2018/10/28 - 2018/11/11
13386位(同エリア24269件中)
mayurinbeさん
- mayurinbeさんTOP
- 旅行記28冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 35,589アクセス
- フォロワー6人
仕事で長期出張。初めてのタイ。
仕事はとても(本当に!)大変でしたが、素晴らしい経験をさせていただいたと感謝しています。
そして、週末のお休みを利用して、数日とはいえタイを楽しめたのはありがたい事。
プライベートな部分だけwこちらに記録しておきます。
まずは、タイ旅行する際の基本情報を。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは両替。
タイバーツの両替ってどこでやるのが一番お得なんだろう?
・・・と出発までにいろいろ調べて行きました。
お世話になったサイト様は「【結論】タイ一択」様
色々な項目で参考にさせていただきました。
タイに行かれるなら要チェックのサイト様だと思います♪
早朝05:05着というフライトでタイバーツを全く持っていない私は空港で多少なりとも両替したかった。
で、ありました♪空港にレートの良い両替場所☆
「【結論】タイ一択」様にも詳しく紹介されているので、気になる方は要チェックです!
https://runbkk.net/bangkok-exchange/
私が向かったのは Super Rich 1965。
もう一つ Value +Plus という両替屋さんもあって同じ場所に固まってあるらしい。
ただし、朝は6時から。
空港着後、入国審査を済ませて、荷物をピックアップして。。。
とやっていても少し時間が余りました。
が、電車の駅の方にあるということで荷物をガラガラ引きずりながら、目指します。
なんとなくこっちだろう、と適当に歩いていくと、お目当ての場所にたどり着きました。
何人かもう開店を待ってらっしゃって、間違っていないとひと安心。^^
両店ともレートに差はなかったので、待っている人の少ない方 Value +Plus で両替完了♪スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
古い情報になりますが、この時のレートはこんな感じ。
お次は市内、ホテルへの移動です。
羽田を夜中0:05に出発してスワンナプーム空港に早朝05:05着というフライトだったので、空港に到着してからホテルまではExpediaで送迎サービスを見つけて往復手配。
電車で荷物をガラガラ、は乗り換え時に階段も上り下りがありそうで嫌だったのとw朝の通勤ラッシュにかぶるのも嫌で、タクシーかしら?と思っていたのですが、Expediaでホテルを手配した時に宣伝的に表示されていたものをみてみたら、意外と安くてお得&女性一人でタクシーに乗るよりも安心、と混載の送迎サービスを選んだ次第。
これまた古い情報ですが、2018年10月時点で片道1,556円なり。
タクシーで市内まで250~350バーツ+空港使用料50バーツ
などと書いているのをみてMAX400バーツとして3.5倍したら
1,400円なので、ほとんど変わらない。
深夜の女性一人でのタクシーは避けた方が良い。。
6時過ぎという時間をどう捉えるか、ですが、
初めての国なので、その辺りは分からず、念には念を入れて。
結果的に、お迎えのシャトルは大きなバンだったのですが、乗客は私一人でしたw
因みに帰りも一人w
早朝、深夜便になることもあるかと思いますが、Expediaの送迎サービス、なかなかお勧めでした。バリュープラス (スワンナプーム空港) その他の店舗
-
ホテルは訳あってwチャオプラヤー川沿いのヒルトンです。
「訳」絡みなのか、途中1泊満室で取れないところがあって
川向こうのホテルに移動する羽目にwミレニアム ヒルトン バンコク ホテル
-
チャオプラヤー川沿いには有名どころのホテルが並んでいますが、どのホテルも無料の船を動かしてくれてます。
ミレニアム ヒルトン バンコク ホテル
-
BTSのSaphan Taksin(サパーンタクシン)駅を降りたところにあるSathon Pier から各ホテルへの船やチャオプラヤー川を行き来する船がたくさん出ています。
-
ヒルトン行きもそこからでOK。
