岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年 岐阜ミ・ツアーの旅 一日目その1。<br /><br />今回は申し込む前に、宿泊するホテルだけを探り当てていた。<br />訪れる観光地は、まったくわからなかった。<br /><br />最初に連れて行ってもらったのは、日本三大大仏の一つが安置されている、岐阜市にある正法寺だった。<br />住所はその名も、岐阜市大仏町八番地。<br /><br />日本には「日本三大○○」というものがたくさんある。<br />で、日本三大大仏は?<br />奈良東大寺の大仏と鎌倉の大仏は不動の地位を得ているが、三番目が意見の分かれるところらしい。<br />岐阜大仏の存在を知らなかった私は、富山高岡の大仏だと思っていた。<br />どうやら三番目の地位は、高岡と岐阜の二体が争っている様だ。<br />それがどちらであるにせよ、岐阜大仏も高岡大仏も共に素晴らしい!<br /><br />このミ・ツアーの参加者の中に、参加2度目の人がいた。<br />聞けば、同じ行程の旅行に再度参加する人って、結構いるみたいだ。<br />ミ・ツアーはお得だから、それもアリだなと思う。 

岐阜にも大仏様がおられますよ~

62いいね!

2020/02/18 - 2020/02/18

74位(同エリア791件中)

旅行記グループ 2020 岐阜旅行

4

23

ホーミン

ホーミンさん

2020年 岐阜ミ・ツアーの旅 一日目その1。

今回は申し込む前に、宿泊するホテルだけを探り当てていた。
訪れる観光地は、まったくわからなかった。

最初に連れて行ってもらったのは、日本三大大仏の一つが安置されている、岐阜市にある正法寺だった。
住所はその名も、岐阜市大仏町八番地。

日本には「日本三大○○」というものがたくさんある。
で、日本三大大仏は?
奈良東大寺の大仏と鎌倉の大仏は不動の地位を得ているが、三番目が意見の分かれるところらしい。
岐阜大仏の存在を知らなかった私は、富山高岡の大仏だと思っていた。
どうやら三番目の地位は、高岡と岐阜の二体が争っている様だ。
それがどちらであるにせよ、岐阜大仏も高岡大仏も共に素晴らしい!

このミ・ツアーの参加者の中に、参加2度目の人がいた。
聞けば、同じ行程の旅行に再度参加する人って、結構いるみたいだ。
ミ・ツアーはお得だから、それもアリだなと思う。 

同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 出発の日はとても寒かった。<br />京都駅から観光バスに乗り、ミ・ツアーが始まる。<br />ミ・ツアーとはみすてりーつあーのこと。<br />のちに参加される人に行程がばれないように隠語(?)を使って、私なりに配慮しているつもり。<br />(*´艸`)

    出発の日はとても寒かった。
    京都駅から観光バスに乗り、ミ・ツアーが始まる。
    ミ・ツアーとはみすてりーつあーのこと。
    のちに参加される人に行程がばれないように隠語(?)を使って、私なりに配慮しているつもり。
    (*´艸`)

    京都駅

  • 栗東インターから、名神高速に入る。<br />その頃は雪が降っていなかったが、徐々に降り出し、多賀サービスエリアに着いた時には吹雪になっていた。<br />

    栗東インターから、名神高速に入る。
    その頃は雪が降っていなかったが、徐々に降り出し、多賀サービスエリアに着いた時には吹雪になっていた。

    多賀サービスエリア 道の駅

  • こんなに降って、明日家に帰れるのかなぁ・・・と心配になる。

    こんなに降って、明日家に帰れるのかなぁ・・・と心配になる。

  • 今回も足もとゆったりバス。<br />もう狭いバスには乗りたくないぞ!

    今回も足もとゆったりバス。
    もう狭いバスには乗りたくないぞ!

  • 関ケ原花吹雪で昼食となった。<br />2階にあるダイニング明神へ。

    関ケ原花吹雪で昼食となった。
    2階にあるダイニング明神へ。

    Sekigahara花伊吹 グルメ・レストラン

    チーズケーキが美味しい by ホーミンさん
  • 池寺池がすぐそばにあった。<br />きれいな雪景色。<br />これほど積もった雪は、この冬初めて見た。

    池寺池がすぐそばにあった。
    きれいな雪景色。
    これほど積もった雪は、この冬初めて見た。

  • これが、今回のミ・ツアー第一食目。<br />すき焼きもサラダも美味しかったけど、吹雪の日に冷たいご飯はちょっとねぇ。<br />牛そぼろが入っている、ぜいたくなご飯なのだけどなぁ。

    これが、今回のミ・ツアー第一食目。
    すき焼きもサラダも美味しかったけど、吹雪の日に冷たいご飯はちょっとねぇ。
    牛そぼろが入っている、ぜいたくなご飯なのだけどなぁ。

