パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/3 運命の日。<br />ストライキが決行されるか、どうかがハッキリ決まる日。<br /><br />航空券とって、「もうすぐパリ~(´∀`*)♪」と浮かれていたら、間も無くして「えっーっ!!((((;゚Д゚)))))))」<br /><br />『12/5パリでストライキがある?』『今までにない大規模ストでいつ終わるかわからない?』『メトロが全線運休になる?』などパリは今ストの話題で持ち切りなことを知りました。<br /><br />さらにフランスのストライキは決行する場合、2日前に「ストします!」と通知しなければならないらしい。<br />つまり私の旅程だと、滞在2日目のこの日にアリ、ナシが確実にわかるのでした。<br /><br />この度覚えたフランス語『Grèveグレーヴ』→ストライキ。

修行?旅行!?冬のパリ・母とふたり旅②ラデュレでパンペルデュ~マレ散策~ギャラリーラファイエットのクリスマスツリー☆

2019/12/02 - 2019/12/08

HaNa

HaNaさん

12/3 運命の日。
ストライキが決行されるか、どうかがハッキリ決まる日。

この度覚えたフランス語『Grèveグレーヴ』→ストライキ。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

旅2日目

朝起きて、携帯でググったら、やはり『ストライキ決行』が確実に決まってました。

「あーぁ(/_;)」中止にならないかな、と一縷の望みにかけてたんだけど。。パリ、数年に一度しか来ないのに、なぜこのタイミングで(-_-;)

写真はサン=ジェルマン・デ・プレ。ホテル周辺の街並み

夫が作成してくれた予定表、白紙状態でやってきました(><)

でも一応行きたいところは頭の中で決めていて、おおざっぱに下調べも済。

今回は「母が行けないかもしれない。」「ストになるかもしれない。」場合があったんで、時系列に並べ替えるのが面倒で。

明後日からストだから、ホテルから遠いところから順番に行くことにしました。

まずは朝食へ。

ラデュレ(Ladurée)
    1862年創業のマカロンが有名すぎるパティスリー。

ホテルと同じ通りにある徒歩1分ぐらいのボナパルト店。

ラデュレ (ボナパルト店) カフェ

前来た2011年、シャンゼリゼ店で、朝食を食べるのを楽しみにしていました。が、しかし何と!火事で焼けてしまい一時閉店中(*_*;

願いかなわずだったので、何年越しかのリベンジです。

美味しそうなデニッシュ系のパン。

本日は”ラデュレのパンペルデュ”をお目当てにやってきました。

パンペルデュとはフランス語のフレンチトースト。
    私が知っている数少ないフランス語のひとつです。

エレガントなソファ席に着席。
    電気がなくランプと外の光だけで、しっとりした雰囲気。

メニューで見つけられずでしたが、店員さんに「フレンチトースト」と言ったら通じました。

フランス語で言えない小心者(*ノωノ)

すこし待って登場!コチラが「パンペルデュ」

ホイップクリームと蜂蜜をたっぷりかけて、いただきまーす。
    至福~~写真を見てるだけで、クリームと一緒に私も溶けそうです(≧▽≦)

バターたっぷりのブリオッシュ系のパンだった。
    蜂蜜は小さな瓶に入っていて、全部かけちゃいました。

紅茶もタップリで美味しかった。
    オマケにチョコ付き。

実は前回、帰国後どうしてもコレが食べたくて、早起きして銀座のラデュレにひとり食べに行ったのですが、やっぱり本場の方が美味しい気がするな^^

紅茶×2とパンペルデュ×2で37.8ユーロ(約4672円)
    今はわかりませんが前は朝食限定でした。

ケーキも美味しそうだった。

次は96番のバスでセーヌ川の向こう側(右岸)のマレ地区へ!

やって来たのは「メルシー」

雑貨好きの聖地とも言うべきお店。
    ずっと行きたいと思いつつ初めてです!

メルシー 専門店

1階にブックカフェ。

日本人女子が多数いました。
    今こんなにパリに来てるんだ!って言うぐらい。

母も雑貨好きなので、一緒に見るのが楽しかった~
    やっぱり感性が似ている女同士が最高(^^)

文房具、コスメ、インテリア、色々ありました。

色の組み合わせが可愛すぎる!

お値段はお高め。
    よいものを選りすぐって置いてる感じ。

地下のキッチン売り場。
    メイド・イン・ジャパンいくつか発見。

エッグタイマーの存在初めて知りました。
    こんな便利なもの見つけるフランス人尊敬<m(__)m>

ランチはローズベーカリーに行こう!としたのですが、閉店して別のお店になってました。
    方向音痴のため若干あやしいですが(^^;

他探して美味しいパン屋さん「ポワラーヌ」へ。
    創業1932年。そこまで老舗とは知らなかった…

ポワラーヌ (マレ店) パン屋

パリに来たら必ず行く大好きなパン屋さん^^
    マレのお店ははじめて。

扉開けたらクッキーの甘ーい香りがしたなぁ(≧▽≦)
    写真見るだけで、この時のよき香りを思い出す…

奥に広いカフェがあったけど、クローズと言われる。
    入口に大きなテーブルがあり、そこで食べていいよ!とのこと。

パンの種類は少なめ。
    素朴なパンばかり。でもかなり美味しいのです(≧▽≦)

クロワッサン☆彡大きい!

