2019/04/27 - 2019/04/27
90位(同エリア24269件中)
関連タグ
morisukeさん
- morisukeさんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 866,463アクセス
- フォロワー444人
オッサンネコです。
前回に引き続き、昨年の4月に長期タイ出張が組まれた時のお話。
平日をしゃかりきに働けば、思案するのは当然休日の過ごし方…
さて、どこに羽をのばそうかな~なんて考えていたら、
タイ在住の友人、通称珍スポ職人から、怪しげな情報を入手しまして。
なんとセンセープ運河の終着点であるバンカピ付近に、
飛行機のスクラップが無造作に置いてある稀有な場所があるんだとか。
その名も Graveyard Airplane(飛行機墓場)
おおっ、なんと刺激的なパンチの効いたネーミング…。
そんな面白スポットの情報を頂いたからには… 行かねばいかんでしょう。
果たして好奇心はネコを殺すのか?
出張の合間をそっと抜けて、一路珍スポに向かったのでありました。
その時の記録です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
-
どうもどうも、オッサンネコことモリネコちゃんです。
AM7:30 時刻はちょうどバンコクの街がにわかに活気付く時間帯。
小さな路地の入口では、屋台から出る香ばしい煙のにおいが充満し、
タイにいることをリアルに実感できる素敵な一時なのであります。
宿泊しているホテルには朝食も付いているのですが、
タイならではのインパクトのある朝飯が食いたいなぁということで、
美味しそうなにおいが漂う通りまで繰り出してきたわけなのであります。 -
そんな中で胃袋が選んだ本日の朝メシがこちら。
ホイトート・チャウレー(Hoi Tod Chaw Lae)
トンロー界隈に住んでた時によく通ったオースワン専門のお店なのです。
オースワンとは、よくタイ風カキのお好み焼きって表現されますが、
どちらかと言えば、お好み焼きではなく韓国のチヂミに近い気がするぞ。 -
店主とは顔馴染みなので、作るところから撮らせてもらいました。
氷の真ん中にモリモリ盛られたのが、お目当てのカキ。
このクソ暑い時期に貝類を食べるのは危険と分かっていつつも…
危険と分かっていつつも… そう危険なんです、コイツ。
でもやっぱりオースワンが食べたーい (ノД`)・゜・。
オースワンください (o´Д`)ノ -
作り方は至ってシンプル。
緩ーく溶いた小麦粉・でん粉・たまごとカキなどの具材を混ぜ混ぜし、
油たっぷりの鉄板で焼いた(揚げた??)料理なのです。
ちなみに…
オースワンと類似したタイ料理に、ホイトートというのがありますが、
ホイトートはムール貝等、カキ以外の貝を使うことがよくあり、
食感もパリパリで、食べ応えとしてはちと物足りないのです。
一方でオースワンに使用される貝は、カキ一択の硬派料理で、
もちもち感が出るように生地を工夫している事が多いのが特徴です。
まぁどっちも美味しいんですけどね (*゚∀゚)ノ
わたしゃ食いごたえのある、もっちりオースワン派でございます。
一つ残念なのが、どちらの料理も油をたっぷたぷに使用しますので、
胃腸の弱い方は控えた方がよろしいかも。 -
そんなわけで、出来立てオースワンを頂きます。
生地は期待通りのもっちもち。
これをケチャップに付けながら、ちびっと食べるのがモリネコ流です。
値段は150THB(約600円)と、決してお安くはないですが、
トンローでタイっぽいものをちょいとつまむには、最適な店でしょう。 -
朝食を済ませた後は本日の目的地に向かいます。
まずはセンセーブ運河を走るボートに乗ってバンカピを目指します。
注意すべきはバンカピのショッピングモールの停留所ではなくて、
その一つ先にあるバンカピの停留所になります。 -
センセープ運河の周りはホントにモスクが多いです。
その昔捕虜として連れて来られたムスリム達が掘ったとされるこの運河。
センセープ運河が完成した後も、ムスリム達は運河の周りに定住したため、
運河の周りには必然的にモスクが多くなるのです。
余談ですが、タイでも100年ほど前までは奴隷制度があったのですが、
近代化を目指したラーマ5世によって表向きは撤廃されました。
然しながら、地方から出て来た貧しい人や外国人労働者に対して、
奴隷労働なんて呼ばれる強制労働が未だに横行していることが発覚し、
大きな社会問題になったことが記憶に新しいのです。 -
バンカピの停留所を降りたら、運河沿いをもう少し進みます。
この高架を潜ったら、そのまま回り込んで高架に上がって下さいな。
高架の下には浮浪者っぽいおっさんとかが寝そべってたりしますが、
基本的に彼らは無害なので、そっと横をすり抜けましょう(笑) -
ふと左を見ると…
地元の小学生が描いたセンセープ運河ボート…なのでしょうか?
