石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年1月下旬、はじめて石垣島に行ってきました。<br />初心者らしく主要な観光スポットを織り交ぜながら楽しい4日間を過ごし、そもそもの沖縄病がエスカレートしたな…という感触で帰ってきましたw<br />また行きたーい!!となっています。<br />※この旅行記は3~4日目の内容です。

はじめての石垣島(後編)☆マラソン!エイサー!!カチャーシー!!!

2019/01/27 - 2019/01/28

旅行記グループ ☆石垣島☆

kittyさん

2019年1月下旬、はじめて石垣島に行ってきました。
また行きたーい!!となっています。
※この旅行記は3~4日目の内容です。

レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

おはようございます♪
    1月27日(日) 8:00 この旅行のメインイベント"石垣島マラソン"当日の朝です。

マラソンのスタートは9:00なので、Kちゃんはもうおでかけしました。
    くもり空ですが、走るにはこれくらいがよいのだと言っていました。
    10月の横浜マラソンのときはピーカンに晴れていて、暑くて汗だくでたいへんだったって。
    ピーカンって死語ですかね?(・∀・;)

スタート地点は何千人もいて混雑していそうなので、ワタシは街の中で応援することにします。

ホテルベルハーモニー石垣島 <石垣島> 宿・ホテル

石垣島ステイでは有力候補のホテル♪ by kittyさん

というわけで、お部屋で朝ごはん♪
    コーヒーと前日に知念商会で買ったおにぎりです。
    ホット仕様のカップとドリップコーヒーは持参しましたよ。

tedがいっしょうけんめい見ているのはKちゃんのiPad。
    KちゃんはiPhoneを持っているので、"iPhoneを探す"でKちゃんの現在地がわかります。
    リアルタイムではないからおよその位置になるけれど、それで十分!

ted顔のモフモフきんちゃく袋にiPad入れて、ほらキミも入って!
    もう行くよ!!

730交差点です。
    ホテルから3分、とGoogle先生が言っています。
    そのとおりです。

マラソン大会当日はバスが運休になったり交通規制もあったりするので、知らないで旅行にきたひとはびっくりだろうな…

730交差点 名所・史跡

730交差点のおさらいを。
    戦後、アメリカ同様に「車は右側通行」だったのを、
    本土復帰から6年後の1978年7月30日に「車は左側通行」に戻したんだよってお話です。
    だから、"730交差点"ヽ(´・∀・`)ノ

給水所では島のみなさんが準備をしています♪

ワタシは市役所前で応援することにしました。
    見えているのは応援キッズ。

おぉ!白バイのうしろに先頭ランナーが!!

その約10分後、Kちゃんも走ってきたよ。
    みんながんばって~((*´∀`ノシ ゚

ランナーの集団が来ると、キッズは音楽に合わせて踊り出します。
    このポーズで何を踊ってるかわかるよねヘ(゚▽゚*)
    2018年の大ヒット、紅白にも出たあのグループのあの曲ね♪

9:40 フルマラソンの集団をすべて見送ってから、ワタシは離島ターミナルに来ました。

石垣港離島ターミナル 乗り物

石垣島ではみなさんも必ずといっていいほど飲んでいるマリヤシェイク!
    飲んでみたかったんです、ウフフ。
    トッピングはマンゴーにしました。
    おいしいねぇヽ(〃v〃)ノ
    トッピングは無料で選べるけれど、プレーンでミルク感を楽しむのもいいなぁ。

七人本舗 グルメ・レストラン

730交差点は交通規制中。
    いったんホテルに戻ってひと休みをば。
    レンタカーがあれば、いやあるのですけれど、ペーパードライバーでなければマラソンのコース上のどこかへ先まわりして応援ができるのだけど、ペーパーですのでねw
    iPadでKちゃんを追跡しつつゴール付近で待ちかまえることにしましょ。

