2019/12/21 - 2019/12/27
453位(同エリア2723件中)
葉月さん
なぜか今までオーストラリアは行ったこと、行こうと思ったことがありませんでした。
でも2019年の夏、私はなんと齢46にして初めて泳げるようになりまして…こりゃ綺麗な海で泳いでみたいわ!と急な盛り上がりをみせまして。
ハワイはちょっと時差がきついのとクリスマス時期は高いだろうということで、じゃあ冬に泳げるところ、南半球ね!じゃあオーストラリア?あ、いいじゃんいいじゃん、ついでにコアラを抱っこしたーい!!…ととんとん拍子に話が進み…
初のオーストラリア、ケアンズ訪問となりました!
はたしてこの大陸はなぜ今まで訪れなかったのだろう?!と悔しく思う位、素晴らしい場所でありました!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エイチ・アイ・エス
-
さて、2日目の朝!
良いお天気です!!
今回のツアーは朝食はついていません。
なんでもケアンズは物価が高いので少しでも安くツアーを設定するために朝食をつけずに作るのだとか聞きましたがどうなのかな、ほんとなのかな。
朝食は前日、ケアンズセントラルから帰る途中にあるスーパーでパンとヨーグルト、ハムとチーズを買っておいて、それでサクッと済ませました。
窓の外に直ぐに見えるのはケアンズズーム&ワイルドライフドーム。
この中に小さな動物園があってコアラさんの抱っこも出来るらしいです。 -
今日乗りたい鉄道は9時半発車。
席は後部車両に乗りたいので少し早めに到着するようにします。
(後部車両に乗る理由は二つありますが後で理由が出てきます)
8時半頃に昨日下見したキュランダ鉄道の発券窓口に到着。
今日はちゃんと空いていますw
今日の予定としては行きは鉄道でキュランダに向かい、帰りはスカイレールで空中散歩をしつつ帰ってくる…というルート。
ということでそのチケットの購入の流れは以下の通りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・
夫「行きはキュランダ鉄道で帰りはスカイレールの切符おくれ」
係「何時が希望?」
夫「鉄道は9時半発の列車。帰りは2時半のスカイレールね。あ、鉄道の席はなるべく後部の車両にして」
係「ああ、ベストビューね。じゃあ帰りのバスは4時発ね。このバスはケアンズ駅かホテルになるけどどっちがいいい?」
夫「ホテル。プルマンケアンズね」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
2時半のスカイレールで4時のバス、というのはですね。
私も事前の下調べで色々な旅行記を読んでいてもイマイチよくわからなかったのですが。
スカイレールの駅に2時半位に行き、ロープウェイであるスカイレールに乗ります。ロープウェイなので厳密に2時半ではなくて2時半頃に乗る…というニュアンスの時間設定になります。
2時半位にロープウェイに乗ると途中、2回降りて周囲を軽く散策して終点に向かうと、3時半位になるんですね。
んで、終点の駅の駅構内のお土産屋さんやカフェで買い物やお茶をしていると4時のバスの出発の時間になるという流れになるんですよ。
…という説明で分かりますでしょうか?
まあもう一度この回で順を追って写真をアップします。 -
かなり早めに到着してホームに入ったのでまだ誰も居ません。
一番乗り~
16両編成の電車だけあってホーム長!!
進行方向はホームに入って左側。
なので私たちは右方向へ向かいます。 -
おお~!!電車が入ってきました!!
可愛い車両です!! -
私達が乗る車両は一番後ろの16両目。
事前の下調べではとにかく一番後ろの車両に乗れと!!
ちなみにツアーですともうツアー用の車両が決まっているそうでして、一番後ろには乗れないそうです。
ツアーも考えたんですけど、想像以上に簡単な流れでしたので是非個人手配で気ままに行くことをお勧めします!
レトロな車両の前で記念撮影! -
車両の中はレトロで可愛いです!!
エアコンは無いですが窓を全開にしているので走り出すととても涼しい。
券を買う時、夫が「進行方向に向かうように」と言わなかったので進行方向に背を向けて座る席になってしまっていました…あう! -
やっぱり撮りたくなるこの構図!
頭の中には「世界の車窓から」のテーマ曲がグルングルン流れております!
窓から入ってくる風がさわやかで気持ちいい!
社内にはウォーターサーバーがありますが冷えてはいないです。 -
ハイコレ!!!
なにがなんでも一番後ろの車両に乗りたかった理由キター!!
後ろに乗るとヘアピンカーブをゆったりと走る車両の全景をばっちり見られるんですよ!!
まさに「世界の車窓から」の光景ここに!!ですよ! -
途中、滝が見えますというアナウンスが流れると皆左側の窓に集まります。
-
ストーニー・クリーク滝、かな?
美しい滝の前でゆっくり走る列車。 -
ハイ、途中下車をするバロンフォール駅に到着!
ここでまた後ろの車両に乗るメリットその2キター!!
10分間の停車時間ですが、ここで皆列車を降りて向かいに見えるバロン滝を眺めます。
この時の展望台が後部車両側にあるんですよね。
なのでこれ、一番前の車両に乗ってしまうと、ここまで来るので結構時間がかかってしまうんですよね。
後部車両に乗っていると降りるとすぐ展望台!という感じで時間のロスが少なくて済みます。 -
10分ですが結構のんびり見物することが出来ます。
しかしこの展望台ってのがね… -
横から見るとこんな感じなのよ!!
ちょっと怖いんですけど(苦笑)
最初勿論展望台の先端に行きましたが、これ見た後は先端に行けなくなりました。
10分すると2回汽笛が鳴り出発です。
1回目の汽笛が鳴ったら車両に戻りましょうね。
2回目で出発しちゃいますから!
こんなとこで取り残されたらイヤン -
ボロン滝から終点のキュランダまではものの5分位!
いよいよキュランダに到着です!!
列車に乗っている時間は2時間弱ですが結構あっという間で着いてしまいました。
キュランダ駅にはホームにトイレや売店があって全体にとっても可愛い駅。 -
駅舎も可愛いね。
-
キュランダ駅からは皆思い思いに散っていきます。
思ったより普通に村ですね。
これだけの山の上なのにこんな風に街並みが出来ているってすごいなぁ。
とりあえずはキュランダヘリテイジマーケットに行ってコアラを抱っこしたいので、その近くにあるキュランダオリジナルレインフォレストマーケットで昼ご飯を食べようと、そっちに向かいます。
マーケットは屋台村観たいか雰囲気でいろんなお土産屋さん、食事処が連なっています。
さて、ごはんはどこで食べようか。 -
目に付いたアジアンなお店でガパオライスを頂きました。
お店のお姉さんがめっちゃ美人!!
暑いところではこういうエスニックなご飯がイイですね。
サクサクと食べられました!おいしい!! -
ご飯を済ませてからキュランダヘリテイジマーケットへ向かいます!
ここもお土産屋さんやアイスの屋台がひしめいております。
その中にキュランダコアラガーデンズの窓口があります!!
コアラ抱っこは時間が決まっていて、次は1時半からといういことでちょっと待つので近くのアイススタンドでアイスクリームを食べながら時間をつぶします。
1時過ぎから窓口で切符が買えるように。
入場料にコアラ抱っこ追加しましたが、一人一回抱っこすると結構高いんですよね。そしたら係の女子が「じゃあ1人が抱っこしてもう一人が寄り添うようにしたら割安よ」と教えてくれたのでそれにします。勿論抱っこ係はワタシ。 -
園内はやっぱりワニが多い…
これでもかという位ワニが居る…
そして通路になぜかいるでかいトカゲ…
キミ…まさか逃げて来たんじゃないよね?
これだってかなりでかいよーーー?
そうこうしているうちに1時半のコアラ抱っこがスタートしたようです。 -
と、ここでトラブル発生!!
この1時半担当のコアラ様のご機嫌が急に悪くなってしまった模様。
次のお客さんに抱っこされなきゃいけないのに暴れまくり、断固拒否ってる!!
スタッフさんがなだめすかしたり、他のスタッフさんに抱っこしてもらったりしてご機嫌を取るも、もー絶対イヤ!!と拒否の手しまくり…
このお客さんもちょっとこれだけ嫌がられるって…気の毒。
仕方なしにこの子は退場。
どうするのかとみておりましたら、その撮影ブースの隣にあるコアラの展示柵の木で昼寝をしていたこの子を木からひっぺがして連れてきました。
…と言う訳で。
「なんでアタシがあの子の尻拭いをさせられなきゃいかんのよ?!」
「アタシ、寝てたのにッ!!」
…という不満がもう見るからに満々に漂っていて…これまた超不機嫌なお顔に!!
