トルコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事が一段落し、休暇を取るなら今しかない!と思っていたところ、トルコ旅行へ誘われました。なんと冬場はハイシーズンの半額くらいでした。その上ホテルは五つ星。<br /><br />トルコの気候は、アンカラが少し寒いくらいで東京より1、2度低いくらい。<br /><br />写真はバスで移動中の写真です。

トルコ 2010

77いいね!

2010/01/15 - 2010/01/24

232位(同エリア10888件中)

4

10

Sini

Siniさん

仕事が一段落し、休暇を取るなら今しかない!と思っていたところ、トルコ旅行へ誘われました。なんと冬場はハイシーズンの半額くらいでした。その上ホテルは五つ星。

トルコの気候は、アンカラが少し寒いくらいで東京より1、2度低いくらい。

写真はバスで移動中の写真です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
2.5
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 今回参加したのは阪急交通社のこちら<br />「全都市5ツ星ホテルに泊まる!どんなもんだいトルコ周遊10日間」<br />1人部屋で15万円と格安でした。サーチャージは24000円でした。ランチは付いてません。<br /><br />1日目 アリタリア航空でローマへ(12時間40分)<br />ローマ、トランジット(2時間半)<br />イスタンブール(2時間半)<br /><br />イスタンブール着は翌日、1月16日の夜半、1時。ホテル着は2時半です!!<br />スルメリ イスタンブール泊

    今回参加したのは阪急交通社のこちら
    「全都市5ツ星ホテルに泊まる!どんなもんだいトルコ周遊10日間」
    1人部屋で15万円と格安でした。サーチャージは24000円でした。ランチは付いてません。

    1日目 アリタリア航空でローマへ(12時間40分)
    ローマ、トランジット(2時間半)
    イスタンブール(2時間半)

    イスタンブール着は翌日、1月16日の夜半、1時。ホテル着は2時半です!!
    スルメリ イスタンブール泊

  • 2日目<br />ダーダネルス海峡(約30分)をフェリーで渡りトロイへ。345キロ、6時間のバス。<br />トロイの木馬(もちろん複製)、笑ってしまいました。私の想像とは全然違って。写真がなくて申し訳ないです。<br /><br />トロイ観光後アイワルクへバスで150キロ、2時間半。<br />グランド テミゼル ホテル泊<br /><br />3日目<br />エフェソス(エフェス)へ、250キロ、3時間半。<br /><br />途中、革製品のお店に強制的に案内され、定番のファッションショーなどで約1時間。<br /><br />パムッカレへ185キロ、約3時間。<br />サーマル コロッセア パムッカレ泊<br /><br />写真はエフェソスです。

    2日目
    ダーダネルス海峡(約30分)をフェリーで渡りトロイへ。345キロ、6時間のバス。
    トロイの木馬(もちろん複製)、笑ってしまいました。私の想像とは全然違って。写真がなくて申し訳ないです。

    トロイ観光後アイワルクへバスで150キロ、2時間半。
    グランド テミゼル ホテル泊

    3日目
    エフェソス(エフェス)へ、250キロ、3時間半。

    途中、革製品のお店に強制的に案内され、定番のファッションショーなどで約1時間。

    パムッカレへ185キロ、約3時間。
    サーマル コロッセア パムッカレ泊

    写真はエフェソスです。

  • バスでの移動が長いので時々車中から写真を撮りました。

    バスでの移動が長いので時々車中から写真を撮りました。

  • 内陸では農業国トルコらしく畑が多かった記憶です。それと初めて電柱の上に止まっているフクロウを見ました!

    内陸では農業国トルコらしく畑が多かった記憶です。それと初めて電柱の上に止まっているフクロウを見ました!