ホテルでひと休みしたら、ゴール地点である競技場に向かう途中でいくつか寄りたいところがあります。
    ここは、サーターアンダギーで有名な「さよこの店」
    でも、日曜は定休日です。
    明日来ようね。

さよこの店 グルメ・レストラン

歩いていたら、民家の屋根にすごく立派に花が咲いていて、思わず撮影。
    まーっすぐ伸びてます。

向かっているのは、この案内板いちばん上の「宮良殿内」
    「みやらどぅんち」と読みます。
    八重山の方言では「めーらどぅぬず」と発音するそうです。
    この案内板にも八重山式の読み方でふりがなが振ってあります。

まわりの民家になじんでいますが、右側の赤い屋根が宮良殿内。

門正面から見るとこんな感じです。
    ところで、宮良殿内とはなんなのか?

宮良殿内 名所・史跡

琉球王朝時代、八重山地方は3つの行政区に分かれていたんだって。
    それぞれを"~間切"と呼び、そのひとつが宮良間切。
    で、各間切の頭職の住宅を殿内というそうですよ。
    お屋敷的なものですね。
    建築年代のところに、1819年って書いてある!

ほんと、人のお宅ですね!
    縁側みたいなところに受付がありまして、そこで観覧料を払います。
    一般200円
    生徒(小・中・高)100円

別の角度から見た様子。
    建物自体が国の重要文化財で、庭園は国の名勝に指定されているそうです。

こちらが庭園。

残念ながら、建物の中には入れません。
    ですが、ガラス張りの戸棚みたいなのがあって、昔のあれこれが陳列されています。
    おもしろいと思ったものをご紹介♪

• 盃。<br />酒を注ぐと入っている亀さんが浮かぶんだってー。<br />おもしろいo(゚∀゚)o

盃。
    酒を注ぐと入っている亀さんが浮かぶんだってー。
    おもしろいo(゚∀゚)o

枕(花嫁の友達の枕)
    「この枕は一揃い10個ありました。
    昔は結婚式の前夜、友達との別れの集まりがありましたので、友達が7~8名も集まり、娘の部屋で寝泊まりし、一夜を語り明かしました。
    その時に使用した枕です」
    パジャマパーティーですね☆
    でも、結婚は友達とのお別れを意味していたのね。
    なんだか切ないのぅ(ノω・、)クスン...

宮良殿内から20分ほどてくてく歩いて、かねひでに着きました。
    ここでの目的は、いくらかの自分みやげ購入と…

タウンプラザ かねひで (石垣店) スーパー・コンビニ・量販店

お手洗いw

それでですね、他の公共トイレでも個室内にこのようにチラシを折りたたんでストックしているのを見かけました。
    なんのために?
    ここではベビーチェアのある個室だったので、おむつを包むのかいな?と思ったけど、どうも違和感が残りちょいと検索してみました。
    「トイレ 個室 チラシ  沖縄」でね。
    以下、男性の方ごめんなさい。
    えっと、女性用のアレをこのチラシで包んで捨てましょうってことらしいです。

こちらはかねひでの目の前にある「島たい焼き本舗」
    ワタシの住んでいる地域には、駅前とかスーパーの一角とか、たい焼き屋さんはけっこうあります。
    都内にある老舗のたい焼き屋さんなんかはテレビに出たりもしますよね。
    沖縄にはたい焼き屋さんってそれほどないらしいです。

島たい焼き本舗 グルメ・レストラン

メニューをみると、沖縄らしいのもいくつかありますねぇ♪
    ワタシは島バナナあんを注文してみました。
    今から焼くので10分ほどかかるとのこと。

このようにイスがあるので、10分ほどの待ち時間は苦になりません。
    提供されたたい焼きは、なかみはもちろんあちこーこー、かわはサクッとしてとってもおいしかった!
    白玉がひとつ入っていたよ。
    地元の方もチラホラ買いに来て、10個とかけっこう大量に注文していていく人も!!