荒波と暴風雨の中を進むボートとその乗客。
顔がもはや死んだ人の様に顔面蒼白。
嗚呼、なんてアーティスティック… ( ゚Д゚) -
大通りを5分位てくてく歩いて行くと、それは突然目の前に現れます…
街の一画に現れる飛行機の残骸、それも結構デカいぞ。
遠目から見ても、その中で人が生活している様子が伺えますね。
むむむ… アナーキーな臭いがハンパなく漂ってますが、
ここで歩みを止めるモリネコさんではない(自己暗示…)
入口を探して少し進んでみると… -
はい、ありました。
No Entry Authorized Person Only
英語が若干おかしいのは置いといて…
ゲートの前で中の様子を伺っていたら、
いかにも危ない上半身裸のおっさんが声を掛けてきました。
「中に入りたいなら200THBだ」
はい、払います。入れてくださいな ( ゚Д゚) -
中に入ると欧米人のカップルが家族のこどもと遊んでおりました。
なんとも微笑ましい光景… な反面、
このこどもたちはちゃんとした教育を受けられているのかなぁなんて
ちょっと不安に思ってしまいました。
ちなみに東屋の中や家族の写真を撮ろうとすると、
先程の上半身裸のおっさんが激怒するので、皆さんも注意しましょうね。 -
まぁ何はともあれ飛行機です。
この敷地内には飛行機の残骸が所々に転がってますが、
見学できるのは写真に写っている大小の飛行機のみでございます。
ちなみに大きい方はボーイング747機、通称ジャンボジェットと呼ばれる
世界最大級の大型民間航空機なのであーる。
故にデカい ( ゚Д゚)
当方ジャンボジェットに搭乗するのは、は・じ・め・て。
これを搭乗と言うかどうかは、また別のお話 ( ゚д゚)ハッ! -
別角度からもう一枚。
でかいぞ ( ゚Д゚)
奥に見える都会のビル群と、幽霊の様な飛行機の表情が、
あまりにも不調和すぎて… 逆にイイ (*゚∀゚)b
こういうシュールな世界観、大好物です。 -
小さい方の飛行機。
裏に回ってみると内部が剥き出しになっています。
さて、この飛行機墓場(Graveyard Airplane)なんですが、
元々この飛行機たちは解体目的でここに運ばれたのではなく、
商業施設用のエンターテイメントとして買い取られたものだそうです。
その商業施設も長続きせずに、飛行機だけが取り残されたわけですが、
そこにあの危ないオッサンの家族が住み着いて、今に至っているのです。
やれ、オッサンの家族はこの土地が荒らされるのを防ぐ目的で
雇われた守り人だって噂もありますが、
タイ人の友人が言うには、いやいや、あれはただの不法占拠なんだと。
真相が気になりますが、基本的にタイ人は絶対近づかない場所なので、
裏に何か怪しい背景があるのは間違いないと言っておきましょう ( ゚Д゚) -
イチオシ
続いて本日の大本命、B747機の裏っ側に回ってみると、
おんやまぁ、これはこれは見事な輪切り状態 (゚Д゚ )ムハァ
こんな状態で飛行機の断面を見るのは初めてですぞ。
そして上から素敵な歌声が聞こえて来る~なんて思ってたら、
欧米人の女性二人組が最上部でギターを弾きながら歌ってました。
ナゼにココでウタウカ (゚Д゚)≡゚д゚)、
でもその答えは、飛行機の中に入って見れば分かるのでした。 -
飛行機内部2F客室
貨物ハッチから中に入って、一番奥にある梯子をよじ登ると、
手前の小さい四角い穴から2F客室部に侵入できます (ΦωΦ)フフフ…。
無造作に積み重ねられたパネル類が荒廃感を強調しておりますなぁ。 -
飛行機内部2F客室
骨と皮だけになった機内に、窓から差し込む光が何とも優しくて幻想的。
ふつくしい… ( ゚Д゚) -
飛行機内部3F客室
飛行機最上部のアッパーデッキ内に上がります。
ボーイングB747とかエアバスA330で言うと、
ビジネスクラスとかファーストクラスがあるお部屋ですよ。
もはや面影すらない状態ですが、そこは想像力でカバーや (ΦДΦ)アザース
床は所々が抜け落ちているので、足元には注意が必要です。ただ…