  • これは多分塩湖。

    これは多分塩湖。

  • それと高い山。パムッカレからコンヤへ向かう途中、アナトリア地方だと思います。

    それと高い山。パムッカレからコンヤへ向かう途中、アナトリア地方だと思います。

  • 4日目<br />世界遺産パムッカレを見学。ヒエラポリス遺跡見学後、コンヤへ。410キロ、5時間半。<br /><br />ホテル デデマン コンヤ泊

    4日目
    世界遺産パムッカレを見学。ヒエラポリス遺跡見学後、コンヤへ。410キロ、5時間半。

    ホテル デデマン コンヤ泊

  • 5日目<br />カッパドキアへ、220キロ、3時間。<br />古代のシルクロードを通り、途中、キャラバンサライに立ち寄り、カッパドキアへ。

    5日目
    カッパドキアへ、220キロ、3時間。
    古代のシルクロードを通り、途中、キャラバンサライに立ち寄り、カッパドキアへ。

  • カイマルク地下都市、ウチヒサール、スリーシスターズ見学の後、絨毯のお店へ。<br /><br />リゾート デデマン カッパドキア泊<br /><br />6日目<br />午前自由行動<br />午後、カッパドキア、らくだ岩、カルチュラル谷、ゼルベの谷の後、トルコ石と陶器のお店に強制的案内。<br /><br />アンカラへ、268キロ、3時間半。<br />夕食後アンカラエクスプレスの一等寝台車でイスタンブールへ移動。<br /><br />7日目、8日目 <br />イスタンブール観光。<br /><br />ワオイスタンブール 2泊<br /><br />結構ハードなツアーでした。バスの中は皆さん爆睡。<br />強制的に案内されるお店の人々がしつこくアプローチしてくるので疲れました。<br /><br />若くてハンサムなガイドさんが、日本語でなく、中国語を勉強すればもっとたくさん収入があったのに、と文句たらたらでした。今更また同じ苦労して中国語を学ぶ気はないようですが、そんな文句は聞いても感じが悪いだけでした。<br />お土産屋さんは皆さん、日本語がうまいのですが、中国人観光客が急激に増え始め、中国語を勉強しているお土産屋さんが多くてびっくり。<br />

    カイマルク地下都市、ウチヒサール、スリーシスターズ見学の後、絨毯のお店へ。

    リゾート デデマン カッパドキア泊

    6日目
    午前自由行動
    午後、カッパドキア、らくだ岩、カルチュラル谷、ゼルベの谷の後、トルコ石と陶器のお店に強制的案内。

    アンカラへ、268キロ、3時間半。
    夕食後アンカラエクスプレスの一等寝台車でイスタンブールへ移動。

    7日目、8日目
    イスタンブール観光。

    ワオイスタンブール 2泊

    結構ハードなツアーでした。バスの中は皆さん爆睡。
    強制的に案内されるお店の人々がしつこくアプローチしてくるので疲れました。

    若くてハンサムなガイドさんが、日本語でなく、中国語を勉強すればもっとたくさん収入があったのに、と文句たらたらでした。今更また同じ苦労して中国語を学ぶ気はないようですが、そんな文句は聞いても感じが悪いだけでした。
    お土産屋さんは皆さん、日本語がうまいのですが、中国人観光客が急激に増え始め、中国語を勉強しているお土産屋さんが多くてびっくり。

  • トルコ共和国。面積は日本の2倍。人口は8200万。アナトリア半島の中央部は高原です。観光地から観光地までのバス移動には結構時間がかかりました。<br /><br />国内最高峰はアララト山(5137m、休火山)。東部、イラン、アルメニアの近くで、この聖なる山(ノアの箱舟がたどり着いた山)については隣国との国境問題がまだ片付いていないらしい。また多くの断層を持つ地震国。自然の景勝地を活かした観光地と歴史的遺跡、それにオスマン帝国の遺産と見所たっぷりでしたが、とにかくお土産を買え、としつこい。エジプトに次いでしつこかったと思います。<br /><br />大都市ではソーラーパネルが急速に普及していました。男子のみ徴兵制度がありますが2011年お金で良心的徴兵拒否が認められるようになったそうです。

    トルコ共和国。面積は日本の2倍。人口は8200万。アナトリア半島の中央部は高原です。観光地から観光地までのバス移動には結構時間がかかりました。

    国内最高峰はアララト山(5137m、休火山)。東部、イラン、アルメニアの近くで、この聖なる山(ノアの箱舟がたどり着いた山)については隣国との国境問題がまだ片付いていないらしい。また多くの断層を持つ地震国。自然の景勝地を活かした観光地と歴史的遺跡、それにオスマン帝国の遺産と見所たっぷりでしたが、とにかくお土産を買え、としつこい。エジプトに次いでしつこかったと思います。

