ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なぜか今までオーストラリアは行ったこと、行こうと思ったことがありませんでした。<br />でも2019年の夏、私はなんと齢46にして初めて泳げるようになりまして…こりゃ綺麗な海で泳いでみたいわ!と急な盛り上がりをみせまして。<br />ハワイはちょっと時差がきついのとクリスマス時期は高いだろうということで、じゃあ冬に泳げるところ、南半球ね!じゃあオーストラリア?あ、いいじゃんいいじゃん、ついでにコアラを抱っこしたーい!!…ととんとん拍子に話が進み…<br /><br />初のオーストラリア、ケアンズ訪問となりました!<br /><br />はたしてこの大陸はなぜ今まで訪れなかったのだろう?!と悔しく思う位、素晴らしい場所でありました!!

初オーストラリア~ケアンズ・コアラとグレートバリアリーフとキュランダと~①(初日と初コアラ)

2019/12/21 - 2019/12/27

葉月

葉月さん

初のオーストラリア、ケアンズ訪問となりました!

鉄道 レンタカー 徒歩
ジェットスター航空
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

さて、初めてのオーストラリア。
    目指すはケアンズであります!

何故ケアンズかと言いますと、ワタクシの海、初泳ぎにふさわしい美しい海、グレートバリアリーフ(←何様のつもりだ)、そして動物好きの私にとっては垂涎もののコアラ抱っこが出来るばしょということで迷わずケアンズを選びましたの。

そして全く知らなかったことなのですが、ケアンズってLCCしか飛んでいないんですね…我が家は夫婦で無駄に大きい二人なので今までLCCって乗ったことが無かったのです。ほら、椅子が小さめっていうイメージがね…

でもそれしか飛んでいないのならばしょうがないよね、ということで初LCC,初第三ターミナルであります。

出発は20時10分発のJQ26便。

なので念のため3時間前に第三ターミナルに行きました。

普通リムジンバスを降りるとすぐチェックインカウンターがあるのですけど…なんかかなり歩きますね。エスカレーターも乗ったし…

…あー、なんか嫌な奴っぽい書き方w

チェックインカウンターに来ました!!
    すっごい人です!!

JQ26便と思しきカウンターにも凄い行列…

一応今回ビジネスクラスを取ったのですけど…ちょっとビジネスカウンターっぽいのが見当たらないですよ。
    これ、この列に並ぶのかな?

ちょっと老体にそれはきつい、と思いつつちょっと離れたところにいたスタッフの女子にチケットを見せてどこに並べばいいかを聞いてみました。

…そうしましたら。

いやもうね、夏にJALのファーストに乗る時に案内された時よりも全然丁寧にカウンターまで案内してくれましてね!!

いやもうね、感激しましたわ。

確かにビジネスカウンターはちょっと分かりづらい場所になっていたので、彼女が案内してくれなかったら本当に分からなかった…

無事にチェックインを済ませ、荷物を預けます。
    チェックインカウンターのスタッフも実に丁寧。

あれれーー…正直LCCに対しては少し偏ったイメージを持っておりましたので…いやもう申し訳ない!!

実に素晴らしい接客ぶりに感激しながらの出発となりました。

こちらチケット。

席はあらかじめWEBでしていておりましたので1Dと1E席です。

時間もあるのでフードコートでうどんを食べます。

日本を発つときは麺類が食べたくなりますな。

ここのフードコートの店員さんも実に感じがよろしく…

おばちゃんはとにかくずっと心の中で謝り続けておりましたよ。

ジェットスターの搭乗口。

すでにオーストラリアの人達が多くて異国に居るような感覚。
    ていうか、もうすでにTシャツ、ビーサンの人が多い…
    いや、一応まだここ冬の日本だけど…

搭乗時間が近くなるとクルー達が登場。
    そしていきなり座っておしゃべりをしだすという。

まあまだ勤務時間始まっていないはずだしね(苦笑)

登場開始。

ビジネス席はプレミアムエコノミー的な雰囲気ですが、無駄に大きい我が家二人がゆったり出来る広さは十分にあります。

それにしても綺麗な機内。
    新しい機材なのかしら?

