ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なぜか今までオーストラリアは行ったこと、行こうと思ったことがありませんでした。<br />でも2019年の夏、私はなんと齢46にして初めて泳げるようになりまして…こりゃ綺麗な海で泳いでみたいわ!と急な盛り上がりをみせまして。<br />ハワイはちょっと時差がきついのとクリスマス時期は高いだろうということで、じゃあ冬に泳げるところ、南半球ね!じゃあオーストラリア?あ、いいじゃんいいじゃん、ついでにコアラを抱っこしたーい!!…ととんとん拍子に話が進み…<br /><br />初のオーストラリア、ケアンズ訪問となりました!<br /><br />はたしてこの大陸はなぜ今まで訪れなかったのだろう?!と悔しく思う位、素晴らしい場所でありました!!

初オーストラリア~ケアンズ・コアラとグレートバリアリーフとキュランダと~③(グリーン島の休日)

14いいね!

2019/12/21 - 2019/12/27

500位(同エリア2615件中)

0

20

葉月

葉月さん

なぜか今までオーストラリアは行ったこと、行こうと思ったことがありませんでした。
でも2019年の夏、私はなんと齢46にして初めて泳げるようになりまして…こりゃ綺麗な海で泳いでみたいわ!と急な盛り上がりをみせまして。
ハワイはちょっと時差がきついのとクリスマス時期は高いだろうということで、じゃあ冬に泳げるところ、南半球ね!じゃあオーストラリア?あ、いいじゃんいいじゃん、ついでにコアラを抱っこしたーい!!…ととんとん拍子に話が進み…

初のオーストラリア、ケアンズ訪問となりました!

はたしてこの大陸はなぜ今まで訪れなかったのだろう?!と悔しく思う位、素晴らしい場所でありました!!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 レンタカー 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • さて3日目の朝。<br /><br />本日は一日グレートバリアリーフに浮かぶグリーン島にて過ごすオプショナルツアーに参加いたします。<br /><br />ちょっとセレブな感じで行きはヘリコプターのコースを選びました!<br /><br />朝9時にホテルにピックアップに来てくれる予定ですのでロビーで待ちます。<br /><br />この時にホテルのフロントでバスタオルとフェイスタオルを貸し出して貰います。<br />お部屋のバスタオルは持ち出し禁止なので。<br />貸し出し時には部屋番号を告げれば無料で貸し出してくれます。<br />最初はチャージが必要だって聞いていたんですけど無料でした。<br />ただしタオルを無くした場合はお金を取られますのでご注意を。<br /><br />連日30度と真夏日ですが12月ですのでロビーには巨大なクリスマスツリーが飾ってあります。

    さて3日目の朝。

    本日は一日グレートバリアリーフに浮かぶグリーン島にて過ごすオプショナルツアーに参加いたします。

    ちょっとセレブな感じで行きはヘリコプターのコースを選びました!

    朝9時にホテルにピックアップに来てくれる予定ですのでロビーで待ちます。

    この時にホテルのフロントでバスタオルとフェイスタオルを貸し出して貰います。
    お部屋のバスタオルは持ち出し禁止なので。
    貸し出し時には部屋番号を告げれば無料で貸し出してくれます。
    最初はチャージが必要だって聞いていたんですけど無料でした。
    ただしタオルを無くした場合はお金を取られますのでご注意を。

    連日30度と真夏日ですが12月ですのでロビーには巨大なクリスマスツリーが飾ってあります。

    プルマン ケアンズ インターナショナル ホテル

    便利な場所 by 葉月さん
  • よく見るとツリーの下にはお菓子の家が!<br /><br />更によく見ると…

    よく見るとツリーの下にはお菓子の家が!