時刻表をパチリとしておいて、船の時間に合わせて移動すると待ち時間が少なくて良いですね。 -
ヒルトン側の船着場入り口
-
船にはヒルトンのフラッグがはためいています
-
船内はこんな感じ。
優雅ですw -
船を降りたところから見たヒルトン
ミレニアム ヒルトン バンコク ホテル
-
川とは反対側はこんな感じ
ミレニアム ヒルトン バンコク ホテル
-
閑話休題w
最近の旅ではお約束。
現地に到着したらドリンク剤で元気一髪!! -
船着場からBTSのSaphan Taksin(サパーンタクシン)駅へ向かうところはこんな感じ。
この階段を登った先に駅があります。
エスカレーターやエレベーターがなく、階段のところが多いので、荷物を持っての移動は大変そう。サパーンタクシン駅 (BTS) 駅
-
BTSの券売機
-
こんな感じの切符が出てきました
-
BTSは何度も利用するなら日本で言うSuicaのようなものがあるのでそちらをゲットした方が良いです。
ラビットカード♪
券売所や券売機に長蛇の列、ということも結構ありました。
空いている時にラビットカードをゲットすべし!です。
ラビットカードは1日券から各種あるので必要に応じて選べば良いと思います。
詳しく紹介してくださっている記事を貼り付けておきます。
http://g-biz.asia/archives/3807
ググれば他にもあると思いますので、ご参考まで。 -
長期出張の間、もう一度市内で両替しました。
こちらも「【結論】タイ一択」様の情報に従ってw市内のレートの良い両替場所へ☆
https://runbkk.net/bangkok-exchange/
1番の繁華街になるのかな?伊勢丹なんかもあるサイアムの先にあるので便利です。
この先にあります。
オレンジのSuperRichの看板が目立ってますね。 -
入り口はこんな感じ
-
賑わってます。
両替所は市内にもいくつかレートの良いところがあるようなので、
行きやすい場所で両替すれば良いですね。 -
ネット環境についても少しだけ。
出張中は仕事の関係もあるのでWifiを借りて行きましたが、空港やホテルはもちろんのこと、市内至る所でFreeのWifiにつなげるチャンスがありました。
スタバはどの国に行ってもわかりやすいですね。
ちょっとしたレストランやカフェ、商業施設にも。 -
郊外まで足を伸ばした先で、タイラーメンをいただいたのですが、こんな感じのお店でもWiFiを飛ばしてくれていたりして、助かりました♪
一番左の黄色のタペストリーがそれです。 -
ここは広いお店だったので、何箇所か掲示してくれてました。
-
観光で都市部を離れたりするとなかなかフリーWiFiもなかったりするので、何かしらの通信手段はメインで持っておいて、使えるところではWiFiにつなげて容量をセーブする、という感じでしょうか。
ちょうどスケートシーズン真っ盛りだったので、週末の試合の時はWiFiのつながる場所で食事したりしてwお世話になりましたw
基本情報はこれにて終了
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018 秋 初めてのタイ バンコク
-
2018 秋 初めてのタイ バンコク 1 ー 両替・アクセス他 基本情報
2018/10/28~
バンコク
-
2018 秋 初めてのタイ バンコク 2 ー グルメ
2018/10/28~
バンコク
-
2018 秋 初めてのタイ バンコク 3 ー アユタヤ遺跡
2018/10/28~
アユタヤ
-
2018 秋 初めてのタイ バンコク 4 ー フォトジェニックツアー
2018/10/28~
タイ
-
2018 秋 初めてのタイ バンコク 5 ー バンコク市内観光:ワットプラケオ
2018/10/28~
バンコク
-
2018 秋 初めてのタイ バンコク 6 ー メークロン線路市場・水上マーケット
2018/10/28~
バンコク
-
2018 秋 初めてのタイ バンコク 7 ー ワットポー~帰国
2018/10/28~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ミレニアム ヒルトン バンコク
4.15
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018 秋 初めてのタイ バンコク
0
23