大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のゴールデンウィークは改元行事と重なり10連休。<br />久しぶりに国内一人旅をしよう!ということで、鹿児島・宮崎へ行ってきました。<br /><br />鹿児島には何度か行ったことがあるものの、すべて薩摩半島側だったので、今回は大隅半島をブラリ。<br />そして、九州8県のうち、唯一まだ足を踏み入れたことが無かった宮崎県へ初上陸。<br /><br />--------<br /><br />2019.4/30(火)1日目<br />6:45羽田発全日空NH619便で、8:35鹿児島空港着<br />嘉例川駅~霧島神宮~都城市~霧島東神社~高千穂牧場~ホテル京セラ<br />平成最後の日<br /><br />2019.5/1(水)2日目<br />令和最初の日<br />霧島市(ホテル)~曽於市~志布志市~大崎町~垂水市~桜島(黒神)~霧島市(ホテル)<br /><br />2019.5/2(木)3日目<br />霧島市(ホテル)~仙巌園~桜島フェリー~桜島~ホテル大蔵<br /><br />2019.5/3(金)4日目<br />鹿屋市(ホテル)~佐多岬~内之浦宇宙空間観測所~志布志駅~串間市~日南市~ルートイングランティアあおしま太陽閣<br /><br />2019.5/4(土)5日目<br />鵜戸神宮~サンメッセ日南~日南海岸~青島<br /><br />2019.5/5(日)6日目<br />綾の照葉大吊橋~西都原古墳群~宮崎神宮<br />20:10宮崎空港発全日空618便で、21:45羽田着<br /><br />-------<br /><br />【旅費】<br />■航空券<br /> 往復:¥45,180(スーパーバリュー/ANAオンライン予約)<br /><br />■ホテル<br /> ¥36,650<br />①ホテル京セラ(シングル2泊、朝食込/じゃらんnet予約)¥19,400<br />②ホテル大蔵(シングル1泊、朝食込/ホテルホームページ予約)¥6,450<br />③ルートイングランティアあおしま太陽閣(シングル2泊、朝食込/じゃらんnet予約)¥16,200<br /> ポイント等割引▲¥5,400<br /><br />■レンタカー<br />オリックスレンタカー:¥52,122(4/30~5/5)<br /> ※レンタカー高い。石垣は安かったのに。

令和改元は鹿児島で~大隅・南宮崎の旅⑦(4日目・JAXA内之浦宇宙空間観測所)

2019/04/30 - 2019/05/05

gakusan55

gakusan55さん

2019年のゴールデンウィークは改元行事と重なり10連休。

--------

¥36,650
 ポイント等割引▲¥5,400

■レンタカー
オリックスレンタカー:¥52,122(4/30~5/5)
 ※レンタカー高い。石垣は安かったのに。

2019.5/3(金)11:00過ぎ

佐多岬から元来た国道269号を錦江湾沿いに北上し、根占町で国道448号に入り大隅半島を横断して太平洋側へ。

太平洋側へ到達したところにあった展望スポット。
    「岸良展望所」
    いい景色♪

展望所から見えた「岸良海岸」に立ち寄ってみた。
    トイレ休憩。

夏は泳げて、冬は初日の出が拝めるそう。
    白い砂浜。

水も澄んでいる。

煌く海

文句なしー
    ここに浜があり
    ここに波があり
    ここにわたしがいる

そして岸良海岸から車で15分ほど進むとあるのが、「内之浦宇宙空間観測所」。
    JAXA(宇宙航空研究開発機構)さんの観測施設です。

内之浦宇宙空間観測所 名所・史跡

見学できるということだったので立ち寄ったのですが、いまいちよく分からない。
    写真のように停まっている車もあれば、上の写真のゲートをくぐって入っていく車(観光客らしい人が乗っている)もある。

とりあえず、空いているスペースに一旦車を停めて、ゲートのある入場口(門衛所)へ。
    すると、「見学は必ず門衛所で受付ください」と書いてありました。
    受付表に氏名等を記入し、注意事項を聞き、通行証をもらいました。

見学は無料です♪

通行証。
    デカイw

観測所内の見学は、自家用車で回ってOKとのこと。
    (ってか、車じゃないとかなりしんどいと思われます。歩いてる人はいなかったwそもそも電車がないので、車じゃないと来れないだろう。バスは…?)
    車のダッシュボードに通行証を見えるように置かなければならないので、デカイのねw

門衛所のゲートから中に入ります。
    受付した際にもらえるパンフレットに見学できるスポットと順路が書かれています。
    各スポットの敷地は広いので、車は十二分に駐車できます。

こちらの写真は入ってすぐの所にある「糸川英夫博士の像(左)」と「人工衛星おおすみ打ち上げ記念碑(右)」

周りには何もない。
    見えるのは海と山だけ。
    最高のロケーション。
    GW10連休中だというのに、あゝのどか。

こんな感じで、開けたスペースに駐車可能です。

「KSセンター」
    観測ロケットの組立室や発射装置があります。

M-3S型ロケットの実物大模型。

「衛星追跡センター」
    直径34mのパラボナアンテナがドーンと。
    打ち上げられた衛星から送られてくるデータの受信やコマンド送信などを行っているそう。

