2025/12/30 - 2025/12/31
4592位(同エリア24385件中)
thankyouさん
- thankyouさんTOP
- 旅行記406冊
- クチコミ87件
- Q&A回答14件
- 552,998アクセス
- フォロワー117人
この旅行記のスケジュール
2025/12/30
-
飛行機での移動
JAL31便
2025/12/31
-
バスでの移動
ホテルのシャトルバス
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025-26年の年末年始は6連休で、プーケットで年を越しました。妻が自宅から車イスを使うようになってから初めての海外旅行で、最初はバンコクのJAL便だけを予約していたけど、まだ行ったことのないところになんとか行きたいと考えて、バンコクからプーケットまでの航空券はバンコクエアウェイズで別切りで購入しました。観光らしいことは、少しプーケットの島内観光をして、パトンビーチで年越しの花火やランタンを見ただけで、あとは移動やホテルのラウンジばかりの内容です。
【1】は、1日目に羽田からJALでバンコクに飛び、コートヤード バイ マリオット スワンナプーム エアポートに泊まり、2日目、スワンナプーム空港に向かうまで、です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL バンコクエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
例年通り前日12月29日まで働いて、羽田のサクララウンジへ。
羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ
-
色々食べました。
-
朝のシャワーはガラガラでした。
-
搭乗開始予定10:55のところ、介助の係員さんが10:40にラウンジに迎えに来てくれるという話だったんだけど、引き継ぎで間違えがあったようで、10:20に迎えに来てくれて、搭乗ゲートに向かいましした。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
JAL31便に搭乗します。11:25羽田発、16:25バンコク着予定。座席は7Kと7H。往路はマイルで取り、復路は取れなくて片道購入しました。
-
富士山が見えたけど、薄い雲が僅かにかかっていました。
-
飲み物。
-
和食の前菜。
-
洋食の前菜。
-
和食の台の物など。
-
洋食のメインディッシュ。
-
和食の甘味。
-
洋食のデザート。
-
一休みした後、チーズの盛り合わせ。
-
いなり寿司とアイスクリーム。
-
スワンナプーム空港に到着し、入国審査の優先レーンはビジネスクラス以上と子ども連れや身障者がみんな一緒で混雑していて約1時間並びました。介助の係員さんとは手荷物検査場で別れ、自力でGrab乗り場に行くのも面倒だったので、ホテルまでは手っ取り早くAOTリムジンを初めて利用することにしました。割高で誰も使っていない雰囲気だったけど、空港近くのホテルまで750バーツでした。
-
コートヤード バイ マリオット バンコク スワンナプーム エアポートにチェックインします。2055号室。前回はベランダのついた高層階にアップグレードしてくれたけど、今回はアクセシブルルームをお願いしたら入り口と同じ2階で、窓からは隣の建物が見えました。2人1部屋1泊21,500ポイント。前回は土曜日で14,000ポイントだったので、1.5倍以上ですね。
コートヤード バイ マリオット バンコク スワンナプーム エアポート ホテル
-
机の上にはアロエのドリンクとココナツのキャンディー。
-
だだっ広いバスルーム。
-
トイレやシャワーがベッドから丸見えなので、カーテンを下ろします。
-
水のボトルは冷蔵庫の中に2本、外に2本置いてありました。
-
到着時は明るかったけど、間もなく暗くなりました。
-
同じ建物のセブンイレブンで買い物をして、ホテルに戻ります。
-
チェックインのときにもらったドリンク券を使って。
-
ジュースを飲みました。
-
それから、夜のホテル内を散策します。
-
クリスマスツリー。
-
ホテルの裏は川?水路?
-
夜も数人プールに入っている人がいました。
-
部屋に戻ります。
-
セブンイレブンで買った物を味見してみたら、左の2つは魚臭くてベタベタしていて、口に合いませんでした。
-
翌朝。1階のレストランへ。
-
飲み物いろいろ。
-
黒い大根もちみたいなのが美味しかった。
-
種類は豊富でした。
-
天心やカレーも少し。
-
エッグベネディクトも作ってもらいました。
-
麺もライブキッチンで。
-
ワッフルなど。
-
フルーツまで食べて満腹です。
-
朝食後もホテルの中を散策しました。
-
クリスマスツリー。
-
ホテルの裏は、川じゃなくて水路かな?
-
チェックアウトして、1時間毎のホテルのシャトルバスでスワンナプーム空港に向かいます。11:30ホテル発。
-
車イスは後ろに積んでくれたけど、心配で何度も確認してしまいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2026/02/12 20:52:08
- 年末年始をプーケット
- こんばんは、thank youさん
奥様、車椅子での旅楽しまれているって凄いです。
そして一緒に旅をされているthank youさんも素晴らしい。
それにしても、車椅子での1時間もの入国待ちって。
優先レーンの意味ありますか?
それって、やっぱり年末だからでしょうか。
バンコクも、事前に入国を申請するようになったので、
もっと早くイミグレ通れるものだと思っていました。
と言うのも私も先日プーケットに行ったのですが、
シンガポール乗り継ぎだったのでプーケットでの入国だったんです。
それがアナログですごく懐かしい感じの雰囲気、、、
でも、イライラする…(笑)
だったので、バンコクで入国する方が良いね,今度はバンコク乗り継ぎにしようって話していたのですが…。
続きも楽しみにしていますね。
たらよろ
- thankyouさん からの返信 2026/02/12 22:03:54
- Re: 年末年始をプーケット
- たらよろさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
車椅子持参の海外旅行は、不安だったけど、行けるなら今行かなきゃという気持ちで敢行しました。
バンコクスワンナプームの優先レーンは、ビジネスクラス、ファーストクラスも子連れも障害者もみんな一緒で、数少ない経験だけどビジネスクラスで行ったときも待ち時間がかなり長いことがありました。一般レーンだともっともっと待たされるし・・・。
日本からバンコクで国内線に乗り継ぐ場合でも、同日で通しのチケットだったらバンコクでの入国手続きにはならないけど、バンコクよりはプーケットで入国する方がスムーズだろうと想像していたので、プーケット入国でイライラというのはちょっと意外な情報でした。どこでも入国手続きに長時間待たされるのはウンザリですよね・・・。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
45