メニュー。

登場後ウエルカムドリンクを飲んでいるとオーダーを聞きに来てくれます。

私はさっぱりとしたものが欲しいのでお寿司をチョイス。

アメニティはポーチではなくてこのエコバッグに入っています。

これが現地では大活躍!!
    ケアンズではレジ袋が無いのでとにかくエコバッグが必要になるのです。
    一応一つトートバッグは持って行ったのですが、やっぱりお水なんかを買うと足りなくなっちゃうので…。

この頑丈なエコバッグは非常に気の利いたアメニティだと思いました!!

リップクリームとお手拭き。

このお手拭きも良いですね。
    滞在中いざというときの為にバッグにさっと忍ばせておけます。

デザインもシックで素敵!!
    いやーちょっとー、ジェットスター予想外に何もかもがイイんですけど!!

さて、夕食のお寿司が登場。

…やだ、美味しい!!

私、基本的に機内食って殆ど食べないんですけど、これはさっぱりしていて美味しかった!全部食べてしまいました!!凄く珍しい!!

寿司にパンはまあご愛敬w

いやーしかし次々と予想を裏切ってくれるじゃないですか!!

凄いぞジェットスター!!

機内ではこれまたほとんど寝ることが出来ない私なのですが、幸い後ろの席が空いていたので心置きなくリクライニングを倒すことが出来、珍しく、ほんとに珍しく3時間位ねることが出来ました!!

いやーこれ、大分体が楽だわ!!

そして早朝にケアンズに無事到着。

これから荷物をピックアップしたら送迎の人と合流してHISのショップに向かいます。
    ここで各自荷物に宿泊するホテル名が書いてある名札を付けて預けます。
    チェックインは午後2時からですが荷物だけ先に持って行ってくれるそうです。

(なので荷造りは少し工夫が必要。機内持ち込みしたLサイズのロンシャンのバッグの中に街歩き用のバッグを入れておいて、到着したら街歩き用のバッグを出してロンシャンの大きなバッグはキャリーバッグと一緒に預けてしまいます。パスポートや貴重品なんかは勿論街歩き用のバッグに入れておきます)

8人位同じグループの人が居て、皆でバスに乗り出発です。
    HISのショップで旅程の確認、ケアンズの説明を受け、ここでオプショナルツアーを申し込む人も居ました。

私たちはこのまま「コアラと一緒に朝ごはんツアー」に行くのでガイドさんが来るまでショップ内で待機です。

時間より少し前にガイドさんが到着。
    なんと今日は私たちだけということで早いけどもう出発しましょうということに!ついてる!

空港から車で約40分位。

目的地のハートリース・アドベンチャーズに到着です!!

まずはこちらの朝食会場で朝ごはんを頂きます。

そしてここにコアラさんが登場するのだそう!!

わおー

調味料なんかはセルフ。

このケチャップのサイズ感!!

朝食はワンプレートに盛られてきます。

凄いボリューム!!

どれも美味しく頂きました!!

そうこうしているうちにコアラさん登場!!

あっという間に朝食会場の人達が群がります。

私達はとりあえずお腹もすいているので喰うw

この会場、3グループのツアー客が居たのですが、私達だけは2人で、他の2つのツアーさんはどちらも10人位の大所帯。

なので多分次の写真撮影に時間がかかるからですかね、割と直ぐに朝食会場から移動していました。

といういことで我が家2人でコアラさん独占状態!!

きゃーーーなんて贅沢!!

お尻をもふもふさせてもらいましたら嫌そうな顔をされました。ごめんね。

コアラさんをこんなに間近で見たのは勿論初めて!!

思ったより大きめ、でもホワホワでとってもかわいい!!

こうしてスタッフさんに抱っこされているか…

このように枝につかまっているのですが、とにかくかわいい!!

ただ意外に目が鋭い…というか猫の目のような瞳をしているのですね。
    知らなかったわ。

お手手。

こうしてギュゥっとつかんでいるのが何とも…キュン!!