敷地の一番奥にあるのが「衛星ヶ丘(ほしがおか)展望台」。
    標高344m。

こっちには直径20mのパラボナアンテナがドーンとあります。

眼下には「M(ミュー)センター」の発射装置が見えます。

発射装置とパラボナアンテナの邂逅w

門衛所のゲートから一回外に出て、すぐの橋を渡った先にあるのが「M(ミュー)センター」。
    先ほど展望台から見下ろした場所です。

Mセンターにはロケット組立室や整備塔、発射装置があります。

M-V型ロケットの実物大模型。

再び戻って、入口付近にあるのが「宇宙科学資料館」

宇宙科学資料館 美術館・博物館

日本初の人工衛星「おおすみ」の原寸模型。

1970年2月11日に打ち上げられた「おおすみ」はここ内之浦観測所から打ち上げられました。
    (最近の打ち上げは種子島が多いよね~。)

当時の新聞や、

地元の小学生が書いた作文なども展示。
    (あるあるよね~。)

ちなみに、Mセンターから打ち上げる際はこんな感じに発射します!

最近のものでいうと、はやぶさ初号機の帰還に際しての寄せ書きがあった。

宇宙グッズは物販のほうで。

ということで、内之浦宇宙空間観測所見学終了。

15:00過ぎ

国道448号線を太平洋沿いに北上。
    肝付町から大崎町へ。
    途中、「道の駅くにの松原おおさき」へお立ち寄り。

道の駅 くにの松原おおさき 道の駅

物色。
    ここの道の駅は、温泉施設「あすぱる大崎」を併設しています。

再び国道448号線で志布志市内へ。
    2日目に訪れた志布志を通り抜けます。

「志布志鉄道記念公園」
    1987年に廃止となった国鉄大隅線と国鉄志布志線が乗り入れていた志布志駅の機関区が整備され、公園となっています。

志布志鉄道記念公園 公園・植物園

鉄道の歴史を後世に伝えるため、鉄道車両を展示。
    蒸気機関車C58 112。

その案内板。

貨車ヨ8951。

ディーゼル車キハ52 130。

志布志線(廃線)、大隅線(廃線)、日南線(現役)のあゆみ。

志布志鉄道記念公園からすぐの所にある現在の「JR志布志駅」。
    今はJR日南線の終着駅。

1987年までは、国鉄志布志線(志布志から都城まで)と大隅線(志布志から鹿屋・垂水経由で国分まで)も通っていたターミナル駅。

志布志駅

今は日南・南宮崎方面への列車が1日8本のみ(2019.5現在)。

日南線の終端。
    令和の世にあって、昭和を懐かしみたくなるそんな風景だな。

16:30過ぎ 志布志を出発。
    今日の目的地は宮崎市南部にある青島地区。
    まだまだ先は長いぞ。

国道448号線で志布志を抜けると県境。宮崎県串間町へ。

串間町から国道220号に入り、日南市へ。
    日南市に入ると、この度初めての渋滞に遭遇。

言ってもGW真っただ中。
    いくら地方とは言え、帰省客も観光客も多いだろうし、これまで渋滞を避けれたのも、メジャーな所にはスポットを当てていなかったから!?
    日南海岸沿いは観光スポットも多いので、夕方の渋滞にはまりました。

そして18:30過ぎ、ホテルへ到着。
    ホテルの脇を通るJR日南線。

「ルートイングランティアあおしま太陽閣」に2泊します。
    スーパー銭湯『天然温泉健康ランド華の湯』を併設しているので、宿泊客だけでなく風呂客も多い。

ルートイングランティアあおしま太陽閣 宿・ホテル

宿泊フロントで受付。

ポンタ発見。
    お隣はルートン。

廊下。

部屋はシングル。

チェックインの時に「氷結」もらいました。
    あとで風呂上がりに♪

冷蔵庫もあります。

部屋のトイレはユニットバス。
    (お風呂は併設のスーパー銭湯利用♪)

荷物を置いてちょっと休憩し、腹が減ったのでご飯食いに外へ。
    (この日はスーパーで買い物しなかった、)

ホテル隣にある公園「青島歴史文化の広場」

夕飯はこちらで。
    磯料理「鬼扇」さん。

鬼扇 グルメ・レストラン

居酒屋さんだけど、夜も定食があるとのことだったので。
    いい時間だったので満席間近でした。
    が、こちらは一人なので、カウンター空いてるw
    (GWに一人旅って、しかも国内。)

美味しいとの評判だった本場宮崎の「チキン南蛮定食」。
    ご馳走様でした。

ホテルに戻って、風呂入って、本日終了です。
    いやぁ、運転し疲れた。