床があっても、いつブッ壊れてもおかしくないくらい、たわむ ( ゚д゚)ハッ! -
飛行機内部3Fコックピット
そう、コックピットに辿り着きました (*゚∀゚)b
ここでやる事はスロットルを思いっきり引っ張る事でしょうか(笑)
空っぽの状態でもコックピットはやっぱ威厳がありますね。 -
飛行機内部3F客室
欧米人の女性たちがこぞって何をしとるかと言えば…
皆さん一心不乱に落書きをされてるのですねー。
非現実的な空間だからこそ、インスピレーションが湧くのでしょうか? -
飛行機内部3F客室
先程下から見上げた二人組の女性シンガーズ。
良くこんな手すりも何もない最端部に腰かけて歌えるなーと感心…。
でもその分眺めもいいし、風の通りも良いんですよね。
確かにココでギター弾いて歌ったら気持ちいいかも |゚Д゚))) -
イチオシ
お姉さんたちは何かに取り憑かれたように歌っておりまして…
その声があまりにも心地よくて、ついつい聞き惚れてしまいました。
曲も歌も全く知らないのに、スーッと心に染み入るような不思議な感覚。
歌い手が歌に魂を込めると、それは言霊として聞き手に憑依するのかな…
何はともあれ、ふわっとした何かがモリネコさんにも降りて来て、
ちょっと幸せな気分に浸れた爽やかな朝なのでした ( *゚∀゚)=3 ムッハー! -
イチオシ
こちらの女性はずっと独り言を呪文の様に唱えていました。
いいんです (*゚∀゚)b
だってココは非現実的なスピリチュアルな世界なのだから。 -
飛行機内部2F客室
何度も言いますが…
無造作に積み上げられた廃材と、機内に射し込む光の妙が美し過ぎる。 -
飛行機の外に出たら…
先程の女性シンガーズにバックコーラスが増えていました ( ゚д゚)ハッ!
でも… いいんです (*゚∀゚)b
だってココは非現実的なスピリチュアルな世界なのだから。 -
さて、飛行機墓場(Graveyard Airplane)をざっと見て回りましたが、
廃墟マニアでもない限り、30分程度の散策で終わる程度の規模なのです。
中は廃材だらけで、お世辞にも安全とは言い難い場所ですが、
浮世離れの不調和な世界観を味わいたい方にはおススメのスポットです。
ただ敷地内はスラムっぽい雰囲気を醸し出しているので、
あくまでも行く分には自己責任という事で、よろしくお願いします。
以上、Glaveyard Airplane をお送り致しました _(._.)_チャンチャン -
トンローエリアに戻って来て、憩いのコーヒーブレイク。
Sukhumvit Soi38にある Hands and Heart Cafe にやって来ました。
タイブロガーの記事によると、
このカフェは香川県の豊島美術館に感化されて作られているそうな。
Soi38周辺は、Toby's (トビーズ) とか Blue Dye Cafe など、
ちょっと隠れ家的なカフェがたくさんあるので、
暇を持て余している時はこの辺をぷらっとするのもいいかと (*゚∀゚)b -
店内は白と黒を基調にしたスタイリッシュな感じ。
いかにもタイ人が好きそうな、インスタ映えしそうな内装ですな。
ちなみに右側には、カフェには珍しい奥座敷もついております。 -
後はカフェラテでも飲みながらのんびり読書。
これもまた優雅な休日の過ごし方ですな。
バンコクにはまだまだ知られざる珍スポがあるなぁ ( ̄▽ ̄*)
なんて思った暑い昼下がりでした ♪
それではまた~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- イチローさん 2020/07/03 12:01:05
- これが飛行機の墓場か・・・
- こんにちは。
バンカピ近辺に飛行機の墓場がある、という情報はずいぶん前から知っていました。
しかし、ここまで具体的な内容を盛った情報は初めてだったので驚きと感激が入り混じっています。日本ではなかなかお目にかかれない光景がたくさんありましたね。
日本なら、廃墟と化した遊園地跡みたいな感じ(ちょっと違うが)かな?