さてさて、マラソンのゴール地点に向かいましょう。
    歩いていたらこの建物が気になって写真におさめてきました。
    「Fukugiya」って書いてあります。
    お花屋さんでした~
    下の方の赤い板に『入口は東側です』って書いてあるけど、みんな東西南北がすぐわかるの?
    ワタシは方角を意識して暮らしてないので、自分ち以外では東がどっちとか全然わからないです(゚∀゚;)

• 13:20 このままゴール地点へ向かおうと思ったのですが、&quot;iPhoneを探す&quot;でKちゃんの現在地を確認すると、ゴールまでまだ少しかかりそう。<br />なので、このみんさー工芸館に寄ってみることにします♪

13:20 このままゴール地点へ向かおうと思ったのですが、"iPhoneを探す"でKちゃんの現在地を確認すると、ゴールまでまだ少しかかりそう。
    なので、このみんさー工芸館に寄ってみることにします♪

みんさー工芸館 専門店

ワタシはそれほど時間がなかったのでショップしか見ていないのですが、工房を見学できたり、みんさー織の歴史や制作工程を展示している資料室もあるそうです。
    商品はどれもすてきで、服やバッグは高いですが、ポーチやキーホルダーなど気軽に買えるお値段のものもたくさんあります。

外には染めたものが干してありました。
    こんど来れたら工房や資料室もゆっくり見たいな(^―^)

さてさて、みんさー工芸館を出て、ゴール地点である競技場へ向かっています。
    うしろからランナーのみなさんが続々と走ってきて、てくてく歩くワタシは当然追い越されています。

ここで41kmかー。
    ゴールまで、あと1.195kmというわけです。
    ということは、ワタシもゴール付近まで同じくらい歩かないといけないわけです。
    遠いなー(ノω=;)。。。

コスプレのひともいましたが、大会の黄色いTシャツで走るひとが多かったですね!

フィニッシュゲートのところで、しばらくみなさんを見ていました。
    最後はトラックを一周してゴールなのですが、たとえばお父さんランナーの子どもがトラックに入って親子でいっしょにゴールしたり、なんとも微笑ましい光景が見られました。
    ゴール直後のコーフンそのままに、その場でいっしょに写真撮ったりもできます。

石垣市中央運動公園 公園・植物園

横浜マラソンのゴールも見に行きましたが、応援者がランナーのコースに入るなんぞ決して許されない警備体制です。
    ゴール後、「おつかれ~!」と落ち合えるまでかるく30分はかかります。
    大会規模がだいぶ異なるので当然ではあるけど、石垣島マラソンはよい意味でゆるいです♪
    那覇マラソンはどうなんだろう?

Kちゃんも無事に完走しました(*´v`)ノ
    ここで完走証をもらえるようです。

完走メダルいいねヾ(・∀・)ノィィ
    八重山毎日新聞で『石垣島マラソン 完走メダル1500個完成』という記事を見つけました。
    就労継続支援施設の工房で、10回記念大会から製作を受託しているんだって。
    約10人態勢で1500個作ったらしいよ!
    施設長によると、「一つ一つ型押しや色塗りをしているため、同じ物はない」そうです。
    すごいね!!

みなさんゴール後のひとときを思い思いに過ごしています♪

ワタシたちはこのように過ごしました(*^~^*)

体育館では交流会が行われていて、いろんな団体のステージがあったり、完走者を対象とした豪華景品が当たる抽選会があったりします。
    この写真は"琉球國祭り太鼓"という団体のエイサーです。
    躍動感が伝わりますかしら?
    とてもダイナミックな動きでかっこよいのです!
    ☆(´∀゚人)

みんなで手を挙げているのはなぜかというと、カチャーシーの手ほどきを受けているためですw

ちなみに、マイクで話しているけっこうがっしりとした彼はエイサーのステージでセンターを務め、力強い動きが印象的でした。
    それだけでもすごい運動量だと思うのですが、なんと!
    さっきフルマラソンを走り終えてのステージだというからビックリ!!
    フルマラソンに過去も参加して完走しているそうですが、今が人生最重量なのにタイムは最速だったっていうおもしろいお話をしていました~
    ヾ(≧▽≦)ノ゙キャキャ

