2019/07/04 - 2019/07/15
57位(同エリア1016件中)
ろきさん
この旅行記のスケジュール
2019/07/08
-
MLS
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夏休みは前々から行きたかったチェコへ。
何故ならチェコはビールが安くて美味しいので!
お隣ポーランドも行こうか迷ったけど、チェコで行きたい都市が色々あったのでチェコのみにしました。
チェコに行くことは決めたけど、どうやって回ろう…。
ANAやルフトは高いからやっぱりアジア系のスタアラと言えばタイ国際。
タイ国際はウィーンやミュンヘン、フランクフルトは就航しているけど、どうやってチェコに行こう…。
と思っていると、どうやらウィーンからブルノまでのバスがあるみたい。
この辺りからプラハまで途中の街に寄りつつ行こう。
プラハからミュンヘンはバスで5時間くらい。
お値段も安い。
60リットルくらいのRIMOWAが欲しかったから帰りはミュンヘンアウトにしよう。
ということで日程を決めてみました。
結構弾丸で回りましたが、なかなかうまくスケジュールが組めて大満足の旅になりました!
-
テルチ編からの続きです。
https://4travel.jp/travelogue/11597899
チェスキークルムロフの宿は旧市街に取ったけど、宿までが石畳でスーツケースがとっても大変だった…。
旧市街の外側でもよかったなー。
お城まで徒歩3分もかからない場所にあるウビトバニ・ザーメツケ・スホディという絶対覚えれない名前の宿。
ホテルというよりペンション?
1階がお店屋さんで2階以降上がホテルになっている。
1泊3500円と安かったのでココに決めた。 -
お部屋は安いだけに屋根裏w
めちゃくちゃ狭い。
入ったらすぐ大きめのベッド、以上w
最上階だったので、宿のご主人が荷物を運んでくれて助かった。
コチラもお部屋のカギと玄関のカギを渡される。
夜は人がいません。 -
でもね、ちゃんとバスルームはあるの。
めっちゃ狭いけどね。
ドライヤーもあったし。
それだけで満足。 -
まずランチに向かったのは宿から徒歩1分のコチラのお店。
「MLS」というクレープ屋さん。
結構どの時間帯も人だかりができてた。 -
みなさんのお目当てはお店の前のトゥルデルニーク。
チェコの伝統的なお菓子らしー。
専用の機械でぐるぐる回しながら焼き上げる。
そして砂糖やシナモンをまぶしてできあがり。 -
こんな感じでいろんなトッピングも。
生クリームやソフトクリーム、フルーツ等をトッピングできる。
てか、これ絶対食べたら失敗するヤツだと思うw
美味しくないとかじゃなくて、すごいソフトクリームがただれ落ちる現象になるかと…。
コチラも興味はあるけど、店内へ。 -
お店の中は結構オシャレ。
外は混んでいるけど中はめっちゃ空いてる。
トゥルデルニークを頼んで中で食べてももちろんOK。 -
クレープが有名で甘いのから食事系まで種類もたくさん。
食事系と迷ったけど、甘いクレープを。
飲み物はレモネード。
ベリーのクレープでボリュームたっぷり!
味は…。
ベリーがすっぱくて…。
食事系クレープにしておけばよかったかなー。 -
まずはチェスキークルムロフ城へ。
コチラは外の城門。
実際はランチを食べた後すぐに行ったのですが、写真はほぼ夕方に撮り直したもの。
人が多すぎて写真もうまく撮れなかったので…。
18時以降は人が少なくなってオススメ。 -
門を入るとコチラの風景。
ちなみに宿は左手に曲がるとすぐ。 -
お城に入る手前の門に橋がかかっていて。
下がお堀みたいになっている。 -
下を覗くと…。
こんな風景。
実はチェスキークルムロフ城はクマがいることで有名。
ココで飼われているらしー。
運がよければクマに出会える。
私は塔に上っている時に見えた。 -
お城の門をくぐると広場が。
めっちゃ人がいないのは夕方の写真のため。
お昼に訪れた時はスゴイ人だった。
でもプラハはもっとスゴイ人だった。 -
振り向くとチェスキークルムロフ城のシンボルの塔。
チェスキークルムロフのお城は塔のみでいいかな、と思っているので、ぐるりと一周してみよう。 -
とりあえず奥へ進んでみる。
この渡り廊下的な道が素敵。
タイムスリップの入口みたい。 -
廊下の途中にチェスキークルムロフの街並みが見れる絶景ポイントが。
街並みが素敵!