でもそこを管理している(単に住み着いている?)住民がいる事もビックリしました。確かにただ放置しているだけでは危険ですからネ。
バンコクに行ってもなかなかあの辺りに行く用事は無いので見られる機会は少ないかも知れませんが遠めに見るだけでも1度は訪れてみたいですね。
-
- アルカロイド ダリルさん 2020/04/08 22:45:04
- 日本にいますかぁ~?タイですか?
おかげさまで、無事に帰ってきました! ありがとうございました! 今はドコに生息されてますか?
学校が5月7日開始になっちゃったので、タイで缶詰めでも、よかったかなぁ~と、チョイと思っちゃったダリルです!
混んでましたよ! タイ国鉄! やっぱ田舎に逃げたりしてるのかな? フアヒンでは、ヨーロッパに帰れなくなってしまった、白人がいました! フィンエアーがまだ飛んでいたので、フィンランドまでは帰れるらしいですが、、国に入れないから、滞在費の安いフアヒンでサバイバルという名前の、バカンスを楽しんでました!
宿代が安いので、ココで沈没もイイかな~と、思いましたが、学校からの命令の14日間の、自宅待機の日数を逆算して、予定通りに帰ってきました! そしたら5月開始になり、やっぱ向こうに沈没しとけばよかったと、、、笑笑! こんなチャンス一生に一度だもんね!
ま、罹患しなかったから言える、たわごとですが、無事に経過観察時間を生き延びました! タイに残った会社の方たちは、帰国されたのでしょうか? 帰国便は脱出日本人で満員でした!
自宅学習のレポート書きに飽きてるダリル
-
- ネコパンチさん 2020/03/15 10:17:07
- やっぱりアメージング!
- モリネコさん、おはようございます!
野ざらしで打ち捨てられている
飛行機の残骸自体も充分シュールなのに…
そこが欧米の若いお姉さんたちの人気スポットですと??
今にも崩れそうな先っぽで
ギターを弾きながらトランス状態??
彼女たちの感性を刺激したものは
一体何なんでしょうね~?
モリネコさんが異次元に飲み込まれることなく生還して
オサレカフェのコーヒーブレイクの現実感に
何だかホッとしました(*^^*)
バンコク時代のお住まい、トンローだったのですね。
飛行機といえばB747のネコパンチ
- morisukeさん からの返信 2020/03/30 01:42:29
- RE: やっぱりアメージング!
- 猫拳様
こんばんは〜。毎度返事が遅くて申し訳ありませぬ _(._.)_
最近は会社の中でバンコクの情報を収集する諜報員みたいな仕事をしています…
日々情勢がヤバくなって行くので、こちとらすんごい心配してるわけですが、
タイ人の誰に聞いても「いざとなれば田舎に帰るモーン」なんてのほほんとしたコメント。
嗚呼もうこの人たち、完全に非常事態慣れしっちゃってますぅ…。
世界がこんなんなっても「マイペンライ」と言い切れるタイピーポー。
個人的にイイね!を百連発くらいしてあげたい気持ちでいっぱいです。
飛行機の珍スポですが、こういった危ない場所は欧米系か、
一部のマニアックな日本人しかいませんね〜。
でもみんなトランスしてるので怖いったらありゃしない (゚Д゚;≡;゚д゚);
私の様な半熟タマゴが行くにはまだ早すぎる場所でした様で。
在タイの時は、実はふたつ家がありました〜♪
途中から日本からの来客対応もやってたので、バンコクにも拠点が必要でして。
平日はタイの地方、週末はトンローで静養、みたいな日々を送っていました。
最近は日系企業も手当ての出し渋りをするみたいで、
日本人の居住区はお高いトンローよりもっとオンヌット寄りになっているそうです。
世知辛い世の中でございます (・ω・)ノ
お互いに健康には気を付けませう。
それではまた〜。
Mori Neko
-
- アルカロイド ダリルさん 2020/03/12 11:33:56
- やっぱり行ったかぁ~
こんにちわ!川向こうのmorinekoさま
飛行機の墓場のコトをネットで見て以来、絶対行くだろうなぁ~っ思ってました! いかにもnekoさまが好きそうな場所やん? けっこう見学者がいるんですね? 管理人?までいるし、、、
コロナのせいで、タイ行けんのかなぁ?の状態はツラいです!春休みなのに、、、? 残り1週間の授業が休校になり、レポート提出することになりました! 残念ながら、だぁれも風邪にならず、期末テストが無事に実施されて、疲労困憊のダリルです!