  • 同じ部屋で、バイキングの用意がされていた。<br />我々は、それらを食べることが出来ない。<br />うう~、これを一個食べてみたい・・・。

    同じ部屋で、バイキングの用意がされていた。
    我々は、それらを食べることが出来ない。
    うう~、これを一個食べてみたい・・・。

  • 売店でこのチーズケーキを試食した。<br />どっしりとした濃厚チーズケーキで、ケーキ屋さんもビックリの美味しさだった。<br />試食がいいデザートになったわ。<br />(*´艸`)<br />で、一個お買上げ~。

    売店でこのチーズケーキを試食した。
    どっしりとした濃厚チーズケーキで、ケーキ屋さんもビックリの美味しさだった。
    試食がいいデザートになったわ。
    (*´艸`)
    で、一個お買上げ~。

  • お手洗いに行ったら、なぜがドアが全部開いていた。<br />(◎o◎)<br />トイレに歓迎されている様で、妙に嬉しくなった。

    お手洗いに行ったら、なぜがドアが全部開いていた。
    (◎o◎)
    トイレに歓迎されている様で、妙に嬉しくなった。

  • 表を見たら、雪が本降り。<br />白い建物は、関ケ原ウォーランド。<br />ちょっと笑えるテーマパークで、かねてより一回行ってみたいと思っていた場所。<br />またの機会に来よう。<br />

    表を見たら、雪が本降り。
    白い建物は、関ケ原ウォーランド。
    ちょっと笑えるテーマパークで、かねてより一回行ってみたいと思っていた場所。
    またの機会に来よう。

    関ケ原ウォーランド 美術館・博物館

  • そして岐阜大仏へ。<br />ミ・ツアーなので、ここに着く直前に添乗員さんから知らされた。<br />添乗員さんがバスの中で、手短かに岐阜大仏の説明をしてくれた。<br />へ~、岐阜にそんな由緒正しき大仏様があったのか。<br /><br />

    そして岐阜大仏へ。
    ミ・ツアーなので、ここに着く直前に添乗員さんから知らされた。
    添乗員さんがバスの中で、手短かに岐阜大仏の説明をしてくれた。
    へ~、岐阜にそんな由緒正しき大仏様があったのか。

    岐阜大仏 名所・史跡

    岐阜に大仏様がおられた by ホーミンさん
  • これが岐阜の大仏様。<br />像高は13.63メートル。<br />頭部は3年かけて1794年に出来上がり、1829年に全体が完成した。

    これが岐阜の大仏様。
    像高は13.63メートル。
    頭部は3年かけて1794年に出来上がり、1829年に全体が完成した。

  • ちょっと南国っぽい、お優しいお顔をなさっている。

    ちょっと南国っぽい、お優しいお顔をなさっている。

  • 大仏様の周りには、五百羅漢が並べられていた。<br />どのお方も、眉毛がご立派。<br />(*´艸`)

    大仏様の周りには、五百羅漢が並べられていた。
    どのお方も、眉毛がご立派。
    (*´艸`)

  • これらにはひとつひとつ、物語りがあるのだろうな。<br />字が読めない人に説法する、カトリック教会のステンドグラスのような物かな。

    これらにはひとつひとつ、物語りがあるのだろうな。
    字が読めない人に説法する、カトリック教会のステンドグラスのような物かな。

  • 近くに岐阜城が見えた。

    近くに岐阜城が見えた。

  • バスに乗り、岐阜県を北上する。<br /><br />ひるがの高原サービスエリアで、トイレ休憩。<br />さるぼぼがいた。<br />トシ爺は孫その2のために、さるぼぼを買っていた。

    バスに乗り、岐阜県を北上する。

    ひるがの高原サービスエリアで、トイレ休憩。
    さるぼぼがいた。
    トシ爺は孫その2のために、さるぼぼを買っていた。

    ひるがの高原サービスエリア 道の駅

  • 私が大好きな、わるぼぼもいた!♪<br /><br />でもあまり売れないのか、ここで見たのが最後となった。

    私が大好きな、わるぼぼもいた!♪

    でもあまり売れないのか、ここで見たのが最後となった。

  • バスは奥飛騨に向かって走る。<br />道路は真っ白。<br />乗っていて怖くなるが、最近のタイヤは優れものらしく、少し遅めのスピードで普通に走る。

    バスは奥飛騨に向かって走る。
    道路は真っ白。
    乗っていて怖くなるが、最近のタイヤは優れものらしく、少し遅めのスピードで普通に走る。

  • いい感じ♪<br />「これなら雪見露天風呂が期待できる」と、トシ爺が嬉しそうに言う。

    いい感じ♪
    「これなら雪見露天風呂が期待できる」と、トシ爺が嬉しそうに言う。

  • 除雪車とすれ違う。<br />私の住む所には、除雪車はない。<br />雪国に来たんだなあと、旅気分がブイブイと盛り上がるわ。

    除雪車とすれ違う。
    私の住む所には、除雪車はない。
    雪国に来たんだなあと、旅気分がブイブイと盛り上がるわ。

  • バスはこの日のお宿、奥飛騨ガーデンホテルに到着した。

    バスはこの日のお宿、奥飛騨ガーデンホテルに到着した。

    奥飛騨ガーデンホテル焼岳 宿・ホテル

    2名1室合計 15,393円~

    食事も温泉も最高 by ホーミンさん
62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2020/03/08 23:11:22
    いいんじゃなーい\(^o^)/
    こんばんは、ムロろ~んです。

    ミ(笑)に参加された旅行記を拝見しました。

    合言葉は「ミ」?分かりました(´艸`*)(笑)。
    あっ、「もう狭いバスには乗りたくないぞ!」って?これも合言葉ですか(´艸`*)(爆)?
    関ケ原花伊吹さんでの食事、松坂牛の寿司が食えないのは痛い(◎_◎;)!
    どっちが美味しいんだろ?やっぱりいただいたすき焼きじゃないですか(´艸`*)(笑)?

