ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の新年もホーチミンで迎える為に今年も家族3人で出発しました。<br />昨年は成田→台北→ホーチミンのルートでしたが、ママより台北に一泊するのは無駄との大ブーイングを受けたので今年は静岡→上海→ホーチミンのルートを選択しました。乗り継ぎの上海では宿泊はありません。<br />2019年の8月にチケットを買ったのですが成田発の直行便は既に総額で30万越えになっていた為、直行便は諦めて近場の静岡空港発着で検索してみたところ総額18万でのチケットがありましたので購入しました。<br />静岡空港ですと自宅から東名高速を使って約1時間で到着でき駐車場代も無料なので成田への往復だけでも約3万は浮く感じとなりました。<br />今回は出発からホーチミン初日朝までの様子をお伝え致します。<br /><br />それではご覧下さい。<br />

HCM-2019(Departure)

2019/12/28 - 2019/12/29

旅行記グループ HCM-2019〜2020

Tomorrowさん

今回は出発からホーチミン初日朝までの様子をお伝え致します。

それではご覧下さい。

タクシー 徒歩

【第一日目;2019/12/28(土)】
    前日は会社での仕事納めを終えて伊豆長岡での忘年会がありました。
    本日の朝は伊豆長岡から一旦自宅に寄って家族と荷物を乗せて自家用車で富士山静岡空港まで来ました。

近場の駐車スペースは既に満杯状態だったため空港入り口で家族と荷物を降ろして駐車して来ました。

12月ですが風もなく暖かく上着は車の中に置いたまま薄手のセーターだけでも寒くありませんでした。

久し振りの富士山静岡空港でした。
    以前は仁川(韓国)を経由してでしたが今は韓国路線は縮小してしまっています。
    よって利便性が悪くなりトランジットで使うのは難しくなりました。
    逆に中国路線は地方都市への拡充がされ直通で行く事が出来る様になりそこからトランジットすればわざわざ北京を経由する事もなくなりました。

この時期はまだ新型コロナウイルスは騒がれていませんでしたが念のためマスクを着用させていました。
    ちなみに手の4はもうすぐ4歳を表現しています。

15:40発の予定です。

年末にも関わらず空港内は何故か閑散としていました。

優先ではありませんがチェックインを終え、チケットを受け取り空港内をブラブラする事にしました。

確かまだこの時点で搭乗まで2時間近くあったかと思います。

新設されたフードコート。

こちらも新設されたカードラウンジですが一人分はVISAカードで入れたのですが、
    もう一人分は私の持っているスルガ銀行のカードでは入れず結局入室しませんでした。

旅行の間に息子を退屈させないためコンビニで新しいトミカを買い与えました。

このエリアも人が少なかったです。
    地方空港なので元々便数が少ないのでこんなものかもしれませんが。

結局、ここで何も食べる事はなく出国する事にしました。

飛行機のシュミレーターもありましたが息子は関心を示さなかったので素通りしました。

中国紙幣への換金もしませんでした。

トラブルや混雑なく出国しました。

搭乗ゲートはまだオープンしていません。

これから飛行機に乗るという事で息子はご機嫌です。

搭乗までの暇潰しでまずは一本目。

搭乗する飛行機はまだ到着していません。

息子は外を指差して「まだ居ないね」と言っています。

退屈な息子はあちこちいたずらを始め出しました。

ママは私達を放ったらかしで化粧品の免税店を物色中。

私もここで自分土産用の煙草を買いました。
    ホーチミンで吸うタバコは銘柄に拘らなければ現地で買った方が免税店で買うよりも安いのでここで買った煙草は開封せずに日本にお持ち帰りです。
    フラフラと免税店内を見ていると以前より欲しかったJBLのヘッドホンが特価9千円で売られていたので思わずお買い上げしました。
    ※Amazon価格で2.2万円の品。

