竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月、石垣島マラソンの旅行記です。<br />3泊4日の旅行で、このvol.2は2日目の内容になります。<br /><br />この旅行記を作成している今は2021年1月。<br />新型コロナウイルス感染拡大防止のため、11都府県には2度目となる緊急事態宣言が出ています。<br />この1年ほどは様々なイベントが軒並み中止や延期となり、例年1月下旬に開催の石垣島マラソンも2021年は「延期」となりました。<br />来たる2022年の石垣島マラソンに備え(!)、2020年分の旅行記をきちんと仕上げておこうと思います。<br /><br />【登場人物】<br />★ワタシ<br /> …運動ぎらいなため、宮古島に続き今回も10kmラン。<br />★ted<br /> …本人曰く、プーさんの次に有名なくまさん。気の毒だけど、君の上にはくまもんもリラックマもいる。LINEのくまさんもいるしね。<br />★Kちゃん<br /> …フルマラソンは今回が5回目。映画のtedとまったくといっていいほど同じ性格w

2020石垣島マラソン vol.2☆マラソン前日は竹富島観光へ

2020/01/25 - 2020/01/25

旅行記グループ ☆石垣島☆

kittyさん

2020年1月、石垣島マラソンの旅行記です。
3泊4日の旅行で、このvol.2は2日目の内容になります。

この旅行記を作成している今は2021年1月。

【登場人物】
★ワタシ
 …運動ぎらいなため、宮古島に続き今回も10kmラン。
★ted
★Kちゃん

2020年1月25日
    おはようございます。
    現在の時刻は8:10、少し雲がありますが日も差していてきもちのよい朝です。
    本日は竹富島へ行くため、離島ターミナルに向かっています。
    以上、730交差点よりお伝えしましたw

730交差点 名所・史跡

• 竹富島ははじめてですっごく楽しみ(*&#39;∪&#39;*)<br />まずはチケットを買いましょー。

竹富島ははじめてですっごく楽しみ(*'∪'*)
    まずはチケットを買いましょー。

石垣港離島ターミナル 乗り物

往復乗船券と水牛車観光がセットになったモウモウコース(2,800円)にしました!

フェリーの出発9:30まであと1時間あるので、朝ごはん。
    離島ターミナルには売店がいくつかあって、どこも朝から豊富な品揃え!!
    ぶらぼー。すんごい迷うよヽ(*゚∀゚*)ノ

これ2人分ね。
    Kちゃんチョイスのまんなかのおにぎり、
    『スタミナ抜群!
    どすこい!OH!ポーク玉子
    どんとこい!炭水化物!』
    って書いてある(〃艸〃)ムフッ

あ、君もいっしょに竹富島行くのね。

ポーク玉子おにぎり。
    こういう手作り感あふれるおにぎり大好き(*´v`*)

9:15 乗り込みます=3

おや、まぁ。広い、きれい。

10~15分で竹富島に着きました♪
    船を降りるとすぐにバスが待機しているので、これに乗って水牛車の詰所(?)へ。

バスに乗り5分ほどで竹富観光センターに到着。
    5本指のシーサーが器用にピースで出迎えてくれます。
    ここにおみやげいろいろ売っています。
    お手洗いも済ませておくとよいでしょう。

竹富観光センター 名所・史跡

さてさて、本日私たちを案内してくれるのは、アーパー君12歳。
    後姿がキュートです♪
    人間でいうと36歳とのこと。
    働き盛りのお年頃だね!

動き出して5分もしないうちに便意をもよおすアーパー君。
    ガイドさんが差し出している黄色いバケツに、するようです。

集落内をゆっくりと巡ります。

木の電柱、なかなか見ないですよね。

竹富島の集落 名所・史跡

アーパー君、順調に仕事をしています。

と思ったら、また停止。
    再びの便意なのか、単にごきげんナナメなのか?
    後続の水牛車がかなり接近しています。

あちゃー。
    みなさん後ろの水牛君に目を奪われています(´・ω・`)