帰り道はまた知念商会でオニササを食べる!
    左の写真ではおにぎりがまだ原形の三角ですが、にぎにぎして右2枚の写真のように好きな形に整えてパクッと食べます♪

ホテルに戻って洗たくなどしてから、おみやげを物色しにユーグレナモールへ♪
    Kちゃんが辺銀食堂の石垣島ラー油を買っていました。
    お味は、前に大流行した桃屋の食べるラー油とはちがいます。
    石垣島ラー油は、原材料に島とうがらしやピパーチや石垣の塩など、沖縄原産のものが入っていることが特徴ですよね!
    そのためか、量産されている桃屋のラー油よりはややクセがあるように感じましたが、ワタシは好きです。

そして、これはワタシが「新垣瓦工場」というお店で買ったピアス2種。
    星の砂が入っています☆
    自宅で撮影して光の具合がイマイチなのですが、実物はもっとかわいいのです!

20:00 フルマラソン完走お疲れさま~
    クゥーッ!!”(*>∀<)o ビールうまい♪
    走っていないワタシですらビールのうまさにぶっ倒れそう。
    42.195kmを完走したみなさまはどれだけうまいと感じられていることか!!

うさぎや 新館 グルメ・レストラン

左上から時計回りに、
    ・そーめんちゃんぷるー
    ・島らっきょ、ミミガーポン酢
    ・ざるもずく(小)
    ・泡盛(請福水割り)

うさぎやは島唄ライブがある居酒屋さんです。
    お店のスタッフさんもみんなで盛り上げてくれます。
    ワタシ、酔っぱらう前までは演目をメモってました~
    (ノ´∀`*)
    ・花~すべての人の心に花を
    ・涙そうそう
    ・十九の春
    ・アンマー
    他にも4~5曲うたっていました。
    どれも沖縄病じゃなくても知っているであろうなじみある曲です。

これはなんでしょう(*・∀-)☆

このように指の間にはさんでカチカチと鳴らしてライブに参加します♪

• 最後は&quot;オジー自慢のオリオンビール&quot;だったような気がしますw<br />みんなでカチャーシーしてオリオン飲み干してちょーーーいい気分♪♪<br />この写真撮った覚えないですもん…<br />スマホの写真フォルダ見ていたらありましたww

最後は"オジー自慢のオリオンビール"だったような気がしますw
    この写真撮った覚えないですもん…
    スマホの写真フォルダ見ていたらありましたww

おはようございます♪
    1月28日(月) 7:50 3泊4日の石垣島旅行、最終日の朝です。
    帰りのフライトは18:25発なので、ほぼ丸一日遊べます!

3日目まで晴れ間を見たのはほんの一瞬だけ。
    この朝日なら今日のお天気は期待できそうじゃない??
    沖縄上陸はこの石垣島が初となるKちゃんには、沖縄の青い海をぜひぜひ見てほしいと思っていたのです。

ホテルベルハーモニー石垣島 <石垣島> 宿・ホテル

石垣島ステイでは有力候補のホテル♪ by kittyさん

この旅で気に入って2日目から通い詰めた「知念商会」のオニササも食べ納め。
    これが朝ごはん♪

知念商会 グルメ・レストラン

そして、10:00開店の「泡盛市場」へ。
    首都圏にある「カクヤス」的なお店だと思っていたら、もう少しちゃんとしたお店でした。
    それでも、泡盛は本土で買うより安いです。
    泡盛が島ごとに陳列されていて見やすい!
    素人にはありがたい!!
    お店のスタッフさんもフレンドリーにいろいろ教えてくれます。

