おきまりのロブスターロール&クラムチャウダーです。ロブルターロールは、出発前にあちこち見ていたブログで紹介されていたのでぜったい食べたかった。具がすごい。
-
ツアーはこのあと、ミッドタウンのHISに戻るのだけど、ここで解散でもよいとのことで、わたしは解散を選びました。
お別れ前の添乗員さんに聞きたいことを聞く。①夜、地下鉄に乗っても大丈夫か。②建物の写真を、撮っても大丈夫か。
①は明日、ブルーノートのあと、タクシーのほうがいいかなと、まあガイドブックで夜の地下鉄はうんぬんと書いているので思っていたが、ぜんぜん大丈夫!との返事。ニューヨークの人たち、女性、子どもにはやさしいと。だよね、ふつうに生活してる人だもんねと、朝思ったこともあり、こわくなくなる。②はまあ、あからさま旅行者ふぜいで歩いていたら、とそれも心配だったが、これも問題なし。
ハイラインを歩いていたら、こんな立て看板。おしゃれですねー。ただ、わたし、ここでも行こうと思っていた方向と逆向きに歩いていたので、すぐにハイライン終わってしまって、いや、わたし今どこ?状態になった。 -
とりあえず見つけたダンキンドーナツで、地図とノートを引っ張り出し、今後の計画を練る。ダンキンドーナツ、スターバックスは、どこへ行ってもあり、とりあえず入りやすいので入っていました。
-
チェルシーマーケットというのが、まあ14st沿いちょっと上、にあって、この14stというのは、右へずっと進むと(9番街から4番街まで)、翌日行くつもりだったユニオンスクエアに続いていて、グーグル様で確認すると全部歩ける範囲。明日行くつもりだった古着屋二軒を、本日消化することにしました。
Rags A Gogo と、Beacon's Closet。
Rags A Gogoは、小ぢんまりした、日本でもよく見るような古着屋さん。けど店構えがおっしゃれー。そしてBeacon's Closetは、何店舗もお店のあるチェーンのようなところで、でかい!そして流行ってる!女子めっちゃ多い!いや、見てるだけで楽しい!みんなめっちゃ試着するやん!という、古着屋が旅の目的の一つでもあったわたしは一気にテンションの上がる店でした。Rags A Gogoで、KINKSのTシャツを。Beacon's Closetでワンピースを、どちらも2000円前後で購入。Beacon's Closetはほんと、いいです!ブランドものも多く、そうじゃないものも多く、きれいで、最終日、ブルックリンの店舗にも行ったけど、そこもよかった。 -
チェルシーマーケットからユニオンスクエアの間を2往復ぐらいした。とにかく、うろうろ。初日なので元気いっぱいだったし。
で、初地下鉄チャレンジですが、もうこの時点ですっかり街に対する恐怖感はなくなっていますから、ヨユーです。そういえば時間もあまりそうだし、夜景でも見ておくか!と、さきのダンキンドーナツで計画し、トップ・オブ・ザ・ロックの展望台を予約していたので、路線図を見て、ロックフェラーセンター近くに通る線を探す。6Avに沿って走っているBDFMの駅を探して、Uptown方向に乗る、と。7日間乗り放題パスを買いました。
写真は、展望台予約時間までまだ時間があったのでうろついていたとき撮ったセント・パトリック教会。
ロックフェラーセンターのスケートリンクは、このあたたかさ、氷が張っていなかったです(たぶん。あそこがそうだとしたら)。 -
展望台から見た、ちょっとライトアップされたエンパイアステートビル。
なんか、けっこうあちこちで思ったけど、アメリカ、チケットの確認とかけっこう雑ですね。夕方の時間帯て、ちょっとお値段高かった、そしてわたしはその時間ではないチケットを予約した、だけど、ぜんぜんその時間に入れてしまった感じ(時間までどっかで待たされるものだと思っていた)。トップ オブ ザ ロック 展望台 建造物
-
さすがに欲張ったかな。トップ・オブ・ザ・ロック下りた後も、42Stまで歩いて降りて、ホールフーズ・マーケットに行ってみたが、人の多さにレジに並ぶ元気を失い、6Avからタイムズスクエア経由でホテルのある8Avまでとぼとぼ歩く。
夜はホテル斜め前のシェイクシャックで食べました。おいしかったけど、ポテトが、食べても食べてもなくならなかった。
これで一日目、終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
あこがれのニューヨーク5泊8日 女初一人旅 本と古着と。
-
前の旅行記
あこがれのニューヨーク5泊8日 女初一人旅 本と古着と。~その2 飛行機にのって編
2020/02/10~
ニューヨーク
-
次の旅行記
あこがれのニューヨーク5泊8日 女初一人旅 本と古着と。~その4 ブルックリンブリッジ渡っちまった編
2020/02/10~
ニューヨーク
-
あこがれのニューヨーク5泊8日 女初一人旅 本と古着と。~その1 旅のしたく編
2020/02/10~
ニューヨーク
-
あこがれのニューヨーク5泊8日 女初一人旅 本と古着と。~その2 飛行機にのって編
2020/02/10~
ニューヨーク
-
あこがれのニューヨーク5泊8日 女初一人旅 本と古着と。~その3 自由の女神ツアーでようすをさぐる編
2020/02/10~
ニューヨーク
-
あこがれのニューヨーク5泊8日 女初一人旅 本と古着と。~その4 ブルックリンブリッジ渡っちまった編
2020/02/10~
ニューヨーク
-
あこがれのニューヨーク5泊8日 女初一人旅 本と古着と。~その5 雨のセントラルパーク編
2020/02/10~
ニューヨーク
-
あこがれのニューヨーク5泊8日 女初一人旅 本と古着と。~その6 アムトラックでボストンへ編
2020/02/10~
ニューヨーク
-
あこがれのニューヨーク5泊8日 女初一人旅 本と古着と。~その7 さらばNYおしゃれ地区をめぐって編
2020/02/10~
ニューヨーク
-
あこがれのニューヨーク5泊8日 女初一人旅 本と古着と。~その8 旅を終えて思うこと編
2020/02/10~
ニューヨーク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ あこがれのニューヨーク5泊8日 女初一人旅 本と古着と。
0
11