しばらくして、アーパー君は仕事を再開。
    ガイドの男性が三線で民謡を聞かせてくれます♪

水牛観光は30分ほどでおしまい。
    短い時間でも竹富島の雰囲気を感じることができて大満足♪

さて、時刻は10:30をちょっと過ぎたくらいです。
    石垣島に戻るフェリーは13:20発に乗る予定なので、まだまだ時間があります。
    じてんしゃ借りて島をめぐってみよー。

これはレンタサイクル屋さんへ向かう道での1枚。
    あー、島だヽ(*´з`*)ノ

ブーゲンビリアを見ると写真を撮らずにはいられませんです。

ハイビスカスも同じく。
    ところで、右上の花だけなんだか様子がちがうけど、これもハイビスカス。
    「フウリンブッソウゲ」というらしい。
    見た目が風鈴ぽいからね。
    ちょっと調べたら、
    『ハイビスカス>ブッソウゲ>フウリンブッソウゲ』みたいです。
    ブッソウゲ=アカバナ―。

さて、ここでレンタサイクルをば。
    お手洗いもきれいです♪

友利レンタサイクル 乗り物

驚いたのは自転車にカギがないこと。
    「友利観光」の下に貼ってある番号を覚えておかねばなりません。
    自分の記憶力ほど信用ならんものはないので、ぜひともこのように写真に収めておきましょうw

さて、散策スタート♪
    竹富郵便局です。
    こりゃ、写真撮りたくなるよね!

竹富郵便局 名所・史跡

その斜め前くらいに、お食事処かにふ。
    11:00開店の前からお客さんが待っていました。
    島でいちばん大きな飲食店らしい。

かにふ グルメ・レストラン

お店を囲う石垣にはいろんなシーサーが(^-^)
    左上のはカチャーシー中ですかね。
    三線弾いてる子もいますね。

ワタシがいちばん好きなのはコレ。
    酒呑みはコレでしょ(*´・v・`)ププ

自転車を走らせて、星砂の浜にやってきました。
    正式にはカイジ浜というのね。
    漢字では「皆治浜」なんだね。

カイジ浜(竹富島) ビーチ

アジア諸外国の方々が星砂さがしに熱中しておられましたので、ワタシらも。
    星砂あったよ!見えますか―?

星砂だけちょいとアップで。

自転車で5分ほど走っているうちにザーザー雨が降ってきて、こちらで雨宿りしました。
    たぶんここがコンドイ浜。
    八重山諸島の数あるビーチの中でも、有数の透明度らしい。
    天気もよろしくないので、サクサクいきましょう。

コンドイビーチ ビーチ

ハイ、次は西桟橋。
    1971年ごろまでは、西表島に向かう際の桟橋として使われていたそうですよ。
    晴れていれば、向こうに西表島が見えるんですと。

西桟橋 自然・景勝地

12:30 水牛のりばに戻ってきました。
    港に戻るバスはまたここから乗ります。
    約2時間の島内チャリ観光、今回はちょうどよかったです。
    お天気がよかったらもっと写真いっぱい撮りたいと思うので、もっと時間ほしいかも。

バス待ちの間に買ったおみやげたち。
    右の赤っぽいタオル以外は、みんな竹富島限定モノ。
    あ、まんなかに紛れ込んでる小動物もちがうw
    水牛車の絵柄のてぬぐいとタオルがお気に入りです♪

竹富港です。
    では、石垣島に戻りましょう(´ー`)

竹富港 乗り物

石垣に着いてホテルに戻って荷物置いたらすぐ車で出発です。
    おなかも空いたし、のども渇いた!
    バヤリースの石垣島パインだって!
    このフレーバーは見かけたことなかったので、記録がてら撮影。

14:10 遅めのランチ@石垣島水産直売所。
    Kちゃんがインスタで見つけたんだったかな。
    おいしくて安いということで評判らしいぞ。

石垣島水産直売所 お土産屋・直売所・特産品

今日のランチ。
    北海丼とお寿司とグルクン串天、これらをシェア♪

石垣島まで来て北海丼かい!って話ですが、これ1,000円ってかなりコスパよき。
    そして、お寿司は7貫入りで500円ですよ、奥さん。
    あ、タコの左にあったサーモンがなくなってる!
    撮る前に誰か食べた?ヾ(*`⌒´*)ノ