稲福の泡盛市場 市場・商店街

次は、「さよこの店」!
    サーターアンダギーの有名店ですね。
    時間的にプレーンの出来上がり待ちです。

さよこの店 グルメ・レストラン

すでに並んでいますΣ(*・д・ノ)ノ゛

揚げたてあちこーこーのサーターアンダギーは、ビニール袋にはまだ入れられないので紙袋に入れて提供されますが、ビニール袋もいっしょにくれます。

ワタシのサーターアンダギー体験は、本島のスーパーや牧志公設市場近辺のおみやげ屋さんで買ったりという至って普通のものです。
    その中ではダントツトップクラスにおいしかったです。
    揚げたてってこんな食感なのか!って思いました。
    揚げてから日を置いたものを好む方々もおられるそうなので、まずは揚げたてを食べてみてから、自分の好みのなじみ具合を見つけるのがおもしろそうですね!

川平湾に向かって車を走らせていると、こんな景色の場所がありました。
    どこか海外リゾートみたいだなぁ(*´∀`)

そしてまた、こんな場所もありました。
    車から降りてみよう。

青い~゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!

ここ最近のワタシの沖縄旅行は毎回天候に恵まれなかったので、この青さを見るのは本当に久しぶり。

そして、有名すぎる川平湾!!

川平湾 自然・景勝地

今日晴れてよかったヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

お客さんが最大34人乗れるというこのグラスボート。
    ワタシたち以外に誰もいなかったので、貸切状態!

青い。
    ヘタなコメントで青さがよどむといけないので、お口チャック。

青い世界。
    実ははじめてのグラスボート、なかなか楽しいです♪

写真も撮りたいし、肉眼でもしっかり見ておきたい!って、大忙しです。
    約30分の遊覧はあっという間でした。

はぁ~、ふぅ~(´・ω・`)
    ワタシにとっては非日常の風景だけど、

この島のこの場所ではこれが日常なんだよね。

川平湾の次はこちら。

名蔵湾を一望できる石垣やいま村。

豊かな自然を背景に、古き良き八重山の家並みを再現したテーマパークです♪

石垣やいま村 テーマパーク

全体像はこんな感じ。
    入村料は大人1,000円、小学生以下は500円。
    ちと高いね。

おもしろいことをしているおうちがありました。
    おばちゃんの頭に注目!
    一升瓶のっけて踊ってるよ(○゚Д゚)…

マングローブもあったり、

リスザルもいます。
    ちなみにこれはKちゃん目線で撮影。
    「あんた誰?」と言いたげなリスザル君。

前日まではマフラーが要るほどの寒さだったのに対し、今日は暑い!
    最高気温は25℃くらい。
    半袖シャツとビーサンで過ごしてました。

というわけで、この旅でまだ食べていなかったブルーシールを♪
    サンフランシスコミントサンド~ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ
    チョコミントバカなんです。

15:30 遅めのランチです。
    この旅の〆のお食事は730交差点のところにあるゆめのや。

ソーキそば♪
    トロトロのソーキがおいしいよ(*´∀`)

離島ターミナルの駐車場に停めていた車へと戻る途中、このお店が目に入りました。
    マルハ鮮魚!
    グーグルマップに登録してたのに行くの忘れてた~( ;∀;)

マルハ鮮魚 グルメ・レストラン

ほらほら、テラス席というオサレな響きは似つかわしくないけど、あのテーブルでワタシもまぐろ食べたかったー!!

最後はスーパーに寄って沖縄食材をちょっとだけ買い求め…

サンエースーパー (石垣シティ店) スーパー・コンビニ・量販店

18:00 まもなく搭乗開始です。

旅のおわりはいつも切ない(ノω・、)クスン...