    大都市ではソーラーパネルが急速に普及していました。男子のみ徴兵制度がありますが2011年お金で良心的徴兵拒否が認められるようになったそうです。

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kamaさん 2022/10/21 11:30:29
    はじめまして
    Siniさん、こんばんは。
    ツアー大好き kama と申します。

    この度は私の拙い別府旅行記に
    投票下さりありがとうございます。

    沢山の国にいらしていて、羨ましいです。
    トルコは絶対に行きたい国ですので、
    楽しく拝見しました。
    ツアーって、良い面・悪い面ありますね。
    それでも最低限の安全だけは確保して欲しいです。
    行くことができる日を心待ちにして、
    色々と参考にさせて頂きます。

    次回もステキな旅を。
    今後ともよろしくお願い致します。

    Sini

    Siniさん からの返信 2022/10/22 10:24:04
    Re: はじめまして
    kamaさん

    コメントありがとうございます。

    ずいぶん古い旅行記で恐縮です。トルコはまた行きたい国のひとつです。今度は個人で行きたいのですが、こんなご時世では無理かも、、、

    トルコは見どころが沢山ありますが、国土が広くて移動に時間がかかりますからツアーで行って良かったです。

    ただ押し売り的なカーペット、トルコ石、革製品工場等へ強制的に連れていかれ、かつ、かなりしつこいので、せっかくなら、積極的に買う気で行かれるのも良いかもです。(しかし少し高すぎるように思いましたが)

    早く自由に行けるようになりますように!

    宇佐神宮は昨年の夏行ったばかりなので楽しく旅行記拝読させて頂きましたー

    今後ともよろしくお願いします。

    Sini
  • マッコリさん 2020/08/15 00:03:45
    なかなか自由に旅が出来ないご時世ですが、、。
    Siniさんいつもご訪問&いいね下さってありがとうございます(^o^)/~~
    中々旅が自由に出来ないご時世ですが。本来なら今頃日本はオリンピックで盛り上がっていただろうこの時期。誰がこのような事態になると予想していたでしょう、。
    トルコも日本、スペインと競って2020年オリンピックの最終選考候補地として残った地域でした。
    自分も一度トルコに行ったことがあります。一番の印象はまず入国時に入国カードもなく入国係官に『メルハバ!』と挨拶して相手も『メルハバ!』と10秒もせず入国スタンプを押す。ほぼスルーパスな感じの入国審査に驚きを感じたことを覚えています。本当に日本人を信用しているんだなと。
    カッパドキア等この旅行記を見ていて懐かしく思いました。この時のように自由に旅に行けるのにも相当な時間がかかるでしょうが今は辛抱の時なのかもしれません。
    伸びるアイスクリームとかトルコで食べたのが懐かしです。親日家の方も多い国でスーパーなどでもよく声をかけてくれたのが懐かしいです。
    又旅行記読まさせて頂きます(^.^)

    Sini

    Siniさん からの返信 2020/08/16 09:07:34
    Re: なかなか自由に旅が出来ないご時世ですが、、。
    マッコリさん

    コメントありがとうございます。
    オリンピックも終わり、祭りの後ボーッと過ごしているはずでしたが、、、まさか、今年はズーッとボーッとしてるとは想像もしていませんでした。

    次にイスラム教国を訪問するとしたらやはりアラビア半島の国々がいいかな、と思いつつ、そんな日が来るのでしょうか??

    このツアーはガイドさんの不満、文句を聞かされっぱなしで、だから観光の内容はよく覚えていません。ガイドとしては失格ですよね!!

    友人2人と参加したので3人でぺちゃくちゃおしゃべりできたのが良かったです。一人参加だったら耐えられなかったかも。

    また自由に旅ができる日が早く来ますように!!今後ともよろしくお願いいたします。

    Sini

Siniさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP