2018/12/27 - 2018/12/31
19位(同エリア25件中)
HOUKOUさん
- HOUKOUさんTOP
- 旅行記93冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 44,185アクセス
- フォロワー5人
バス、軽電鉄を乗り継ぎ、巨済島・古県から金海へ移動。
国立金海博物館を見学。
-
【2018/12/30 旅行4日目】
今日は朝から巨済島を後にし,金海市へバスで移動する。
古県バスターミナルでバスを待つ間,おでんをつまむ。 -
金海空港へ到着し,釜山-金海軽電鉄に乗り換え金海市内へ向かう。
-
ここでスーツケースをどうするかで悩んだ。
軽電車の駅にコインロッカーがあるかないかの情報を入手できなかった。
途中下車してホテルに荷物を預けるのも手間だ。
釜山-金海軽電鉄は,空港側から,ホテル最寄の「府院駅」,「鳳凰駅」,「首露王陵駅」,「博物館駅」と停車していく。
このうち「鳳凰駅」は金海バスターミナルが隣接し,そこにはどうやらコインロッカーがありそうだ。
確かにバスセンター待合室に電子式のロッカーがあり,33Lのスーツケースも無事納まった。 -
これが朝鮮半島三国時代の伽耶国の地図。
伽耶国といっても小国の連合体のようなものであった。
そのうちの「金官伽耶」こそが,この金海市周辺にあった。
このパネルは,それぞれの国の土器様式の違いについて解説している。 -
特徴的な展示物としては「金銅冠」である。
こちらは高霊郡で発掘されたもの。
高霊といえば「大伽耶国」があったとされる地である。 -
こちらはプサンで出土したものなので,「金官伽耶国」のものであろうか。
-
祭礼に用いられたのであろうか,鳥をあしらった金属器。
中国三星堆遺跡などでも,鳥をモティーフにした祭器などを多く見てきた。
こうした古代の遺物に鳥があしらわれると,非常に神秘的に見えるのが不思議だ。 -
タテガミを付けたようなデザインの鳥型容器。
-
伽耶諸国は新羅と百済に挟まれた形の小国家群であった。
その存亡をかけた戦いは苛烈なものであっただろうことは想像に難くない。
武具なども多量に出土しているようだ。
金海で出土した5世紀ごろの鎧。
古代日本の「短甲」によく似ている。 -
兜は頭頂部がコブのように膨らんでいるのが特徴的だ。
-
この蓄音機のラッパみたいなものは,首回りの防御のために装着していたもののようだ。
なぜこのように末広がりな形なのであろうか?
騎馬兵を歩兵の槍から守るためか。 -
馬甲。
-
日本各地で出土している巴形銅器。
伽耶の遺跡からも出土しており,これは一般には日本からもたらされたものだとされている。
伽耶にあったという「任那日本府」については,ある意味当然のことながら,その存在や実態について日韓で説が分かれているようだが,当時伽耶国と倭国が密接に関係していたことをうかがわせる資料である。 -
博物館の裏手は亀旨峰と呼ばれる小高い丘になっている。
伝説では,金官伽耶国初代の首露王はこの丘の上で金の卵から生まれたという。 -
非常に便利なことに,陸橋を渡るとその首露王の妃であった許黄玉の墓に行くことができる。
韓国でよくみられるこんもりとした盛り土の墓である。
首露王の「金の卵から生まれた」ほどの奇怪さはないものの,この王妃にも伝説があって,なんと出身がインドだという。
古代インドに「サータヴァーハナ朝」という王国があり,その王女が船に乗って伽耶国へやってきて王妃になったという。
韓国では氏族集団が明確で,本願+氏で表される。
首露王を始祖とする「金海金氏」などが有名である。
この王妃(許黄玉)の子孫は「金海許氏」として現在も一族をなしている。
ミトコンドリアのDNAは母親の型を受け継ぐと言われるが,「金海許氏」の古墳出土の遺骨を調べたところ,インド南方系の特徴がみられたという研究成果もある。(本当だろうか?)
韓国には,「ウリナラ」の古代の伝説をなんでも「科学的に」実証しようとする傾向があるように感じられる。 -
参道東側には,小さな堂があり中に何やら石が積み上げられている。
これは「娑婆石塔」というもので,王女がインドから来るとき,風波を鎮めるために舟に積んでいたものと言われている。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Brunnen Altstadtさん 2020/01/27 21:59:42
- はじめまして
- HOUKOUさん はじめまして
Brunnen と申します
(↑長いのでこちらだけで良いです)
近い将来 韓国へ旅行するつもりです。
伽耶国だったという金海にも行ってみたいと思いますので
とても参考になりました。
古代からの日本との関わりが興味深いですね
今後ともよろしくお願いいたします
- HOUKOUさん からの返信 2020/01/27 22:37:59
- RE: はじめまして
- Brunnen Altstadtさん、はじめまして。
日本に一番近い国、その中でも最も近い地域であった伽耶国の遺跡には感動しました。
金海空港からもアクセスがよく、観光しやすいところですよ。
Brunnenさんはドイツにも興味をお持ちのようですね。
その点私と非常に共通点があるように思います。
今年3月で定年を迎えます。
定年後最初の旅はドイツオーストリアを考えています。
フランクフルト〜ヴュルツブルク〜ローテンブルグ〜ニュールンベルク〜バイロイト〜レーゲンスブルク〜リンツ〜ウィーン〜できればブタペストを予定しています。
- Brunnen Altstadtさん からの返信 2020/01/28 21:51:06
- ありがとうございます
- 伽耶国の遺跡や博物館 期待できそうですね
今回は 伽耶や新羅に当たる所をまわることになりそうです。
百済だった地域にも ぜひ行ってみたいのですが
釜山が拠点だとちょっと移動が大変に思えて
また次の機会にすることにしました。
> Brunnenさんはドイツにも興味をお持ちのようですね。
はい。いつでも「ドイツ(語圏)に行きたい病」にかかっております(^^;;
でも他の文化圏も興味深いものです
> 定年後最初の旅はドイツオーストリアを考えています。
あ、素敵ですね♪
楽しんできて下さいませ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HOUKOUさんの関連旅行記
巨済島(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
16