パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最初の旅行記に『将来フランスの歴史に残るかもしれない大規模ストライキ中のパリに行ってきた』と書きました。<br /><br />書き終える今もなおストライキは続いていて、本当に『フランスの歴史に残る大規模ストライキ』になってしまいました。<br /><br />フランスの歴史年表に残る特別なパリに、自分が存在してたかと思うと、我ながらすごい体験をしたような気がします。<br /><br />この期間パリを訪れたトラベラーさんが、どんなふうにすごしたのか知りたくて旅行記を読むと、行った場所が同じでも、そこにたどり着くまでそれぞれ違った物語があり、とても興味深いです。<br /><br />そして旅が終了するとともに、『サファイア』と『JALグローバルクラブ会員』になりました!ミッション・コンプリートです(*^^)v<br /><br />【旅程】<br />羽田→伊丹(ファーストクラス/ビジネス切符)<br />伊丹(エコ)→羽田→パリ(プレエコ)<br /><br />パリ滞在<br /><br />パリ→羽田(プレエコ)→伊丹(エコ)<br />伊丹→羽田(ファーストクラス/ビジネス切符)

修行?旅行!?冬のパリ・母とふたり旅⑥最終日はストライキ3日目~リベンジ!サントシャペル~JALで帰国~サファイア&JGC到達。

2019/12/03 - 2019/12/08

HaNaさん

【旅程】
羽田→伊丹(ファーストクラス/ビジネス切符)
伊丹(エコ)→羽田→パリ(プレエコ)

パリ滞在

パリ→羽田(プレエコ)→伊丹(エコ)
伊丹→羽田(ファーストクラス/ビジネス切符)

タクシー 徒歩
JAL

旅6日目。最終日。
    本日もストライキ続行、3日目(/_;)

パリさいごのプティ・デジュネ(petit dejeuner朝食)はホテルにて。
    ホテルが一番落ち着けるよね、ということで。

パンはクロワッサン(大)、パンオショコラ、バケット。
    バケット1本をふたりで分けるので、かなりお腹いっぱい。

ホテル デ マロニエ ホテル

飲み物は「パリに来てホットチョコをまだ飲んでない!」ことに気が付いてホットチョコレート。

毎日美味しいパンの朝食は幸せだったな…(*'ω'*)

朝食後、最初に歩いて向かったのはシテ島のサントシャペル。

ストが始まって以来、自転車人口が増えました。
    自転車事故の数も増えたそうです。

サントシャペル 寺院・教会

サントシャペルはスト1日目にも来たけど閉まってたのです。

その時対応してた銃を持った兵士の人に「明日以降はオープンですか?」て聞いたら、「Exactly オープン」と力強く言ってたので、その言葉を信じて。今日はリベンジです!

入口に短い行列発見!
    ヨカッタ~!開いてる~^^

入口の行列は手荷物検査の列でした。
    ミュージアムパスを持っていてもココはみんなと一緒に並びます。

この先にある入り口はパスを見せたら並ばす入場可。

中へ。
    1階でおみやげ物販売。

こちらのフロアはもと使用人の礼拝堂だそうです。

階段を登って2階が国王の礼拝堂。

まず部屋が360度ステンドグラスなのに驚いた!

天井の高さまで!