にぎってもらうこともできます。
    え、安いよね(゚∀゚;)

けっこう満腹で昼寝でもしたいですが、今日どうしてもの用事を果たしましょう。

石垣市中央運動公園 公園・植物園

明日のマラソンのゼッケンなど受け取らねば、です。

あ、沖縄観光PR大使のマハエちゃん。
    ゼッケンは58、ゴーヤねw
    いちばんうしろはシーサーのチムくんで、ゼッケンはもちろん43。
    まんなかのやぎの子はゼッケン996。
    ほほぅ、くくるちゃんっていうんだって。

ここがスタートゲート。
    あー、今年はワタシも走るのかー。
    1年前は、応援しにきただけだったもんなぁ。

さて、ゼッケンを受け取ったら、どうしてもの用事をもう1件。
    こののぼり旗は‥

ちねんしょーかい!!
    去年は気に入りすぎて3泊4日のうち3回来たからねw

知念商会 グルメ・レストラン

パンもお弁当もお惣菜もいろいろ売ってるよ。
    日用品も売ってるから、小規模スーパーといったところかな。

こちらでのお目当ては、写真上段のオニササ(・∀・)
    ビニール袋に好きなおにぎりと好きなあげものを入れて、袋のままにぎにぎして食べるアレね。
    写真のオニササは、Kちゃんによってずいぶんきれいな形に整えられていますw
    下の写真は、明日マラソン当日の朝ごはん用に、にぎにぎしないおにぎり。

16:50 いったんホテルに戻って休憩(○u_u)
    Tシャツを広げてみたり、明日のあれやこれやも確認しておこうね。

19:20 撮影した次の写真がこの「やっぱりステーキ」の外観でした。
    ホテルで昼寝でもしたのかな。
    ユーグレナモールにパトロールでも行ったのかな。
    1年経つと思い出せないもんだね。
    旅行記は早めに書くべし。

やっぱりステーキ 石垣店 グルメ・レストラン

ここ何回かの沖縄旅行では、やっぱりステーキに必ず来てるw
    スープ、サラダ、ごはんが食べ放題だもんね。
    サラダといっても、この写真に写っているキャベツとマカロニがすべてだけどねww

肉が提供されるまで、好みのソース類を整えて静かに待ちます。
    ワタシの好みは、わさび、塩、それと何かしょうゆ系。

• 肉がお出でなすったよ~(。´∀`。)ノ&quot;<br />ワタシはイチボステーキ。<br />150g、1,000円。<br />Kちゃんのはなんだ?<br />ミックスカットステーキかな。

肉がお出でなすったよ~(。´∀`。)ノ"
    ワタシはイチボステーキ。
    150g、1,000円。
    Kちゃんのはなんだ?
    ミックスカットステーキかな。

今夜はノンアルで不機嫌なtedのために、アイスを買ってホテルに戻りました。
    さて、明日にそなえて早めに寝ようね♪

vol.3へつづく(作成中)

• ムロろ~んさん 2021/01/27 21:36:30
    やっぱりステーキ(´艸`*)
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。
    竹富島と石垣島へ行かれた旅行記を拝見しました。

石垣から船で10分程度で竹富島へ行けるのも魅力ですよね(^_-)-☆。
    自分はハマったので1泊してみたことがありますが、朝焼けとか島の雰囲気とかがすっごく新鮮で気持ち良くって(^_-)-☆。

知念商会の鬼ササ、まだ食べたことがないんです(^_^;)。
    行く機会はあるものの、なっかなかチャンスが・・・。

でも、ステーキの安さには驚きますよね(^_-)-☆。
    私も那覇では毎度お世話になってます、1,000円ステーキ(´艸`*)。

ムロろ~ん(-人-)

kitty

kittyさん からの返信 2021/01/28 22:46:34
    RE: やっぱりステーキ(´艸`*)
    ムロさま♪

こちらの旅行記もコメントありがとうございます(☆゚∀゚)ノ

竹富島に宿泊いいなぁ。
    あの島で迎える朝、きもちいいだろうな〜
    石垣からあっという間に着くけど、雰囲気もだいぶちがいますよね。

知念商会のオニササ、まだでしたか(・w・)
    いつもたくさん召し上がるムロさまには、おやつ的ポジションかと思います、笑。
    ミッフィーたんにも1つ買ってあげてくださいね♪

