石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月、石垣島マラソンの旅行記です。<br />3泊4日の旅行で、このvol.1は1日目の内容になります。<br /><br />この旅行記を作成している今は2020年5月。<br />新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛が続いています。<br />不便を感じたり不安になったことで、今まで好きなときに飲みに行き、好きなときに旅行に出かけていた日常は、大げさかもしれませんがとてもありがたいものだったのだとやっとわかりました。<br /><br />【登場人物】<br />★ワタシ<br /> …運動ぎらいなため、宮古島に続き今回も10kmラン。<br />★ted<br /> …本人曰く、プーさんの次に有名なくまさん。気の毒だけど、君の上にはくまもんもリラックマもいる。LINEのくまさんもいるしね。<br />★Kちゃん<br /> …フルマラソンは今回が5回目。映画のtedとまったくといっていいほど同じ性格w

2020石垣島マラソン vol.1☆絶景堪能、島酒堪能

2020/01/24 - 2020/01/24

旅行記グループ ☆石垣島☆

kittyさん

2020年1月、石垣島マラソンの旅行記です。
3泊4日の旅行で、このvol.1は1日目の内容になります。

この旅行記を作成している今は2020年5月。

【登場人物】
★ワタシ
 …運動ぎらいなため、宮古島に続き今回も10kmラン。
★ted
★Kちゃん

レンタカー JALグループ 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)

2020年1月24日 6:20
    おはようございまーす。
    朝イチの直行便で羽田から石垣島へ(◎´▽`)ノシ
    まだコロナの脅威を知らなかった頃ですね。

機内では、きいやま商店の「盛り泡ろう」のPVが流れているよ♪
    きいやま商店とは、石垣島出身のいとこ・兄弟で構成するおっさん3人組。
    ここ1年ほど、Kちゃんとワタシはきいやま商店が好きです♪♪

「盛り泡ろう」は、2017年に沖縄県酒造組合青年部が中心になって作った泡盛応援歌で、きいやま商店が作詞作曲して歌ってます。
    で、今回の石垣島マラソンでは、10kmのスターターがきいやま商店なのです!
    さらに、マラソン後の交流パーティーではきいやま商店のライブもあるのです!!

というわけで、tedもあいかわらずの表情ですが、これでも内心ワクワクしているようです。

10:30 着いた!2度目の石垣島!!
    「ぎばりよ~石垣島マラソン」って書いてあるの、いま気づいたw

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

外はめっちゃいい天気!

11:20 レンタカーの手続きを終え、空港からまっすぐこちらへ♪
    八重山そばのお店です。地元民にも人気らしい。
    お店の名前は、来夏世。
    「くなつゆ」と読みます。
    石垣島の言葉で、来世の五穀豊穣を願うという意味があるそうです。

来夏世 グルメ・レストラン

カウンターと座敷、それから2人掛けのテーブル席が2つあります。

こじんまりとした店内ですが、一角にはこのようなコーナーもあって、バッグやかわいらしい雑貨、やちむんも売られています♪

メニューはこれだけ。
    わかりやすい、覚えやすい。

八重山そばセット 650円♪
    このセットのそばは中サイズとのことですが、けっこう量あるよ。
    じゅーしーもついてるから、炭水化物フェス。
    ヽ(゚∀゚)ノ

スープはあっさりめで、具はお肉とかまぼこ。
    いま、旅行記作りながら写真見て、また食べたいな~って思っています。
    じゅーしーはこれまで食べてきたものとはちがう味で、いい意味で裏切られた感。
    これが人気で、12:00頃には売り切れることも多いとか。
    うん、わかる気がする。

さぁさぁ、移動しましょー。
    お天気がいい今日のうちに「映え」な所は行っておきたい!
    外出自粛期間にかかわらず”STAY HOME”なtedは、景色に目が釘付けだね。
    tedも景色を楽しんでいるのに、Kちゃんは「tedの目、ボタンじゃん」と言う。
    ヒドイ(#≡З≡)ブ-ブ-

御神崎にやってきました。
    「うがんざき」または「おがんざき」と読みます。

青い空にそびえ立つ灯台!
    スバラシイ快晴。
    御神崎は、石垣島西側の半島の岬です。

御神崎 自然・景勝地

よって、ご覧のとおりの絶景ヾ(☆゚∀゚★)ノ゙

絶景だと似たような写真たくさん撮りがちw

それにしても、この海の青さよー(´∀`*人
    宮古の海と石垣の海、どちらの青が好きかなんて決められない。

海側から見ると、さっきそびえ立っていた灯台が小さく見えますね。
    そんなに離れていないのに。
    この灯台、普段は登ることはできなくて、年イチで開放する「らしい」です。
    また、春先になると辺りにはテッポウユリが咲き乱れるそうです。

御神崎から車で30分ほど移動してきました。
    木が生い茂ったこの辺りに車を停めます。

ここに来たかったのだ!