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

そんなセンチなきもちも那覇に着いたら開き直り…

tedも「次はいつ沖縄に行かれる?」とポジティブくまさん。

さてさて、はじめての石垣島旅行記、これにておしまいデス。
    令和元年は、はじめての宮古島が実現するといいなぁと思っています♪

• ムロろ~んさん 2019/06/10 23:36:09
    tedくんが一番遊んだのでは(笑)?
    こんばんは、ムロろ~んです。
    石垣島へ行かれた旅行記を拝見しました。

おにささやサーターアンダギーなど、まだ石垣島では食べていないものがあるので制覇しないとって思ったんです(^_^;)。
    マルハ鮮魚さん、私も行かなくっちゃって思いつつ、行くのを忘れたり。
    でも、前々回の旅で行けて良かったって思いましたよ。

サンエーは必須ですよね。
    クレジットカード使えるので、お土産買うのに良いんですよ!
    ディープなものが安いし(´艸`*)。

最終日に晴れて何よりって思ったんです。
    空からの風景、きれいだったのでは???

でも、一番今回の旅でマイペースに遊んでいたのはtedくんじゃないかなと???
    人のI-padを器用に使ったり、グルメ味わったり???
    腹回りがいつの間にか???
    あっ、tedくんに悪いので以下自粛しておきます爆。

ムロろ~ん(-人-)

kitty

kittyさん からの返信 2019/06/12 07:02:23
    Re: tedくんが一番遊んだのでは(笑)?
    ムロろ~んさん、コンニチハ。
    コメントありがとうございます(^^)

ムロさまにはオニササをぜひ食べてほしいなぁ。
    きっと気に入っていただけるかと!!
    マルハ鮮魚はたしかムロさまの旅行記がきっかけで知ったのだと思います。
    行きそびれてぐやじーデス(T-T)

最終日はきもちよく晴れて、1月だけど暑いくらいで、沖縄らしさをやっと満喫できました♪

おっしゃるとおり、tedはマイペースで遊んでいましたw
    勝手に飲んだり食べたりするから腹回りがね(^^;)
    しつけないといけませんww

ted & kitty
  • fuzzさん 2019/06/01 20:07:13
    tedくん
    kittyさん、こんにちは~

tedくんがイイ味だしてますね!
    カメラ目線だったり、とにかくイイ味出してます♪
    これからも色んな所へ連れて行って~って声が聞こえそうですね(´艸`*)

fuzz

kitty

kittyさん からの返信 2019/06/02 07:40:12
    Re: tedくん
    fuzzさん、こんにちは!

コメントありがとうございます♪
    tedも喜んでおります(≧∇≦)

ほんとうはfuzz家のふなっしーみたいにお洋服を着せたいのですが、自分では作れないし、買うと人間の服並みの値段だし‥
    それでもfuzzさんの旅行記でふなっしーのお洋服見るのたのしみにしてます。
    またおじゃましますです(*´∀`)♪

ted & kitty
  • おみヴぉ333さん 2019/05/18 12:24:43
    祝・完走!
    kittyさん

こんにちわ~♪
    すっかり遅くなってしまいましたが、石垣旅行記の後編、楽しませていただきました (^▽^)

冒頭tedともふもふくまさん袋が可愛い~♪ 私も旅にちょっとした「連れ」がいたらなぁと思い始めるようになりましたよん (*^^*) 連れて行ける子、探そうかなぁ~

お友達のマラソンをipadで追いながらその間に観光、っていうのが、新しい旅のスタイルになってて面白い!けっこうな距離を歩いたのではと思うけど、こういうのもアリだね~って、いろんな人たちの参考になると思うわ (^^)b ・・そ、それにしても、あのトイレのチラシには衝撃を・・普通のティッシュじゃだめなのかしらね~(^^;;

Kさま無事にご完走、おめでとうございます!手作りのメダルがまたいいわ~。ほんと、アットホームなゆるさは石垣らしくてステキですね♪

きゃー、そしてそしてピアス!見せてくれてありがとう~!可愛いわぁー(≧▽≦) 星の砂が入ってるなんて沖縄らしくて素敵♪ やっぱりその土地らしいものって、長く愛着が湧くよね~(^^)