    更によく見ると…

    プルマン ケアンズ インターナショナル ホテル

    便利な場所 by 葉月さん
  • …誰か喰ってるしw<br /><br />食べないでよ…<br /><br />更によく見ると

    …誰か喰ってるしw

    食べないでよ…

    更によく見ると

    プルマン ケアンズ インターナショナル ホテル

    便利な場所 by 葉月さん
  • 誰か入っているし…<br /><br />無法状態だな…<br /><br />一応9時待ち合わせということだったのですが、ドライバーさんらしき人がなかなか来ないので電話をして聞いてみましたら「道路が混んでいるそうで少し遅れます」とのこと。<br /><br />結局10分位に到着して無事に乗ることが出来たのですけど…うーん、道路、混んでいるか?!という感じで。<br />まあリゾートですし余りこの辺は追及しないようにしましょうw<br /><br />途中もう一か所のホテルにより中国人ヤング女子二人をピックアップして飛行場へ向かいます。<br /><br />

    誰か入っているし…

    無法状態だな…

    一応9時待ち合わせということだったのですが、ドライバーさんらしき人がなかなか来ないので電話をして聞いてみましたら「道路が混んでいるそうで少し遅れます」とのこと。

    結局10分位に到着して無事に乗ることが出来たのですけど…うーん、道路、混んでいるか?!という感じで。
    まあリゾートですし余りこの辺は追及しないようにしましょうw

    途中もう一か所のホテルにより中国人ヤング女子二人をピックアップして飛行場へ向かいます。

    プルマン ケアンズ インターナショナル ホテル

    便利な場所 by 葉月さん
  • 飛行場につきましたら事務所のようなところへ案内されました。<br /><br />ここで説明を受けるのですがタブレットで日本語で説明を読めるので安心です。<br /><br />あとここで重要なことといえば…

    飛行場につきましたら事務所のようなところへ案内されました。

    ここで説明を受けるのですがタブレットで日本語で説明を読めるので安心です。

    あとここで重要なことといえば…

  • じゃーん!!一人一人体重を図ります!!<br /><br />とはいっても結局乗る順番ってバラバラ、行き当たりばったいだったからあんまり意味が無かった気もするんですけど。<br /><br />あ、でも余りに体重差のあるグループの時はこれで采配を決めるのかな?<br />今回割と平均的な4人組だったと思われます。<br />(まあうちの夫だけが一人突出して縦も横も大きかったけど)<br /><br />さて、体重を計ったら荷物類をスタッフに預けます。<br />手元にはスマホのみ、な感じ。<br /><br />うちは二人分の荷物をアマゾンで買ったかなり大きいビーチバッグにまとめていましたのでそれを預けます。

    じゃーん!!一人一人体重を図ります!!

    とはいっても結局乗る順番ってバラバラ、行き当たりばったいだったからあんまり意味が無かった気もするんですけど。

    あ、でも余りに体重差のあるグループの時はこれで采配を決めるのかな?
    今回割と平均的な4人組だったと思われます。
    (まあうちの夫だけが一人突出して縦も横も大きかったけど)

    さて、体重を計ったら荷物類をスタッフに預けます。
    手元にはスマホのみ、な感じ。

    うちは二人分の荷物をアマゾンで買ったかなり大きいビーチバッグにまとめていましたのでそれを預けます。

  • わおーーーなんだかトップガンな世界!<br />ヘリコプターがいくつも停まっています!!<br /><br />前を歩くのが荷物を持って行ってくれているスタッフさん。<br /><br />私達の乗るヘリコプターは…

    わおーーーなんだかトップガンな世界!
    ヘリコプターがいくつも停まっています!!

    前を歩くのが荷物を持って行ってくれているスタッフさん。

    私達の乗るヘリコプターは…

  • この青いヘリです!!<br /><br />もうこの時プロペラはブンブン回っているので凄い風!<br /><br />頭を伸ばすと頭をぶち切られそうな感じがする位!!<br />なので頭をすぼめる私w<br /><br />

    この青いヘリです!!

    もうこの時プロペラはブンブン回っているので凄い風!

