盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 にゃん吉と.......<br /><br />2019年度第2回「大人の休日倶楽部パス」を使って、<br />11月28日(木)~12月1日(日)の4日間、日帰り旅行をしてきました。<br /><br /><br />知っている方も多いと思いますが、「大人の休日倶楽部パス(東日本)」は、東日本のフリーエリアの対象路線に連続する4日間、そして指定席も6回まで利用することができます。 15,270円。<br /><br />今回は2回目の利用で、まだまだ初心者なので、「観光列車に乗る」「たくさん歩く」をテーマに日帰り旅行を楽しみました。<br />(=^ェ^=)<br />

にゃん吉と「大人の休日倶楽部パス」を使って行く日帰り旅行① 盛岡

2019/11/28 - 2019/11/28

旅行記グループ 大人の休日倶楽部パス

binuskei

binuskeiさん

にゃん吉と.......

2019年度第2回「大人の休日倶楽部パス」を使って、

(=^ェ^=)

高速・路線バス 新幹線 徒歩
その他

11月28日(木曜日)

JR新幹線 はやぶさ・こまち 1号 新函館北斗・秋田
    大宮 6:58→ 盛岡 8:45 (指定席利用:1回目)

盛岡駅東口バスターミナル ⑩番より「盛岡手づくり村」に.......

つなぎ(繋)温泉行き 8:55→盛岡手づくり村 9:21 (盛岡手づくり村は、19番目のバス停です。18番目の尾入野の次)

盛岡駅

「盛岡手づくり村」: 開村時間/ 8:40~17:00

盛岡手づくり村 テーマパーク

盛岡手づくり村は、 盛岡地域地場産業振興センター・手づくり工房・南部曲り家の3つのゾーンで構成されています。

体験教室は、藍染、はた織り、陶芸絵付け、木工、等々があります。

楽しそうな場所だったのですが、到着時間が早かったので、観光客の方らしき人が殆どいなかった事と、開店したてのようで、準備中のようなお店が多かったので、ひと通り見ただけで終わりました。

手づくり村の周りは「御所ダム遊歩道」になっていて、暖かい時期に散策をすると気持ちがいいだろうな~、と思いましたが........

この日は、雪がちらちらと舞う曇り空なので、写真だけを撮りました。

れんぎょう、アメリカふよう、きぼうし、むくげ、どうだんつつじ、くさきょうちくとう、、しゃくなげが、遊歩道に植えられているようなので、花が咲く時期は綺麗だろうな~~。

それでも、ここに来て実感したのは、空気がとても澄んでいて美味しい!!

手づくり村の中にある「南部曲り家」: 江戸時代後期に建てられたもので、馬産地であったこの地方特有の住居を移築したものです。

曲り家内部。

このバス停から、10:34→盛岡駅 11:02

参考までに、この後のバスは、12:34、13:34 .......これ以降は、調べてくださいね。

盛岡駅のバスターミナルから....... 循環バス「でんでん虫」に乗って、市内観光。

始発 →右回り : 盛岡駅東口 15番 午前9:00
    左回り : 盛岡駅東口 16番 午前9:05

でんでん虫一日乗車券; 300円(大人1名)

左廻りにて、
    盛岡駅→16「盛岡城址公園」下車 ・見学。
    盛岡城址公園→14「 盛岡バスセンター」下車

「岩手銀行赤れんが館」(旧盛岡銀行) : 国指定重要文化財 を見学。
    内部見学: 300円(大人1名)
    開館時間: 10:00~17:00(入館は16:30まで)
    休館日: 毎週火曜日

設計は、東京駅の設計者として知られている辰野金吾とその教え子で盛岡出身の葛西萬司。

辰野金吾が設計した建築としては東北地方に唯一残る建物。

岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡

現在は、 多目的ホール : 欄間装飾が素晴らしかったです。

銀行業務の心臓部を担う旧事務所(営業室)。
    平成24年(2012年)までの100年余り、この場所で銀行業務が続けられていました。

吹き抜けになっている2階からの写真。

写真の手摺は木製ですが、もともとは金属製の装飾手摺でした。
    第二次世界大戦の金属回収令によって供出されて木製手摺に.......

平成27年度に完成した保存修理工事で吹き抜けと廻廊に戻したことにより、当初の手摺の意匠形状と寸法を古い写真と図面から復元した手摺を見ることができました。

この建物の窓は全て上げ下げ式になっています。

天井の装飾も様々なバリエーションがあって興味深かったです。

旧事務室(営業室): 営業台(カウンター)上部の上げ下げ窓。

天井に目が行きます。

外壁は、真っ白に塗られて時期もあったそうです。

歩いて.......

「ござ九」:歴史的な建造物が残る紺屋町エリアにある保存建造物に指定されている雑貨屋さん。

営業時間 : 8:30~17:30
    定休日 : 日曜日

生活雑貨を見るのが大好きなので、とても行きたかったお店です。

ござ九 森九商店 専門店

紺屋町番屋 (保存建造物) : 1891年 盛岡消防 よ組番屋として建てられた建物を1913年消防組第4部事務所として改築された建物。

紺屋町番屋 名所・史跡

循環バス④「啄木新婚の家口」下車→啄木新婚の家。
    バス停からは近いのですが、路地に入るので分かりにくいため、降車時に聞いた方が良いです。

啄木新婚の家 名所・史跡

開館時間 : 8:30~17:00 (12月~3月は9:00~16:00) 無料。

明治38年から3週間ほど暮らした家。

石川啄木 : 1886年(明治19年)2月20日 - 1912年(明治45年)4月13日

啄木新婚の家より徒歩にて.......

