ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨークへのあこがれはさかのぼること中学時代、成田美名子さんのコミック『CIPHER』が始まりです。それからなんと30年、ついにあのサイファ、シヴァの住んでいたニューヨークに行ってきてしまいました!!<br /><br />★旅の日程★<br />2020/2/10 14:00 大阪関空発 → 15:55 ソウル仁川着<br />       19:30 ソウル仁川発 → 19:30 NYジョンFケネディ着<br />2020/2/11 HISツアー ニューヨーク市内観光~自由の女神のリバティー島上陸~参加 チェルシーにて解散<br />2020/2/12 ユニオンスクエアから始める古着屋散策、夜はブルーノートへ<br />2020/2/13 ミッドタウンにてアートを。セントラルパークでジョンを偲ぶ★←今回はココ<br />2020/2/14 絶対に乗りたかった!アムトラックでボストンへ。<br />2020/2/15 もういちど古着屋へ。ブルックリン、ブッシュウィックから空港へ向かう<br />2020/2/16 0:50 NYジョンFケネディ発 → 2/17 5:15 ソウル仁川着<br />2020/2/17 9:00 ソウル仁川発 → 10:45 大阪関空着

あこがれのニューヨーク5泊8日 女初一人旅 本と古着と。~その5 雨のセントラルパーク編

24いいね!

2020/02/10 - 2020/02/17

1642位(同エリア8642件中)

t-kasa

t-kasaさん

ニューヨークへのあこがれはさかのぼること中学時代、成田美名子さんのコミック『CIPHER』が始まりです。それからなんと30年、ついにあのサイファ、シヴァの住んでいたニューヨークに行ってきてしまいました!!

★旅の日程★
2020/2/10 14:00 大阪関空発 → 15:55 ソウル仁川着
       19:30 ソウル仁川発 → 19:30 NYジョンFケネディ着
2020/2/11 HISツアー ニューヨーク市内観光~自由の女神のリバティー島上陸~参加 チェルシーにて解散
2020/2/12 ユニオンスクエアから始める古着屋散策、夜はブルーノートへ
2020/2/13 ミッドタウンにてアートを。セントラルパークでジョンを偲ぶ★←今回はココ
2020/2/14 絶対に乗りたかった!アムトラックでボストンへ。
2020/2/15 もういちど古着屋へ。ブルックリン、ブッシュウィックから空港へ向かう
2020/2/16 0:50 NYジョンFケネディ発 → 2/17 5:15 ソウル仁川着
2020/2/17 9:00 ソウル仁川発 → 10:45 大阪関空着

PR

  • あいにくの雨。<br />おととい買っていたコンビニの傘はどこかへ行ってしまったので、歩いている途中でまた買った。<br /><br />朝は昨日グリーンマーケットで買っていたマフィンを一個食べ、意気揚々と地下鉄で出発。始めの目的地はニューヨーク近代美術館MoMA。歩ける距離だけど、そろそろ筋肉痛で、近場でも地下鉄を使いたくなっていた。Eの線で5Av53St駅。9時すぎの電車で、やや通勤ラッシュ気味。日本と変わらないなーと思いながら、人の間に挟まって乗り込んだ。<br /><br />で、MoMA到着9:30。九時半オープンだと思っていたが、なんと、10:30からだった!一時間、時間を持て余す。うう。しかたなくグーグルを見て、行くつもりのなかったグランドセントラル駅に向かう。なんかお土産ないかなと。グランドセントラルは43Stなので、地下鉄に乗りたかったけど、どうもうまい線がわからず、これでいこうとあたりをつけてみても、地下鉄の乗り口を見つけられず、さんざんうろうろしてから歩きで行った。<br /><br />どのあたりが駅なのかわからない(電車の発着場所を見ていない)大きな建物だった。お土産屋は、あまり見つけられず、つかれたので座ってアイスを。4.89ドル。ハーゲンダッツのほうが断然うまかった。そろそろわたし、アメリカの食事に嫌気がさしている。

    あいにくの雨。
    おととい買っていたコンビニの傘はどこかへ行ってしまったので、歩いている途中でまた買った。

    朝は昨日グリーンマーケットで買っていたマフィンを一個食べ、意気揚々と地下鉄で出発。始めの目的地はニューヨーク近代美術館MoMA。歩ける距離だけど、そろそろ筋肉痛で、近場でも地下鉄を使いたくなっていた。Eの線で5Av53St駅。9時すぎの電車で、やや通勤ラッシュ気味。日本と変わらないなーと思いながら、人の間に挟まって乗り込んだ。

