2019/12/26 - 2020/01/05
759位(同エリア3135件中)
関連タグ
おかぴさん
2日目のポイント
◎ミラノ観光(ドゥオーモ・最後の晩餐)
◎ヴェネツィアへの移動
(8:00)
朝はホテルの朝食を食べ、8:30にミラノ中央駅を出発。
ミラノ中央駅は2階に特急の乗り場、地下鉄2号線・3号線が通っている大きな駅です。
地下鉄は赤色の券売機で買うのですが買い方が分からず、3路線使えるものを7ユーロで購入。(一回券にすれば良かったです。)
券売機の近くに観光客に買い方を教え、チップをおねだりする人が2~3人いました、、、
最初の目的地であるドゥオーモまでは地下鉄3号線にて4駅。
駅名がDUOMOとなっているので分かり易い。
(9:00)
※ドゥオーモは1368年から500年かけて作られ、世界で2番目に大きい大聖堂です。
入場チケットを持っていなかったのでドゥオーモの右横にある建物でチケットを購入。
自動券売機に日本語案内はありませんので英語を選択し買います。
入場料・美術館・屋上へ上がれるFULLチケットを17ユーロで購入しました。
3,400体の彫刻からステンドグラスや屋上の黄金のマドンニーナまで見所が沢山あります。
(10:30)
ドゥオーモを見学し、周辺の広場やマーケットを散策。
店が沢山あるので気になるところだけチェック。
街中クリスマスソングが流れていてマーケットが可愛かったです。
(11:30)
ランチはガイドブックに載っていたGBバールというお店でパニーノを注文。
一つ5ユーロくらいでとっっても美味しい。
場所はドゥオーモから徒歩で5分程(V.agnello通り沿い)で、11時30頃に行ったのですが空いていました。
12時を過ぎると混み出していたのでお昼にされる方は早めが良いです。
朝7時からやっているみたいなので朝食でもおすすめです。
(13:00)
その後ドゥオーモあたりのショップを見て、CIACCOというジェラート屋さんへ。
ピスタチオ・レモン・チョコチップ・キウイどれも美味でした。
(14:00)
時間があったので散歩がてら歩いてサンタマリアデッレグラツィエ教会(最後の晩餐)へ。
(15:00)
サンタマリアデッレグラツィエ教会の受付へ。
チケット予約時間の20分以上前に受付が必要ですので時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。
受付でオーディオガイドを借り、荷物を預けて予約時間まで外で待っていました。
カメラ・貴重品以外持ち込むことができない為、鞄はロッカーへ入れます。
ちなみに荷物を入れてから1時間で自動的に開きます。
戻ってきた時にロッカーが空になっていてとても焦りました、、、
スタッフの人が預かっていてくれて一安心。
(16:00)
いよいよ最後の晩餐の見学。
チケットは完全予約制で15分しか絵を見ることができません。
事前にインターネットで購入可能日を調べ、やっとの思いで購入しました。
イタリアのチケットの中で一番取るのが大変だったかも、、、
肝心の絵はダ・ヴィンチの最高傑作ともあり、本当に感動しました。
キリストの足部分は食堂への出入り口とされていた為見えなくなっていますが、
部屋の空気感や絵の壮大さに圧倒されあっという間の15分でした。
これだけでもミラノに行った甲斐があるなと思います。
(17:00)
CADORNA駅から地下鉄2号線に乗って、ミラノ中央駅へ移動。
ミラノ中央駅付近のお店で夕食を取りました。マルゲリータとボンゴレパスタ美味しかったです。
(18:30)
夕食の後ホテルに荷物を取りに行き、イタロでベネチアを目指します。
イタロは日本で予約を取り2人で60ユーロくらい。
(21:00)
ベネチアのサンタルチア駅に到着。
駅を出た途端目の前に川!橋!テンション上がりました。
駅から近くのホテルプリンチペにチェックイン。
ベネチアは他の都市に比べてホテルが古く、金額も高かったです。
23時頃就寝し、2日目は終了です。
3日目はベネチアの観光について書きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ミラノのスターホテルアンダーソンの朝食。パンとハム・チーズ、ヨーグルト、フルーツがメイン。
-
ミラノ中央駅の天井。駅の柱・デザインが正にヨーロッパという感じ。
-
ミラノ中央駅の地下鉄案内。Mが地下鉄の目印です。
-
電車の券売機。改札の前にあるので分かり易い。
-
地下鉄共通の券を購入。1枚7ユーロです。
-
DUOMOの駅。観光客が沢山いました。
-
地下鉄の出口を出ると目の前に。迫力があります。
-
ドゥオーモ広場・周辺はクリスマスモードでお店も沢山あります。
-
ドゥオーモのチケットはこちらで購入できます。
-
自動券売機で買います。日本語はなく、チケットはクレジットカードで購入です。
-
ドゥオーモ内部のステンドグラス。圧巻。
-
ドゥオーモの屋上は屋根を歩きます。斜めになっているので足元気を付けて下さい。黄金のマドンニーナを近くで見ることができます。
-
お昼に食べたGBバールのパン。種類が多すぎて迷います。半分にカットしてくれるのでシェアしやすい。
-
お昼にドゥオーモ広場へ戻ってくると人が増えていました。見学は朝一がオススメ。
-
CIACCOというジェラート屋さん。一つ4ユーロぐらいでした。
-
散策しながらサンタマリアデッレグラツィエ教会を目指します。
-
サンタマリアデッレグラツィエ教会。
-
受付を済ませ、ロッカーに荷物を預けます。概要に書きましたが、1時間で自動的に開きます。
-
入口はこちら。同じ時間に予約の人達20名くらいが集まります。
-
最後の晩餐!貴重な15分です。
-
ミラノ中央駅に戻り夕食を取ります。
-
ピザとボンゴレパスタを注文。
-
イタロに乗ってヴェネチア目指します。車内でチケット確認あります。
-
車内はこんな感じ。車両の半分は進行方向と逆を向いているので、
乗り物に酔いやすい方は注意が必要です。 -
ヴェネチアのサンタルチア駅到着。目の前に川が見え景色にびっくり!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おかぴさんの関連旅行記
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25