サントシャペルはルイ9世の命により建築が始まり、12世紀に完成したゴシック建築の教会とのこと。

部屋の後方。

ステンドグラスに圧倒されて、教会というよりガラスの博物館にいるみたいだった。

ステンドグラスではない所も充分綺麗なのにあまり集中して見なかったな。。

床のデザイン。

夜はコンサートが開かれるらしく、次回はぜひステンドグラスに囲まれたこの空間で、聴いてみたい。。

美しい…
    天気により見える色が変わるみたいですが、この日は曇り。

ひたすら青いステンドグラスの世界でした。

お隣の「コンシェンジュリー」もミュージアムパスで入場。
    お城みたいな外観と思ったら、もと王宮なんですね。

フランス革命時は、処刑前の貴族や革命家が収容されていた牢獄。
    マリーアントワネットも投獄されていました。

ココに送られると必ず死刑になることから当時は「ギロチン控えの間」と呼ばれていたそう。

コンシェルジュリー 城・宮殿

「マリー・アントワネット イメージの変容展」開催中。

コンシェンジュリーは怖いので、行くつもりはなかったけど、マリーアントワネット展が見たくてやって来ました。

写真は入口にあった肖像画。

色んな画家がマリーアントワネットを描いていたようで、たくさん肖像画があった。

それぞれ顔が違うけど、どれが本物に近いんだろう…と思いながら見てました。

死刑台に送られるマリーアントワネット。

こんな絵が描かれてたことを知らなかったので驚いた。
    しかも何枚かありました。

コンシェンジュリーで見ると生々しく感じてしまい怖かった><

日本からは池田理代子さんの「ベルサイユのバラ」のマリーアントワネット。

フランスでも人気があるそうです。

ドレス展示。

これはソフィア・コッポラ監督の映画「マリーアントワネット」で使われた衣装。

後ろに映画のパネルがあるのがわかるでしょうか?
    ルブタンの靴とか、ゆかりの物をいくつか展示。

あの映画の世界観が好きで3回ぐらい映画館に見に行ったので、ココは楽しめました。

こちらはマリーアントワネットをオマージュして制作したドレスらしい。

他に直筆の手紙とか、牢獄で来ていた服とか現実的な展示があったけど、怖すぎて写真撮れず。建物の写真もゼロです><。

母も私も怖がって駆け足で見てしまい、もっとじっくり見るんだったと今は後悔。

セーヌ川の橋から見るパリの景色は美しい。。

しかしコンシェンジュリーを出て、左岸に戻るつもりが逆方向に歩いて右岸に行ってしまったという。。

あ~、またかっ(*_*;
    学習能力なく一昨日と同じ間違えをしてしまい母に謝罪(T_T)

今日まで、どっちに行こうか迷って選んだ道は、ことごとく逆(-_-;)

母に「これから自分が行きたいと思ったのと逆の道に行く」と言ったら「それはやめて。」って一蹴されました(悲)

左岸に戻って来ました。
    この旅で絶対来たかった『パトリッロジェ』

いつか食べてみたい!と憧れていたチョコのお店。

パトリック ロジェ (サン ジェルマン大通り店) スイーツ

こちら「ドゥミ スフェール」というチョコ。
    宝石のような美しさ☆彡

バレンタインの時だけ空輸されて日本に来るんですが、恐ろしいお値段で「パリに行かないと買えないな」と思っていたのです。

パリでもパトリックロジェはお高めな価格設定でした。

他のも試してみたくてコチラを購入。

丸いチョコかと思いきや半球でした。
    中は甘酸っぱく外は濃厚な、今まで食べたことないチョコ(≧▽≦)

チョコと呼んでは失礼な気がします、「ショコラ」と呼ばなければ。

ショコラでできたオブジェ。
    チョコの甘い香りがした記憶。

黒が基調の高級感あるお店ですこし緊張しました。
    ココも試食アリでした。

「ピエールエルメ」に寄り道して、日本に持ち帰り用のクロワッサン購入(^^♪

甘くないプレーンタイプは、今までずっと売り切れだったけど、やっと買えました。午後13:00すぎです。看板メニューのイスパハンも購入。

家のトースターを、パンが焼きたてのように温められると言われている『バルミューダ』に変えたので、帰国後ワクワクしながらクロワッサン温めて食べました!

お皿にバターが溶け出すくらい、バターたっぷりサクサクで、それはもう素晴らしく美味でした(≧▽≦)

ピエール エルメ (本店) スイーツ

日本ではミスド×ピエールエルメのコラボ開催中。

ポンデ・イスパハン美味しかった!

ポンデリングとイスパハンの融合、嘘みたいなホントの話(^^)

ホテル近くに戻って来ました。
    メトロの駅、何駅分歩いたことでしょう。。

さいごのランチはこの旅2回目「ラ・パレット(Cafe La Palette)」で。
    大きなストーブがある外のテラスが大人気!

カフェ ラ パレット カフェ

私たちには寒すぎるので中へ。

かつてはピカソもやってきたカフェですが、彼も外が好きだったのかなぁ。

クロックムッシュ食べました。
    ここのは、食パンじゃなくバケット。

中にハム、上にアツアツのチーズ。
    見かけに反して、アッサリしていてペロリ。

★キノコのオムレツ★

キノコがいっぱいで食欲増進。
    昨日からマッシュルームとかフランスのキノコ美味しすぎ(≧∀≦)

母が帰国後、椎茸でオムレツ再現しようとしたら、パレットの味にならなかったと言っていた。

見たことない紅茶だったので撮影。

Comptoirs Richard(コントワール・リシャール)というお店のもの。
    1892年創業のコーヒー・紅茶の専門店だそうです。

パリの約7000の飲食店のコーヒーはコチラのコーヒー豆を使用しているらしい。

「パレット」の前に「メール(MEERT)」
    ストが始まってからほとんど閉まってました。

メール(MEERT)は、フランス版ゴーフルが有名なお店。

パリの空港の名前になってるシャルル・ド・ゴール大統領の故郷、リールのお菓子屋さん。

大統領はパリに来てからも、お取り寄せして食べていたぐらいお気に入りだったそう。

美味しそうなパンもあった!