    頭を伸ばすと頭をぶち切られそうな感じがする位!!
    なので頭をすぼめる私w

  • ちなみにですね、私はこういうツア―の時はなるべくガイドさんやスタッフさんの近くにいて色々質問や色々な小話を聞くのが好きなのですが、この時もその「習性」が吉となりました!!<br /><br />なんと「えーっとだれか、一人…じゃあYOU!」みたいな感じで一番近くに居た私が一番最初に乗り込むことになり…なんと助手席に案内されちゃいましたの!!<br /><br />きゃーーーー!!!らっきーーー!!!<br /><br />足元までガラス張りですよ!!<br /><br />これはかなり違う!!<br /><br />ちなみに旅先では妙に目端が利かなくなるうちの夫は後ろの席の進行方向に背中を向ける席に座らされていました。<br />「全然見えなかった…」とぼやいていましたが、旅先では常にガイドさんの次のふるまいをチェックしておかないと損をするのだよ!!

    ちなみにですね、私はこういうツア―の時はなるべくガイドさんやスタッフさんの近くにいて色々質問や色々な小話を聞くのが好きなのですが、この時もその「習性」が吉となりました!!

    なんと「えーっとだれか、一人…じゃあYOU!」みたいな感じで一番近くに居た私が一番最初に乗り込むことになり…なんと助手席に案内されちゃいましたの!!

    きゃーーーー!!!らっきーーー!!!

    足元までガラス張りですよ!!

    これはかなり違う!!

    ちなみに旅先では妙に目端が利かなくなるうちの夫は後ろの席の進行方向に背中を向ける席に座らされていました。
    「全然見えなかった…」とぼやいていましたが、旅先では常にガイドさんの次のふるまいをチェックしておかないと損をするのだよ!!

  • ヘリ離陸迄しばし待ちます。<br />飛行機が出発するからちょっと待って、ということらしいのですが…<br /><br />ジェットスターって書いてあるけど、こんなちっさい飛行場から飛ぶのかしら?<br /><br />もしかしてあれか?プライベートジェットってやつか?!!<br /><br />セレブじゃんセレブじゃん!!<br /><br />と一人興奮する私…セレブ気分でヘリに乗ったところで所詮庶民は庶民でしかないことを哀しいほどに痛感しました。<br />

    ヘリ離陸迄しばし待ちます。
    飛行機が出発するからちょっと待って、ということらしいのですが…

    ジェットスターって書いてあるけど、こんなちっさい飛行場から飛ぶのかしら?

    もしかしてあれか?プライベートジェットってやつか?!!

    セレブじゃんセレブじゃん!!

    と一人興奮する私…セレブ気分でヘリに乗ったところで所詮庶民は庶民でしかないことを哀しいほどに痛感しました。

  • ヘリが離陸して15分位かな、グリーン島が見えてきます!!<br />眼下に広がるグレートバリアリーフ!!<br /><br />なんか…凄い…感動!!もうそれしか出てこない!!

    ヘリが離陸して15分位かな、グリーン島が見えてきます!!
    眼下に広がるグレートバリアリーフ!!

    なんか…凄い…感動!!もうそれしか出てこない!!

    グレートバリアリーフ遊覧飛行 アクティビティ・乗り物体験

    空から見るグレートバリアリーフは絶景! by 葉月さん
  • 直ぐにグリーン島に停まるのかと思ったら結構辺りを広く旋回して飛んでくれます。<br /><br />なんかこの白い島みたいなの…<br /><br />白い砂浜の島みたいなんだけど…<br /><br />ここに人が居るんですよ…<br /><br />どうやって来たの?!と思っていたんですけど、つい先日の旅番組でこういうのに似た白い浜に旅女子が行っていたのですが、ガイドさんに連れてきてもらって、2時間位自分たちだけの世界を楽しんで、また迎えに来てもらう…みたいな感じだったのですが、ここも多分そんな感じなのかな?<br /><br />でもさ、これ、ガイドさんが万が一迎えに行くの忘れちゃったりしたらどうするんだろう?<br />結構最近にもありましたよね?ガイドさんが迎えに行けなくて結局満潮になって島が沈んでお客さんが死んじゃったの。<br /><br />…自分たちだけの世界、別にそこまでは私求めないです!!<br />怖いです、落ち着けないです!!<br /><br />心配性A型には向かないリゾートでありました(苦笑)