    で、MoMA到着9:30。九時半オープンだと思っていたが、なんと、10:30からだった!一時間、時間を持て余す。うう。しかたなくグーグルを見て、行くつもりのなかったグランドセントラル駅に向かう。なんかお土産ないかなと。グランドセントラルは43Stなので、地下鉄に乗りたかったけど、どうもうまい線がわからず、これでいこうとあたりをつけてみても、地下鉄の乗り口を見つけられず、さんざんうろうろしてから歩きで行った。

    どのあたりが駅なのかわからない(電車の発着場所を見ていない)大きな建物だった。お土産屋は、あまり見つけられず、つかれたので座ってアイスを。4.89ドル。ハーゲンダッツのほうが断然うまかった。そろそろわたし、アメリカの食事に嫌気がさしている。

    グランド セントラル ターミナル

  • 5番街を北上する形でMoMAへ。ハイブランド通りの5番街。ユニクロでかかったねー。ユニクロ、アメリカでも革命だっただろうねー。<br /><br />MoMAは広すぎて、順路もよくわからず、ぐるぐるうろうろ、しかし、説明書きとかが全く読めない分、作品自体を楽しめたような気がします。あと、地下のミュージアムショップは天国でした!おっしゃれー。<br /><br />その後、プラザホテルの地下にあるプラザフードホールへ。高級ホテルらしく、食べ物だけじゃなくて紅茶とかあると書いてたので、お土産にしようかと。紅茶を買い、サンドイッチで休憩。パストラミビーフのサンド、あつあつで、けっこうおいしかった。よかった。<br /><br />外は雨なので座ってしまうと立つ気が失せ、だらだらしてしまう。<br /><br />セントラルパークはもう目の前なのですが、雨だし足痛いし、目的のダコタハウスまでは地下鉄に乗る。コロンバスサークルからBCラインで72St。なんか、このラインに乗ったとき、すこーし、昨日までの地下鉄と違う空気がした。この先がハーレムに通じているからかも、と思ったけど、どうでしょう。ハーレムもほんとは行きたかった。今日、足を伸ばすつもりだったけど、雨だし、なんかこわいことばっかりガイドに書いているし。目的もなくうろうろしてはいけないとか。アポロシアターは、昨日、水曜日がアマチュアナイトで、それはネットでおすすめされていたので、昨日だったら行きたかったな。今日は断念。<br />

    5番街を北上する形でMoMAへ。ハイブランド通りの5番街。ユニクロでかかったねー。ユニクロ、アメリカでも革命だっただろうねー。

    MoMAは広すぎて、順路もよくわからず、ぐるぐるうろうろ、しかし、説明書きとかが全く読めない分、作品自体を楽しめたような気がします。あと、地下のミュージアムショップは天国でした!おっしゃれー。

    その後、プラザホテルの地下にあるプラザフードホールへ。高級ホテルらしく、食べ物だけじゃなくて紅茶とかあると書いてたので、お土産にしようかと。紅茶を買い、サンドイッチで休憩。パストラミビーフのサンド、あつあつで、けっこうおいしかった。よかった。

    外は雨なので座ってしまうと立つ気が失せ、だらだらしてしまう。

    セントラルパークはもう目の前なのですが、雨だし足痛いし、目的のダコタハウスまでは地下鉄に乗る。コロンバスサークルからBCラインで72St。なんか、このラインに乗ったとき、すこーし、昨日までの地下鉄と違う空気がした。この先がハーレムに通じているからかも、と思ったけど、どうでしょう。ハーレムもほんとは行きたかった。今日、足を伸ばすつもりだったけど、雨だし、なんかこわいことばっかりガイドに書いているし。目的もなくうろうろしてはいけないとか。アポロシアターは、昨日、水曜日がアマチュアナイトで、それはネットでおすすめされていたので、昨日だったら行きたかったな。今日は断念。

    ザ プラザ フード ホール その他の料理

  • ああ、とその場にくずれそうになりましたよ。今回の旅のハイライト(2度目)。ここに、ジョンが住んでいて、散歩したりしていた。わたし、今、その場に立っている。<br /><br />アパートは今も高級住宅で、入口各所に屈強そうなSPが何人か見えました。