ようやくママも戻って来たので息子を預けて一服に来ました。
    中国路線利用のためライターは持って来なかたのでこちらを使わせて貰いました。

そうこうしているうちに搭乗する飛行機が到着しました。

搭乗ゲート周辺にも人が集まり出しました。

殆どが中国の方かと思われました。

搭乗時間となり子供を盾に優先搭乗させて貰います。

座席配列は3-3で事前予約はしていませんでした家族揃って横並びで着座する事ができました。
    ※事前予約に2千円払うのは勿体ない。

息子は飛行機に乗るのを楽しみにしていたのですが疲れたのかもうこの時点で眠くなっていました。

当然、モニタはありません。
    ま~あっても見ませんけど。

機内は続々と後から搭乗し結局満席状態になりました。

こちらで何かやっています。

トレイに貼られていた怪しいシール。

私達が着座してから小一時間してようやくプッシュバックが始まりました。

滑走路に向かっています。
    滑走路は発着1本ですが便数が少ないので待ち時間はありません。

機体が離陸しました。

駿河湾に向けて飛び立ちその後に方向転換します。

機内からの夕焼け。

今回持って来たカメラは10年前の物なので感度はよくありません。

息子は既に寝ています。

肉か魚かの選択の機内食、魚にしました。

やっぱりビールが一番上手かった。

こちらはママと息子用の肉の機内食。
    結局、息子は口にする事なく寝続けていました。

約2時間半で上海浦東空港に到着しました。

ここからトランジットです。
    初めての空港なので事前に乗り継ぎ方法を予習しておきました。

大きな空港でなかなか乗り継ぎ場所までに到着しませんでした。

看板はあるものの先が見えない状態が続きちょっと不安になって来ました。

ホーチミン発までにはまだ2時間あるのですが気持ちだけが焦ります。

ターミナル移動の電車に乗ります。
    息子は思いがけず電車にも乗れたので大喜びしていました。

ようやく乗り継ぎターミナルに到着して食事をする事になりました。
    さっき機内食を食べたのにママは牛肉麺を注文していました。

こちらは息子と私用のポテト。

機内食を食べていない息子は頬ばり始めています。
    ちなみに手の4はもうすぐ4歳を表現しています。

私はビールで腹を充します。
    記憶が定かではないですがこのビールは千円くらいだったかと?
    ぼったくりの味を噛み締めて飲み干しました。

お支払いはカードで。

食事後、搭乗ゲート周辺までトボトボと歩きました。

このつる下がった物は何の意味があるのでしょうか?

一旦搭乗ゲートまで行き、その後に一服しに出掛けました。
    これまた歩かされてしまいました。

エスカレーターに乗って下に降ります。

ようやく到着しました。

灰皿。据付のライターで煙草に火を着けました。

灰皿の上にあった傘、最初はモニュメントかな?と思っていましたが、

天井には屋根がないので実用の雨避けでした。

吸い貯めして再び搭乗ゲートまで戻ります。

もう行きたくなくなるくらい歩かされました。

ようやく搭乗ゲートまで到着しました。

ゲート付近はまだ混雑していませんでした。

ママは仮眠中。

息子はトミカで遊んでいました。

いつもはこういう時はパソコンやスマホを充電するのですが、パソコンを持って来るのを忘れてしまったし、スマホは新しいのに変えたらバッテリーはなかなか減らないので充電すると言う行為はありませんでした。

なのでこの間に静岡空港で買ったJBLのヘッドホンを開封してペアリングして視聴中。ノイズキャンセリングなので周辺の雑音は入らずまだエイジング出来ていないにも関わらず良い音でした。

ようやく搭乗時間となりました。

ここでも息子を盾に優先搭乗させて貰いました。

ホーチミン行きも着座位置を予約していないので指定された場所に座りました。
    機内配列は2-4-2でした。
    この後、私達親子は機内食も食べずに(配膳されたかも記憶にない)眠り続けていました。

長蛇の列を牛歩で進み1時間以上かけてようやく入国し、預けたスーツケースなどは既にコンベアから降ろされた状態で私達を待っていました。
    取り急ぎ引き取り空港の外に出て来ました。
    スマホのSIMは日本でAmazonで買っており、少額のベトナムドンもあったので空港内での寄り道はありませんでした。