    直ぐにグリーン島に停まるのかと思ったら結構辺りを広く旋回して飛んでくれます。

    なんかこの白い島みたいなの…

    白い砂浜の島みたいなんだけど…

    ここに人が居るんですよ…

    どうやって来たの?!と思っていたんですけど、つい先日の旅番組でこういうのに似た白い浜に旅女子が行っていたのですが、ガイドさんに連れてきてもらって、2時間位自分たちだけの世界を楽しんで、また迎えに来てもらう…みたいな感じだったのですが、ここも多分そんな感じなのかな?

    でもさ、これ、ガイドさんが万が一迎えに行くの忘れちゃったりしたらどうするんだろう?
    結構最近にもありましたよね?ガイドさんが迎えに行けなくて結局満潮になって島が沈んでお客さんが死んじゃったの。

    …自分たちだけの世界、別にそこまでは私求めないです!!
    怖いです、落ち着けないです!!

    心配性A型には向かないリゾートでありました(苦笑)

    グレートバリアリーフ遊覧飛行 アクティビティ・乗り物体験

    空から見るグレートバリアリーフは絶景! by 葉月さん
  • そろそろグリーン島に到着します!!<br /><br />ヘリポートが見えてきました!!<br /><br />このヘリポートにはまたこれに乗って帰るお客さんが待っている感じ。<br /><br />グリーン島自体とても小さい島なので、このヘリポートから島のインフォメーション迄5分位で到着します。<br /><br />まずインフォメーションに行き、チケットを見せてレストランや更衣室の説明を受けて、インフォメーションの近くにある各種グッズの貸し出しカウンターへ行き、足びれとシュノーケルマスクを借ります。<br />これはツアー料金に入っているのですが、私はものすごい近眼なので度付きのレンズを借りるために現金で4ドル支払いました。<br /><br />ちなみに-6.0のレンズ。結構用意されているものですね。<br /><br />ツアーの説明書きには「多少の現金を用意しておいて!」とありましたが、クラゲよけのウエットスーツ(+10ドル)沖に行って綺麗な場所でシュノーケルするツアー(+40?ドル)ビーチパラソル(+40ドル)など結構色々掛かってきます。クレジットカードも大丈夫でしたので、現金100ドル位とカードを持っていく方がいいですね。

    そろそろグリーン島に到着します!!

    ヘリポートが見えてきました!!

    このヘリポートにはまたこれに乗って帰るお客さんが待っている感じ。

    グリーン島自体とても小さい島なので、このヘリポートから島のインフォメーション迄5分位で到着します。

    まずインフォメーションに行き、チケットを見せてレストランや更衣室の説明を受けて、インフォメーションの近くにある各種グッズの貸し出しカウンターへ行き、足びれとシュノーケルマスクを借ります。
    これはツアー料金に入っているのですが、私はものすごい近眼なので度付きのレンズを借りるために現金で4ドル支払いました。

    ちなみに-6.0のレンズ。結構用意されているものですね。

    ツアーの説明書きには「多少の現金を用意しておいて!」とありましたが、クラゲよけのウエットスーツ(+10ドル)沖に行って綺麗な場所でシュノーケルするツアー(+40?ドル)ビーチパラソル(+40ドル)など結構色々掛かってきます。クレジットカードも大丈夫でしたので、現金100ドル位とカードを持っていく方がいいですね。

    グリーン島観光 ビーチ

  • クレカ大丈夫と言ってもさすがにビーチパラソルを借りる屋台では無理かもしれませんので現金を用意しておいてください。<br />一日レンタルで確か40ドル。<br /><br />支払うとこの洗濯ばさみみたいなのをくれます。<br />これをパラソルにつけておけばそれは「レンタル中」という意味だそう。<br /><br />…しかしこんなちっこいのであの「勢いのある」インドや中国の人が認識してくれるのかしら…?<br /><br />イマイチ心もとない感じでしたが、いよいよ海へ!!<br /><br />デッキチェアにバッグなどは置いていますが、スマホは防水ケースに入れて首から下げ、現金はランニング用のベルトポーチに居れて腰に。WiFiもベルト式の防水ケースに入れて携帯する感じです。