このポイントはたまたま見つけて写真を撮ったけど、この後すごい行列が…。 -
中庭を通りつつ奥へと進む。
ちなみにこの壁はだまし絵風味。
実際のレンガとかではなく、絵。 -
そのまま奥へ抜けると…。
お庭へと続く橋に出た。 -
ココの橋からがかなり絶景。
チェスキークルムロフが人気都市だってわかる。
だってこんなに素敵な景色があちこちにあるからね。 -
橋を渡るとお庭への道。
長い塀がありますが… -
この塀の窓から見る景色もいい感じです。
この塀の先にちょっとした展望台があるのですが。 -
20組くらい写真を撮るために並んでいたので…。
私は風景だけでいいので横からサクッと撮らせていただきました。
お城は24時間開放みたいだけど、見学コースは17時までとかだったかな。
とりあえずは塔にでも登ろうかな。 -
コチラがチェスキークルムロフ城のコース。
お城もいくつかのコースに分かれているようです。
今回は他に見たいお城もあるのでココはパス。
人も多いし。 -
今回はコチラの塔に登ります。
他に高い建物がないのでどこからでも見渡せるチェスキークルムロフのシンボル。
塔だけ登るチケットはなく、チェスキークルムロフの調度品?置物?的なものを見る博物館っぽいチケットとセット。 -
先に博物館っぽいところを見学。
こんな感じで何やらたくさんのものが展示されています。 -
書物が色々展示。
挿絵が素敵。
昔の本って見てるだけでなんだかワクワク。 -
いくつかの部屋に分かれていて、各部屋の途中には当時の姿を思い起こさせる展示。
肖像画がたくさんあるのが中世の特徴。 -
ちょっと現代風のお部屋も。
今でも使えそう机。 -
いつの時代の瓶だろう…。
ビールの国チェコだからビール瓶かな。
雰囲気的に18~19世紀辺りかな~。 -
たくさんの陶器や置物等も時代別だったか、作られた国別だったかで展示。
かなりの数のコレクション。 -
食器のコレクションは見ているだけでも楽しい。
中国や日本などのアジアの食器もあり。
コレはアジアっぽく見えてヨーロッパの食器だったはず。
ちなみに各お部屋には説明文が置いてあり、言語も10種類くらいはあった。
珍しく日本語も。
それだけ観光客が多いんでしょう。 -
日本の食器はコチラ。
有馬焼とかだったかな。
和と洋があわさって素敵。
確か16世紀か17世紀頃のものだったけど、今でも色褪せない! -
個人的にかなり可愛いと思ったのがこのチェス。
駒の表情が1つ1つ違うの。 -
トイレも展示。
オシャレなトイレだと思うけど匂いがすごそう…。 -
ダイニングルームの再現。
そういえばスリランカでノリタケの食器を買ったなー。
ヨーグルトを食べるときくらいしか使ってないなー。
特に朝はギリギリなので食器を選んでいる時間はない。 -
ココはお祈りの場?
右手の像は十字架持ちすぎ。 -
コチラは盃やら多分宗教的に使う部類のもの。
-
武器や鎧の展示もあり。
-
コチラは楽器ゾーン。
何故楽器がこんなにあるかというと、お城は楽団?みたいなのをもっていたから。
塔についてきているので見たけど、なかなかよかった。
時間がなければパスでもいいけど、時間があればオススメ。 -
ちなみにここには大きめのロッカー完備。
荷物がある人には便利。 -
お土産屋も併設。
懐かしいスノードームやポストカード、マグカップなどのTHEお土産が売られている。 -
ひっそりカフェも営業中。
-
博物館の後は塔へ。
この塔の入場は機械式でココだけハイテク。
ちなみに帰りもチケットをかざさないと開かない仕組みなのでなくさないように…。 -
結構年季が入った階段を上りながら塔の上へ。
毎回エレベーターがあればいいなーと思うけど、そうすれば感動は薄くなるのかな。
そもそも塔は昔は何の時に登られたのでしょうかね?
昔の人は服も今みたいにカジュアルじゃないから大変そう。 -
塔の上からはこれまた素晴らしい景色が!
-
お城全体を塔の上から。
-
お堀。
あ、クマ発見!
全然撮れていないけど…。 -
街方面。
こう見ると周りは山が多い。
赤茶とたまにあるグレーの屋根が素敵。 -
塔を満喫して下に降りると…。
再度クマを発見!
ちなみにお城で飼われているクマなんだとか。
昔狩りにでた城主を追っかけてお堀に落ちちゃって住み着いたとか。
うーん、その子孫だとすると何匹も追っかけてきたのか?