日本よりコロナの菌が少ないタイに、早く脱出したいけど、公共交通機関は外人は遠慮しろとの、お達しがあるとかで、もし鉄道に乗れなかったら、、、ナニしよう? と、途方に暮れてます! 駐在さんがたくさんいるから、地下鉄くらいは乗れるのだろうけれど、地方行きの鉄道に乗れなかったら、、、アタシは何しよう? (基本、鉄以外は無趣味だった)
と、白紙の頭を抱えてます! 最悪、バンコク缶詰生活1週間でも、退屈しないレアなスポットをご教授くださいませ!
ホテルで遭難してもタイに行くアホなダリル
あ、ハーブの白セージの、葉っぱクエストと言うミッションもあったな?
- morisukeさん からの返信 2020/03/13 01:42:50
- RE: やっぱり行ったかぁ?
- 川の向こうのダリル姉さん
こんばんは。
最近花粉症の症状が酷くて、困っているモリネコです。
タイにはなんと花粉症と言うのがないんですよ!
それだけでも移住する価値があるな…と最近本気で考え始めました ( -`ω-)
さて、テストが終わった姉さまに今のタイの状況をお伝えすると…
現状東京からバンコクへ入国する際に、隔離生活は強制されていませんが、
タイ人曰はく、いつそういう指示が出てもおかしくない状況だそうです。
というのも、ちょうど今はソンクラン前でございまして、
韓国等に不法労働に出かけてるタイ人が正に帰国し出している頃なのです。
なので、タイはこれからコロナの症状が広がる可能性が高く、
故に日本よりコロナの菌が少ない、というのは既に怪しいと考えた方がいいのです。
姉さんが鉄に頼らないでバンコクで出切る事…
プールでバタフライ! はダメ?
こうなったらもう一度南の島でのんびりしてもらうしかなさそうで(笑)
また何か怪しい動きがあればお伝えしますね。
Mori Neko
- アルカロイド ダリルさん からの返信 2020/03/13 07:04:25
- RE: RE: やっぱり行ったかぁ?
おはーでございます!
> それだけでも移住する価値があるな…と最近本気で考え始めました ( -`ω-)
せっかく帰ってきたのに、、?
> 姉さんが鉄に頼らないでバンコクで出切る事…
> プールでバタフライ! はダメ?
> こうなったらもう一度南の島でのんびりしてもらうしかなさそうで(笑)
その南の島へ国内線で行けるのかなぁ? (公共交通機関やん?)最初からバンコクをトランジットした方が、、?もし、14間日ホテル缶詰でも、新学期に間に合うように、1週間出発を早めます!もう、ANAで行くわよ! 飛ばなくなってもなんとか、してくれるだろう?
> また何か怪しい動きがあればお伝えしますね。
> Mori Neko
よろしくお願いします!
-
- tabinakanotaekoさん 2020/03/12 08:45:22
- いいね を10個!
- Morisukeさん、
コロナウィルスで気分が沈みがちの日々。魅力的な表紙の飛行機の輪切り、わああ、何?何?と飛び付いて拝見しました。面白かったです。行ってみたいな~!
taeko
- morisukeさん からの返信 2020/03/13 01:22:37
- RE: いいね を10個!
- tabinakanotaeko 様
こんばんは〜。書き込みありがとうございます。
バンコクは都会なのに、こういうのが普通に転がってるのが面白いですね。
本当にあの輪切りを目の前で見た時の衝撃はハンパなかったです |゚Д゚)))
コロナウィルスは本当に収束点が見えませんね〜。
私の場合、身体を動かすのが生き甲斐なのですが、
施設がすべてクローズしてしまい、既に抜け殻状態で日々暮らしております…
このもやっとした状態、早く良くなって欲しいですね。
日々祈るばかりです ( ゚皿゚)
Mori Neko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
30