「福田パン・長田町本店」
    営業開始時間 : 7:00

イートインスペースがあります。

福田パン 長田町本店 グルメ・レストラン

お土産に購入したコッペパン。 写真は4つですが、6個購入しました。

お惣菜パンもありますよ。

息子があっという間に食べました!

袋も趣があって素敵です。

本当に人気なんですね!

駅の売店にあんバターだけが大量に置かれていました!
    そして、大量に購入する方がいて、びっくりしましたが、人気の高さを感じました。本当に、「ロングセラー」!!

駅で購入する方が値段が高いです。

ランチは、何を食べようかと迷いましたが.......

盛岡冷麺「ぴょんぴょん舎」盛岡駅前店で、ランチをしました。

営業時間 :11:00~24:00(ラストオーダー 23:00)

ハーフ&ハーフ スペシャルセット 1350円(+税135円)

ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店 グルメ・レストラン

にゃん吉君の登場です。(=^ェ^=)

外は寒くて、冷麺はどうかな~、と思いましたが、室内はとても暖かくて、ゆったりしていたので、とても美味しくいただきました。

指定席利用:2回目。

盛岡16:50→ 大宮18:38 「こまち30号」利用。

本来は、盛岡17:16→大宮19:06 「はやぶさ62号」の指定席でしたが、早めに駅に着いたので変更しました。

盛岡駅

行きたかった場所の情報を追記します。

盛岡駅西口そばにある「マリオス」の20階に無料展望室があり、盛岡市内を一望できるそうです。

紺屋町・中ノ橋エリアにレトロカフェがあり.........

行けたら行こうと、調べていたカフェ:
    「一茶寮」: 土蔵を改装したギャラリー&カフェ。上ノ橋町1-48 彩園子2F
    純喫茶「茶廊車門」: 肴町5-7

ランチで何を食べようかと迷ったもの.......
    盛岡じゃじゃ麺・わんこそば・盛岡冷麺

行きたかった場所.......「もりおか町家物語館」
    バス停13番 矢巾営業所行き 「南大通り2丁目→徒歩7分
    バス停5番乗り場 盛岡ループ200・菜園先廻り(右回り)「南大通り2丁目」→徒歩7分

東北地方は、はるか昔の学生時代に仙台に行ったきりで、この大人の休日倶楽部パスを利用しなければ、なかなか行くことができないので、とても貴重な経験をしました。

これにて、日帰り旅行の1日目が終了です。
    最後まで、読んでくださってありがとうございました。

追記 : にゃん吉以外はお留守番の子達です。(=^ェ^=)

• アンペルマンさん 2020/02/09 18:17:10
    一泊すればよかったのに。
    binuskei さん こんばんは

< いいね ! > を沢山ありがとうございました。

冬の東北には私も出かけたいと思っているものの、今年も機会を逃してしまった感じです。
    盛岡には5月頃出かけたことがあります。
    土の中から鮮やかな若草色の蕗の薹が顔を出している季節でした。
    ワンコそばも食べれると思っていたのですが、地元の人が「ワンコそばは食べるのに夢中で、話ができない。」と、蕎麦がきになりました。でも、とても美味しかったです。

ところで、ニューヨークに行くのはまだ先かなって思っています。
    先日も調べていたら、マンハッタン のホテルはびっくりするほど高くなっていました。
    行くとしたら、ブルックリンのホテル利用かなって思っています。

binuskei さんの旅行記をフォローさせていただきます。よろしくお願いいたします。

アンペルマン

binuskei

binuskeiさん からの返信 2020/02/09 20:05:52
    Re: 一泊すればよかったのに。
    アンペルマンさんへ....... こんばんは。

そして、<いいね!>と、<フォロー>をありがとうございます。(=^ェ^=)

<一泊すればよかったのに>....... 本当にそうですね。日本は、交通費と宿泊費が高くて、なかなか気軽にあちこち行くことができなくて、今は「大人の休日倶楽部パス」を使って旅行をしながら、お気に入りの場所を探しているところです。

旅行記にはあげていませんが、2019年度第1回「大人の休日倶楽部パス」では、鳴子温泉、角館等にも行って来ました。
    新幹線にすぐに乗る事ができる場所に住んでいますので、お気に入りの場所が見つかるまでは、日帰り旅行を楽しもうかな~、と、。

<ニューヨーク・マンハッタン>.......最後に行ったのは2006年。マンハッタンの中は、宿泊費は昔も高かったのですが、きっと今はもっと高いのでしょうね! 私がマンハッタンの中で泊まった事のある場所は、ポートオーソリティのそばのホテルと、レンタルアパート(1週間以上)です。

そして、NJ州(ニュージャージー州)のコンフォートイン。エッジウォーター、フォートリーエリア(マンハッタンの対岸)は、日本人の方々が多く住む場所で、ジョージワシントンブリッジを渡った場所に有りますが、マンハッタンにはバスもたくさん出ていますので、ホテル探しのお勧めの地域です。(長く滞在するようなら、お勧め! 参考までに......)
    もちろんマンハッタンの中にいる方が、断然便利ですが.......

私の方は、満期になった某 航空会社の旅行券が、3月末で5年経過で失効してしまうので、慌てて旅行先を検索し、10月中旬にパリ、ロンドンに行き先を決めました。今は、ホテル等々を調べている最中です。パリも宿泊費がとても高くて........(T ^ T)

さくさくと旅行記を書く事ができない、時々しか書かない、タイムリーではない私の旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    長々と書きましたが、これからもよろしくお願い致します。(=^ェ^=)