    クレカ大丈夫と言ってもさすがにビーチパラソルを借りる屋台では無理かもしれませんので現金を用意しておいてください。
    一日レンタルで確か40ドル。

    支払うとこの洗濯ばさみみたいなのをくれます。
    これをパラソルにつけておけばそれは「レンタル中」という意味だそう。

    …しかしこんなちっこいのであの「勢いのある」インドや中国の人が認識してくれるのかしら…?

    イマイチ心もとない感じでしたが、いよいよ海へ!!

    デッキチェアにバッグなどは置いていますが、スマホは防水ケースに入れて首から下げ、現金はランニング用のベルトポーチに居れて腰に。WiFiもベルト式の防水ケースに入れて携帯する感じです。

    グリーン島観光 ビーチ

  • 脱皮(笑)<br /><br />クラゲが居るというので海に入るときは日焼け止めも兼ねてラッシュガードは必須です。<br /><br />ちなみにこの上はユニクロのパーカー。<br />ラッシュガードでは無いですが、役割は十分果たしてくれました。<br /><br />ちなみに水着はあらかじめ着ていきました。<br />帰りは勿論着替えますが、更衣室が床が結構水浸しであまりきれいではないのでサクッと着替えられるような服を用意して行くといいと思います。

    脱皮(笑)

    クラゲが居るというので海に入るときは日焼け止めも兼ねてラッシュガードは必須です。

    ちなみにこの上はユニクロのパーカー。
    ラッシュガードでは無いですが、役割は十分果たしてくれました。

    ちなみに水着はあらかじめ着ていきました。
    帰りは勿論着替えますが、更衣室が床が結構水浸しであまりきれいではないのでサクッと着替えられるような服を用意して行くといいと思います。

  • ランチは島の中心部にあるエメラルドというレストランで。<br />これも込み。<br />6種のメニューから選べるのですが、私は無難にバーガーをチョイス。<br /><br />まあ普通においしい。<br /><br />しかしここ、蚊が凄くてね。<br /><br />虫刺されの薬は持って行っていたのですが、虫よけはどうせ海に入っちゃうからともっていかなかったんですよ。<br />失敗した―<br /><br />とにかくこの島に行く人で少しでも蚊に刺されやすいという認識がある人は絶対に虫よけと虫刺されの薬を持って行って下さいね!!

    ランチは島の中心部にあるエメラルドというレストランで。
    これも込み。
    6種のメニューから選べるのですが、私は無難にバーガーをチョイス。

    まあ普通においしい。

    しかしここ、蚊が凄くてね。

    虫刺されの薬は持って行っていたのですが、虫よけはどうせ海に入っちゃうからともっていかなかったんですよ。
    失敗した―

    とにかくこの島に行く人で少しでも蚊に刺されやすいという認識がある人は絶対に虫よけと虫刺されの薬を持って行って下さいね!!

    グリーン島観光 ビーチ

  • 1時半にグラスボートの予約がありました。<br />これも元々込みのもの。<br /><br />床がガラス張りの船ですね。<br /><br />この時もバッグなどはデッキチェアに置いたままでしたが特に何も取られていませんでした。<br />(貴重品は勿論身につけた状態)

    1時半にグラスボートの予約がありました。
    これも元々込みのもの。

    床がガラス張りの船ですね。

    この時もバッグなどはデッキチェアに置いたままでしたが特に何も取られていませんでした。
    (貴重品は勿論身につけた状態)

  • グラスボートも一番乗りw<br /><br />それにしてもお天気が良すぎてまぶしい!!<br />この時もサングラス必須ですよ。

    グラスボートも一番乗りw

    それにしてもお天気が良すぎてまぶしい!!
    この時もサングラス必須ですよ。

  • 足の下に広がるサンゴ礁の世界!!<br /><br />ポイントに来ると餌を投入するので凄いお魚さん達が集まってきます。<br /><br />途中ウミガメさんがゆったり泳いでいきましたが撮れなかったーーー<br />ゆったりって言っても結構素早くて。<br /><br />

    足の下に広がるサンゴ礁の世界!!