タクシーに乗る前に一服して、

予約していたホテルに直行です。

【第二日目;2019/12/29(日)】
    もう朝7:00を過ぎていますがママと息子は熟睡中だったので起こさない様に静かに着替えて恒例の朝のパトロールに出掛けました。

宿泊したホテル。

いつもの公園の目の前です。

とりあえず公園内を一周してから次に向かいます。

日曜日の性か車とバイクは少なかったです。

反対側。

ちょっとブラブラしてみます。

新しく出来たマッサージ店の様です。

ツーリスト店前の人込みは相変わらずでした。

今回はずっとホーチミンに滞在する予定でちょっと時間があればカンボジア国境まで
    バスに行ってみたいと思っていました。
    結局行けなかったですけど。

前作でこの界隈のカウントダウンの様子をお伝えしたのですが今回はどうしようか思案中でした。

店の雰囲気も昨年とあまり変わっていませんでした。

店は既にオープンしているのでが朝なのでまだ客数はまばらでした。

通りもまだ閑散としていました。

路地の方も人の気配は少なかったです。

大通りに出て来ました。

通行に邪魔なツアーバスの積み込みを避けながらホテルに帰りました。

ホテルに帰って起きた息子と一緒に食事です。

品数は決して多くありませんでしたが食べられるだけで満足です。

最後にフォーを作って貰いました。

さてこれからママは友達に逢いに行くとの事で息子と一緒に出掛けてしましいました。
    残った私は一人でホーチミン市内のパトロールに出かける事にします。
    続きは次号以降でお伝え致します。
    それではまた。

• azumino_kakuさん 2021/01/01 19:22:09
    拙い記事をお読みいただきありがとうございます。
    Tomorrowさま、

あけましておめでとうございます。

ベトナムの記事、興味深く拝読いたしました。
    ベトナムは、COVID19が落ち着いたら行ってみたい場所の一つです。
    静岡から上海経由でホーチミンのルートとは存じませんでした。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Tomorrow

Tomorrowさん からの返信 2021/01/03 08:55:58
    Re: 拙い記事をお読みいただきありがとうございます。
    azumino_kaku様
    新年あけましておめでとうございます。
    お便りありがとうございまいした。
    静岡からだと韓国便(仁川)が減便したため上海経由にしましたが乗り継ぎを考えると結構時間的な無駄もありました。…現地到着は深夜になります。
    やっぱり利便性を考えると直行便が一番ですね。
    今年もよろしくお願い致します。

Tomorrow.
  • バンコク大好きさん 2020/02/10 10:41:54
    ホーチミン良いですね。
    Tomorrow さん
    ご無沙汰致しております。
    久しぶりにホーチミンの風景見てまた行きたくなりました。自分は年末年始イサーンで過ごして来ました。また何処かでお会い出来たらゆっくりお話ししたいですね。
    バンコク大好き!

Tomorrow

Tomorrowさん からの返信 2020/02/16 08:34:01
    Re: ホーチミン良いですね。
    -バンコク大好き様-
    こちらこそご無沙汰しております。
    いかがお過ごしでしょうか?
    年1回のホーチミンですが行く度に発展が目覚ましく物価も上昇し続けています。
    また今年の年末に行く予定ですが久しぶりにタイにも行きたいな?との考えております。
    お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
    それではまた。

バンコク大好き

バンコク大好きさん からの返信 2020/02/16 13:46:20
    Re: ホーチミン良いですね。
    Tomorrowさん
    こんにちは、そうですね。
    ホーチミンは経済発展と共に物価上昇が激しい見たいですね。
    タイも地方はそれ程でも無いですがバンコクの物価上昇は激しいですね。
    自分は田舎が好きなのでリタイヤ後はイサーンに移住したいと思ってます。
    時々ラオスに遊びに行けたら良いなぁと思ってます。
    それ以外はイサーンや北タイをゆっくり旅行したいです。
    ホーチミンの貝とイサーンのガイヤーンはいつ食べても美味しいですね。
    機会があればまた一緒に行きたいですね。

バンコク大好き!