国分・福山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のゴールデンウィークは改元行事と重なり10連休。<br />久しぶりに国内一人旅をしよう!ということで、鹿児島・宮崎へ行ってきました。<br /><br />鹿児島には何度か行ったことがあるものの、すべて薩摩半島側だったので、今回は大隅半島をブラリ。<br />そして、九州8県のうち、唯一まだ足を踏み入れたことが無かった宮崎県へ初上陸。<br /><br />--------<br /><br />2019.4/30(火)1日目<br />6:45羽田発全日空NH619便で、8:35鹿児島空港着<br />嘉例川駅~霧島神宮~都城市~霧島東神社~高千穂牧場~ホテル京セラ<br />平成最後の日<br /><br />2019.5/1(水)2日目<br />令和最初の日<br />霧島市(ホテル)~曽於市~志布志市~大崎町~垂水市~桜島(黒神)~霧島市(ホテル)<br /><br />2019.5/2(木)3日目<br />霧島市(ホテル)~仙巌園~桜島フェリー~桜島~ホテル大蔵<br /><br />2019.5/3(金)4日目<br />鹿屋市(ホテル)~佐多岬~内之浦宇宙空間観測所~志布志駅~串間市~日南市~ルートイングランティアあおしま太陽閣<br /><br />2019.5/4(土)5日目<br />鵜戸神宮~サンメッセ日南~日南海岸~青島<br /><br />2019.5/5(日)6日目<br />綾の照葉大吊橋~西都原古墳群~宮崎神宮<br />20:10宮崎空港発全日空618便で、21:45羽田着<br /><br />-------<br /><br />【旅費】<br />■航空券<br /> 往復:¥45,180(スーパーバリュー/ANAオンライン予約)<br /><br />■ホテル<br /> ¥36,650<br />①ホテル京セラ(シングル2泊、朝食込/じゃらんnet予約)¥19,400<br />②ホテル大蔵(シングル1泊、朝食込/ホテルホームページ予約)¥6,450<br />③ルートイングランティアあおしま太陽閣(シングル2泊、朝食込/じゃらんnet予約)¥16,200<br /> ポイント等割引▲¥5,400<br /><br />■レンタカー<br />オリックスレンタカー:¥52,122(4/30~5/5)<br /> ※レンタカー高い。石垣は安かったのに。

令和改元は鹿児島で~大隅・南宮崎の旅②(1日目・ホテル京セラ)

2019/04/30 - 2019/05/05

gakusan55

gakusan55さん

2019年のゴールデンウィークは改元行事と重なり10連休。

--------

¥36,650
 ポイント等割引▲¥5,400

■レンタカー
オリックスレンタカー:¥52,122(4/30~5/5)
 ※レンタカー高い。石垣は安かったのに。

2019.4/30(火)1日目

今回2泊したのが、こちらの「ホテル京セラ」。
    片田舎の霧島市国分の街中に突如として現れるホテルです。
    「京セラ」ということで、あの京セラの関連企業が運営してます。

ホテル京セラ 宿・ホテル

長い通路を隔てて、

別館と繋がっています。
    少し離れた道すがらからもよく目立つ。

本館は1995年、別館は2001年開業で、黒川紀章設計とのこと。

チェックインは本館で。

まぁ、無駄に広い。

広すぎて、撮影スペースもでかいw

西郷さんとワンコとホテル京セラ。

令和ごっこスポットw

あなたも是非、令和おじさんに。

こんな、平成最後の日の夜。

チェックインをして、部屋へ向かいます。
    が、部屋は別館。(別館の方が安かったから選んだんだっけ?)
    長旅の幕開けです。

まずは、連絡通路のある3階へ。

ブライダルもできますので、是非♪

3階から上を見上げる。
    13階まで一気に吹き抜けてます。

1階にあるレストラン。

巨大アトリウムの中央にある全面クリスタルのチャペル。
    「セントグラシアチャーチ」

別館への連絡通路に到着。
    本館→別館へは動く歩道に乗れます。(逆は歩いてねw)

連絡通路は、なんとミュージアムになってます♪
    「縄文遺跡ミュージアム」

縄文遺跡ミュージアム 美術館・博物館

日本全国の縄文遺跡の幾つかが展示されてます。

別館側へ到着。
    この先エレベータホールに入るには、鍵をかざさないと入れません。

部屋に行く前に、別館の1階エントランスへ。
    本館とは違ってこじんまりした入口。
    フロント業務は行われてないので、専ら玄関利用のみ。

(別館側の駐車場に車を停めていたので、部屋と車の行き来はここから。本館に行かなくていいから便利。)

ちなみに、朝食会場も別館1階のレストランなので、部屋からは下りるだけ。
    (大浴場が本館。)

別館は8階建て。部屋は最上階の8階でした。

廊下。

ということで、やっと部屋に到着ですw

部屋はシングル。
    ビジネスホテル仕様ですね。ちょっと広い。

椅子とミニテーブル。

クローゼット。
    ミニ冷蔵庫もあります。

部屋の洗面所は、バストイレ兼用。
    (お風呂は大浴場を使ったので、部屋では利用せず。)

洗面スペースも十分。

空気清浄機もあり。

さて、部屋で一息し、大浴場へ。
    (別館の地下1階にはアミューズメントスパがありますが、この連休中は休業してた気が。水着で入るお風呂兼プールのようです。)

連絡通路を渡り、本館の地下1階が大浴場。
    (こちらにもプールとジムがあります。)

大浴場等の入口。
    (受付で部屋と名前を告げて、タオルをもらう方式)

ということで、平成最後の日が終わりました。
    カウントダウンは部屋でのんびりTVを見ながら。

ちなみに翌日、帰ってきたら、部屋に粗品が置いてありました。
    保冷バッグのようでした。