    ああ、とその場にくずれそうになりましたよ。今回の旅のハイライト(2度目)。ここに、ジョンが住んでいて、散歩したりしていた。わたし、今、その場に立っている。

    アパートは今も高級住宅で、入口各所に屈強そうなSPが何人か見えました。

    ダコタ ハウス 建造物

  • ストロベリーフィールズ。想像していた規模の10分の1ぐらいだった。まあよし。

    ストロベリーフィールズ。想像していた規模の10分の1ぐらいだった。まあよし。

    ストロベリー フィールズ モニュメント・記念碑

  • また地下鉄に乗り上に上がる。81Stアメリカ自然史博物館。<br />日本語の館内マップがあったー。<br /><br />MoMAもそうだったけど、学校で来てるみたいな人たちがいて、アメリカの子どもって、かわいいねぇー、と思う。もちろんいろんな人種がいて、アジア系の子もいるのですよ。日本でもお金持ちが子どもをインターナショナルスクールに通わせる気持ち、ちょっとわかる。<br /><br />インディアンのコーナーが、今アメリカにいるから、すごく興味深かった(もちろん説明書きは全く読めない)。

    また地下鉄に乗り上に上がる。81Stアメリカ自然史博物館。
    日本語の館内マップがあったー。

    MoMAもそうだったけど、学校で来てるみたいな人たちがいて、アメリカの子どもって、かわいいねぇー、と思う。もちろんいろんな人種がいて、アジア系の子もいるのですよ。日本でもお金持ちが子どもをインターナショナルスクールに通わせる気持ち、ちょっとわかる。

    インディアンのコーナーが、今アメリカにいるから、すごく興味深かった(もちろん説明書きは全く読めない)。

    アメリカ自然史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 自然史博物館を出たころには雨が上がっていて、よかった。このあとは、アッパーウエストサイドを歩いて帰ろうと思っていた。コロンバスアベニューを下へ下へ。昨日いたチェルシーあたりとは違って静か。閑静な住宅街というかー。あ、そういえば、この車の路駐、道路の両側にびっちりで、真ん中の一本だけ動く車というのは、ニューヨークのスタンダードに見えたのだけど、これは初めから駐車スペースとして用意されている道路なのでしょうか・・・。

    自然史博物館を出たころには雨が上がっていて、よかった。このあとは、アッパーウエストサイドを歩いて帰ろうと思っていた。コロンバスアベニューを下へ下へ。昨日いたチェルシーあたりとは違って静か。閑静な住宅街というかー。あ、そういえば、この車の路駐、道路の両側にびっちりで、真ん中の一本だけ動く車というのは、ニューヨークのスタンダードに見えたのだけど、これは初めから駐車スペースとして用意されている道路なのでしょうか・・・。

  • 途中、72Stで右に折れ、ルヴァン・ベーカリーへ。クッキーがおいしいといろいろなところで見て、買った。通りがかりの地下。お、ここか、という激狭の店だったけど、すごい流行ってて、そして、すごい美味しかった(ホテルに帰ってから食べました)!

    途中、72Stで右に折れ、ルヴァン・ベーカリーへ。クッキーがおいしいといろいろなところで見て、買った。通りがかりの地下。お、ここか、という激狭の店だったけど、すごい流行ってて、そして、すごい美味しかった(ホテルに帰ってから食べました)!

    ルヴァンベーカリー パン屋

  • この日は夜、時間があまっていたのだけど、せっかくなのでなにかミュージカルでも見ようかと思ったのだけど、言葉もわからんのに高いチケットを買ってみなくても・・・と思ってしまったのと、疲れていたので18時30にはホテルに戻っていた。夜ご飯、どっか出ようかなーとも思ったけど、お腹もそんなに空かないし・・・てことで、ホテルそばのマクドナルドでサラダとポテトとコーラ6.40ドル。食券を買うシステムだった。働いている人たちが、日本のマクドの10倍ぐらいスローペースだった。なんか飲んでたし。でも、それぐらいでいいと思うのよ。日本の働きぶりって、異様ですよねぇ、と、ちょっとアメリカに滞在したぐらいで思うバカはわたしです。<br /><br />今日はこれで終わり。<br />もう、この旅の半分以上が過ぎてしまった。

    この日は夜、時間があまっていたのだけど、せっかくなのでなにかミュージカルでも見ようかと思ったのだけど、言葉もわからんのに高いチケットを買ってみなくても・・・と思ってしまったのと、疲れていたので18時30にはホテルに戻っていた。夜ご飯、どっか出ようかなーとも思ったけど、お腹もそんなに空かないし・・・てことで、ホテルそばのマクドナルドでサラダとポテトとコーラ6.40ドル。食券を買うシステムだった。働いている人たちが、日本のマクドの10倍ぐらいスローペースだった。なんか飲んでたし。でも、それぐらいでいいと思うのよ。日本の働きぶりって、異様ですよねぇ、と、ちょっとアメリカに滞在したぐらいで思うバカはわたしです。

    今日はこれで終わり。
    もう、この旅の半分以上が過ぎてしまった。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 357円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP