2019/04/26 - 2019/05/07
210位(同エリア730件中)
きうぃさん
この旅行記のスケジュール
2019/04/26
-
電車での移動
8:50盛岡発はやぶさ10号 9:52仙台空港アクセス線 10:19仙台空港着
-
飛行機での移動
12:40仙台発 OZ151 ソウル 17:10ソウル発 OZ573 タシケント行
2019/04/27
-
電車での移動
08:55タシケント発サマルカンド
-
アートサマルカンドホテル
2019/04/29
-
電車での移動
夜行列車334号 22:18サマルカンド発 10:26ウルゲンチ着
2019/04/30
2019/05/01
2019/05/02
-
飛行機での移動
09:05ウルゲンチ発HY52 11:40タシケント着
2019/05/03
-
飛行機での移動
22:20タシケント発OZ574 08:55ソウル着
2019/05/04
-
飛行機での移動
11:20ソウル発OZ689 バンコク行 15:10バンコク着
2019/05/06
-
飛行機での移動
22:10バンコク発TG640成田行 06:20成田着
2019/05/07
-
飛行機での移動
10:00成田発NH3231 仙台行 11:05仙台着
-
電車での移動
12:17仙台発はやぶさ17号 13:01盛岡着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
もはや恒例となっているマイレージ旅。2019年のGWは大型連休。前後をプラスしてANAのマイルを使って、最大限ビジネスクラスを利用してみようということでルート設定。目的地はウズベキスタン。ビザもなくなり、これから人気が出そうな国をぶらぶらすることに。できるだけ飛行機に乗り、ホテル宿泊代をケチったため、ハードな機内泊、夜行電車利用。体力勝負のGWとなりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ウズベキスタン航空 ANA アシアナ航空 タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
旅のスタートは仙台空港。ちっちゃいアシアナ航空です。雨の中ですが、今日は移動だけ。現地で雨が降らなきゃOKです。
仙台空港 空港
-
-
飛行機は3-3配列でエコノミークラスだけの設定です。ソウルまでなら2時間ちょっとなので、何とかなります。時期が時期なだけにほぼ満席のフライトでした。モニターなしのこのタイプの飛行機って久しぶりかも。
アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
ソウルでタシケント行きに乗り換えです。タシケント行きには日本人が結構乗っていました。みなさん俺を含めて地球の歩き方を持参です。ウズベキスタンのガイドブックはあまり選択肢がないので…。日本人はすぐ見つけれます。ビジネスクラスは足の周りが楽です。ほぼ飲んじゃってますがウェルカムドリンクでスパークリングワインをもらいます。
アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
洋食は牛肉をチョイスです。お酒を飲みつつ、機内でうとうとしました。
-
タシケントではORZU HOTEL宿泊ですタシケントは本日と帰るときの2泊します。立地と値段で決めました。ロシア語のお客さんが多かったです。隣に雑貨屋があり、飲み物などは調達できますし、軽食屋や繁華街も近いので歩きで散策&食事ができます。
場所は便利。下町の雰囲気 by きうぃさんオルズ ホテル ホテル
-
水回りは最低限ってとこですね。ウズベキスタンは物価が安いんですが、ホテルだけはコスパ悪い感じですね。一泊40ドルでした。
場所は便利。下町の雰囲気 by きうぃさんオルズ ホテル ホテル
-
朝電車のチケットを買いに行きます。結構電車混んでいます。予定を優先させるなら事前に取りたいところですが、一番安いのは駅で直接買うことです。タシケント→サマルカンド、サマルカンド→ウルゲンチの夜行列車のチケットを買います。外国人用に英語ができる窓口が一つありました。無事にチケット取れて良かった。ほっとして朝食は駅近くの雑貨屋で。
タシケント駅 駅
-
肉入りのパイを2個を朝食とします。
-
切符売り場と駅は別の場所になります。駅に入るときには荷物とパスポートのチェックがあります。
タシケント駅 駅
-
サマルカンドまでの特急は3人が向かい合う座席でコンパートメントになっていました。向かい側はウズベキスタンの若いカップルでした。なんとなくだけど話ができませんでした。あいさつ程度かな。お菓子勧めてもいらないってなったし。二人の時間を大切にしたいんでしょうね。ちょっとお邪魔虫のおじさん状態でした。
-
色々と情報が載っているチケットです。夜行もこのタイプでした。体がでかいのでいいクラスの夜行にしようと思っていたのですが、3等しか空きがありませんでした。日程に余裕がないので、OKしちゃいましたけど。
-
サマルカンド到着です。乗車時間3時間ほど。日本人の姿もちらほら見かけます。女性の一人旅が多いのもすごい。行動的ですね。タクシーでホテルに向かいます。
サマルカンド駅 駅
-
アートサマルカンドホテルに宿泊。まだ改装中?みたいな感じでしたが、部屋は清潔で場所も良かったです。支払いの際にカード決済がてまどりましたけど。まだまだ現金社会な感じがします。カードが普及する前に電子決済の波が来るんでしょうか。
-
トイレ、シャワーと最低限はそろっていますし、清潔です。少し歩けばお店もあります。大きな通り沿いなのでタクシーもすぐに捕まります。uber使っている人も結構いました。
-
市民の台所ショブバザールにタクシーで行きました。ぽつぽつ雨が降っています。
シヨブ バザール 市場
-
果物エリア、肉エリアとエリアごとに商品が並び活気があります。地元の人が多いです。
シヨブ バザール 市場
-
市場の中でちょっと遅めのランチ。14時くらいだったので、客は他に一人のみ。地元の人が入る感じのレストランでした。無難にプロフを。この単語だけは覚えていた。
-
市場での戦利品。サマルカンドのナン。かなりずっしりとして、一切れでも腹いっぱいになります。旅行中半分も食べれなかった…。世界一うまいナンらしいけど…。
-
ランチが遅かったのでビールを飲みに。住宅街をてくてく歩いて、パルサービール直営?ビアバーボチカへ。まだ早かったのか2組くらいのお客さんだけ。すんなり座れました。韓国系のグループと地元おじさんグループでした。一人の人はいませんでした。
ボーチカ バー
-
プロフをさっき食べたばかりなので、最初のチャージででてきたつまみだけでビールを飲みました。つまみはチーズの燻製みたいなんですが、食べた感じがさきイカなんです。かなり塩味が強いけどはまりました。ビールを出すところには大体あるので、探して食べるようになりました。できれば輸入したい。
ボーチカ バー
-
次は黒ビール。ビールは安いので値段を気にせず頼めます。
ボーチカ バー
-
ビービーハヌムモスクはシヨブバザールのすぐ脇にあります。近くの小学生でしょうか、遠足みたいな感じで見に来ていました。ウズベキスタンの中でもサマルカンドは観光地なんでしょうね。
サマルカンド (文化交差路) 史跡・遺跡
-
一つ一つの建物がでかいです。圧倒されるくらいです。
-
ここが入口かな?地元の人が多い感じですね。
-
レギスタン広場です。今回の旅行の目的地はここです。最初は雲がありましたが、時間とともに雲がなくなり、青空に建物が映えます。
レギスタン広場 広場・公園
-
一つ一つの建物に細かくきれいな装飾が施されています。イスラムの世界って他とは違う独特な美しさがあると思います。
レギスタン広場 広場・公園
-
修復の様子などが写真で中に展示していましたが、これは残さなくてはいけない遺跡ですね。丁寧に見たいのもありますが、ちょっとのんびりと、ぶらぶらしたくなるような、そんな場所でした。
-
天井もおもわず口を開けて見てしまいます。
レギスタン広場 広場・公園
-
ちょっと観光客が増えてきました。
-
帰りにも1枚。だいぶ雲が少なくなってきました。青い空が似合います。
-
ウルグベク天文台の跡です。新婚カップルのスポットなのか何組かのカップルが家族・友達を連れて写真撮影をしていました。測定器の歯車の跡が現在も残っています。
ウルグベク天文台跡 史跡・遺跡
-
シャーヒズィンダ廟。サマルカンドの観光地は歩いてぐるっと回りました。結構な距離だった。あまり歩いて回る人はいないかも。いい運動になりました。
シャーヒズィンダ廟群 建造物
-
廟がずらっと並んでいます。この日は観光客が多かった。
シャーヒズィンダ廟群 建造物
-
この通りで絵ハガキを買って出したのに、日本には届きませんでした。ちょっと残念。
-
歩き疲れたので、アイスクリームで休憩。歩くときは水も必要です。
-
ホテルに戻って、従業員の人にプロフ屋さんを紹介してもらいました。看板もないような店でしたが、地元の人で混雑していました。
-
うずらの卵も取り放題でした。紹介してくれたホテルスタッフと一緒に食べました。そんなつもりはなかったのですが、おごってもらっちゃいました。ご馳走様。
-
夜行列車に乗るためにサマルカンド駅に。結構な人出溢れています。ちょっと遅れて列車が来ました。
サマルカンド駅 駅
-
チケットとパスポートを見せて中に乗り込みます。既に寝ている人がいたので、写真は自粛です。
-
3頭列車の朝。家族づれやら一人旅、女性、おじさん、いろんな人がいます。朝ごはんに食べようと思ったカップヌードルをかわいい子供にプレゼントします。
-
近くにいた12歳の子供が唯一英語が話せました。簡単な会話を楽しみました。タシケントまで中学校入学試験を受けてきたとの事。英語も話せるし、賢そうな子でした。一人で受験しに行くなんて、それだけでもすごい。
-
ウルゲンチ駅に到着。同じ列車に乗っていた日本人に声をかけて、タクシーをシェアすることに。皆さん個人旅行者。一人旅が多かったので、シェアして安くタクシーに乗れた。
クフナ ウルゲンチ 旧市街・古い町並み
-
ホテルはアジアヒヴァ。ヒヴァの中では最も高級なホテル。今まで安いホテルやら車中泊だったので、ここで豪華に泊まることに。遺跡もすぐそばだし。
ヒワで一番豪華なホテル by きうぃさんHotel Asia Khiva ホテル
-
ホテルから歩いてヒヴァの中を散策しに行きます。まさに城塞都市って感じです。
-
カルタミノルという作りかけのミナレットが目立ちます。
カルタ ミナル 建造物
-
どこかアジアを感じさせるような、仏教寺院を彷彿とさせるような建物でした。
カルタ ミナル 建造物
-
ちょっと休憩でラグマンとサラダを。ラグマンの写真がどこか行っちゃった。
-
そして水分補給にビール。一杯だけにしておきました。
-
場内の様子はドラクエの世界のようです。うまいこと言うもんだなって思いました。トルネコみたいなおじさんもいるし。
-
結構お土産屋さんも多いのですが、しつこい売り込みもなく、のんびりとしています。
-
一旦ホテルに戻って夕食まで休憩します。ヒヴァで最高級のホテル。(1泊100ドル!)お城みたいに豪華でした。ヨーロッパからの年配の旅行者がたくさん泊まっていた。ツアーバスでやってきました。
ヒワで一番豪華なホテル by きうぃさんHotel Asia Khiva ホテル
-
晩御飯はオープンエアーのレストランで。同じく一人旅の日本人に声をかけて飲みながら食べながら…すっかり酔っぱらってしまいました。お店にガイドブックを忘れたのですが…その方にホテルまでもってきてもらいました。ありがとうございました。普通にシャシリクとか美味しかったのですが…酔っぱらいのため写真は無しです…。
-
タクシーでウルゲンチに向かいホテル宿泊。シャワーが出なくて部屋をチェンジしてもらったりバタバタしましたが、何とかチェックイン。近くに店が見当たらず、食べ物探しに苦労しました。ヒヴァで宿泊して朝早くタクシーの方がよかったか?宿泊客も少なくガラガラのホテルでした。近くに何もないのが一番のネックか。
朝早くの電車、飛行機を利用するなら by きうぃさんHotel KARAVAN ホテル
-
翌朝ウルゲンチ空港へ。国内線でタシケントに向かいます。空港も駅も同じような作りです。人はあまりいないんだけど、箱は大きいです。
ウルゲンチ国際空港 (UGC) 空港
-
国内線はエコノミーが満席だったのでビジネスクラスで。外国人が多かったです。
-
シートも豪華です。曜日によってブハラ経由の便でした。
-
パンがコロッと支給されました。あとはリンゴジュースをもらいました。
-
タシケント到着後ホテル近くのトルコレストランでお茶を。久しぶりのトルコのチャイを飲む。
-
これこれ、この形。美味しくて2杯飲んじゃいました。しばし休憩。
-
そのままランチでシャシリクを。美味しかった。
-
近くの雑貨屋でお菓子を調達。
-
ホテルウズベキスタン前からホップオンホップオフバスツアー(長い)に参加する。イヤホンから各国の案内が聞ける。日本語の調子がいまいち。英語と半々で聞く。オープンエアーなので気持ちがいい。
-
iphoneの充電器が完全に壊れたので、急遽購入。ウズベキスタンにいる間は使えたけど。
-