川平タバガー。
    Googleマップでは「川平タバガー(撮影場)」となっていますね。
    ウェディングから何からいろいろ撮影される場所らしい。
    でも、今日はワタシたち以外に誰もいない!
    ヽ(・´∀`・)ノ

なんてきれいなのー。

本音をいうと、美しい写真にはコメントなんてつけたくないデス。
    でも、旅行記投稿してポイントもらう条件のひとつに、「投稿されたすべての写真にコメントがついていること」ってあるよねぇ?

ここにはブランコがあることも有名ですね。

おとなが乗ってもいろんな意味でだいじょうぶ。
    このあと、追加でKちゃんとtedもいっしょに乗ったけど問題なしw

たいへん美しいビーチですが、こんな大きなごみも…
    アップにするとハングルが見えます。
    ビーチの隅のほうには、異国の文字が書いてあるペットボトルや空き瓶もどっさりです。

でも、この青が見たくてきっとまた来る。

Googleマップでは、そこそこ近くまでは道が表示されますが、ズームするともう道は載っていません。
    みなさまの旅行記や個人ブログなどでタバガーまでの道順を学習していましたが、かなりのジャングルで不安を煽られます。
    が、己を信じて進むのみ。
    途中はUターンできるスペースもないので、戻りたければ長距離バックかと。

さて、2つ並べたこちらの写真、場所は玉取崎展望台です。
    撮影した日は、
    上が、2020.1.24
    下が、2019.1.26
    並べて見て、今回は昨年よりはるかに天気がよいことを強調したく、完全な自己満w

もういっちょ。
    上2020快晴、下2019曇天。
    定点観測、以上!

1年前は、くもり空に向かって「晴れろー」って思っていました。
    こんな快晴の日に来ることができてよかった(^―^)

玉取崎展望台 名所・史跡

さて、玉取崎を離れる前に、こちらに寄ってみましょう。
    夜光貝アクセサリーのお店です。

南島茶屋と書いてあるけれど、カフェはありません。
    前はあったらしい。

車を停めるスペースから階段を降りていきます。
    まぁぁぁぁ入りにくいですよね。

入口です。
    こちらの店主は50代のおじさん。
    ブログをやっていて、毎日更新されるそれをKちゃんが愛読していましてw
    というのも、店主もマラソンする人で、またときどき披露される下劣なネタ(!)に親近感をもったようですww

店内はすみずみまで店主の手作り。
    っていうかね、すごいよ!建物そのものが自作らしい。
    そして、かわいらしいアクセサリーが並べられています♪
    口数の少ない店主のイメージからはほど遠いけど!
    (。・w・。 )

ヒトデのチョーカーをおかいあげ♪
    いや、買ってもらったヽ(・∀・)ノ

16:00 ホテル着。
    昨年と同じくベルハーモニーです。
    石垣島にはホテルいっぱいあるけど、「マラソンのスタート地点である競技場になるべく近いこと」が今年も第一条件。

ホテルベルハーモニー石垣島 <石垣島> 宿・ホテル

石垣島ステイでは有力候補のホテル♪ by kittyさん

フロント前にウェルカムドリンクがあるよ。
    この日はパイナップル。
    マンゴーとかさんぴん茶の日もあったと思う。

エレベーターを降りるとこんな感じ。
    お部屋については昨年の石垣島旅行記で詳しく紹介しているので、今回はサクッといきます。

昨年の旅行記はコチラ♪

このホテルのメリットはお部屋が広いこと。
    ツインは30㎡あります。

写真きれてるけど、電子レンジの右側にシンクがあります。
    この電子レンジのところからシャワーブースを見ると…

このような眺めです。

チェストも大きいね(・∀・)
    前回のお部屋では底が抜けている段があったよねww

今年も安定のささくれっぷり。

ベッドサイドのライトがややオサレ。
    ライトは固定されて動かないようになっていましたよ。

ベランダからの眺め。
    6階なので遠くに海も見えます♪

さて、夜は19:00にお店を予約しているので、それまでおさんぽしましょうか。

みなさまの旅行記でよくお見かけする具志堅さん像。
    離島ターミナルにいらっしゃったのね。
    昨年はここまで来ていたのに見忘れました。

具志堅用高モニュメント 名所・史跡

この垂れ幕でまちがい探しをしてみましょう!!
    (・∀・)ニヤニヤ
    申込締切と開催日に注目!

ハイ、答え。
    申込締切の1/24は(日)ってなっているけど、その日は(金)だし、
    開催日の2月3日は(日)ではなく、(月)ですぅぅ。

大会公式サイトによると、「2020 年 2月 23 日(日)開催」が正解ね。
    こんな公式シーンで堂々とミスってるとこも大好きよ!
    ━(〃゚∀゚〃)━!!

なお、石垣島オーシャンビュートレイルランも、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、残念ながら中止となったそうです。
    (写真はブルーキャビン石垣島)

おさんぽのお供にマリヤシェイク♪
    Kちゃんはプレーン。
    ワタシはチョコソースをトッピング。
    前回の旅行記に、「トッピングは無料で選べるけれど、プレーンでミルク感を楽しむのもいいなぁ」と書いていましたが、無料となるとどうしてもトッピングしてしまう…

七人本舗 グルメ・レストラン

あのサザンゲートブリッジを渡って向こうへ行ってみましょ。

雲もない、人もいない、車もいない!