そしてマラソン後はエイサーにオニササに島唄ライブにビール!!と、最高の夜!次の日もお天気に恵まれてのドライブで最高でしたね~!やっぱり連れがいるといーなぁー♪♪

おぉっ!そしてもう着々と令和の計画が!?初の宮古島ですかっ!(≧▽≦)
    これまでいろんな人の宮古旅行記は拝見してるけど、ディープな沖縄に向かっているkittyさんのひと味もふた味も違う宮古を見れる日を、たのしみにしていまーす!(^▽^)

おみヴぉ

kitty

kittyさん からの返信 2019/05/20 07:13:39
    Re: 祝・完走!
    おみヴぉさーん、こんにちは!
    コメントありがとうございます(^O^)

tedとモフモフきんちゃく袋に注目いただきありがとうございます♪
    そうなんです、かわいいのですぅ。
    おみヴぉさんの旅の小さな「連れ」もし見つかったらぜひご紹介くださいね!
    そして、ピアスもおほめいただきうれしいです。
    アクセサリーとかってデザインは東京のほうが豊富にあるとは思うのですが、旅先で見つけたものはホント愛着わきますよね!
    昨日はそのピアスをつけて代々木公園で開催された沖縄フェスへ行きました~♪

今回の沖縄旅行はめずらしくふたり旅だったので、ひとりでは永遠に実現しない島唄ライブやドライブが叶ってよかったです♪
    でも、マラソンの応援中はひとり旅の本領発揮しましたですw
    なかなか楽しい旅のスタイルでした(*´∀`*)

おみヴぉさんは平成最後はタイヘ行かれたのですね!
    旅行記おじゃまさせていただきます(^^)

• マズウェルさん 2019/05/07 19:31:14
    石垣満喫♪
    kitty さま

こんにちは!石垣島満喫ですねー。

応援しつつ、観光や美味しいものもしっかり抑えて、さすが沖縄病患者さん( ̄m ̄〃)。さよこのサーターアンダギーはバスから見かけたんですけど、有名店って知らなかったんですよ。食べればよかったなー( ;∀;)。

オニササ、すっかり気に入られたようで。自分はまだ食べたこと無いです。ビニール袋ってのが、けっこう勇気いりませんか(´∀`; )?

川平湾は晴れて良かったですね。お天気で海の色も全然違いますし。お友達もきれいな海を見られて良かったです。

今年は宮古島ですか?いいなぁ(*≧∀≦*)。わたしはしばらく沖縄の予定は無いです。悲しー。

ぜひぜひ宮古島、楽しんでくださいね。

マズウェル

kitty

kittyさん からの返信 2019/05/08 06:56:51
    Re: 石垣満喫♪
    マズウェルさま、コメントありがとうございます♪

さよこの店、目に入っておられましたか!
    次回はぜひご賞味くださいませ。
    フレーバーによって焼きあがり時間が異なるので要ご確認を♪

オニササ、おっしゃるとおりビニールでにぎにぎって、はじめは私もこんな顔してたと思います~

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    けど、やみつきに!!
    あんなに簡単だけど家で試そうとは思わない。なのに、知念商会には通い詰める。
    ふしぎデス。

• けろ子さん 2019/05/06 16:18:59
    たのしいけろな
    マラソン応援たのしいけろな。
    石垣マラソン出てみたいけろ。
    でも、やっぱり一緒に行って応援してくれる仲間がいないと辛いけろな。
    その土地で知り合い作る活動しにいとけろな。
    応援の合間に観光も楽しんだけろやな。
    けろ子も石垣行きたいけろ。
    うちの主は、なぜか石垣に行く時はいつも物凄く体調不良けろよ…

けろ子より。

kitty

kittyさん からの返信 2019/05/07 06:59:46
    Re: たのしいけろな
    コメントありがとうございます、けろ。

えー、石垣ではいつも体調不良ですかぁ(涙)
    どうしてけろなぁ‥

けろ子がマラソン走ったらフォートラでけろ子知ってる人はみんな知り合いけろ。

石垣は同じ沖縄でも那覇とちがうところもあって気に入りました、けろ♪