トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達の卒業と、私の進級旅行でした。<br />トルコには行ったことがなく、行ってみたいと思っていたところお値段の割に内容やホテルが良かったツアーを見つけたので参加しました。

はじめてのトルコ旅行(ツアー)

2020/02/09 - 2020/02/20

旅行記グループ トルコ旅行(12日間ツアー)

ヤスコッティ

ヤスコッティさん

友達の卒業と、私の進級旅行でした。

観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

旅のスタートは新幹線から。
    近畿日本ツーリストのポイントが切れそうだったのでポイントを使って新幹線代を安く。大阪までの片道こだま切符で適当に時間を選んだらたまたまハローキティ新幹線でした。

1号車は、座席がなくフォトスポットとお土産やさんです。

キティちゃんのオブジェがありました。
    1人じゃなかったら写真撮ってたけど、、、

フライトは夜の飛行機なのでそれまで大阪でたっぷり遊びます。
    念の為マスク着用していました。

ずっと行ってみたかった 生きているミュージアムニフレルへ。水族館ですが、魚たちだけでなくホワイトタイガーやワニなどといった大きな動物もいました。

私が行った時間はカバの赤ちゃんが見れる時間でした。
    すごく可愛かったです。

このホワイトタイガーさん。
    とても元気よく動き回っていました。

水族館行ったノリでじゃあ天王寺動物園行こう!となり天王寺へ来たのですが、あべのハルカス周辺でのランチと突然の旅行中の服不足に襲われカーディガン購入。
    そしたら遅くなってしまったのであべのハルカスへ夜景を見に行きました。

たくさんの人で賑わっていました。
    これから、一緒に旅行する友人と関空で食事をするため早めに関空へ向かいます。
    関空で21時ごろ夕飯を食べようと思っても閉まりかけてたり閉まっているお店が多く、、、結局フードコートでたこ焼き食べました。(出来立てのほうがよかったけどしょうがない、、、)

今回の航空会社はエミレーツ航空です。
    3年ほど前にドバイに旅行で行ったことがありますがその時はエティハド航空だったので初エミレーツです!
    A380に乗ったことがなかったのでウキウキです!!!

機内は暗くなるとプラネタリウムのように天井に輝きが見えます。
    とても綺麗でした。

行きは、真ん中の席でしたが、窓側の席は座席と窓の間の隙間が大きいので空間は広いと思います。

ヘッドホンです。今までのフライトでこんなに上等なものは初めてです。

フライトの途中、山が見えました。
    なかなか写真ではそれを表現するのが難しいです、、、
    11時間のフライトはキツイです。特に足が、、、
    そしてほぼ満席のフライトだったのでくつろぎにくかったです。だから友人と機内前方で体操していました。

関空~ドバイ間のアメニティポーチです。
    青や緑、オレンジがあります。

中にはこちらのものが入っていました。

ドバイ国際空港に到着。
    行き交う人の7割ほどマスクしてるように思われました。
    日本では見かけないようなマスクや、医療従事者が使うようなマスクを使っている人もいました。

前にドバイに来た時に購入し、美味しかったので
    いつもお世話になりすぎている大学の先生達へのお土産に。ドバイの地には触れてないんだけど、、、笑笑

これは友人達が遊びに来た時に出せるように購入。
    パッチというメーカーのチョコレートで、中東のGODIVAと呼ばれています。
    レバノンのメーカーだったような。

では、トルコへ向けて出発!
    乗り継ぎ時間長かったね。
    次の飛行機はB777でした。
    こちらのフライトも多かったです。

飛行機に乗り、席に着いたもののとなりの男性が機内暑いのにダウン着こんで、鼻水すすりながら鼻を噛んでいて、その鼻水ティッシュが私のほうにあったためCAさんにお願いして座席チェンジ。できたらマスクして欲しかった。
    次に隣になった台湾の方には良くしてもらいました。
    旅行中、何度もいろんな観光地でお見かけしました。

トルコのサビハギョクチェン空港に到着です。

ツアーなので空港の両替所にて換金。
    日本円からトルコリラにすると1TL=25円くらいになっていたようです。
    私はユーロからトルコリラへ。1TL=20円くらいの計算になりました。
    街中だともっともっとレートはいいです。
    日本円も1TLが20円きっていたそうです。

それでは観光バスに乗って出発です!