    ポイントに来ると餌を投入するので凄いお魚さん達が集まってきます。

    途中ウミガメさんがゆったり泳いでいきましたが撮れなかったーーー
    ゆったりって言っても結構素早くて。

  • さて一日たっぷりと遊んで島を出るフェリーの予約時間は16時半。<br /><br />15時半位になるとビーチの人達がバタバタと片づけを始めます。<br />更衣室が混むので少し早めに片付け始めた方が良いかもしれません。<br /><br />事前の下調べによるとこのフェリーが相当揺れるので船酔いする人が多いとありまして。<br />うちは二人とも乗り物酔いは全くしないタイプなのですが、念のため一番揺れが少ないと言われる一番後ろの真ん中の席に座りました。<br /><br />ところが…<br /><br />一日の遊び疲れが出たのか船が出発して5分もしないうちに二人とも爆睡!!<br /><br />船酔いする暇がありませんでした。<br /><br />ただねーこの時、というかいつもなんですけど、私、口を開けて寝ちゃうので…到着して目が覚めた時、なんか喉が痛い…となってしまい。<br /><br />結局この喉の痛さは帰国後、年が明けて中旬位までずるずると引きずることになってしまいました。くれぐれも口を開けたまま寝ないように!!<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />さてこの日は12月24日、クリスマスイブでして。<br />翌日は恐怖の?クリスマスということで、町中の店がほぼお休みになってしまいます!!<br />ですので今日中に明日の食料を買いだめしておかないといけません!!<br /><br />ケアンズに到着してホテルに荷物を置いたらすぐに近くのスーパーに直行します!!<br />スーパーも6時で閉まってしまうので必死!<br /><br />スーパーに行くと凄い人!それにみんなすごい買いこんでいる!!<br /><br />欧米のクリスマス文化って本当に徹底しているんだなーと妙に感心しました。<br /><br />この日もよく遊んで疲れましたー!!<br /><br />明日は一日ゆっくりプールで寛ぎます!!

    さて一日たっぷりと遊んで島を出るフェリーの予約時間は16時半。

    15時半位になるとビーチの人達がバタバタと片づけを始めます。
    更衣室が混むので少し早めに片付け始めた方が良いかもしれません。

    事前の下調べによるとこのフェリーが相当揺れるので船酔いする人が多いとありまして。
    うちは二人とも乗り物酔いは全くしないタイプなのですが、念のため一番揺れが少ないと言われる一番後ろの真ん中の席に座りました。

    ところが…

    一日の遊び疲れが出たのか船が出発して5分もしないうちに二人とも爆睡!!

    船酔いする暇がありませんでした。

    ただねーこの時、というかいつもなんですけど、私、口を開けて寝ちゃうので…到着して目が覚めた時、なんか喉が痛い…となってしまい。

    結局この喉の痛さは帰国後、年が明けて中旬位までずるずると引きずることになってしまいました。くれぐれも口を開けたまま寝ないように!!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    さてこの日は12月24日、クリスマスイブでして。
    翌日は恐怖の?クリスマスということで、町中の店がほぼお休みになってしまいます!!
    ですので今日中に明日の食料を買いだめしておかないといけません!!

    ケアンズに到着してホテルに荷物を置いたらすぐに近くのスーパーに直行します!!
    スーパーも6時で閉まってしまうので必死!

    スーパーに行くと凄い人!それにみんなすごい買いこんでいる!!

    欧米のクリスマス文化って本当に徹底しているんだなーと妙に感心しました。

    この日もよく遊んで疲れましたー!!

    明日は一日ゆっくりプールで寛ぎます!!

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 140円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集