謎。 -
チェスキークルムロフ城を見終わったら夕方近く。
めちゃくちゃ多かった人が一気にいなくなったので、街歩きを。
これでも多いけど、お昼間はこの10倍以上の人がいたからね。
石畳が見えない程人だらけだったので。 -
可愛いお店もたくさん!
コチラはキャンディショップなんだけど、残念ながら写真撮影不可。
中のインテリアが樽だとか宝箱っぽいのとかで楽しいお店。 -
このお店も可愛い!
扉部分に商品の紹介があったり。 -
コチラはお土産が色々売られているけど、その中でもジンジャークッキーがいっぱい。
店内もすごく可愛い! -
コチラがジンジャークッキー。
めちゃくちゃたくさんの種類があって可愛い。
そんなに高くはないけど、いるか?と言われたらいらないな…と冷静に考えて買わず。 -
それよりも気になったのがコレ。
なんかリキュールっぽいもの。
確か2コロナで味見?ができたから飲んでみたけどめちゃくちゃキツイ!
原酒で飲むもんじゃないけど、いろんなフレーバーがあるので炭酸で割ったら美味しいかも。 -
街の中にある川に囲まれた中州みたいな場所へ。
-
途中の橋からはチェスキークルムロフのお城が見える。
-
中州にあるズボルノスティ広場。
この辺りもホテルがたくさん。
レストランはこの辺りの方が多い。 -
細い道が絵になる。
-
そういえばお昼にクレープを食べてから何も食べていない。
明るいからあまり気づかなかったけど時間も19時くらいだしディナーにしよう。
久しぶりにお魚が食べたいなーと思い、「ホスポダ・ナ・ロウジ」というお店へ。
結構いっぱいだけど、ヨーロッパのディナーには早い時間だからか、すぐに座れた。 -
店内は味のある雰囲気でなかなか好み。
15世紀の建物を利用したレストラン。
この後すぐに満席になった。 -
やっぱりまずはビール。
ビールジョッキがチェスキークルムロフと書いてあって可愛い。
地ビールかな? -
頼んだのはマスのフライ。
マスが見当たらなかったけど、聞いたらあった。
カリッと揚げたフライはビールが進む!
これで320コロナくらいだから今思うと結構高いかも。
観光地だからか魚だからかは謎。
でも味は美味しかったから全然OK。 -
お腹がいっぱいになったので運動のため再度街歩き。
だんだん店じまいのお店も多くくなって、人がさらに少なくなってきた。 -
そのまま進んで行くと城下町の外へ。
この辺りもホテルがあったけど、バスの移動を考えたら絶対ココに宿とったほうがいいかも。
旧市街をスーツケース出歩くのは本当にしんどい。
中心部までもすぐだし。 -
コチラはコンビニというかミニマーケット。
外観が可愛い。
閉まっているのかな?と思ったけど開いていた。
お値段はお手頃で水とか軽食とかが売られていた。 -
川を挟んだ向こうは城下町の外。
川沿いにレストランやホテルがたくさん。
なかなか雰囲気よさげだから明日はココで食事をしようかなー。 -
ボートに乗っている人も。
時間に余裕が合ったら川下りもいいかも。 -
コチラはホテルがたくさん並んでいる通り。
ホテルというかペンションだけど。
バス停までは近いし可愛いペンションが多いので、チェスキークルムロフの宿はこの辺りがベストかも。
多分値段もそこまで高くなさそうだったし。 -
城下町に戻り細い小道を進んでみる。
奥に見えるのが聖ヴィート教会。
コチラも高い建物なので結構どこでも見える。
そういえばココに行こうと思っていたけど忘れていた。
もう閉まっているから最終日かなー。 -
途中ちょこちょこと絶景スポットが。
ココは公園みたくなっているところから。
お城と街並みがいい感じに見渡せます。 -
この時点で19時半頃かな。
明るいけど街はがらーんとしています。
細い路地にもペンションやらレストランがある。
ココでペンションに入ろうとしていた韓国人の人がカギを無くしたと大騒ぎしていた。
ペンションの場合は人が24時間いるわけじゃないから、最悪入れないよね。
どうなったんだろう…。
この後夕方のお城の写真を撮って、さすがに歩きっぱなしで疲れた。
夜も写真も撮りに行きたいので少し仮眠を取ろう。
ということで、宿に帰還。 -
起きたらすっかり夜。
ただまだ太陽の明かりが残っていて、そこまで暗くはない。
これで22時前だったと思う。 -
早速お城へ。
宿から1分くらいでお城に到着するのが撮っても便利。
お城の中にはそれなりに写真を撮っている人がいた。
ひっそりとした城内はまるで中世そのもの。 -
とても雰囲気がある。
お昼に登った塔も昼間とは違う顔を見せる。 -
中庭。
騙し絵の壁も夜の方が映える。
2019年とは思えない。
本当にタイムスリップした気分になる。 -