ああ~ごめんね~わかるよ、その気持ちは… -
コアラ抱っこも済ませたし、キュランダの街も散策が済んだのでぼちぼち帰りのスカイレールの駅に向かいます。
キュランダ鉄道の駅を出てすぐに左側に向かうとスカイレールの駅が見えますよ。
2時半より少し前についてしまいましたがこの時間は別に厳密なものではないので列に並んで自分の番が来たら乗ることが出来ますよ。キュランダ 森林・ジャングル
-
乗り場は結構列が出来ていますけど、ロープウェイの箱?は順々に来るのでサクサク進みます。
-
さて、いよいよ私たちの番。
4人でまとまって乗り込むので、外国の女子二人組と一緒に乗り込みスタートします!! -
わぁーーーーー
目の前に熱帯雨林の緑が広がっています!!
すごいすごい!! -
とっ!!
向こうからカノピーグライダーの箱が来たーーーー!!
これ、スケルトンというかオープンエアタイプのボックス!!
インストラクターが一緒に乗ってむき出しの自然を説明してくれるそうですが…
いやーこれ怖いわ、かなり!!
ちなみに48時間前迄の要予約で追加料金は片道1人110ドルだそうです。
いやーーーー無理無理無理!絶対怖いから!! -
途中、バロン滝、レッド・ピーク駅で降りることが出来ます。
というかレッド・ピーク駅ではレールが変わるようで乗り換えないといけないんですよね。
バロン滝の駅に着くとドア越しに「歩く?」と聞かれますので「歩くーーー」と言ってドアを開けてもらい、駅から続く遊歩道を軽く散策します。
ちなみに再度乗る時にチケットを見せるのかと思っていたのですがノーチェックでスルーでした。まあここにいるお客さんは絶対にチケットを持っているはずですしね…
レッド・ピーク駅では強制的に全員下車。
レッド・ピーク駅から終点スミスフィールド駅までの箱に乗り換えます。
勿論ここでも周囲の遊歩道を軽く散策することが出来ます。
時間的にも凄く余裕があるので是非散策した方がいいですよ。
二つの駅で降りて10分位のんびり散歩をしても3時半にはふもとのスミスフィールド駅に到着。
駅に着いたらまず4時のバスの場所の確認をします…が、なんか係の人がおしゃべりして立ってはいるものの、バス停のような固定のものはありません。
どうやら4時になったらこの人たちが行き先ごとにバスに案内するようです。
なので時間まで駅構内の売店にあるカフェでアイスコーヒーを飲んでまちました。
4時に行くと、係の人が3人位?バス停のように分かれて立っています。
それぞれ行先ごとにバスが分かれるようで、いちいちその係の人に自分の行先(ここではプルマンケアンズ)を確認してその行先に行くバスの係りの人のところに行って待たないといけないようです。
…もう毎日のことなんだからバス停作ればいいのに…なんてちょっと思ったりして。だって色々聞くのめんどくさいし…
自分の行先のバスに乗ったらあとはもうホテルまで運んでもらえるのでのんびり休みます。
ホテルに到着したらやっぱり疲れたので一休み… -
さて、今日の晩御飯はどうしようかな、昨日ホテルでのご飯は一寸高かったし…ということで街にぶらぶらと。
目に付いたステーキハウスに入ることにしました。
夕方5時半位でしたので直ぐに入れました。ホグス ブレス カフェ オーストラリア ステーキ・グリル
-
日本語のメニューもあります。
ステーキの大きさが選べるのは良いですね。
私はアボカドをトッピングしたステーキを一番小さいサイズミディアムレアでお願いしました。 -
あら、結構いいじゃない!!
ワンプレートで、これなら食べきれそうな量!!
意外だったのはお肉が凄く柔らかい!!
オージービーフって硬いイメージがあったんだけど、これはすごく柔らかくて赤身のせいかさっぱりと食べられます!!
ちなみに味付けはほとんどないので自分で塩コショウ、ソースをかけて調整します。バーベキュー文化なんでしょうかね。
ポテトがとにかくぐるぐる回っているんだけど、なぜ?
とにかくこれまた私には珍しく綺麗に完食!!
ごちそうさまでした!
今日のミッションも無事にすべて終了~
夕食を済ませたらまた近くのスーパーでお水や明日の朝食のハムやチーズ、ヨーグルトを買ってホテルへ。
行きの機内でアメニティとして貰ったエコバッグは重いお水を入れるのに大活躍。
明日に備えて早めに就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
葉月さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ケアンズ(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29