kitty
  • おみヴぉ333さん 2021/01/27 15:31:54
    竹富に行きたい♪
    kittyさーん♪

こんにちわー (^o^)/ 4トラ活動再開されててうれしいっす~♪

冒頭、ミニTedもびっくりのでっかいおにぎりがステキ!(^▽^) ランナーはこれくらいガッツリ炭水化物いっとかないとだよね。
    石垣マラソン、今年は残念だったけど、2022年を目指して!! エラいわぁ!ほんとにすごいよ!どんなことだって続けることが大事だもんね。私も見習って、スイマー人生を続けていこうとまたココロあたらにしました~ (^o^)

いやそれにしても、竹富島のアーパー君を見ていたら、私も行きたくなりましたよ~。お客さんにお尻を向けての黄色いバケツ・・w いつやってくるとも分からぬ便意は、36歳、力漲る健康男子の証だね♪ 島を自転車で廻れるのもいい♪ のんびりした雰囲気最高、お寿司も安い~(^0^)

ほんとにこの頃はまだマスクしてる人なんていなかったんだもんねぇ。。私も今度のゴールデンウイーク(の少し前)に、また本島の宿を予約だけしましたが、その頃どうなってることやら。。沖縄へ行くことに罪悪感なく行ける日が早く戻ってきますように~

続きも楽しみにしてるっす!(^o^)

おみヴぉ

kitty

kittyさん からの返信 2021/01/28 22:10:01
    RE: 竹富に行きたい♪
    おみヴぉさん

コメントありがとうございます(人´∀`)

いやいや、旅行記やれやれですよー
    書きだしてノッテくればいいのですが、着手するまでがメンドーでなりませぬ。
    しかも、1年も前のことだと細部は本当に思い出せなくて、写真見て固まってました、汗。

アーパー君どうしてるかしらぁ。
    水牛観光も当面の間臨時休業らしいので、心配(/□≦、)エーン!!

マラソンもスイミングも、私らのような群衆の中の孤独好きにはふさわしいスポーツですよね、笑。
    おみヴぉさんは、ライフワークともいうべきインフィニティプール開拓が、スイミング継続の大きなモチベーションですよね!!

予約してある本島の宿は、こないだ言っていた名護の?
    検索して見て、おみヴぉさんのチョイスさすが!!って思いました♪

寒いのでご自愛くださいねヽ(´∀`*)ノ
    ではでは…

おみヴぉ333

おみヴぉ333さん からの返信 2021/01/29 13:01:03
    RE: RE: 竹富に行きたい♪

> 予約してある本島の宿は、こないだ言っていた名護の?

あそこも行きたいんだけどね〜、まだ3月以降の予約が解放になってなくて。
    古宇利島にまた別のを見つけたので、ひとまずそちらを予約してマス (^_^)
    いま、古宇利島はプールヴィラ建築ラッシュみたいで何気にスゴイよ〜。

あ〜、ほんと、行けるといいねぇ今年はおきなわ。。(>_<)

今日もすっごい寒いよね。昨日は雪降ったし。
    kittyさんも気を付けてね♪ 旅行記はゆっくり仕上げて下され〜(^o^)/

おみヴぉ

kitty

kittyさん からの返信 2021/01/31 01:25:40
    RE: RE: RE: 竹富に行きたい♪
    おみヴぉさんの情報収集力はすごいなー。
    そうなんですか!
    古宇利島はプールヴィラ建築ラッシュですか(・д・oノ)ノ
    chillmaもその近くですよね。
    私はまだ行けてないのですが、おみヴぉさんの旅行記でじーっくり堪能したので、すでに行った気がしていますww

罪悪感なく行ける日がきてほしいけど、前と同じ日常はなかなかむずかしいのでしょうね、涙。
    今後も波を繰り返すのかしら…(´・ω・`)