中庭と中庭をつなぐ回廊。
人が通り過ぎる度に現代へともどされるけど、本当に一歩一歩が中世に向かっているような感じ。 -
お庭をつなぐ橋にはたくさんの人が。
-
それもそのはず。
こんなに素晴らしい風景が無料で見ることができるから! -
お城の外も歩いてみた。
昼間とはガラっと変わるチェスキークルムロフの街。 -
昼間歩いた道と同じ道を。
橋から見えるチェスキークルムロフ城。
そこまでライトアップとかはされていないけど、それが逆に妖艶な姿。 -
ひっそりとした街をひたすら歩く。
-
50年代くらい?の可愛い看板が飾られているお店。
こういう雑貨は大好き。 -
ズボルノスティ広場までやってきた。
ココは結構レストランもあるけど、22時くらいにはほぼ閉まっていた。 -
ディナーを食べたお店。
-
夕方見たビュースポットからの夜景。
-
ホテルへ戻って就寝。
昼間は人が多すぎてなかなかいい写真が撮れなかったけど、夕方から夜にかけては素敵な写真が撮れた。
プラハからの日帰りでも行けるけど、1泊した方がゆっくり街歩きができると思う。
チェスケー・ブジェヨビツェ編に続く。
https://4travel.jp/travelogue/11605314
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
チェコ
-
前の旅行記
夏旅☆チェコ 美味しいビールとお城の旅 テルチ編
2019/07/04~
テルチ
-
次の旅行記
夏旅☆チェコ 美味しいビールとお城の旅 チェスケー・ブジェヨビツェ編
2019/07/04~
チェスケー・ブディェヨヴィツェ
-
夏旅☆チェコ 美味しいビールとお城の旅 ミクロフ編
2019/07/04~
その他の都市
-
夏旅☆チェコ 美味しいビールとお城の旅 ブルノ編
2019/07/04~
ブルノ
-
夏旅☆チェコ 美味しいビールとお城の旅 テルチ編
2019/07/04~
テルチ
-
夏旅☆チェコ 美味しいビールとお城の旅 チェスキークルムロフ編
2019/07/04~
チェスキー・クルムロフ
-
夏旅☆チェコ 美味しいビールとお城の旅 チェスケー・ブジェヨビツェ編
2019/07/04~
チェスケー・ブディェヨヴィツェ
-
夏旅☆チェコ 美味しいビールとお城の旅 フルボカー城編
2019/07/04~
その他の都市
-
夏旅☆チェコ 美味しいビールとお城の旅 プラハ街歩き編
2019/07/04~
プラハ
-
夏旅☆チェコ 美味しいビールとお城の旅 プラハ城編
2019/07/04~
プラハ
-
夏旅☆チェコ 美味しいビールとお城の旅 クトナー・ホラ編
2019/07/04~
クトナー・ホラ
-
夏旅☆チェコ 美味しいビールとお城の旅 ミュンヘン空港&買ったもの編
2019/07/04~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ねもさん 2020/05/06 16:42:16
- お久しぶりです
- ろきさん いつもご投票ありがとうございます。
わが家もろきさんの2年前にこちらを訪ね1泊しました。名うての観光地なのに、特に高物価ではなく(ウィーンから来たせいかも!?)、ゆっくり歩けてとても良かったです。
充実のチェコ旅行ですね。わが家もクトナーホラに行きましたよ。かなり個性的な街で面白かったです。チェコは安心して歩ける先進国なのに物価が比較的安めというありがたい国でした。
わが家もチェコでの5泊は毎日3回はビールを飲んでいたと思います(笑)
例のウイルス騒動もようやく峠を越えたようにみえます。夏はあちこち出かけたいものです。
- ろきさん からの返信 2020/05/17 00:38:26
- チェコはいいですね!
- ねもさん、こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
チェコすごくよかったです、特に地方が。
物価も安くて、ビールも安く、また行きたい国の1つです。
プラハはオシャレなカフェも多いので、また機会があればカフェ巡りもしたいなーと思っています。
コロナも落ち着いてはきているものの、海外はなかなか厳しそうですよね。
今回の夏はバルト三国かポーランドに行きたいなーと思っていましたが、今年は諦めています。
早く終息して、いろんな国に出かけたいですね。
ろき
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェスキー・クルムロフ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ チェコ
2
87