橋を渡ると、南ぬ浜町緑地公園です。
    ねこちゃんがいーっぱいいます。
    どうやら100匹くらいいるらしいです。

でも、優雅にひなたぼっこしているこの子も、

のしのしと勇敢にこちらに向かってくるこの子も、捨て猫ちゃんらしい。
    かわいいけどかなしいよね。

18:15 サザンゲートブリッジからすばらしいサンセットを見ることができました。
    2016年2月にアリビラで見て以来の美しさ。

アリビラサンセットはコチラで♪

サザンゲートブリッジ 名所・史跡

初日の今日はお天気に恵まれてほんとうにラッキーでした。
    風光明媚な御神崎、タバガー、玉取崎。
    まぶたに残る空と海の青を肴に、島酒でもやりましょうか♪

19:00 1軒目は昨年と同じく「ひとし石敢當店」を予約していました。
    超絶予約の取りづらい、というか超絶電話がつながりにくい有名店w

ひとし 石敢當店 グルメ・レストラン

左上からいくよー!
    島酒は、宮之鶴。
    カラカラのシーサーが後ろ向いちゃってますがw
    その下!
    ジーマミ豆腐の揚げ出し。
    刺身盛り合わせ(2人前)。
    では、右上へ。
    生ウニソーメンちゃんぷる。
    四角豆の天婦羅。←これ気に入った!
    グルクンの唐揚げ。
    ここはどの料理もほんとうにおいしいです。
    ハズレなし!

そして、今年もまたこの路地に導かれ…

この暖簾をくぐります(*ノзノ*)

「メンガテー」のこいつらに会いにきた。
    グラスのなかみが請福かどうかはわからん。

メンガテー グルメ・レストラン

テビチのあぶらでみんなヌラッとしてるね( ´¬`)
    ちょっとずつつまんで追い島酒。
    (*´U`*)サイコォォォー!

今回は店内の様子も撮らせていただきました♪
    石垣島の飲み屋さん、みんなどうしているかなーって、2020年のGWは何度も思いをはせました。

ひとしでけっこう飲んで食べて、ここメンガテーでもおでん盛と島酒でおなかいっぱいなのに、Kちゃんはさらに八重山そばを注文(゚∀゚ノ)ノ
    ちょっともらったらおいしかった!
    このそばだけを味わいに来たいけれど、営業が17:00からなので、のんべぇはどうしても酒をともなってしまうのですなぁ。

24:30 tedが先にベッドに入っています。
    明日は竹富島に行くから7:00起床だよ!

おやすみなさい★

vol.2へつづく

• ムロろ~んさん 2021/01/27 21:22:58
    石垣島(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    すっかりご無沙汰してしまいました。
    私も行けるかなぁって思っていたのですが、、去年11月に行けました。
    ちょーーーっと気分がねぇ(-"-;A ...アセアセ。

石垣島、1月は曇りが多いらしいと地元在住の知り合いさんが言ってましたけれど、晴れて良かったですね(^_-)-☆。
    サザンゲートブリッジの夕陽が物語ってます。
    JTAの石垣行きは早朝便だから、tedくんは相当早起きはきついんじゃないですか(^_^;)(笑)?
    うちらは仕事終わった後の夜便で那覇に寄ってから石垣INするようになっちゃいました。

八重山そばを召し上がったお店、チェックですわ!
    癒される雰囲気がたまらないです。

ムロろ~ん(-人-)

kitty

kittyさん からの返信 2021/01/28 22:29:14
    RE: 石垣島(^_-)-☆
    ムロさまー!!

おひさしぶりです!
    こちらこそ大変ご無沙汰しておりました。

11月に石垣に旅行されたのですね♪
    前泊那覇コースだと、本島グルメも楽しめるからいいですよねー。
    石垣直行便は仰せのとおり朝早いので、tedのごきげん取るのにひと苦労です、笑。

八重山そばのお店「来夏世」は、すてきな名前ですよね!
    こんど石垣島旅行の際は、ぜひ候補にしてくださいませ。

今ムロさまのとこちょっとおじゃましたら、博多旅行記の表紙の鍋がすっごくおいしそう!
    ゆっくり拝見させていただきますです(´∀゚人)

kitty
  • GendaSousukeさん 2020/05/10 11:54:58
    八重山そば
    石垣島に2回も旅行に行き、八重山そばのとりこになってしまいました。

kitty

kittyさん からの返信 2020/05/11 18:12:17
    Re: 八重山そば
    Leolution!さん
    八重山そばのとりこになってしまったのですね!
    あの中毒性なんなんでしょうね(^^;;

GendaSousuke

GendaSousukeさん からの返信 2020/05/11 20:24:52
    Re: 八重山そば
    スープは豚骨のだしが主体で、ほんのり甘みのある