ゴーフルが美味しかったからパンも食べてみたかった。
    かなり心残りです( ;∀;)

この辺でパリ街歩きタイムリミット、ホテルへと戻りました。

空港まではVELTRA(ベルトラ)の送迎で。
    ストの影響でタクシーつかまるか心配だったので、ちょっと割高になりますが安心料込みで予約しておきました。

ホテルピックアップ時間は飛行機の出発時間を伝えると指定され15:00。

評価は担当のドライバーによるみたいだけど、出発の5分前には来てくれて、クルマ綺麗だし、お水のペットボトルあるし私はすごーく良かったです!

タクシーだと55ユーロなのに対して1台ふたりで68ユーロだったので、リーズナブルだと思います。

安心して途中で寝てしまい、気がついたら空港だった。

車窓:シャンゼリゼ通り。

スト期間中、ストライキを起こしてるバスの運転手や美術館の職員に苦情を言ったり、詰め寄る人をひとりも見なかったのが、すごく不思議でした。

これはどうやら、フランス人は革命で自由の権利を得た国なので、権利の主張にとても寛大だからだそうです。今回は年金をもらう権利になるのかな。

フランス人の自分の権利を主張したり、他人の権利を尊重する姿勢は、私にとって新発見でした!日本とは何か根本的に違う気がする…

旅行者目線では、マクロン大統領には、このスト期間、動いていたメトロ1号線と14号線を狙って、好き放題活動していたスリ集団をフランスの国をあげてなんとかしてほしい!!と思いました。

パリに来るたびスリの心配をしないといけないのが本当に面倒です><

この日は1時間かからずシャルル・ド・ゴール空港到着!

JALカウンターはガラガラ。
    預け荷物が1キロオーバーだったけど「今回だけオマケ、今回だけよ。」と言って見逃してくれました。これは絶対ダメな人もいるし担当者によりますね。

ただ空港の職員もストライキ中とかで、人数が少なく手荷物検査と出国審査にすごく時間かかりました。3時間前についてもあんまり時間ナシ。

空港でポワラーヌのパン発見!

大急ぎでメゾンドショコラのチョコ買い足したりウロウロ。

エールフランスのビジネスラウンジが使えたけど、時間がなく写真撮影のみ。

シャルルドゴール空港 ターミナル2E サテライトS4 エアフランスラウンジ 空港ラウンジ

私はお酒飲まないから、食べ物だけ見たけど、うーん、イマイチな感じでした。

クレジットカードで入れるヘルシンキ空港のラウンジと品数変わらない気がしたので。

羽田のJALラウンジの方が、ずっといいな。

JAL46便で羽田に帰ります!

19:00パリ→14:55羽田

機内食:豚肉の生姜焼き。
    残念ながら美味しくなかった( ;∀;)

後ろの人がCAさんと知り合いみたいで、
    CAさん自ら

「私は生姜焼きの味しなかったけど、どうでしたか?」
    「フランス人のイメージする生姜焼きは、こんな感じなんでしょうね~」

とか楽しそうにお話してた。激しく同意です。

アイスはハーゲンダッツのバニラ。

行きに途中で終了した映画「引っ越し大名」の続きを見ました。
    居眠りすることなく機内で最後まで映画みたの久しぶり(´ω`*)

到着前に「焼きうどん」
    これも美味しくなかった( ; ; )

パリ便なのにな。
    めずらしくハズレでした…

14:55ごろ羽田着!
    ボーイング777-300でした。

母が『今回のパリは旅行してる気がしなくて、毎日家からどこかにお出かけしてるみたいな感じがした。』と言ってました。そうか、母は暮らすように旅をしてたんだ!と思うと、嬉しい限りです(≧▽≦)

私は今回は不得意なナビ担当だったので、旅行してた感がスゴク強いですが^^;

楽しかったな~(*´▽`*)

FOP(フライオンポイント)を貯める為、まだ帰れません!
    JL127便で伊丹空港へ。

16:30羽田→17:40伊丹

帰りは預け荷物を伊丹まで送れないので、羽田で受け取ってまた預けたり(長蛇の列)、国内線までバス移動するのに、乗り継ぎ時間90分は短すぎました。

走って疲労困憊。乗り継ぎ面倒すぎ(T_T)

機材はボーイング787。

機体が新しい。
    エコも座席が広い気がしたなぁ。

国内線でモニター付き初めてかも。

乗り心地よかった^^

日付が変わりまして、
    伊丹から羽田に帰ります。

ファーストクラスです!

お見送りに来てくれた両親と直前までしゃべってたので、ファーストクラスラウンジは写真撮っただけ。

羽田よりこぢんまりしていました。

メゾンカイザーのパンもおにぎりも見当たらず。
    あれは羽田だけなのかな?