パンは石窯で焼かれてるそうです。
    とてもとても美味しかった~。

ランチ:紅茶とパンいくつか。

デニッシュ系のパンは、生地がしっかりしてて、バターたっぷり。

パンはもちろん、ポワラーヌ のクッキーが大・大・大好きなのです。

ココでも買って、他でも買い足して全部で1キロちかく持ち帰り^^;
    お徳用パックです。

いくつか行きたい場所があったけど、方向音痴のため地図を見ながら一番迷わずに到着できそうなピカソ美術館に行くことに。

17世紀の館を改装した美術館。ピカソの誕生日10/25に開館したそうです。

誕生日聞くとピカソが現実的な存在に感じる。。
    ミュージアムパス使用可。

ピカソ美術館 博物館・美術館・ギャラリー

白い素敵なたてもの。

ピカソの絵より、この建物が好き!とブログに書いてる方がいて、住宅が好きな私は、とても興味をもちました。

廊下にさりげなく「ピカソ」

ピカソがこの家に飾るために描いたのかな?と思うくらい作品がココにあるのが自然。

モネのマルモッタン美術館と同じように、このお屋敷の中を歩くのが楽しかった。

正直ピカソの絵はよくわからない。

でもこれからは、できるだけ名作や名画と言われているものにふれてみたい。。と最近思うようになりました。

この絵がなんとなく好きだったな。

と、言いつつピカソの描く風景は好きなのです。

風景画もいくつかあり。

絵の中に可愛い動物らしきものがいた。

絵のほか彫刻もあり、作品が膨大な数。

「よくこんなに集めたな」と感心してたら、ピカソの遺族が相続税を支払う代わりに、国に作品を寄贈したのだとか。

「Fragrance」というフラワーカフェ。

メトロのSaint-Sébastien-Froissart(サン・セバスチャン・フロワサール)駅近く。

朝来た「メルシー」のあたりまで、地図を見ながら無事戻ってきました。

お花屋さん併設のカフェ。

世界中の可愛いカフェ巡りしてるOLさんのブログを見てやって来ました。

淡い色のお花がいっぱい。
    クリスマス時期なので、モミの木も売られていた。

こぢんまりしていて、がっつり食事ではなくちょっとお茶飲んで休憩する感じ。

店員さんすごく可愛くて優しかった^^

紅茶は種類がいっぱいあって、好きな香りの選択可。

パリのカフェは日本より室内寒いのに、ポットの紅茶が長時間冷めないのが不思議だね、と母。

たしかに日本だとすぐ冷めちゃうんだよな。
    なのにパリのはいつまでもあったかい(^^)

メトロでオペラ駅へ。

ギャラリーラファイエットの食料品館で、美味しいものを調達するために。

でもその前にオペラ座見学したいな!と行ったら閉館時間すぎていてクローズと言われる。明日出なおすことに。

オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー

私の大好きな「ダマンフレール」の紅茶。
    香りもよく、味わい深いのです。夫は紅茶の色が綺麗だと言います。

日本じゃお高くて買う気になれないけど、本場パリならそれも可能^^

在庫切れの種類がいくつかあり、品揃えはボンマルシェの方が◎

ギャラリーラファイエット メゾン&グルメ館 ショッピングセンター

バターはパッキングしてもらいました。

ボルディエとエシレ購入。二人分。

ギャラリーラファイエットの☆クリスマスツリー☆

今年はこんな感じ。
    思わず綺麗~!て言っちゃいました。

ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート

光が降ってきそうだった。

ドームも美しい。
    めちゃくちゃ綺麗で感動(≧▽≦)

外はもう真っ暗。

ラファイエットのお手洗い、男女共同なんですね。
    私が入った時、手を洗ってるのが自分以外全員男性で、なんか落ち着かなかった…

ストックホルムにもあったけど、なかなか慣れません(*_*)

夜になるとイルミネーションがキラキラ。

キラキラが川のように流れてた。
    夜なのにとっても明るくて綺麗だったな~。

外のショーウィンドウは華やかで素敵!

プーさんがいました。
    フランスでも大人気ですごい人だかりだった。

赤がテーマカラーなのかな。
    寒かったけど、見てるだけで楽しかったな~(^^♪

95番のバスで戻りました。

夕食はフランス名物
    ブフ・ブルギニョン(牛肉の赤ワイン煮)

私の大好きメニューですが、行ったお店のはものすごく酸っぱかった><
    たぶん赤ワインの味が強いのだと思います。

オニオングラタンスープと同じく、日本で慣れ親しんだ味の方が美味しく感じてしまったなぁ(*_*)

チュイルリー公園の観覧車がキラキラ。

夜9時ごろ、寒かった~。
    早歩きでホテルに帰宅。

母と色々話して就寝(ノД`)・゜・。