    岐阜の大仏の存在は知らなかったです。
    岐阜のイメージって「モーニング」「喫茶店」しか思い浮かばないんです。
    えっ?全部グルメじゃんって?
    仕方がないんですよ、そういうお年頃なんですから(爆)。


    ムロろ~ん(-人-)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2020/03/09 20:33:08
    RE: いいんじゃなーい?(^o^)/
    ムロさん

    こんばんは。(o^v^o)

    今日もご飯が美味しいですか?
    美味しいに決まってますよね〜。
    美味しいものをいっぱい食べても胃腸がどんどん消化してくれ、しかも太らない!
    これ以上羨ましいことはないですよ!
    え・・・っと、最近はプルコギにハマってたんでしたけ?
    ムロさんの作ったプルコギ、おいしそうだな〜。

    岐阜県の大仏様は、私もここに着く直前までその存在を知りませんでした。
    日本国内にも、まだまだ知らない場所、知らないことがいっぱいありそうです。
    出来るだけ知って、出来れば訪れてみたいものです。

    ところで「行ってきます」にあったB市への訪問が削除されてるみたいですが、キャンセルされたの?
    今は旅行も我慢の時ですね。
    ころながおさまったら、堰を切ったように皆さんあちこちに飛び出しそうです。
    早くその日が来てほしいです!

  • bettyさん 2020/03/08 14:27:14
    雪景色
    ホーミンさま、こんにちは♪
    ミはどうされたのかなあ?って思っておりました。

    奥飛騨温泉だったのですね(^^)
    雪景色の写真に驚きました!
    この冬は雪をほとんど降らなかったし、道路の凍結もなかった!
    スタッドレスタイヤも役目を果たさずに春になりそう!

    ホーミンさんは寒かったと思いますが、貴重な景色です。

    日本の三大大仏ってとりあえず奈良の大仏さん、鎌倉大仏までは
    浮かんでくるけど、果して次はと言われたら出て来ない!
    高岡の大仏さんは多分行ったことがないし、岐阜の大仏は勉強不足で
    知らなかった!
    とても優しいお顔の大仏さまですよね("⌒∇⌒")
    岐阜県ってあんまり行く機会がなかったからかな?
    とりあえず頭に入れておこうと思いました。
    五百羅漢さまもいらっしゃるし、見ごたえがありそうです。

    奥飛騨温泉で雪見風呂、10年ぐらい前に計画したのに消えてしまった
    ことを思い出しました。
    忘れていたのに思い出した!

    次の旅行記は雪見風呂の写真かな?


    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2020/03/08 17:46:29
    RE: 雪景色
    bettyさん

    こんばんは。(o^v^o)
    ミ・ツアーの旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    今日はびわ湖毎日マラソンでしたが、雨降りなので私は観に行きませんでした。
    トシ爺が一人で行って、靴下を濡らして帰ってきました。

    > ミはどうされたのかなあ?って思っておりました。

    お気遣いありがとうございます。
    ミから帰った後多忙となりまして、なかなか書けずにおりました。
    昨夜布団に入っても寝付けないので、深夜にスマホで旅行記を作っておりました。
    写真だけは何日も前に下書きに入れてました。
    1時間くらいかけてコメントを書いてたわけですが、途中でWi-Fiボタンを押したらしく、Wi-Fiが切れていました。
    (◎o◎;マズイ!
    データ容量が随分と減ってしまった…。

    > 奥飛騨温泉だったのですね(^^)

    そうなのですよ。
    後日千葉の女性がころなに感染してるのに旅行をして、奥飛騨温泉に泊まったというニュースを聞きました。
    もしかして同じホテルだったのかな…と心配になりました。
    その人は17日に奥飛騨に泊まり、私たちは18日に泊まりました。
    奥飛騨や高山で感染者が出ないか、しばらくニュースに注目してましたわ。

    > 雪景色の写真に驚きました!

    今年は本当に降らないですからね。
    一回だけうっすらと積もった日がありました。

    正法寺では、住職さんのお話がきけました。
    黄檗宗なんですって。
    宇治に黄檗山ってあるよね。
    40年前に行ったことがありますわ。
    (^o^)
    正法寺さんは檀家を持ってないそうです。
    お寺さんもいろいろだね。

    正法寺のすぐ近くに岐阜城がある金華山がありまして、もうすぐマイカーを買い替えるのですが、その暁には金華山までドライブをしたいと爺が言っております。

ホーミンさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

岐阜市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集