ツアーでは観光名所に10~30分程度停車して観光ができる。テレビ塔。なんかロケットみたいな形。
タシケント テレビ塔 建造物
-
ここなんて広場だっけ?公園みたいな市民の憩いの場みたいだった。
-
ミノールモスク。中国人の団体がたくさん来ていた。地震後に作られた建物が多く新しい感じ。
-
今回乗ったバス。結構新しくおしゃれ。
-
チョルス―バザール。今回は車窓から。後でお土産とご飯に来よう。
チョルスー バザール 市場
-
ナボイ劇場。日本人抑留者が作った劇場。地震でも壊れなかった。日本人の誇りを感じる。
ナヴォイ オペラ バレエ劇場 劇場・ホール・ショー
-
観光地とは思うが、何も予定がない日なのかひっそりしていた。
-
ホテルウズベキスタンに戻ってから、地下鉄でチョルス―市場に戻る。地下鉄代はべらぼうに安い。旧社会主義あるあるだね。食堂街に行きご飯を食べる。全体的に安くてうまかった。
チョルスー バザール 市場
-
焼きたてのナン。温かくておいしい。一番おいしいナンだったかも。
-
ジャガイモや玉ねぎのスープ。
-
シャシリク。市場だけあってすべて新鮮な感じで美味しかった。ここはおすすめ。
-
ホテルに戻りぶらぶらしていると、ビール屋さん発見。サマルカンド以来の生ビールを楽しむことにする。すごい種類のビールがあった。
-
1L単位でこんなペットボトルに入れて売ってくれる。安い。3本3Lいただきました。
-
ビール屋さんの外観。外でも立ち飲みができる。
-
小腹が空いたのでラグマンを食べる。
-
20:00頃にタシケント空港までUberで向かう。タクシー代も安かった。ホテルの人に頼んだんだけど。
タシュケント国際空港 (TAS) 空港
-
アシアナ航空でソウルへ。さすがにお酒も飲んだので機内食はあまり食べれなかった。飛行機搭乗中はほぼ寝ていた。
-
ソウル到着。乗り換えてバンコクへ。
仁川国際空港 (ICN) 空港
-
タイ国際航空に乗り換えたので、久しぶりのシンハービール。
-
機内食はつまみ中心に。
-
機内の映画で「終わった人」があったので、自分が出たエキストラの部分をチェックしながら観る。知っている人がたくさん出ているのが可笑しくてしょうがない。
-
バンコク到着後ホテルにチェックインし、キングパワーのフードコートに行く。
ナラ タイ キュイジーヌ (キングパワー ランナム店) アジア料理
-
お目当てはこれ。まずオレンジジュースをごくごく頂く。やっぱり最高だなこれ。
-
デザートにマンゴスムージーを。
-
19時から大学の同級生と待ち合わせ。「三陸寿司」に日本の居酒屋で会ってるかのよう。
三陸寿司 すし
-
翌日新しくできたiconsiamに行ってみる。特に買いたいものはないんだけど、話題づくりに船に乗り込む。
-
まさかの二日続けてのパッタイ&オレンジジュース。ここにも入っていたのね。
アイコンサイアム ショッピングセンター
-
日本じゃ考えられないようなショールーム。日本を超えているね完全に。これから発展するエネルギーを感じる場だった。
アイコンサイアム ショッピングセンター
-
その後定番のマンゴタンゴにいってスムージーの見ながらお土産を物色。
マンゴタンゴ (サイアムスクエア店) スイーツ
-
エコバックお買い上げ。
-
晩御飯はヘンヘンカオマンガイ。ここで食べるのがまたうまい。
-
その後ホテルでシャワーを浴びチェックアウトしました。空港へはタクシーで。バンコクで洗濯できたのが良かった。なんかバンコクに来ると落ち着くんだよね、最近。
スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
夜食のラーメン食べちゃった。
-
機内食は朝食。結構たくさん出たね。
-
成田から仙台までの最終フライト。午後から仕事頑張りまーす。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
オルズ ホテル
3.24 -
Hotel Asia Khiva
3.43 -
Hotel KARAVAN
2.85
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
サマルカンド(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サマルカンド(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
99