優先搭乗です。
    JAL120便 伊丹14:30→羽田15:35

いつも左だけど今回は右(^^)

ゆっくり歩いてたら、クラスJの人がすごいスピードで走りながらキャリーバッグ引いて、追い越して行きました。

危うく轢かれるかと思いました。
    行きも帰りもクラスJの人怖すぎる、エコの方が平和です(@_@)

ボーイング787のファーストクラス。

座席が黒、スタイリッシュ!

やはり機体が綺麗~。
    窓側予約できました。

隣が知らない人の時は、エコの時は通路側派だけど、ファーストクラスは広いから窓側がいいな^^

前方は767の方が広かったな。

行きは気が付かなかったけどロゴ入りでした。

行きは緊張していて、シート倒してもとに戻せなかったら恥ずかしいと思って何もできなかったけど、帰りはすこし余裕ができて、意味もなく倒したり戻したりしてました^^;

どこかの海を超えたころ、機内サービス開始だったかな。

伊丹~羽田は飛行時間が短いため機内食は冷たいまま出てきます。

洋食:メインがチキンのロースト ポルチーニソース。

パリ→羽田よりずいぶん美味しかったな。
    個別に美味しいミルクティも作ってくれて大満足^^

定刻通り羽田空港到着。
    修行終了~~\(^^)/

最終フライトの2日後、FOPが更新されて50000ポイント到達。
    そして日付が変わったら、ステータスがサファイアに変わりました。

その翌日、JALカードのホームページから「JGCへの入会」手続きが可能になりました。

夫の家族カードの入会は後日でも大丈夫か念のため確認し、大丈夫とのことだったので、次回の旅行に合わせて入会することにしました。

今回は本会員のみの申請です。

ステータスが変わって1週間後にサファイアカードが到着(≧▽≦)

入会申し込み後10日ほどして、JGCカードが到着(≧▽≦)

ホームページのステータスもJGCサファイアに変わりました。

4トラベラーさんから「これからラウンジ巡りができる」と教えてもらい、今はキャセイのラウンジに行くのが楽しみです(^^♪

担々麺が早く食べたいです!
    読んで下さりありがとうございました^^

• big香港さん 2020/01/25 21:33:03
    サファイア&JGC到達おめでとうございます。
    HaNaさん こんばんわ♪( ´θ`)

FLY ON ステイタスは一年で消えてしまうので最初のうちは無縁と思っても、
    JAL便を多く乗った年は、あれっ、もうチョット頑張ればサファイア&JGC到達できそうってなると、色々と策を計画し始めますよね。
    JGCを持っているとエコノミーでもラウンジ使えるので便利ですね。

私も去年は飛行機で移動する出張が多くFLY ON ポイントが多く貯まり、年末にバンコク旅行に行ってきました。ポイント取得の関係で12/31にフライトする必要があるので年越しが出来なったのが残念ですが、初めてダイヤモンドを取得することが出来ました。去年はなんと54回も飛行機に乗っていました。(笑)

パトリックロジェのチョコレートは日本ではバレンタインイベントでしか買えないし、日本で買えても高いですよね。パリで買うと日本の1/3の価格で帰るのでいっぱい買っちゃいます。(笑)
    パトリックロジェはチョコの下に板チョコが引いてあって大好きです。緑の丸いのは割れちゃうのが難点ですね。

今年はサファイア&JGCを満喫して良い旅行をお楽しみください。♪( ´θ`)

big香港

HaNa

HaNaさん からの返信 2020/01/27 23:46:06
    RE: ありがとうございます(≧▽≦)
    Big香港さん

お久しぶりです、こんばんは(*'ω'*)
    旅行記読んで下さり、コメントありがとうございます!

ホントに上級会員なんて無縁の世界だと思っていたのに、もうチョット
    頑張って到達してしまいました。昨年の旅行はぜんぶJAL便です(^^;

これからエコでもラウンジ使えるの嬉しいです。
    年齢的にもラウンジでのんびりしたい年頃になって来たので(/ω\)
    荷物がプライオリティで出てくるのも、今までより1本早い電車やバスで
    空港出発できそうなので、かなり嬉しいです^^

Big香港さん、ダイヤモンドなのですねm(__)m
    サファイアとダイアモンドの間には、すごい高い壁がありますよね!?
    54回搭乗、スゴイ!私は壁、越えられそうにありません(><)
    また旅行記で、ダイヤモンドの色んなこと紹介してください!

パトリックロジェ、今回はじめて食べました!
    とっても美味しいし、1粒の満足感が大きいですね〜。
    緑のは、見た目が美しい分、つくりが繊細ですね。
    他にも食べてみたいチョコのお店がたくさんあります。
    またパリに行きたいな(≧▽≦)

今年はせっかくJGCになったので、JALかワンワールドが就航してるところを
    選んで旅行してしまいそうです。