(…悲しいことに現在オーストラリアは大火災に見舞われており、多くのコアラが死亡、もしくは大やけどを負って治療を受けています。
    この可愛いお手手に酷い火傷を負った写真などを見るともう可哀相でなりません…こんなに大人しい罪もない動物がどうしてあんな辛い目に遭うのか…この旅行から帰ってきてからちょっと私はいろいろ考えるようになりました)

ちなみにですね、抱っこしているスタッフさんが「他に何か質問はあるか?」と何度も聞いてきますのでコアラの近くに居たければとにかくたくさんの質問を用意しておいた方がよろしいかと思います。

なんか、あんまり質問を考えていなかったので「無いです…」となると何となくそばに居づらい感じ(苦笑)まあそんなことも無いんだろうけどね。

時間たっぷりコアラさんを堪能したらいよいよ抱っこ写真に向かいます!

ガイドさんに案内されてコアラさんの抱っこスペースに来ました!

後ろにわざとらしい森の写真の背景の撮影スペースに足のマークがあり、そこに合わせて立ちます。

すると抱っこ要員のコアラさん登場!!

担当は生後14か月の女の子!!さっきの子に比べてちっちゃい!!
    うおう!!可愛いぞ!!

指示されたとおりに手の形を整えるとそこに乗せてくれます。

軽い!!

可愛い!!

ホワホワ!!

余りに可愛くて私自身は変な顔になった記念写真が撮れました。

撮影の後は園内を散策します。

カンガルーさん達に餌をあげたり…
    でもこの子達、グルメさんでメロンやリンゴすら見向きもしなかった…

喉を掻いてあげるとのけぞってきますw

あとお腹を触らせてもらったらちっちゃな袋がありました!!
    わぁー本当にポッケになってる!!

園内にもコアラさんが居ます。
    柵の向こうだけど。

絶対これ、中にちっさいおっさん入っているだろ、な寝方をしているコアラさん…

園内にはとにかくワニさんが一杯います。

クロコダイルショーも案内されます。
    しかしとにかく至る所にワニが居る…勿論柵の向こう側だけどさ…多過ぎね?

クロコダイルショーでは鶏肉をぶら下げて食いつかせるのですけど、その鶏肉がちょっと…むしったばかりの鳥っぽい感じが生々しすぎて…ちょっと…うーんって感じでした。

ハートリース・アドベンチャーズを後にして、また車で40分位かけてホテルに向かいます。

この時二人して熟睡!やっぱり疲れましたね。

ホテルはプルマンケアンズインターナショナル。

チェックインの時間よりだいぶ前ですが入ることが出来ました。
    通日で100ドル追加でオーシャンビューにして貰いました。
    これは大正解!やっぱり海が目の前にあるとテンション上がる!

バスルームも十分な広さ。

バスタブもあるしシャワーカーテンもあります。
    あとシャワーも可動式。

満足です!

さて、やっぱり疲れているのでここで2時間位昼寝をしました。

中年夫婦ですのでね、疲労には勝てない。

夕方、散歩がてら明日利用するキュランダ鉄道の切符を買っておくべく、ケアンズの駅に向かいます。

ケアンズセントラルという大きなショッピングモール(駅ビルみたいな感じ)を突っ切っていくとキュランダ鉄道の駅があります。

しかーし!!
    現在4時過ぎ。窓口は閉まっておりまして切符を買うことが出来ませんでした。

しょうがないので明日朝に買います。

ケアンズセントラルの中をぶらぶら歩いてからホテルに帰ります。

夕食はもう疲労困憊だったのでホテル内でとることに。

ホテル1階にあるココズレストランに入ったのですが…

ビュッフェで2人で175ドルだったかな?

でも…うーん、非常に微妙な感じでした。

正直かなり高い!!という感想…

まあとにかく外に行く気力が無かったし、まあ初日はこんな感じよね。

ということで今日は早めに就寝。

明日から楽しむぞー!!

葉月さんの関連旅行記

葉月さんの旅行記一覧

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストラリア最安 140円/日~